admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


もうかれこれ10年ほどお世話になったfc2ブログですが・・・

いろいろなニュースを最近知り、
急なサービス停止などもありえるようなので引越ししました!

新しい移設先
http://blog.livedoor.jp/momoeco/

結構自由にカスタマイズできるしこのデザインも気に入っていたんだけど・・・
fc2お世話になりました。

1オクターブで弾ける曲1
1オクターブで弾ける曲2

今やってるドラマ『37.5℃の涙』の主題歌!
これ気に入って最近聴いてるんだけど移調したらこれも弾けた!
サビのところだけ。

『大丈夫』wacci

涙を流した君にしか(ソソソソソファミファソソソソレ)
浮かべられない笑顔がある(ドド ド↑ド↑ド↑シラシラソソミソ)
そのままの君でだいじょうぶ(ララララララシシド↑ソド)
こぼれおちた分だけ強くなる(ドファファミミファファソソレ レミレドド)

(中略)・・・音足りないので

きっと涙を流した君にしか(レミファ ソソソソソファミファソソソソレ)
浮かべられない笑顔がある(ドド ド↑ド↑ド↑シラシラソソミソ)
たまには泣いても大丈夫(ララララララシシド↑ソド)
素直になっても大丈夫(ファファファミファファミミファラソ)
生きていくだけで人は皆(ソソソソソファミファソソソソレ)
数え切れぬほど乗り越える(ドド ド↑ド↑ド↑シラシラソソミソ)
強がらなくても大丈夫(ララララララシシド↑ソド)
こぼれおちた分だけ(ドファファミミファファソソレ)
強くなる強くなる強くなれる大丈夫(レミレドド レミレドド) ※最後の「大丈夫」はムリ



1オクターブで弾ける曲1

前回に引き続き、
発見した曲。

弾けるのはサビの部分だけだけど。

ドラマ「マザーゲーム」の中で演奏されてて知った曲。

『にじ』

ラララ虹が虹が(ドファソ ラララソラソ)
空にかかって(ファファミレド)
きみのきみの気分も晴れて(レファファレドドファ ソファソファラソソ)
きっと明日はいい天気(ララソラソ ファファミレド)
きっと明日はいい天気(レファファレドドファ ソファミファ)

全歌詞はこちら

うちにある木琴はこれ。


出産祝いで木琴をもらったので、
弾ける曲を模索中。



黒鍵がないので、全音で弾ける曲で探さなきゃいけない。

このページが比較的よくまとめられていて助かる!
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Studio/Score/diatonic_only.html

意外と弾ける曲多いんだなって。
それ以外に発見した曲。

ゆかいな牧場

いちろうさんの 牧場(まきば)で (ファファファド レレド)
イーアイ イーアイ オー (ララソソファー)
おや ないてるのは ひよこ(ドファファファド レレド)
イーアイ イーアイ オー (ララソソファー)
あらチッチッチッ ほら チッチッチッ(ドファファファ ド ファファファ)
あっちもこっちも どこでもチッチッ(ファッファファ ファッファファ ファファファファファッファッ)
いちろうさんの 牧場で(ファファファド レレド)
イーアイ イーアイ オー (ララソソファー)

全歌詞は下記で。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/yukainamakiba.html

今観てるドラマ。

TBS『37.5℃の涙』

前は一切ドラマなんてみなかったけど、
最近子育て系のドラマをついみてしまう・・・

『明日ママがいない』とか『マザーゲーム』とか『残念な夫』とか。
いろいろ観てると子役がかぶる。笑

最近のドラマは
テレビじゃなくてネットで一週間のうちいつでも見れるってのがありがたい!
毎回それで好きなときに観てる。

『37.5℃の涙』は、フローレンスがモデルになっているということで、
すごく興味あった!

フローレンスのHPみたら、こんな特集が。
フローレンス版”37.5℃の涙”裏側特集

ついでにマンガも読みました。

ドラマと主人公の親子・兄弟の確執の書かれ方がちょっと違う。

マンガは主人公が一週間病児保育に行っただけで
お兄ちゃんが離婚して仕事もやめるという事態に!

ちょっと飛躍しすぎでは、と思った・・・・
そこ内容はさらっと1ページでしか書かれてないし。
ドラマではどう描かれるのか気になるところ。

「リトルスノーの病児保育三原則」
子どもを注意するな、叱るな、自分の価値観を押しつけるな
はちょっと非現実的。。

結構マンガ忠実に再現されている感じ。
マンガ読んでもドラマのキャストに違和感なし!

ドラマで篠原さんとどう進展するのかちょっと楽しみ。
トリンドル役はマンガにはいないのでそれもドラマではどう味を出してくるのか?



うちも保育園預けるようになったら、
病児保育を御願いする可能性もあるわけだけど、
これで認知度増えて理由する人が増えて、
もっと利用料金安くなってくれればなぁって思う。。。

メルカリは産休入ってから活用するようになったのだけど、
かなり使わせてもらってる!

まだ利用暦1年経ってないけど。
購入と売却半々くらいで利用してる。

ので、まとめ。

【売れやすいもの・売れるもの】
当たり前だけど
・ブランドがはっきりしているもの
・新品・未使用のもの


でもそれ以外にもたとえばブックオフでは買い取ってもらえなかった
汚れのついてしまっている本でものその写真撮ってその旨明記しても売れる!
しかもブックオフの普通の本の買取以上の価格で。

あと同様に金券ショップでは買い取ってもらえなかった
○%引きになる株主優待券。これもすぐ買い手がついた!

中には無料でもらえる
・試供品
・資料請求でももらえる商品

を出品している人も。
これもある程度売れている様子。(出したことないのでわからないけど)

【売却するときのポイント】
・プロフィールはできるだけ書く
・商品の説明をなるべく詳しく入れる
(商品のウェブページがあればそこから転載したり)
・キーワードをできるだけたくさん入れる
・値引き交渉に応じる
・売れなければもう一度出品しなおす


そうすると大概売れる!

意外と多くのものが家の中に使わずに眠っていて、
そういうものが売れてとっても助かる!

個人的には、独自の「マイルール」設けてて、
「購入なしいいね!はしないで」とか「コメントなし購入しないで」とか
めんどくさい人はあんまり取引したくないと思う。

【購入するときのポイント】
キーワードをしぼりすぎず、いろんな角度から探す!

これが掘り出しものを見つけるコツ。笑
結構これで長時間見てしまったりするけど・・・

ブランド名やメーカーなど入れるとみんな引っかかってよく見るけど、
実はそれが入力されてなくて埋もれている商品もあって、
そして人目につかずに売れてないから値引きも受けてもらえたり。

たとえば布おむつを探すときに、
キーワードで「布おむつ」とか「布オムツ」「おむつカバー」「成型」「成形」とかで探したり、
カテゴリーの「おむつ用品」で「布」と入れて探したり。

ひらがなだったり、カタカナだったりアルファベットだったり、
漢字も違ったりするので変えてみたり。
キーワードだけじゃなくカテゴリーからやブランドから探してみたり。

そういういろんな角度から探すと
掘り出し物みたいなのが見つかってうれしくなったりする。笑

だから売却するときは逆に
できるだけ多くの検索に引っかかるように工夫が必要。

【失敗から学ぶこと】

洋服を購入したけどやっぱり合わなかったりして、
なかなか難しいなぁと。。

逆に購入してよかったと思うのは
購入したいと決めていた明確な商品。
どんなものかわかってるからそれを安く買えるというだけ。

メルカリではじめて見るみたいなものは控えたほうがいい。(自制を込め)
明確なメーカーやブランド物や、他のネットで売っているようなものは間違いない。

【あったらいいなと思う機能】

最近検索するのに条件を複数選択できるようになったので
それはよくなったけど、まだほしい機能は

検索するときに
・除外キーワード入力
・特定の出品者の排除

ができるといいな!

業者みたいな同じ商品を複数出品してて
それが検索にどばーっと出てくるとうんざりするから。。。

あとは
保存検索条件が10件までなのが増えるといいなぁ。。。
検索履歴が残るようになったのは良くなったけど。

【他のフリマアプリ】

「ラクマ」と「LINE MALL」も登録しているけど、

「ラクマ」はまったくメルカリのパクリだと思うけど、
手数料がかからないのもうれしいけど、
ユーザー数が少ないのかなかなか売れず。。

やっぱりメルカリが売れるしいろんな商品がある!
ユーザー数が多いから。

しばらくはやっぱりメルカリを利用することになるんだろうなぁ。

========
メルカリをこれから始める人は。
招待コード【ayi954】を入れれば300円ポイントもらえます。

チャノマ代官山に行ってきた。
他にも店舗あるみたいだけど、子供とママに優しいカフェだそうで。

駅から歩いてすぐで立地は抜群。

10時オープンかと思いきや、11時に行ったらイベント最中で
イベントやってる日は12時オープンってことで要注意!

12時ちょっと前に行って予約なしでギリギリ入れたけど
くつろげるマットレス席は予約で満席みたい。

テーブル席に案内される。
まだお座りできないのでどうしようかと思ったけど、
お座りできない子用の椅子を貸してもらえたので助かった!
でも1つしかないようなので要注意。借りれたのはうちだけ。

入り口のところにベビーカー置き場があるのでベビーカーで来てる人もいた。

ランチメニューはドリンクとパン食べ放題。
ドリンクはいろんな種類とノンカフェインのものも充実しててよかった。

食べ放題のパンは、正直あんまりおいしくなかった。。
普通食べ放題のパンってお店で焼きたてだと思うけど、
焼きたてじゃなくてどこかから納品されたやつ?
トースターがおいてあって自分で焼いて暖めてください方式。
一緒にいった友達がとったパンなんてたぶんずっと放置されてて固くなったやつだった・・・

接客は人足りないのかなかなか食べ終わった食器をさげてくれず。。

平日のお昼にいったので、その時間帯はお客さんのほとんどが子連れ。
子供がふらふらしたり、泣いたりしてもママ同士なので気を使わなくていいというのがいい!

授乳室も、おむつ替えスペースもある。

授乳室は入らなかったけど。
授乳ケープであげてる人も結構いた。(私のそのうちの一人)
お座りできない子を連れてけるお店ってそうそうないので
そういう意味ではとてもベビーフレンドリー。

コンセプトはすばらしいんだけどお料理と接客はちょっと残念な感じ。
でも子連れでゆっくりできるところって少ないから人気なんだと思う。

12時に入って夕方頃まで長時間まったりさせていただきました^^;
また子連れで会うときは利用させていただくかも。

chano-ma 代官山カフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





■夫が動いてくれる14のルール
1.夫が帰ってきたら「おつかれさま」と言葉をかける
2.夫が家事や育児を手伝ってくれたら「ありがとう」「たすかった」「うれしかった」などの言葉で伝える
3.頼りにしていることを伝える
4.話を聞いて欲しいときは「聞いてくれるだけでいいから」と伝えてから話をする
5.夫が落ち込んだり悩んだりしているとき「いつでも話してね」と一言かけてそっとしておく
6.「さみしい」「悲しい」などの素直な気持ちを伝える
7.自分が少しでも悪かったと思ったときには「ごめんね」という
8.起床した後はパジャマやスウェットから必ず着替えるようにする
9.休日でも化粧をするようにする
10.二人だけで食事や映画、遊園地へ出かける
11.一年に一度だけでも手紙やメールで思いを伝える
12.夫の実家の愚痴は言わないようにする
13.一万円以上の買い物をするときには必ず一声かけるか相談するようにする
14.家計の状態を正確に伝える。ただし収入が少なくて大変だとは決してぼやかない

■妻との関係チェックリスト
1.妻には「なにかある?」と声をかけ理解する姿勢をみせる
2.妻が不満や愚痴を話し始めてもさえぎらずに聞くようにする
3.帰宅して妻の顔を見たときに「ただいま、おつかれさま」と言葉をかける
4.家事や育児で妻が忙しそうなときは「手伝おうか」と声をかける
5.妻から頼まれた用事はすぐにする必要性を感じなくてもすぐに済ませる
6.日常の「くだらな会話」を大切にする
7.仕事や趣味などのでの妻の自己実現を応援しようと思っている
8.2人だけで食事や映画を見に行くために妻を誘う
9.誕生日や結婚記念日、クリスマスに小さなプレゼントをする
10.一年に一度でも妻に手紙を書くかメールを送る
11.自分にとって妻が一番大切であることを伝える
12.妻の容姿についてけなすようなことは決してしない
13.清潔感を大切にする
14.収入を上げていくようにがんばると妻に話す

だいたい納得だけど、家事を「手伝おうか」というのは
家事全般が妻の仕事であるから「手伝う」という発想になるのであって、
この言葉は言われてもうれしくない。
たぶん共働きの家庭なら「手伝う」っていう感覚じゃなくなってきてるはず。
まぁ10年前の本だし仕方ないのかな。
自らなにかを見つけてたとえば「洗い物しておくよ」とかそういう声をかけてほしいわけで。

それ以外の項目はしてくれたらうれしいものばかり。
「頼まれたものはすぐに」というのは仕事でも言われるけど、家庭でも同じだね。

■子育てのルール
・夫婦で「お父さんが一番好き」「お母さんが一番好き」が子供の心を安定させる
まちがっても夫婦の関係をさしおいて「子供が一番」にしてはいけない

・子供には失敗する権利がある
・子供を自立させたいならお手伝いをたくさんしてもらう

ペットボトルふた回収のNPO、ワクチン代寄付滞る
「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」と呼びかけ、ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」(本部・横浜市)が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが分かった。今も同じ呼びかけを続けており、寄付を受けてきた団体から疑問の声が上がっている。

 矢部信司理事長は9日、朝日新聞の取材に事実関係を認め、「(キャップを集めている協力者を)裏切り、申し訳ない」と話した。今後の活動方針は近くホームページで明らかにするとした。

 エコ推は07年設立。リサイクル業者を通じて得たキャップ売却益の一部を、東京都港区の認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」(JCV、細川佳代子理事長)に寄付してきた。JCVはユニセフを通じ、ポリオやはしかなど感染症のワクチンを途上国に届ける活動をしており、エコ推からの寄付が主な財源となっている。
http://www.asahi.com/articles/ASH495W6ZH49OIPE01Y.html


家でも会社でも集めていたのに・・・
どういうこと。。

寄付するはずのお金はどこにいってしまったのか。

ボランティア活動保険がついていて、
カードを使うと寄付になるクレジットカードがあるってことで、
去年知って申し込んだのだけど、もう取り組み自体がなくなるらしい。
助け合いジャパン

結局申し込んでから使ってないけど。。

普通のクレカならほかにあるしいらないから解約した。
電話したら自動応答であっさり解約された。
電話だけでちゃんと解約できてるのか不安なんだけど・・・

良い取り組みだと思ったのに残念。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




