admin admin List

アクセス解析みてたら、
たくみ塾からアクセスが何件かあったのでみにいったら、
いつの間にかリンクが貼られてました・・・

http://takumijuku.blog103.fc2.com/

見られてるもんですね、ちょっとびっくりした。。
下手なこと書けない。笑

ま、本名公開してるくらいだからね・・・
(どんだけ私の名前で検索する人がいるのか知りたいからだけど)




NEC講座に参加して、私は環境教育系に進んだわけじゃないけど、
講座に参加したことはすごく私の中で大きくて、
修了生同士をつないで森×人として活動できたことが私の成功体験のひとつになってる。

環境教育にそこまで強い関心がなくても、
いろんな学生に参加してもらいたい講座です。

まだ募集中みたいなんで
興味ある人はぜひ参加してみてください゚+.(o・ω・o)ノ゙

と、宣伝してみましたw


NEC森の人づくり講座
http://www.jeef.or.jp/nec/

昨日、シナリーという自然化粧品のセミナーにいきました。
そこに関わっている友達に誘われて。
今まで全然しらなかったけど。

シナリー:http://www.sinary.com/index.html

午前は、市販の化粧品の成分についての説明とか
実際に使っている人たちの体験談とか使い方とか。

石油を塗りたくってるのと同じとか、
洗剤と同じ界面活性剤をぬってるとか、そんな話。

午後は実際に体験会でメイクしてもらった。
きれいなおねえさんにじろじろみられて、メイクしてもらって緊張した!笑


きてた人は20代から50、60代くらいまで。
一番多いのが30代くらいかな。

販売員さんたちは子どもがいるようにみえないような
きれいなおねえさんたちでした。

「美容」とか「健康」とかそういうので人はたくさん来ても
「環境」っていうとなかなか人が集まりづらい、ときいた。
・・・まぁそんなもんか。


そこでは、環境よりは安心・安全を強くうたっているように思ったけど
私は環境活動をしてきながら化粧品とかそんなところまで配慮できてないな、と思った。

ま、あんまり気にし過ぎて神経質にはなりたくないんだけど。

脱炭素社会には、たしかに石油によらない
化粧品・日用品を使うことが重要かもなーと思った。


100均の化粧品つかってること自体やばいな私は。いろんな意味で。

パックをしてもらったら、案の定私の肌は乾燥肌らしく、
水分が吸収されたみたいで、今もいつになくお肌がみずみずしい気がします。



これからシナリー製品を使うかどうかは別にして
きれいなおねえさんになりたいな、と思いました。

まゆぼーぼーの仙人みたいな人に環境のことを訴えられても

「私はあなたみたいにはなれない。」
「あなたと私は違う。」

みたいにいわれてもしかたないし。

でも身近なちょっとあこがれみたいな人にいわれたら、
「あの人みたいになりたい」
「あの人がいうなら」
って思って意識が変わるかもしれないし。

環境活動している人が、みんな泥臭かったら、
やっぱり「自分とは違う人たち」っていうレッテルを貼られて、
一般の人とかけ離れてしまうし、

そうじゃなくて、身近で、
「かっこいい」とか「すてき」とか
そういう「あこがれ」の存在になれたらいいなと思った。

一般の人と同じことしてたら全然だめだけど、
意識や身なりは、一般の感覚とかけ離れ過ぎてもだめだと思う。

友達が関わっているプロジェクトです。

「レジ袋削減」がテーマみたい。

私も、つねにレジ袋断るようにしてるけど
たまにうっかりしてると、
断る前にいれられちゃって、たまにいらっとする(笑


この前なんか、靴を買ったときに、
袋にいれられそうになったから、

私:「箱のままでいいです。」

って言ったのに、
店員さんはなにを勘違いしたか、
箱を捨てて、ビニール袋にいれてくれた。

そして、あまりに早業だったから、
なにもいえんかった。笑

店員さんは一言
「袋においれしますか?」って聞くようにしてほしいよね。

なんで勝手にいれるんだ!!

こちらも、袋に入れられる前に断るのに必死です。
でも、お財布捜してたりなんかすると、すぐやられる。


ちなみに、友達にその話をしたら、
レジ袋を断るときは、
手のひらを見せて断るといいみたいですね。

次回からは、LETS 実践です。


というわけで、以下プロジェクトの告知文です。


==============================

eco & journeyなモバイルサイト
~Earth Ring Project~

2008, 06, 07(SAT)~09(MON)
http://earthring.mobi

(上記URLは、携帯でアクセスするとEarth Ring Projectのキャンペーンに参加できます。

また、PCでアクセスするとEarth Ring Projectのサイトを閲覧することができます)





                  【モバイルサイトへ行くQRコード】


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

「エコってなんだか真面目」
「一人でやっても意味がないし」
「めんどうだしね」

そんな声からEarth Ring Projectは生まれました。
地球温暖化問題が環境に影響を与え始めている今だからこそ
環境問題に取り組む必要があるのではないでしょうか。

私たちの周りにも簡単に出来る環境配慮行動がたくさんあります。
その中でも一番簡単なのは、無駄に消費されている
レジ袋を断ることではないでしょうか。

「楽しく、みんなでレジ袋削減」
Earth Ring Projectはレジ袋を減らした分のエネルギーで
モバイル上の仮想の地球をエコカーで旅するプロジェクトです。
3日間、行動してみませんか♪


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




