admin admin List


愛地球博の自然体感プログラム
「森の自然学校」「里の自然学校」開講記念のシンポジウムに行ってきました。

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.101/

新宿御苑のインフォメーションセンター2Fであったのですが、
新宿から1時間弱さんざん迷って遅刻しました。。どうも新宿は苦手です。

ちょうど今日はみどりの日で新宿御苑は無料開放されてたけど、
疲れてた上にそのあと用事があったし、見ないで帰って来ちゃいました。

森の自然学校・里の自然学校
http://www.jeef.or.jp/expo-nature-school/

結構、人気らしいです。東京の方ではあまり報道されてないらしいけど。
自然体感プログラムの中でサツキとメイの家は有名だから知ってたけど、
森の自然学校は知りませんでした…。

3月25日から4月24日の
「そよこ」という絵本をもらいました。
万博会場で散歩道に展示してあるそうです。

なんだかやさしい感じのステキな絵本でした。
1ヶ月ごとにストーリーが違うみたいで、
他の期間の絵本もみてみたいです。

はやく万博行きたいです。
とりあえず、こんなのもあるんだっていうことがわかった。
万博って、いろんなプログラムとかイベントがありすぎてよくわかりません。。
ちゃんと計画たてて行かなくちゃ。




授業でそのとき歴史が動いた
「田中正造、足尾鉱毒事件に挑む」というビデオを見ました。

そういえば、どうでもいいけど、なぜか小学生の時、
田中正造は事件を起こした加害者の方だと思ってました…。

死の覚悟までして天皇に直訴したのに失敗に終わったと思われたけど、
結局、世論を動かすことになったは、すごいことですね。

ただ公害があった場所としては知っていたけど、
あんまり詳しくはわかっていなかったので、
この前足尾に行ったときもっとこういう背景知識を知っていれば、
またなにかが違って見えたのかなと思いました。

今度、足尾に行くときは、また違った視点から見られたらいいな。





4月この時期は、
新入生をサークルに勧誘するために、みんな大奮闘です。

もちろん私もビラをたくさん配りしました。

とりあえず、数配りゃいい、みたいな感じで本当にすごいです。
去年やられたことを、今年私もやることになるとは…

でも、そのビラ配りのせいで、
床には靴で踏まれた跡のついた大量のビラが…

これって本当にもったいない。

ビラなんか大量にもらっても、
たいして見ないで捨てちゃうんだろうし。

あるサークルは、すごくお金かかってそうな
ビラというか冊子を配ってたけど、

そのサークルみたいに、
「捨てるのがもったいない」と思わせるようなビラを
興味ある人にだけ配るっていうのが
一番、環境負荷が少ないんじゃないかな、と思いました。

その方が勧誘効果もありそうな気がします。
来年はできればその線でいきたいです。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




