admin admin List

Earth Day Kitchenにのってる、
『LOHAS・E-LIFE』にいこうと思ったんだけど、
HPが消えてて閉店してるっぽいのでやめて、

計画変更してブラウンライス カフェ&デリに行ってみたら、
12時オープンで12時過ぎにいったら1時間待ちっていわれたからやめて、

少しふらふら歩いてたら、「ロハス通り」にクレヨンハウスを発見してそこにいった。
クレヨンハウスって絵本屋さん(?)かと思ったら、1Fにオーガニック系レストランがあってそこで食べておしいかった♪
大学の先輩がいるかと思って聞いてみたらいなかったので残念。。

表参道に「ロハス通り」があるなんて知らなかった。
いろいろ散策してみたら楽しそうだと思った。
表参道は「ロハス」が流行ってるのかな?オーガニック食品系のお店もあった。

自然系のコスメとかも結構最近増えてる気がする。
でもいろいろあってなに使っていいかわからない感じする・・・・


それから、青山通り渋谷方面に歩いていったらちょうどGEICの前に、
廃油で世界一周してきたバイオディーゼルカーがとまってた!
ちょうど講演会的なものをやっていたみたいで。
そのわりに参加者少ないなぁと思ったけど・・・








あとついでにこの前書いた東京自転車グリーンマップをもらってきた。
思ったより情報が少なかった。笑

広域情報だからいろいろ載せると大変かもしれないけど。。
世田谷の深沢環境共生住宅が載ってた。

自転車ツアーをいつかしたいなー。

3/15予定。
めっちゃたのしみー!!

今日会社でほしいものあったらひろってきてもらえるっていわれた!!
いうのわすれてたよ…あんまりはやくいうのもどうかと思ってたから。。

現場に捨てていく人いるから、今引っ越し時期でいろいろあるみたい。
正規に捨てるとお金かかるからおいていくらしい。
もうちょっとはやければ新品に近いベッドがあったんだって!
かなしい(´□`)

もう捨てちゃったらしいけどもったいなすぎる…
自分がもらわないにしろ捨てないでリユースリサイクルする方法はないのかな……
賃貸のグループ会社で今ご契約の方で希望者一名にプレゼント!とかしたらいいのにね。
それか抽選とか。そういうのあったら同じ部屋でもうちの会社使って契約とかしたくなっちゃわないかな。
提案できたらしてみたいな。

私の判断基準は「MOTTAINAI」だけだけど。

全然エコと関係ないけど今思いついたこと。


電車に乗っててどこ走ってるのかあとどのくらいでつくのかわからないとき
ケータイと電車が連動しててぱっとケータイをみたら
今どことどこの間を電車が走ってるかがわかってあと何分でつくかがわかる。
あと乗換駅や目的地についたらアラームで知らせてくれたらいいな。

近いうちに実現したりして。

会社の新築マンション最上階に住めることになった★
今日正式に承認おりた!

本来家賃9万になるところを5万で。
ただし建物管理が条件で。
せっかく管理業務主任者受かったから勉強もこめてって。

まぁでも同期の中でたぶん一番いい待遇だろうな。
がんばったおかげだとおもっちゃうけど、感謝感謝しなきゃね!


そして私もやらされてるんじゃなくて勉強のつもりでやる。
マンション全体でゴミ減量化とかはかってみたり
なんかエコシステム取り入れてみたり(要検討)できたりしたらいいなー

小規模マンションとはいえ管理を任されるなんてたのしそ!
ま、どこまでできるかわからないけど…
少なくとも1年は楽しめるんじゃないかな。

エコエコやってみたいよね。バルコニー緑化仲間つくるとか!
コミュニティ形成できたらいいな。

わくわくがとまりません!

今日は二週間ぶりのエコワークナビミーティング!

問題は山積みだけど、逆にそれがおもしろいね!
自分たちで一から立ち上げていく感じが好きで
そういった未来のやりたいこととか目標にむかって話をするのが好き。
やっぱりこういうときが一番私がいきいきしてる気がする。

近い未来の話をどうするかを考えるのが一番楽しい!
活動はなんだかんだで人とのコミュニケーションで成り立つから
それがストレスになったりもしたりするけど
基本的にはそれがモチベーション源だったりもする。

ただたんにカラオケとかして遊んだとしても
それは刹那的な楽しさでそれ以上でもそれ以下でもない。
でも自分がなにかを立ち上げるとか、なにかの役に立ちたいと思ってやってることは、
自分だけのことじゃないし、絶対に自分になにかが残って今後の糧になる。

そういうのが私は昔から好き。
だらだらゲームとかしたりテレビをみるのは好きじゃない。

社会人になって、どうしても拘束時間が増えて、
モチベーションの維持が難しかったり、
他のメンバーのよゆうのなさとかがあったり、
活動の難しさは感じてるけど、
それでもやっぱり私自身のためにやってるんだと思う。

結局、「世のため人のため」とかいっても、
それは人の役に立ちたい(認められたい、自己満足したい)自分のためだと思う。

ただたんに「人の役に立ちたい」っていう活動はつづかないと思う。
昔からボランティアとかは、「えらいね」って人からいわれるけど、
私は人のためとかじゃなくて、自分の成長とかやりがいのためにやってる。

社長がいうように「みんな自分が一番大事」なんだから、
自分中心に考えたほうがきっとうまくいく。
人のためになんていってて、人から感謝されなかったり、認められなかったりしたら
なんのためにやってるの?ってことになるし、
その評価が人からの相対評価でしかないことが悲しいと思う。

だからなんだかんだで、私は私自身のために活動しつづけるんだと思う。



環境活動とかしてるとか、情熱もってなにかやってる人って
自分の人生をすごくよく考えてると思う。
人生がなんたるかを。

だからただのうのうと毎日を生きたりしない。
そういうのが私は大好きなんだな。

一人暮らしの本とかみると、まったり一人の時間、みたいに書いてあるけどどうもしっくりこない。
ただテレビをみたりゲームしたりするのはなんの生産性もないと思うから好きじゃない。


今は仕事が終わるのが遅いから往復で終わっちゃうけど。。
4月からの理想の生活を考えてみた。まったり方面で。

05:30 起床。お湯をわかす。J-WAVEウェイクアップ東京を聞きながらバナナとシリアルの朝食を食べる。コーヒーor紅茶を飲む。
06:00 片づける。トイレ掃除をする。靴を磨く。ゴミだしをする。生ゴミ堆肥をかき混ぜる。バルコニーの植物たちに水をあげる。
07:00 支度をする(着替えとメイクとお弁当準備)
07:30 自転車通勤
08:00 マックで朝勉(家でできるようなら家でやる。でもたぶん無理。)
08:45 会社到着&机の周り整理&一日のやることを確認。
09:00~18:30 仕事
19:00 帰宅途中に買い物。ご飯支度して食べて片づける。次の日のお弁当とかの準備。
20:30 雑誌読んだり。勉強したり。電子ピアノとかギター弾いたり。電話したり。PCしたり。
22:30 お風呂&お風呂掃除はその都度する
23:00 次の日の服を用意。ストレッチ&一日の振り返り&就寝



…なんて平凡なんだろ!
はやく帰れると夜って結構自由だよね。

バルコニーで生ゴミコンポストやったり植物育てたり、電子ピアノを手に入れるのは前提条件!
これが実際はどんな生活になるものやら!



をよんだ。
軽快に読みやすい本だった。
ハウツー本をかみ砕いた感じ。


世の中には夢がない人が多いみたいだけど
私には明確な夢があって今もそれなりに悪くないなって思った。

ガネーシャの宿題のうち私の実践できてないことのがだいぶ多いけど
でもそれなりにできてると思うこともあって。

夢だってただお金持ちになりたいとか自分だけのことを考えてる夢じゃないし。
語って楽しい夢だし。



私はつくづく今も昔も恵まれてるなぁと思う。
昔からの夢だった一人暮らしはもうすぐ手に入りそうだし
家具(冷蔵庫とか)まで会社からタイミングよくもらえそうだし
私を必要としてくれる人がいて、一緒に活動してくれる人がいて、
ほとんどなにもかも私はもってるのかもしれない。

まさに「感謝感謝」だね。


たまに不満はあるけどそんなのたいした問題じゃないかも。
それは私を成長させてくれるものだし。



ともかくかなり抽象的になっちゃったけど人生が楽しい今日この頃です。
またこの楽しさがいつまで続くかわからないけど…

EcoWorkナビをmixi広報したら、反響があった。

なんとまたもや、社会人の人から。

自分から協力してくれるって名乗り出てくれる人なんて神だね。
なにげに今知り合いの人に掲載お断りされてたりもするから。。

捨てる神、あれば拾う神あり。

EcoWorkナビを通じて、いろんな人に会えたりするのは楽しいよね。
人と人をつなげられるってのも、すばらしいことじゃんね。
ちょっと遊びなんかは控えて、こっちに力をいれようと思う今日この頃。

今日、社長が地下室より日当たりのいい最上階の部屋すんでいいって★

会社の事情で転々と引っ越す同期と比べ
私のこの扱い、いいのかな…

売却するってことになったらでてかなきゃいけないしね。
そしたら実家に帰るしかないかな。
私にはかえる家があるだけまた恵まれてるんだけど。

でもそのかわりゴミだし(35戸分)が条件になりそう!
ゴミだしなんて逆に勉強じゃない?
人のゴミ量とか一人暮らしの現状とかがわかっちゃうね!
ちょっといいかも。ま、大変なのは大変だろうけど。
経験値としてはいいかな!

マクドナルド自体がエコじゃないと思うんだけど
勉強するためにはしかたない!

ってことで朝マック率結構高いんだけど
そしてたいてい頼むのはレモンティーオンリーなんだけど
一回使っただけのティーバッグを捨てちゃうのはもったいない!

ってことで最近タンブラーに入れてもってかえって
会社で二杯目を飲むことにした!

若干でが悪くて薄いことは気にしちゃいけないよ!

ティーバッグはさらににおい消しとか掃除とかいろいろ使い道はあるけど
さすがに家までもってかえるのは不可能かな…

手紙が届きました!
スワジランドのチャイルドから。
ワールドビジョンのチャイルドスポンサー

英語で。訳ってついてこないんだっけ・・・
いらないって私がいったんだっけ。。。

ともかく、たぶんだれかの代筆であろう手紙と、
手形の押してある絵が送られてきました。

でも実は私からはまだ手紙送ってなかったんです。。
いろいろどうしようって思ってるうちに放置してしまって・・・
最悪だな私。。

そしてね、問題は、いまいち読めないってことです。。
意味がわからないっていうよりは、つづりがよくわからない。。
汚い字ってわけじゃないんだけど、なんか解読しづらい字で・・・・

とりあえず、6歳で学校に通っていて、兄弟が一人いるって書いてある。
そして、私には子どもがいるのか?って。

いや、まだいませんから。。。
でもたぶんこのチャイルドの親と変わらない年なのかもしれない。
ま、私も子どもいてもおかしくない年になってしまったのだけど。。。。


ともかく、解読したいんだけど、これは誰に聞けばいいんだろう??
英語得意な友達がほしい!!(自分、勉強しろよっていう突っ込みはなしで)



グリーンマップってのがあるらしい。
エココンのときにでてた、「OSHARECO(おしゃれこ)マップ」に近いものがあるかもしれない。

グリーンマップジャパン
東京自転車グリーンマップ

GEICにおいてあるみたいなので、
今度渋谷いったときみてみようかな。

自転車いいよね。
今自分の自転車ないから、そのうち買う予定。

ヤフーオークションに初出品しました。

入札もしたことないから、ほんと初心者。

なにを出品したかというと、大学2年の末に買ってもらった通信教育の公務員セット。
しかも林業職の。普通の事務職よりも勉強する気がすると思って。。
でも結局一週間くらいしか勉強しなかった当時20万円の負の遺産。



ほとんど使ってないのに、ほこりをかぶったまま放置され、
邪魔だし捨てようかと思ったけど、もったいないからとっておいて。
やっと今回家を出ることを機会に処分しようと思って。

完全に20万をどぶにしてるよりは
だれかにリユースしてもらえるなら、それがいいかと思って。
若干、めんどくさいけど。

そして、入札者2人。結局、10,500円で落札されました。
20分の1の価値に。
もうちょっと開始価格を高くすればもうちょっと高くなったのかな、と思いつつ、
でもまぁ少しでもお金だしてもらってくれるって人がいるだけで感謝感謝。

ぜひ合格してほしいものです。

商品発送方法と入金方法がどうしたらいいのかわからず。。
落札者の方と相談して決めたいと思います( ´ω`)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




