admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年一年の私の主な環境活動を振り返る。
.... 続きを読む
スポンサーサイト


TKのお仕事は昨日だけだったので今日はただの一般参加者として参加。
やらなきゃいけないことがいっぱいあるので行くのだいぶ迷ったけど、
やっぱりせっかくの機会なので…年1回のイベントだし。

10時からecoconTALK(エコット)。
まぁいわゆる分科会。テーマは以下の通り。↓

.... 続きを読む


エココン(全国大学生環境活動コンテスト)に当日スタッフとして参加。

8時半集合。
他のスタッフの人はほとんど前日からオリセンに泊まってたみたい。

コアスタッフのパーカーがうらやましい(笑
私は当日スタッフなのでただの腕章。

私のお仕事は、TK(タイムキーパー)と誘導。
TKはともかく、誘導って、
.... 続きを読む


本日、ゼミの面接。

…うれしくない。。


今日提出した計画書の内容↓
.... 続きを読む


今日は、18時~22時頃まで新橋の東京電力
エココン(全国大学生環境活動コンテスト)のミーティング。

5限がたまたま休講で助かった!

私は、当日スタッフとして参加します。

.... 続きを読む


東京都下水道局職員さんからの提案。

水環境、環境問題(水質汚濁など)について、
学生と行政でなにか都民に向けてPRをしないか。

油断・快適”のPRや、イベントの開催など。

どこかそういう水環境についての勉強をしている、活動をしている
学生環境団体の方、そういった情報をお持ちの方、ご一報ください。



今日で最終日。睡眠時間約3時間。
6時半頃に起きて、荷物整理したり、スタッフの方々へのプレゼントの用意をしたり。

ご飯を食べて、チェックアウトをして、最後の講義。

例のごとく…
.... 続きを読む



朝7時から歌の練習。(「こころのねっこ」)
ピアノ伴奏した。初見+後奏アレンジ。てきとー。

それから朝食を食べ、

今日は、実習。
「環境教育プログラム実施&体験&相互評価」

「導入」と「展開」と「まとめ」に分かれた。
ほぼみんなの希望に添って。
私は「まとめ」希望。5人グループ(ようよう、ゆう、やっちゃん、さい)

元のプログラムがあって、うちのグループは
.... 続きを読む


6時起き。みんな早起きなので寝てられない。
7時頃からホールで修了生への手紙を書いてた。

雪だるまつくってる元気な人たち(りんちゃん、ゆうとか)がいる。
清里の雪はとってもサラサラしているので雪をまとめるのが難しい。

朝食後は、朝から野外活動。

体を温めるために(「体あったか体操」)、
腕を前後にブンブンしたり、

2人組になって、“エルボタッチ”っていって、
.... 続きを読む


6時半起き。

7時から、ハリスホール庭で、雪合戦☆☆
まさに“雪合戦”!自分たちで独自のルールを決めて、
9人くらい×2グループで戦った!

両方にビール瓶をおいて、攻めていって、ビール瓶を取った方が勝ち!
清里の雪はさらさらしていて、雪玉にするのが難しい。

こんな大人数で、本格的(?)な雪合戦をしたのは、ほんとに初めて!!
貴重な体験をしました。すっごい朝からはしゃいだ。楽しかった。

(朝からはしゃぎすぎて疲れた)


朝食は、ジブリトークで盛り上がってた。


今日は実習「日本の森作りについて考える」
.... 続きを読む


朝から事件です。

朝5時から目覚ましが大音量で鳴り響いた。
結局5時半には部屋のほとんどの人たちが起きた。

共同生活のツライところ。まぁそんなときもある。

今日は朝食前に7時から環境教育プログラム体験として、朝の散歩。
.... 続きを読む


6時半に起きて、仕度をして清里へ出発。
何度も書いてるけど、今日からNEC森の人づくり講座が始まる。

なんだか昨日まで学校であまり仕度するひまがなくて、
体調も万全じゃないまま、行くことに…

私にしては珍しく前日「行きたくない」とまで思ってた。

結局、今年一年、外でいろいろ動いていたら、
.... 続きを読む

テーマ:体験学習(・∀・d) - ジャンル:学校・教育



携帯がやばい。最近は電話が使えないどころか、気づくと電源が落ちてたり。。
清里から帰ってきたら買わなきゃ。…帰ってきたらもうクリスマスかぁ。。

というわけで、明日から5泊6日清里へ行って来ます。
森の人づくり講座へ行ってきます。
21日に帰ってきます。その間たぶん更新しません。できません。

レスぐらいなら携帯から付けられます。
これ↓まだまだ受け付けてますんでよかったら教えてください。
「渋谷、新宿、池袋あたりで、あなたのよく行くところを教えてください。」
ご協力お願い致します。


ついに、Real Nature Seminar for Student '05が動き出した。
いや既に動いてるけど、学生ボランティアチームとして。

5限終わってから行ったから、1時間ほど遅刻しました。
ごめんなさい。

8人くらい集まってた。

初潜入NACS-J事務所の感想は…
.... 続きを読む


今日のお昼休みは、某先輩に誘われ、
第2回屋上緑化プロジェクトスタッフミーティング。

特別にスタッフにさせていただきました。
どんな期待をされているのやら…

ミーティングの内容は、
嘉○の屋上緑化とか、新施設の屋上緑化とか。
キャン○コ緑化班が見学してきた屋上緑化のこととか。

ぶっちゃけあんまり話についていけてません…
大丈夫なんでしょうか。

ちゃんと勉強しなきゃなぁ。。


#今日の内容はとても個人的な話です。

やっと9日にサークルの演奏会が終わり、
そのあとの打ち上げのあと、朝まで語り合った結果、
.... 続きを読む


最近の生活は、サークルがメイン。

やっぱり大学の授業とサークル+αと環境活動とバイトとか、
すべて(“両立”というよりは)“連立”させるのは、難しい。

そして、環境活動といえば、
次はNECの森の人づくり講座と、エココンのスタッフをやらせてもらうのと、

.... 続きを読む

メールが今日届いた。

****様

この度は、「第2期NEC森の人づくり講座」へご応募いただき
ありがとうございました。

選考の結果、あなたは
.... 続きを読む



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。