admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ごめんなさい。
環境ボランティアリーダー海外研修は、諦めます。。

時間の制約により、
納得したものが書けないから…

そもそも自分に応募資格があるのかどうか…
.... 続きを読む
スポンサーサイト


またまた家族にけちょんけちょんにいわれながら、
何時間もかかって書いた。
少しはましな文章になってるはず。
とことんだめだししてくれる家族に感謝かな。。
.... 続きを読む


しかも、今度は「ただ」で!
.... 続きを読む


環境省の人と、JUON NETWORKのK住さんが来た。
別々の授業で。
.... 続きを読む


テープ起こし。

「テープ」じゃないけど。。
.... 続きを読む


ともかくいろいろありすぎた。
.... 続きを読む


「環境教育と生活を結び付けるには?」が気になる。
青木さんに会ってみたい。キープにまた行きたい。
でもバイトが。。。

興味ある人はぜひどうぞ。↓

若者のための環境教育ミーティング2006in清里
~環境教育でプロになる~
 詳しくは→ http://www.keep.or.jp/FORESTERS/youth_m2006.htm
(お気軽にお問い合わせ下さい TEL0551-48-3795 増田)

◆なんのために行なうの?
若者の皆さんに環境教育への「思い」「熱意」「主体性」を
持ち帰っていただくため、ゲスト・スタッフの経験とノウハウを提供!
ゲストも本気です!皆さんとご一緒できることを楽しみにしています。

◆今回のオススメ!
・豪華ゲスト、ファシリテーターの話が聞ける!過ごせる!
・環境教育と仕事と生活をつなぐ考え方やスキルを学ぶことができる!
・夏でも涼しい清里の自然の中で過ごすことができる!
・地元の食材をふんだんに使った食事もとってもオススメ!

◆何をするの?
「環境教育のプロになるためには?」「環境教育を仕事にするためには?」
「環境教育と生活を結び付けるには?」など、
集まった全員でアイディアを出し合います。

◆ゲスト紹介
森 高一(株式会社アーバンコミュニケーションズ)
 環境教育分野のプランナー、プロデューサー。
川嶋 直(財団法人キープ協会常務理事 環境教育事業部長)
 キープの環境教育事業のまとめ役。立教大学大学院特任教授。
増田 直広(財団法人キープ協会 環境教育事業部 事業課長)
 環境教育事業のマネージャー兼インタープリター。

◆ファシリテーター紹介
青木将幸(青木将幸ファシリテーター事務所代表)
 環境教育プランナーでありファシリテーター。

◆開催概要
 ・日 程:2006年8月2日(水)~4日(金) [2泊3日]
 ・主 催:財団法人キープ協会
 ・開催地:山梨県清里高原 財団法人キープ協会
 ・宿 泊:キープ・フォレスターズ・キャンプ場(山小屋風キャビン泊)
      ご宿泊は相部屋となります
 ・対 象:16歳以上の若者
 ・定 員:30名
 ・参加費:一般28,000円、学生25,000円(税込/2泊6食)
      参加期間中の全ての経費を含み、全日程参加が基本です

◆お申込み・お問合せ先
 財団法人キープ協会 キープ・フォレスターズ・スクール
 〒407-0311 山梨県北杜市高根町清里3545
 担当:増田(ますだ)
 TEL:0551-48-3795 FAX:0551-48-2990 forester@keep.or.jp
  http://www.keep.or.jp/FORESTERS/
 ★お申込みをお受けした方には1週間以内に受理通知をお送りします。


昨日、モッ○コ会議、行けなかった行かなかった。
「気持ち」の問題かな。体調が優れない。

Cに「タスクオーバーじゃない?」って。
.... 続きを読む


今週から生態系協会でのインターンが始まって、
なにをしてるかって、
.... 続きを読む


新しい人がいっぱい来た!

しかもbirthインターン繋がりで来てくれた人がいたの!!
○森さんほんとありがとう(>_<)
.... 続きを読む


ブログのね。
テンプレート変えてみた。私の色、消してみた。


このブログのタイトル
“UNSUSTAINABLE LIFE”(持続不可能な生活)は

本当の意味での「持続可能」はありえないっていう皮肉と、
持続可能な社会を目指して活動している今の自分の
このいっぱいいっぱいな生活はいつまでも持続できないと思ってることから。
.... 続きを読む


地域コモンズ論の授業中&友達と帰りながら、考えたこと。
私はやっぱり「都市緑化」がやりたいなって。

私の考える環境問題の原因は、
.... 続きを読む


休むまもなく、
今日から日本生態系協会でインターン。
気分的には最悪な状態。

行ったら誰がいたかって…
.... 続きを読む


6時過ぎ起き。
起きた自分がすごいよほんと。

7時からプログラム実施の準備。
ともかく時間ないなか、まとめなくちゃいけなくて焦った。

朝食を食べたあと、プログラム実施。
.... 続きを読む


6時ちょい過ぎに起きた。

6時からワークショップだったけど、
ほとんど誰も起きて来ず。。流れた。
まさかたたき起こすなんてありえないしね。

それから7:2040くらいから朝食。
急いで清掃。

どたばたで、振り返り。
点検の間、みんなに書いててもらった。
.... 続きを読む


ついに、オーク・キープ交流会当日。

甲府で電車32分待ち。…随分待って発車1分前。
電車来ないなぁと思ってたら…
.... 続きを読む


昨日、あぶぅと電話で打ち合わせして最終決定した!
全て自分たちでゼロから作ったっていうのが今回のポイント。

めっちゃ楽しみ!!
ここまで、長かったような短かったような。
うまくいくといいなぁ。

どうしてこんなときに不幸が重なるんだろね。
…まぁそれはおいておいて。

以下あぶぅ作成交流会報告書。(微妙に訂正)
.... 続きを読む


6/8の卒論のこと。

最初万博協会に問い合わせたら
学校の連絡先教えてくれて、学校にメールしてみた。

開封済みメールは来たけど
(私のメールは自動的に開封メール要求するようになってる。。)
お返事が来ない。。
.... 続きを読む


ついに、広告(下の大きなバナー)つけてみた…!

デザイン的にもできればつけたくないけど。
どうせたいしたお金にならないだろうし。。

表示時間が遅くなったかも。。
.... 続きを読む


オークまじステキすぎる!!

え。キープは?キープは??キープは???


…意味不明でごめんなさい。
来る6月15日第二期オーク・キープ交流会。
.... 続きを読む


新橋の生涯学習センターにて、エココン学生スタッフの説明会。

今日の参加予定者は…
.... 続きを読む


サステなフリーマガジン モッ○コ
大学生向け環境系フリーマガジンの発行するプロジェクト。

初めてミーティング参加した。

ミーティングっていっても
.... 続きを読む


環境ビジネスで住友林業さんのところに取材に行った。

初☆取材。
事前打ち合わせとかないしかなり心配だった。。

取材の流れは
.... 続きを読む


こんな記事を見つけた。

中学生が愛知万博の意義を評価(愛知)
 昨年開催された愛・地球博(愛知万博)と環境問題をテーマに、名古屋市立津賀田中学3年の秋良(あきら)真由さん(15)がまとめた卒業論文が、日本国際博覧会協会の関係者から高い評価を得ている。

 卒論は毎年、3年生全員が書いている。秋良さんは、「愛・地球博は環境問題改善に役立ったのか?」と題し、400字詰め原稿用紙43枚にまとめた。昨年7月、家族と万博エコツアーに参加したのをきっかけに、先進的な環境技術の取り組みに興味を持ち、卒論のテーマに選んだ。

 秋良さんは「万博は環境への配慮をしている」との仮説を立て、万博会場での実地調査や資料集めをする一方、学校の友だちに「万博で環境問題に対する工夫がされていることを知っているか」などのアンケート調査も行った。

 卒論では、燃料電池バスなどの実例やごみの分別、万博閉幕後に環境問題改善のために活動する団体が増えたことなどを紹介。「全体として万博は環境改善に役立ったといえる」と結論付けている。

 秋良さんは「万博には40回近く行き、環境問題に大きな関心を持った。調べることが好きなので卒論を書くのは楽しかった」と話している。宮崎忠芳校長(50)は「卒論は情報の活用能力を高める意味でも意義深いと思う」と話す。

 博覧会協会の矢野明彦企画調整室担当課長(44)は「次世代に万博の意義が伝わり、とてもうれしい」と喜んでいる。


(2006年3月16日 読売新聞)
.... 続きを読む


なんだかしらないけど、3年になってほぼ毎日が環境デーです。
なにかしら環境問題について勉強するし、活動するし。

今日は自然環境論の授業で、6人グループで
「温暖化について」ディスカッション。

ディスカッションはやっぱり楽しい☆
.... 続きを読む


6/4に行ってきたエコライフフェアの問題点についてちょっと考えてみた。
.... 続きを読む

エココンでも屋上緑化プロジェクトでもなく…
(NACS連絡ないし!!大丈夫かな…)

NEC森の人づくり講座第二期(11期)オーク・キープ交流会企画

使う施設に連絡したり、
オーク・キープの人たちと連絡とったり。

なにかとハプニングあるし…ほんとどうしよ!
.... 続きを読む


Eco Jobの第45回環境就職・転職セミナーに行ってきた。

懐かしの四ッ谷区民センター。


行って配られた資料はなんと…
.... 続きを読む


エコライフフェアに行ってきた。
実は初☆代々木公園。

モッ○コ会議、ごめんなさい。
.... 続きを読む



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2006 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。