admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.




『お母さんの心得』

1.いつだって子どもを後ろから見ている
(子どもが振り返ったときいつもそこで微笑んでいられるように。見ているだけで手は出さない)

2.あたたかいごはん、お日様のにおいいっぱいのお布団を整える
(疲れて今日はおうどんだけ、なんて日があってもたまにはよしとする)

3.忙しくしすぎない。子どもと今のときを一緒に感じ、笑い合えるだけの余裕ある自分でいられることを常に意識する
(余裕は時間、体力、気持ちの三つとも)

4.わたしが心躍る、ワクワクの種をいつも持つよう心がける
(音楽、本、友達と会うなど自分だけの喜びを軽んじない)

5.自分自身に戻って息を抜く、一人の時間を大切にする
(一人の時間はまだ皆が眠る、総長が心地よいのでオススメ。単純な作業を繰り返し、無心になれる手作業も心静かに気分を変えてくれる)

===

なるほどと思った!
とくに123は意識したい!

なかなか平日出かけてるとお布団干すの難しいけど・・・
土日が晴れるとも限らないし出かけたら干せないし。

子どもとの時間大事にしたいな。

品川プリンスホテル内にある、託児ルーム(だっこルーム)で
シネマでママ休みプラン』というのがあるので行ってきた!

今までここの映画館きたことあったけど、
こんな出入り口のすぐそばに託児ルームあったなんて全然気づかなかった!!
興味ないと(子供がいないと)気づかないものなのかな。

水曜日5組限定!
ということで1週間前に朝10時に電話かけて(5分くらいつながらなかったけど)
予約していった!

託児ルームからちょっと離れたところに授乳室があり、
そこで授乳してから預けた!

授乳室はすっごく広い!

調乳ができる。
IMG_3382[1]

オムツ替えの台が3台。
IMG_3383[1]

そして個室が2つ。個室がまた広い。
IMG_3381[1]

個室以外はパパでも入れる。

預けてから、チケットをもらって映画の受付にいくと、
もうすでに席は確保されていた!
すでに席確保されているので、時間ギリギリだったけど
良い席でよかった♪

映画をみたあと、様子を外から見てみたら、
うちの子はおんぶされてた。。^^;

ホテル内のちょっとお高い喫茶店!
コーヒーラウンジマウナケアというところ。
セットはドリンクのみだけど、追加でデザートもつい注文。。笑

『アダムの林檎』なるものを注文。
IMG_3384[1]

ドリンクは全て約1,000円くらいでお高め。
リッチな気分を味合えます。。

メニューはママのために「ノンカフェイン」表示とかがあるとよかったな。
喫茶の時間1時間はあっという間だった。
移動時間含めなので。
託児ルームから喫茶店まではちょっと距離がある。

最後にこの用紙と共に子供の様子を教えてもらって終了。
IMG_3385[1]

中には親は入らせてもらえないので外からしか様子がわからなかったけど、
対応はすごく丁寧でよかった。

託児料金(映画上映時間+カフェタイム1時間)で5,800円!

ちょっと高いなって印象だけど、
基本託児1時間2040円×3.5時間+映画料金1,100円(レディースデー)+お茶約1,000=9,240円
が5,800円なので、3,440円もオトク!!

専業主婦だとダンナの稼ぎで5,800円だして映画なんていいご身分!
って感じだけど、まぁ育休中なら自分へのご褒美ってことでいいよね。。笑

そんなに頻繁には気が引けるけど、また利用したいかも。

品川だっこルームtwitter
https://twitter.com/dakkoroom_pr

もうあっという間に6ヶ月に!!!

ハーフバースデーは特別なことはせず、
自分たちでケーキを食べ、公園で写真を取ったくらい。。

・認可保育園体験保育1件
・認証保育園見学1件
・会社に保育園提出書類依頼

・布オムツ使用中
・夜と外出時は紙おむつで実際は半々くらい
・まだ「大」が一日3~4回あるので洗うときちょっと大変
・ゴミが減ったのはいいけど、いつも紙おむつにくるんで捨ててたおしりふきシートを
そのまま捨てることになるからそれが逆に匂う・・・
(フタ付のバケツに入れてるけどあけるとぷーんと・・・)
・布おむつライナー(ソフライナー)も買ったけど、おしりふきと同じ理由で匂うし
どうせ洗う手間はあんまり変わらないからほとんど使ってない

・紙おむつはMにサイズアップ
(布オムツはワンサイズのを着用)
・洋服は60~70を着用。60が小さくなってきた

・かわいた咳してて風邪引くかな?と思いきや引かず。
(逆に私だけ2週間くらい風邪ひく)

・離乳食始める!(5ヶ月半~)
・まだ食べたのは10倍粥、かぼちゃ、ほうれん草のみ
・用意した半分くらいしか食べず
・途中で顔背けられるか嫌がって泣かれる
・ほうれん草はそのまま「大」で出てくる

・頭をよくぽりぽりするので頭傷だらけ
・予防接種(四種混合、BCG)
・BCGのあとが目立ち始める

・寝返りはあおむけからうつぶせにはなれるけどうつぶせからは戻れない
・手をバンバン上下させることが多い
・たたかれるとわりと痛い
・相変わらずキックもすごい
・足を口に持っていって舐めることも
・両手で両足を持つポーズができるようになる
・いないいないばあでやっと笑うようになる
・バンボに座りながらティッシュ出して遊ばれた!
・先月とかやってなかったけど最近また「つばぶー」ってやるのが復活
・初お昼寝アート体験
・人見知りが始まったかも

今年度中に保育園見つかるかなぁ・・・・

・相変わらず抜け毛収まらない
・ばね指(腱鞘炎)になりかけ中
・在宅で仕事中
・認証保育園見学&待ち申込(2件)

・首がすわったので初おんぶ。なかなか楽でいい。
・ぐずって大変なときはおんぶして家事するようになる。
・寝返りは数回したけど戻れないしまだまだな感じ。

・絵本読み聞かせ(「いないいないばあ」など)
 まだ内容わかってないだろうけどごきげんで聞いてる
・図書館カード作って絵本借りるように。

・児童館で「ベビーダンス」する
・乳腺炎なりかける
・4ヶ月検診に行く
 6キロちょっとで小さめのよう。
・ニップルシールドなしで母乳飲めるようになる!
・頭をよくポリポリするようになる
・おもちゃをぽいっとソファから落とすのが得意
・ベッドガードを手でガリガリするのが好き

・口まわりの荒れが収まってきた
・最近なぞのかわいた咳をする
・相変わらず夜の授乳は2回程度

・バンボ購入
 これはなかなかいい!
・布オムツ購入
 とりあえず買っただけ。。梅雨明けたら使おうかと。
・おしゃぶりはまだ買わずに終わりそう。



「乳児湿疹」というのか、最近よだれのせいか口の周りの荒れがひどくて、
「こまめによだれをふく」という対策しかやっていなかったんだけど、
どうも治らず、夫が病院連れて行けというので
そこまでする必要あるか?と思ってネットで調べてみたら、
『ワセリン(ヴァセリン)が効く』と書いてあったのでさっそくトライ。



ちょうど家にあったし。
一晩塗って寝たら、なんと赤みがだいぶ薄らいでいた!

こんなことならもっと早く塗ってあげてればよかったなと反省。。。
ワセリンの回し者ではないけど、ワセリンのすごさを体感しました。。
口の周りの荒れにはぜひワセリンを!



これを買ってしまった!
ベビーサインが40枚のリングカードになってるやつ。
(10枚の動作・感情カードと28枚の名前カード、2枚のフリーカード)

ベビーサインとは、
まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。
日本ベビーサイン協会より)

はじめどきの目安は「お座りができるようになってから」だそう。

他にも、
□絵本に興味がある
□おもちゃとママを交互に見ることがある
□指で指すと対象物を見ようとする
□おもちゃを渡すことができる
□「あっあっ」と話そうとしている
□上手にお座りができる

どれかひとつでもあてはまればスタートしてみましょう、とのこと。

一応辛うじて「絵本に興味がある」に当てはまるかな、と。

読み聞かせすると喜ぶし。

この「いないいないばあ」「いいおかお」「もうねんね」をいつも読んでる。



まだ4ヶ月だからベビーサインは早いかもしれないけど、
はやく覚えさせたくて!
まずは私が覚えなきゃってことで・・・

ものの名前とかは別にいいけど、
「おっぱい」「ねんね」「もっと」「おしまい」とかの「動作・感情カード」で
はやく意思疎通できるといいな。

気づいたらもう4ヶ月突入なんてはやい!
もうこれくらいで仕事復帰する人とかいるだろうけど
まだ子供と一緒にいたいなって感じ。。

まず、3ヶ月になってから私の抜け毛が半端ない!
ちょっと触っただけで落ちるから、気づくといろんなところに落ちてるし、
子供の手に握られてることも結構高確率である。。

・授乳のとき今までは一心不乱に飲む感じだったのがちらちら目があったりするようになる
・夫の両親呼んでお食い初めする
・やっとお風呂でほとんど泣かなくなる!
・ご機嫌なときは一人で声を発してることが多い(すごい高い声)
・髪の毛が伸びていつも爆発してる、水で抑えても直らない
・後ろの毛がダマになるのでたまにダマを切らねばいけない
・暑くなってきたので半そでを着せる。生まれた当初から着ていた服は着なくなる
・洋服サイズは60も着れるけどオムツが出っ張るので70がいい感じ
・オムツサイズはS
・よだれが増える
・つばをブーってやるようになる
・首すわった!のでだっこが楽になった
・おしゃぶりを買おうか悩んでてまだ買ってない
・バンボ買おうか悩む
・(おそらく)お腹すいたときにゆびしゃぶりをよくする
・ベビーカーに乗せても上機嫌
・口のまわりがよだれで荒れる
・だっこひもの新生児インサート卒業
・足の爪を生まれてはじめて切る(やっと伸びてきた)

保健所主催の蘇生法教室にいってきた。

お話と、蘇生法の実習。
講座も無料だし、子供預けるのも無料で民生委員の人が預かってくれた。
子供1人に対し1人ついてみてくれたみたい。手厚い。

全部で1時間くらい。
誤飲の話とか、誤飲した場合にどうやって取り出すかも実演して学んだ。

こういう実践的なことを教えてくれると助かる。
またこういう地域のイベントは積極的にいきたいな。


Asmamaという「子育てシェア」の地域交流会にいってきた。

Asmamaとはワンコインで子供を預けあえるシステム。
しかも利用者の費用負担なしで保険適用(Asmama負担)

登録しただけじゃ使えないけど、イベントとかで実際会った人とかと
顔見知りになってつながったら使えるシステム。
すばらしい仕組みだと思う。

ふつうに児童館であってもよっぽど仲良くならないと助け合える関係ってなりにくいけど
Asmamaのイベントで会えば助け合い全体だからそこでつながって今後につながりやすいし。

仕事復帰したら必要かなと思って、今から地元に知り合い増やしておこうと思ってるところ。
もっと利用者が増えるといいなぁ。

【1ヶ月】
・お宮参り。ずっと寝てていい子だった
・実家から自宅へ帰宅
・沐浴→パパとお風呂になる
・授乳時間が短くなってくる(1時間→30分くらい?)
・目で追うようになる
・首を自分で動かせるようになる
・声をよく発するようになる「あー」「きゅーきゅー」とか。
・おむつを変えた後ほっておいてもご機嫌に手足をバタバタさせることが多い
・夜4時間くらいまとめて寝ることが多い
・だっこひもから足を出せるようになる(それまでは足隠れてた)
・オムツサイズSS→Sに。
・保険証、医療証受け取る
・笑いかけると笑うようになる

【2ヶ月】
・予防接種始まる
・ベビーヨガ、産後ビューティーに行き始める
・児童館デビュー
 2ヶ月だと早いかなと思いつつ、ほかにも2ヶ月3ヶ月の子も来てた。
・うつ伏せで結構首を持ち上げるようになる
・首は完全には据わらないもののだいぶしっかりしてくる
・指しゃぶりをするようになる(げんこつか指3~4本入れてる)
・昼間の起きている時間が長くなる
・0ヶ月のころからしてた「おひなまき」はしなくなる(暑くなってきたし)
・区のすこやか訪問が来る
・オーボールやメリーを目で追ってご機嫌。
・機嫌のいいときは一人で声を発してる「ふー」「きゅー」「へー」「はーぃ」とか
・最初に買った服をずっと着てるけどぴったりになってきた
・授乳してるとき手でぽんぽんしてくるようになる
・足の爪は伸びないので生まれてこのかた一度も切らず。
・お風呂は相変わらず嫌いなので入る前後によく泣く。泣かないことはめったにない。
・GWは従兄弟たちと初対面。ベビーカーもらう。
・白湯デビュー(母乳しかいらないと病院で言われたからあげてなかったけどお義母さんがあげてくれた)
・だっこひもの新生児インサートのクッションは取って使うようにする(あると頭が飛び出すから)



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




