admin admin List


ミーティング準備って結構時間かかるよね・・・

EcoWorkナビのちょっとした壁。
忙しい社会人には頼めない。。

今まで簡単にOKもらえた方が感謝すべきことで、
断られるのが当然って思っていた方がダメージが少ないね!
そりゃあ何事もそう簡単にいくはずもなく。

掲載社会人100人達成計画もたぶん200人に依頼かけて、
達成できるくらいに思っておいたほうがいいのかもしれない。

EcoWorkナビがやっと動いてきた。

もう1年以上やってるわけだけど・・
大学4年の8Gで立ち上げて、今年の夏で2年たっちゃうわけだけど。。

エコ・リーグ会員限定サービスから
3月までの期間限定で一般学生向けオープンにしたら、
続々と申し込みがきてます。

まだ社会人が19人しか登録されてなくて申し訳ない感じだけど・・・

これはもうどんどん依頼かけていくしかないわけで。
今日、やっとこさ環境就職相談会の社会人カウンセラーの方々に依頼かけた!
うまくいけばいっきに30人くらい増える予定。

そしたら50人達成もすぐだよ!
今年中に100人掲載するのが目標です。
ツテはあるから、決して無謀でもない。


今日は会社が休みだから一気に作業する。
なかなか普通の会社の日にはできないし。。。
そこがちょっと社会人の壁。
まぁガッツさえあればできないことはなにもないはずなんだけど!

とりあえず、最近動き出してきたことがうれしいヽ(*´∀`)ノ

一人暮らしが楽しみ楽しみといえでいい続けている今日この頃。
そしたら親に「なにがそんなに楽しみなの?」っていわれた。

・・・すべてがだけど。笑

家具からなにからなにまで自分で好きなものが選べることや(お金の制限はあるけど)
何時に帰っても親に迷惑かけたりしなくなるし、
ブレーカーが落ちることを気にして暖房がつけられなくなることもないし、
洗面台の取り合いやキッチンでの争いを避けるために朝むだに早く起きる必要もなくなるし
ホームパーティーはし放題だし。

なにからなにまで自由なことじゃないかな。

パラサイトは楽だけど、その分我慢することもあって、
気づいたら私の持ってるものは、
机もベッドも私の選んだものじゃないし(お古だし)
思えば幼稚園・小学校・中高だって親が選んだものだし、
(大学や就職先は私の選んだものだけど。うまくいかなかったことは別にして)
すんでる家だって私の選んだものじゃないし。

ともかく、一人暮らしをするってことはいろんなことを自分で選べるってことじゃないかな。
と思うとわくわくがとまらないわけです。
自分でやらなきゃいけないことは増えるけど、その分なにからなにまで自分次第っていうのがいい。


というわけで「一人エコ暮らし」のために着々と(?)準備してます。


「エコロなココロ」って本を読んだ。



マンションでもコンポストやる方法がのってた!

【準備】バケツ2コ、大き目のプランター1コ
【1日目】プランターの土スコップ1~2杯と生ごみをいれてかき混ぜる
【2日目】スコップ1~2杯の土と生ごみをいれてかき混ぜる

これを続けて
バケツがいっぱいになったら、ふたをして日陰におく。
2個目のバケツも同じようにして、これがいっぱいになったころには、
1個目のバケツは生ごみが完全に分解して、いい土になる。
その土をプランターに戻してバケツをカラにする。
そしてまたバケツに土と生ごみをいれる。

だそうで。
どんだけ広いバルコニーならできるんだろ?
バケツ2個とプランターって結構場所とりそう!
でもできたら挑戦したい!!
そして、いかちゃんのいうようにイチゴかトマトを育てるかな!



あと、石鹸で髪の毛を洗う方法が書いてあった。

固形石鹸をよく泡立てて洗って、
そのあと、お酢を薄めて中和する。
というもの。

前にもどこかでよんだことあるけど、まだ実践したことない・・・
今はシャンプーだって親が買ってきたのを使うだけだし。。
(家族みんなで違うの使ったら場所とるだけだし)

これは実践には勇気が要りそう!
でも引越ししてすぐ(シャンプー買う前)に試してみてもいいかも!


この前の、BOOK MAGICに本を出しました。

ダンボール2個くらいって思ったけど、
地元のドラッグストアからダンボールもらってきたら、
わりと大きめで1個で収まった。

20キロまで大丈夫っていうから、20キロ近くまでつめこんだ。
あとからどんどんいれたから本の総数が結局わからず。。。
50冊以上なのは間違いないけど。

『忍たま乱太郎』の漫画をまとめて出した。
あれって結局何巻まであったんだろ?完結したのかな?
前に姉と交代で毎回買っていて、いつからかずっと放置されてて
やっと処分する気になって。
ブックオフに売るとなると、利益折半とかで面倒だから、
今回全部寄付するってことで合意して。

あと、『SEED』1~8巻とか。
私が自分で持っている漫画ってこれくらいだった。
なんかエコ漫画として本で紹介されてて、買ってみたんだよね。



主人公が泥だんごの中に種をいれて、
それを巻きまくる、みたいな。
社会問題も多く取り上げているような漫画。


とりあえずそんな感じの本たちを送り出した。
いくらくらいになるのか、ちょっと楽しみ!

内定辞退したベンチャー企業のインターン同窓会にいった。

超久々。
今日初対面の人もいたけど楽しかった。

終電間際のこの時間の電車はやばいね!気持ち悪い…
いつも仕事でこんな時間になるお姉の悲惨さが少しわかった。。

満員電車で吐く人いたら逃げ場ないしね!

みんなにあえてよかった。体調悪めだったけどいってよかった。
いろいろあったけど、こうしてまたみんなにあえたし、なんだかんだで今の自分を肯定できているわけだし。
そしてこれからも前向きに進むしかないわけで。

来週から毎日仕事帰りに予定いれるのはやめる!
せめて一日おきで!

明日明後日は部屋片づけて引っ越し準備しよ!

「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」
って本を読んだ。



こういう陰謀系の本久々に読んだかも。
中高とかのときは陰謀とか裏事情系の本大好きだったけど。笑
エリア51の話とか。。

ところで、この本に興味深い話が載ってた。



あるところに、自給自足をしていて、足りないものは物々交換で補っている100人の村があった。
そこへどこからともなく見知らぬ男が現れます。
何日かして、男は村人を集めてこう話出しました。

「みなさんはなんて原始的な生活をしているのでしょう、私がよいものを教えてあげましょう」
そういってあるものをみんなに配りました。
「これはお金というものです。これを使えば交換がスムーズにおこなえます」

さらに男は、野菜づくりが得意な人は八百屋を、狩が得意な人は肉屋を
つりがとくいな人は魚屋を、料理が得意な人はレストランを、
お菓子作りが好きな人にはケーキ屋を、・・・・
各人がお店を開くことをすすめました。

それまでは、自分の生活に必要なものを各人がばらばらに作ったり
調達してたりしていたのが、男がおいていったお金を塚手交換するようになり、
それぞれが自分の得意なことや好きなものをいかして、生活ができるようになりました。

また、作業を分担することにより、村人同士のつながりも密接になり、
静かだった村に活気が出てきました。

1年が過ぎて、再び男が現れ、村人たちを集めてこういいました。
「どうです?お金があると便利でしょ?申し送れましたが、実は私、銀行家です。
この前、みなさんに10万円ずつお貸ししました。来年また来ますので、
それまでに利子をつけて11万円を返してください。
もし返していただけない場合は、お店の権利をいただくことになります」

お金のある生活にすっかり慣れてしまった村人たちは、
昔のような自給自足の生活に戻る気はありません。
お金をかしてくれた銀行家にお礼を支払うのは当然と利子をつけて返済することを了承しました。

ふたたび日常生活にもどり、いつもどおり商売に励む日々が続いた。
しかし、なんとなく手元のお金が気になります。
すでに11万円持っている人は、お金を減らさないようできるだけ使わないようにしました。
また11万円持っていない人は足りない分をなんとか稼ごうと、
もっと儲かる方法はないかとアイディをひねる人が出てきました。

返済日が近づくにつれ、11万円持っていない人はあせり始めます。
「どうしよう?このままだとお店を没収されてしまう・・・」

こうして、仕事の目的がこれまでのように人々が必要とするものを提供することではなく、
お金を稼ぐことに代わっていきました。

そして相手が必要としているかどうかなんて関係なく、
とにかくうってお金をもうけることを目指すようになります。
なんとなく村人同士の関係wもギクシャクしてきました。

1年が過ぎ、銀行家は再び村へ戻ってきました。
「さぁ。みなさん、約束どおり利子をつけてお金を返してください」

10万円を100人に貸したので、村にあるお金は1000万円です。
しかし、銀行家へ返すお金の総額は1100万円。
当然、返済できない人が出てきます。
結局村人の3分の2が返済できませんでした。
村人の中に「勝ち組」と「負け組」が誕生します。

銀行家は「負け組」の人にむかってこういいいます。
「またお金をしてあげてもいいですが、みなさんはどうも商売が上手ではないようだ。
リスクが高いので、今度は利子を20%にして、12万円を返してもらいます
ただし、今度こそ返していただけない場合は、お店の権利をもらいますよ」

こうして銀行家は返済の誓約を得て、再び村人にお金を貸し付けていきました。
「では、また1年後に・・・・」



これよんでこわいなーって思った。

そりゃあ村にあるお金は1000万しかないのに、利子の架空の100万円を
どこかほかのところ(システム)からもってこないと
村人全員が返すことはできないのだから。

そもそも本当は存在しないお金(利子)で、
イス取りゲームと同じことなんだと。


自分が富むことは、だれかが富まないこと。
自分が勝つことは、だれかが負けること。

地球は閉鎖社会なんだよね。


タンブラー使用を試してみた!

ドトールでも使用可でタンブラー洗っていれてくれたけど
割引はなかった!

…それだけ!

昨日、BOOKMAGICのひきとりで、
午前中指定だったんだけど、11時にでかけてしまったので、
出せなかった。
ぺりかん便さん、ごめんなさい・・・
もっとはやくきてくれればよかったんだけど。。

それで、でもおかしいなって思ってて
なにがおかしいかって、

私はこのページの手順のところ

2.どこかからみかん箱くらいのダンボールを見つけてくる

をなぜか

2.どこかからみかん箱くらいのダンボールが送られてくる

だと思っていて、みかん箱が送られてくるのを
ずっと待っていたのでした・・・・

そりゃあ変なわけだよ。
はやくダンボールみつけて詰めないと・・・・

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記


こんな時間になった。。
全然エコじゃない…
明日からまた5時半起きできるかな。。

社会人になると活動が難しくなる理由は
平日一日仕事してるのになんでまた活動でも仕事っぽいことしなきゃいけないのかって思いがちだし
それより気分転換にふつうに遊びにいくことを選ぶほうに流れちゃうからな気がする。

流されるのは簡単だよ。
でも私は意志をもってやりたい。

ま、仕事と活動はいろんな意味で違うしね。
作業は似てるとしても。

そんなわけで明日は仕事帰りにエコワークナビミーティング。

昨日オーガニック居酒屋「我や」森人大新年会をした。
16人集まって19時~23時すぎまで盛り上がってた。

16期はこなかったけど9期~17期までつながったのはすごい。

私が幹事だったけどお店チョイスが大好評だった☆
アースデイマネーの参加店でなんどかきたことあって、
森人の集まりだからこういうお店のほうがいいかと思って。

そしてお店の人たちはすごくいい人たちで大人数&長居だったのに
すごくいい対応をしてくれてお料理もすごくおいしかった♪
また森人で集まる機会あったらここにきたいね!

幹事をやると、ちょっとやになることもあるけど、
ま、そんなことはおいておいて、みんな楽しんでくれたようだしよかった!

その日の森×人ブログ記事
http://moribitoo.blog101.fc2.com/blog-entry-57.html


ところでそのときもらってきたエバーブルーに(メンバー一人が忘れたものだけど)
日光除雪ボランティアのときにお世話になった環境省レンジャーの人が載っててびっくり!

最近エコ雑誌に知り合いが載ってることが多い気がする。

アラブ首長国連邦のアブダビにある
環境都市『マスダールシティ』についてちょっと書いてあった。
エネルギーを全部自然エネルギーにするとか。


しかもなんかプロジェクトやってる人が35歳とか若め。
こういうの関わってみたいよね。楽しそう。
見に行くだけでもみてみたい!

ネットで調べたらまだそんなにヒットしなかったけど、
これがマスダールシティのサイトみたい。
http://www.masdaruae.com/home/index.aspx

ちょっとあとでよくみてみる。

youtubeにも動画があるみたい。



エクセルを使いこなせるようになったことだね!
大学の授業で統計やってたから関数とかある程度使えると思ってたけど、
それを実用できてなかった。

2005年くらいからずっとエクセルで使った家計簿(?)つけてるけど、
2009年verは進化したね!格段に!「sum if」はかなりいい!
ちょっとそれがうれしいことだなーって思った。

一人暮らしはじめたらもうちょっと進化して、
ごみ量や、CO2排出量もつけたいなーと考え中。


今日は休日。世間は3連休だけど、私は1連休だよ。
そもそも連休が今月はないや。ま、いいけど。

それでまた図書館にいってきた。
図書館っていかないときはいかないけど、
いきはじめるとまた本返して、また借りてってサイクルになるんだよね。

それで



はもう一回借りてきた。まだよく読めてないから。
『あなたにもできる!環境(エコ)生活のススメ』はなかなかいい本だね♪

あと10冊を新たに借りた。






あと、amazonででなかったけど
『地球環境を守る人々3 エコライフをすすめる』
って本。

計13冊また借りてきた。
ちょっと本読んだ感想と私のエコライフ構想はまた今度書きます。


前に買ったソーラーケータイ充電器、
なんかうまく使えない…

5時間で充電って書いてあって
昨日日中ずっとバルコニー前の日当たりいいとこにおいておいたのに
今日なぜかちょっと充電しただけでしかもあんまり充電できないで終了した。。

問い合わせしてみようかな…

といっても不動産屋をまわるのでなく建築現場をみてきた★
つくづく楽しいいい会社かも。
まだ部屋できてないからね!

しかしエコライフを目指す私としてはやっぱりいくら二口コンロと広い部屋が魅力的でも日の当たらない地下室はNGかなぁ。
ソーラー発電やプランター栽培ができないからね!
二口コンロは自炊には必要かと思ったけど(というか一口のミニキッチンの使い勝手が悪すぎることが気になってたけど)電子レンジと炊飯器を駆使するということで。

となるとやっぱり一口コンロの東の部屋を希望するかもしれない。

場所はやっぱり通勤時間が少し多くても交通アクセスのいい方がいい。
じゃなきゃ会社との往復だけになりそうだし。
少なくとも今よりは通勤時間減るわけだし。

生まれてこの方引っ越しをしたことがないので引っ越しが楽しみでしょうがない(´ー`)

前にも書いたカーボンオフセット年賀

私も今のところ受け取ったのは2枚。
友達1人と、企業(宣伝)から1枚。

会社にきてた年賀状も、全部で何枚かちょっとわからないけど、
300枚くらいあってその中で3枚くらいだった。
しかもたぶんみんなカーボンオフセット年賀かどうかなんて見てないだろうなー
一人だけつっこんでくれたけど。


ところで今日は振替休日。
まだ新年2日しか働いてないのにもう休みかよ、っていう。
土日働くからだけど。

それで今日も部屋の片付けの続き。
どんどんいらないものが出る。

とりあえずこれ以上ものを増やさないことを目標にする。

というわけで本も図書館で借りる。
ただ今日は年末に借りた旅行ガイドの本を返すためにいったのだけど
いっぱい借りてきちゃった。

とくになにも借りる気がなかったのだけど、
ちょうど図書館の出入り口のところで「環境」特集がされてたから、
「エコライフ」関連のものいっぱい借りてきちゃった。
前に借りたことある本もあるけど再度新生活はじめる前に研究しておこうと思って。

以下、今日借りてきた本計10冊。
次の休みまでに読めるかな・・・






今日は18時定時で会社をでて
エコギャラリー新宿にてエコワークナビミーティング★

お正月ぼけしてる場合じゃないよ。
やっぱりスカイプとかでオンラインミーティングより実際あって顔見て話すほうがモチベーションあがる!

今日はエココンで知り合った学生の子がきてくれたし。
スタッフやってくれるみたいだし。
そりゃあテンションあがりますよ!

モチベーションあってなんぼなんで。
こういったボランティアみたいな活動は。

このままアゲアゲな感じでエコワークナビを盛り上げていけたらいいな(´ー`)

捨てる前にいろいろ見ちゃうよね。
雑誌とかって。

というわけでオルタナに載ってたもの。



びっくりじゃない?
3万円で買った人っているのかなぁ。。

でも3万円ってそこまですっごい高いわけじゃないかな。
登山グッズって結構するから。

山にいったときに果たしてそんなに電気が必要か疑問です。
帰ってきたときに使うのかな。。

商品開発費と、売り上げの採算が取れるのか謎。
話題になったのかと思いきや、検索してみるとそうでもなさそう。
海外では話題になったのかな。

時代はなんでも太陽光発電がつく時代か!

http://www.ekokoro.jp/os008-.html

※タイトル変えました。
『UNSUSTAINABLE LIFE』⇒『エコライフ極めます( ´ω`)』にしました。
タイトルで検索してご覧いただいている方はご注意ください。。。


引き続きやってる大掃除。

いらない服の処分は、たぶん地元のフリマに出すかも。
ちょっと処分に困ってるところ。

いらない本は、JENのやってる
BOOK MAGICに出すことにした。

買取金額がアフガニスタンやスーダンの学校建設費になるというもの。



今まで2駅先のブックオフまで自転車でもっていってうってたけど、
1冊20~30円くらいにしかならないし、それだったら寄付しちゃおうと思って。
前にJ-WAVEでも紹介してたしこれを機会にやってみようかと思って。

アースデイマネーとリンクしてるのもいいね。
ブック・オフの買取り金額と同額の「r」がもらえるんだって!

12月中旬くらいに40冊ほど売ったばっかりだけど、
今日片付けたらさらに60冊以上処分が必要になりそう。

前は環境系の本を中心に売って、
今回は心理学系、数学系が多い。
引越し先にまで持っていこうと思える本ってあんまりないかもと思って。

とりあえずダンボール2箱頼んだ。
ダンボールがどのくらいか書いてないからよくわからないんだけど??
「みかん箱」ってどのくらいだよ!って思った。
きちんと何cm×何cmか書いてほしい・・・
もしくはだいたい単行本で何冊入ります、とかいう表示がほしい。

とりあえず申し込んだところまでなので、
またなにか動きがあったらここに書くかも。

今年はエコ生活を極めるのが目標!

今までなんだかんだで活動とかしてきたけど、そっちの方に気を取られて
あんまり自分の生活がまともじゃなきておろそかだったから。。

3月から一人暮らしをはじめる(予定)にあたって
ものを持ちすぎない暮らしを目指します。

そのために、元旦から大掃除をしてたら(年末あんまり片づけできなかったから)
なんて私はたくさんのものをもってるんだろうと思った。

エコ系の資料やら雑誌やら紙類が一番多いかも。
雑誌は月刊環境ビジネスエバーブルーオルタナとかNPOの会報誌とか。
なかなか捨てられない。

使ってないクリアファイルなんて50をはるかに超えるくらい。
微妙に壊れてるのはまだ使えるから捨てられない。。

化粧品なんかは試供品含め三ヶ月くらいなにも買わずにくらしていけるんじゃないかってほど。

洋服だって着ないのがいっぱい。
だからお正月はいつも福袋をつい買っちゃうんだけど、今年は買わない宣言。
これ以上ものを増やしたってどうしようもない。
むしろもっているものを減らす努力をする!

というわけで明日はバーゲンにはいかず大掃除しようと思います。

白系のウールのコートほしかったけどしばらく保留。
なければないでやり過ごせそう。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




