admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


金曜日、千代田区図書館の企画の
「ちきりん氏講演会「社会と未来を知るためのビジネス書」
に参加してきた!!

http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/information/20140106-10005/

ちきりん氏といえば有名なブロガーですが、
なんと500円で生ちきりん氏にお会いできるとは!

気さくで明るいシャキシャキした人っていう感じ。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

定時上がりでがんばってきた甲斐あった!

・おもしろくない本はお金出して買った本でも読まない
 なぜなら人生は貴重で時間がもったいないから

・本当におもしろい本に時間をかける


・本しか読めない状況で読む
 (新幹線や飛行機などの移動時間)

・考えさせられる本が良い本。
 すごく良い本だと読むのに非常に時間がかかる

・新しい事実、気づかなかった視点、言語化できていなかったこと、が得られる本が良い本

・考えたこと感じたことをブログに書く。
 サマリーは書かない。

・1時間読んで3時間考える

・メッセージは一つで十分。全部理解できる必要はない。

・インプットのためなでなく、アウトプットが読書の目的

・ブログで伝わるようにするには身近な飲み会などで
 いろんな人に話をして興味を持ってくれるかを試行錯誤。

・ネットはこまぎれ時間でする
 twitterが好き。

・キュレーションサービスは使わない。


前にちきりん氏の本を読んだことがあるけど
結構遠い昔なので、また読み直したいと思う。


<ちきりん氏オススメ書籍一覧>

          


とりあえず図書館で取り寄せてみたいと思います。
千代田区じゃないけど・・・

東京芸術学舎の「エコハウスってなに」という講座に2日間参加した。

以前にd-laboの講座出たときと同じ先生。
(すっかり忘れてたけど・・・)

■d-laboページ
http://www.d-labo-midtown.com/d-log-detail.php?id=279

■私の日記
http://momoeco.blog26.fc2.com/blog-entry-748.html


★「図解エコハウス」
基本的に下記の本からの話。持って行って正解だった。


★「未来の住宅 カーボンニュートラルハウスの教科書」
先生の手掛けた山形エコハウス


★「原発と建築家」
エネルギーのことを考えている建築家は少ないらしい。
インタビューをまとめた本。



1日目の終りに、
「各自で考えるエコハウスを自由な敷地で設定しスケッチにまとめる」
という宿題が出た。

一般の人が多かったのだけど、みんなちゃんと図面書いてた・・・
なんで書けるの!?って感じ。

まぁ18,000円(だっけ?)を払って参加するくらいの
意気込みの人たちだから、普通ではないと思うのだけど。

私は今住んでいるアパートの敷地で新築で考えてみたけど、
たしかに、今住んでいるアパートをエコハウスにするというのもありだったと思う。

あとは課題の集住体をエコ化してみるっていうのもありだったけど、
時間がなくてできなかった。。
なんか一週間の疲労たまってて、
せっかくの講義なのにところどころ意識飛んでたし。。

だからちゃんと考えられたわけじゃないけど、
でも考える機会が与えられて、ちょっと一歩進んだ気がした!

まぁ新しい発想はなかったんだけども。。
既存の概念をまずはやってみるのも大事!

「省エネ建築診断士」の講義も前に受けたけど、
(その時の日記:1日目2日目
そのときの森みわさんと今回の竹内昌義さんの共著が
「図解エコハウス」なわけで、いろいろつながってるなと。

「省エネ建築診断士」取ったわりになにもできてないけど(2日間しかやってないわけだし)
ちょっとはいろいろ学んで前進してるかな。


とりあえず帰ってきてから、断熱性を高めようと思って、
窓に貼って断熱を高めるシートをネット注文してみた(^^;
まずは第一歩。。。

仕事で購買をものにして、エコ材を使えるようにしていくのが夢への一歩。
日々勉強だなぁ。。。

先生が50歳って言っていたから、
私も40~50代になったら話をする側でいたい。(できれば30代)

私はまだ社会に出てからたかが5年しか経っていなくて、
50歳っていうと、社会に出てから30年近く経っているということで、
それまでまだまだ時間はあるのでがんばろう。


芸術学舎の「建築家と考えるサスティナブルな住まい方」という講座に申し込んだ。
全5回。

19時からだから18時定時きっかりに帰らないと、ということで
あと4回がんばる。

この間は環境問題を中心に。

資源の枯渇問題なんて前々から聞いてたけど
最近そういうのから遠ざかってたので改めて、
問題は解決していないんだな、と再認識。

紹介されていた本は読んでみようと思う。
『宇宙船地球号操縦マニュアル』
『クリティカルパス』

「宇宙船地球号」は知ってたけど、
バックミンスター・フラーという人は知らなかった。

『わら一本の革命』
大豆レボリューションは聞いたことあったけど、
これを機に申し込んでみることにした!

話を聞くうちにやっぱりどこか地方で
自分の企画したエコハウスに住みたいなと妄想が広がった。

昔の民家から学ぶことも多いようだね。
夢を忘れずにがんばろう。

12/2に競売不動産取扱主任者試験を受けるので、
対策セミナーに参加してきた。

10時から3時間みっちり。

「競売不動産の基礎知識」っていう公式テキストは使わなかった。



去年も対策セミナー出たんだけど、試験自体を申込忘れちゃったので受験せず。。

テキストはほとんど同じようだけど、
去年の先生は司法書士だかなんかの人と、もう一人は何の人だったかな。
すごくたいくつな感じだったけど、
今年は宅建講師をやってる人だったので、ほんと受験勉強!って感じだった。

セミナー中、なんども伸びをする時間をとって
眠くならないようにしてくれたけど、さすがに最後眠くなった。。。
それでも去年よりはだいぶおもしろかったけど。
去年はテキストも誤字脱字でひどかったし。

ましになりつつあるのかな。
対策セミナーとか、DVDとかいいお値段とるので、協会は儲かってるのかな。
問題集&DVD買おうか迷う。。


でも受けるからには受かりたいな。
社会人になってからなにかしら毎年受けてるけど、今年はこれが初。
そのわりに大学の課題進んでないし。。

少なくともこれは今年の成果にしたいところ。
もう今年残すところ2か月だし!大学課題も進める!

スクーリング申込しよう。。



ふと前のブログみたら、
3月振り返り
【新年度の決意表明】

今年度で、3年次課題まですべて終わらせて、
来年卒業制作&卒業、そして「2級建築士」の勉強ができるようにする!!

余裕があれば、今年「インテリアコーディネーター」と「競売取扱業務主任者」を受けたいけど、
なにより課題を優先する!

と書いてあったのに、大学課題進んでないじゃん。。
2年次課題もままならない状況。。とてもじゃないけど3年次課題できてない。。。

課題提出は2月までなので、あと3か月か。。
気持ち入れ替えないと。

東京芸術学舎のフォトショップ講座に参加してきた。
2日間で27,000円となかなかのお値段・・・

値段い見合ったかはどうかはわからないけど、
それなりに使いこなせるようになったのでよかったかな!
一人だとなかなかできないしね・・・

 

 



私のはギャグみたいな感じになっちゃったけど、
さすがアーティスティックな感じにしあげている人は結構いた!!

私芸術性薄すぎる・・・・

今週末はひさびさのスクーリング!
事前課題さっさとやらねば。。。(ノω・、)

ICSの講座に行ってきた!3月ぶり!
http://www.ics.ac.jp/bignews/20120607.html

http://www.lifestyle3d.net/
っていうサイトで作成。

簡単にできちゃうから、体験としてはよかったのかな?
参加者の十人十色の発表がみれておもしろかった!

しかし高校生でもなかなかいいこと言うな、とか思ったり。
自分しっかりしなきゃ。。

 

 

 

久々にd-laboに行ってきた!
ブログをみてみると、なんと1年以上ぶり・・・・


<今日のキーワード>

・今の若者は、昔のかっこよさとは違う価値観を持っている、視点が変化してきた
・接道状況が悪いと、課税の評価額も低くなるので税金対策になる

・シェアハウスの仲介はない
・ファンド、REITもない
・シェアハウス向けの保証会社もない

・滞納率が低い
・建築基準法はグレー
・設備は4人に1つ
・投資効率は「寄宿舎」より「共同住宅」のがよい


もっと建築よりの話かと思ったら、全然投資的な話だった!
そして自分たちの事例紹介だった・・・

まぁそれはそれで勉強になったけど!
いろいろ考えようによってはビジネスチャンスって転がってるんだなって。

そしてやっぱり不動産とか建築っておもしろいなって思う。
私も講師の人みたいにいろいろできるようになりたいな。


今日のセミナー情報
http://www.d-laboweb.jp/event/120621.html

会社HP
http://triad-re.com/

効利製作所
http://couri-s.com/

チャリ千駄ヶ谷
http://charisen.com/



ゼミのあと、東邦レオへ。

em lectureの番外編。
.... 続きを読む


em lectureに行ってきた。

5限、途中で抜け出した(笑

今日のテーマは
「これだけは知っておけ!環境ビジネス最前線」
.... 続きを読む


市民のための環境公開講座にいった。
http://www.sjef.org/kouza/index.html
http://www.sompo-japan.co.jp/environment/envi003.html

今日のテーマは「異常気象とリスクマネジメント」

.... 続きを読む



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




