admin admin List

今日帰ったら、トースターとオーディオのコンセントいれっぱだった(>_<)

トースターはともかく、オーディオは勝手にデモ状態になって液晶がついてる状態になるからむだに電力つかった…


コンセントは基本冷蔵庫しか使ってない。
オーディオとトースター、炊飯器、電子レンジ、洗濯機は使うときにしかコンセントささずに使ったらすぐ抜く。

待機電力ゼロを目指してるから。
トイレはウォシュレットと便座暖めは使わずコンセント抜いてる。
エアコンも使わないから抜いてる。


朝も部屋の電気はつけず朝日を取り込んでる。
キッチンとトイレは電気つけるけど。

一般人(?)よりどれだけ電力を減らせてるか今度の電気代が楽しみ!


電気代によっては「アンペアダウン」をするつもり!
アンペアダウンは今ナマケモノ倶楽部でキャンぺーン中らしい。

引っ越しにあたって新しく買ったものも多数あるけど、あえてリユース品をあげてみる。


☆姿見(全身鏡)、プラスチックケース(4段式)、自転車
→会社の管理マンションに捨てられていたもの

☆メタリックシェルフ、カラーボックス
→近くのリサイクルショップ

☆(ほぼ新品だけど)冷蔵庫、シーリング(照明)、白い戸棚(?)
→会社のモデルルームで使用したもの


新品もいいけどやすいリサイクルショップをうまく活用してダブルエコ(エコノミー、エコロジー)!!
今は洋服入れる大きめのプラケースをさがしているところ。

20090328120040
人生二回目。笑


今日は一品持ち寄りで環境系若手社会人交流会のお花見。

こんなさむいのに…
ダウンとかみんな実家においてきたからさむすぎる(´□`)

今週エココンの集まりも外堀でやるっていうから
体調あんまりよくなかったのでそっちはパスした。。
(そのときはたきこみご飯を用意してたんだけど)

さむいのによくみんな外でやるよね…
私の冷え性は尋常じゃないのに。


去年お花見してからもう一年たつなんてはやいなー。

20090327220205
ローソンでうってたってお姉が教えてくれた。

地球にやさしいってなにがやさしいんだろ?
ペットボトルをやめればいいのに。
フェアトレードなのかな?
コンビニでうってる時点で地球にやさしくないと思うけど。

今度ローソンいってみよ!

新聞をとるのはばかみたいだよね。
近くのスーパーの特売のチラシとかがほしいからって新聞をとっても
新聞代分の元が取れるわけじゃないだろうし。

会社で日経読んでるし。ネットもみようと思えば会社でみれるし。
だから一週間おためしでとってた東京新聞はやめよっと。

ネットも満喫で使えばいいかなと思ったけど
満喫2時間×4週だと3000円超えるだろうし
それなら家で使えた方が便利だからネットは申込済。


今日はまじ寒い。
それでもエアコンはつけずに乗り切るつもり。
はやく暖かくならないかなぁ。。

20090326225810
冷蔵庫の上で作業。


今朝ゆでたまごが爆発しました。
ゆで卵はレンジでチンしておはしで食べようとしちゃいけないみたい。


あめの中30分歩いて物干し竿二本もって帰ったり身体張ってます。
明日には自転車が手に入る。明日夜雨じゃないといいなー

まだ寒くて風邪ひきそう。
毛布や冬服をおいてきたのは間違いだった。
でもエアコンはまだ使ってない。お風呂ももったいないからお湯ためてなくて寒い。
もったいないしてて、体調崩したらばかみたいだけど。


今のところ毎日自炊でお弁当も作ってなかなかがんばってる私。
(社長にほめられた。実家の時はどうせ親が作ってると思ってたんだよね)
もう買い足すより食材使いきることを考えないと。

牛乳パックは引き出しの小分けに役立つ。
プラのケースはなるべく買わない。

はやく人の呼べる部屋にしたい。

今日は丸の内さえずり館ってところで
ナマケモノ倶楽部主催のエコアパートの講演会をきいてきた。

19時になんとか間に合った。
ちょっと無理矢理で明日の朝はやくいって片づけなきゃいけないけど。


参加費500円だけど意外と人がきてた。
20人ちょいくらい?小さいところがいっぱいになるくらい。
質問もあったし、終わったあとも人が並んでたし。

最初に話しかけるのはまちがいだね。
あとに人が並んではやめに終わらせないといけない気がするから。
最後まで待てばよかったかな。

会社のあとにこういうイベントにくるのは実は初めてくらいかもしれない。
いってよかった。なんか。モチベーション的に。
やっぱり私のやりたいことはエコ方面だなと。


会社ではまだなにもやってないけど
「アパート経営」っていう関連があって私の今関わってることとつながることがある。

エコアパートを持ちたいオーナーさんはどこかにいるよね。
SRI(社会的責任投資)っていう意味でもエコアパート経営を投資家が目指してもいいんじゃないかなと。


講演聴いててくやしかったのは私がやりたいことをやられちゃった感があったから。
ま、私はその上をいけばいいんだけど。笑

エコアパートを持ちたい人がどれだけいるのか
エコアパートに住みたい人がどれだけいるのか
エコアパートの利回りはどれくらいなのか
そこらへんがきちんと示せないとな。

利回りの意味では9~11年で回収できるっていってたから9~11%でわるくないじゃんて思ったけどこれは土地はあって建物だけだからかな?
建物と土地で10%ならそこそこいい利回りだもんね。
だから利回りとしては通常物件よりはよくないみたいだけど
空室率の意味ではまた違ってくるのかも。

地域に根ざした企業を目指すならエコアパートを開発したりして地域環境をよりよくしていくことも考えていかなきゃいけないよね。
そういい考えをどうしたら今の会社が持つだろうか。

社会人の活動って難しい。
そんな壁にぶちあたっていたのだけど。

学生のときよりパワーがなくなっている自分に気づいた。
もっとがんがんいこうと思えばいけるはずなのに、
それができてなかった。

仕事以外にまた活動を持つってかなり大変なこと。
それでも今ふといろんなメーリングリストをみていたら
みんなこんなにもがんばってるのだなーと思って。
それこそ「本物」じゃないかなって。

仕事を理由にできないとかいっている時点で
それはそのレベルってことで。
何事もやろうとしてできないことはないわけで、
それは本気でやろうとしてないからだと私はそう考える。

本気レベルの人を最近私自身が避けてきたのかもしれない。
私のレベルがそこまで達してないから。
今日をきっかけに、ちょっと久々に外部に出て考えようと思った。
動かなければなにも始まらないわけだし。

(ちょっと遅い会社の昼休みより)

とりあえず凍らしてます。そしたらにおわないから。
でもエネルギーもったいないよね…

はやくミミズコンポストをつくろー!
どこでミミズが手に入るんだろう??

ひとりぐらしがはじまった☆
今荷物散乱してるけど…

ゴミがいっぱいでた…(ToT)
ベッドと洗濯機とミニテーブルを買ったから。。


ちょっとだけエコなことといえば冷蔵庫の中にカーテンをつけたこと。
荷物梱包されてたやつで。冷気逃がさないために。
冷凍庫にはアルミホイルをしくといいらしい。アルミホイル買わなきゃ!

食べ物がなくてまだ自炊できる準備もない。。

来週からのゴミだし大変そう!
自分だけでもこんなゴミがあるのに…

と思いたい。

今は壁でもきっと乗り越えられるよ。
ちょっと青春ちっく。

人からいわれたことは深く受け止めて次に活かす。
いってくれたことに感謝。

まだ23だし。人生これからだし。
なにもやらないとかわらないし。やってるだけましだよ。
きっといい方向にいくよ。いかしてみせる。

やるだけやってだめだったらあきらめればいい。
やる前からあきらめたくない。
やらずに後悔するよりやってから後悔するのが私のポリシー!

恋愛は例外だけど…

でもほんと今年は新たな環境になるし、
いろいろ変化をとげたいな。がんばれ私!

株式会社ユーズっていうところで、廃油回収しているらしいけど、
これが郵送費自分持ちだし、回収ステーションも少なくて大変だなーって思った。
エコマネーはもらえるみたいだけど。
アースデイマネーにもなればいいのに。
・・・って思ったら、アースデイマネーになるのは、地域が限られているみたいで、
エコギャラリー新宿もしくは、GEICじゃないといけないのね。

一番近くて、「森永牛乳販売株式会社品川」っていうところになりそうだけど、
回収時間 月~金曜日 09:00~17:00
で、いつもってけっていうんだ!って思った。基本平日休みじゃないしね。

でも、やってみたいな。
マンションのごみ置き場に廃油回収場所つくって、持ってくの。

自分一人じゃああれだけど、35戸分っていったらなかなかだもんね。
いや、みんな単身者だし、廃油がそもそも出るのかは疑問だけど・・・

エコナコトっていうブログサイトがあるらしい。mixiで知った。

1エントリーにつき、1円が寄付されるらしい。

先月までの累計で現時点で
2804エントリーって書いてあったから、
まだまだできたばっかりっぽいね。

地球環境基金に寄付されるっぽい。
その中でもこの団体とか指定はできないのかね?

しかし、いろんなものがあるものだね。

そういえば、gremz(グリムス)だって、
エントリーで植林ができるもんね。

でも、そのためにわざわざああだこうだ、どうでもいいこと書いたりして
電力をむだに使ってたら、本末転倒じゃないかと思って。
ブログが書きたい人がちょっと「免罪符」代わりに使う分にはいいのかもしれないけど。
寄付になるから、いっぱい更新しなきゃ!とかそういうの、もったいないよね。
そうなってなきゃいいけど。

ブックマジックに発送してからなにも音沙汰が無いので問い合わせてみた。

○○様からご寄贈いただきました古本は、ブックオフ様での査定後、
2/4に弊団体に寄付(5,593円)として頂きました。
いただきましたご寄附は、弊団体が各支援地で実施しております、
「スクールサポートプログラム」の中で大切に使わせていただきます。
この度は温かいご支援を頂きまして誠にありがとうございます。

また、2月分にいただいたご寄附の処理は月末締めとなっておりますため、
弊団体から○○様への御礼状の発送は、集計後の3月中旬ごろとなります。
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
この度のご協力、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。


5,593円ってなかなかじゃない?
たしか50冊くらいだしたから、1冊100円くらい?
ブックオフにふつうに売るより高く買い取ってくれたのかな??

ともかく、結構な値段を寄付したみたいでちょっとうれしい★


エコふとんなるものがあるって本に書いてあるので調べてみた。

が。

一番安い「生成りコットン」ってので、
掛け布団と敷布団で1万ずつ。そして枕いれたら全部で3万。

通販で、掛け布団、敷布団、枕、枕カバー、シーツ込みで1万円のやつを検討してたので、
3倍以上となるとなかなか・・・・・

エコって高いね!!!


節約のためと、もったいないから新品の本をわざわざ買わなくて
リユースの本でいいかなって思ったので、
アマゾンで本を買うようにしてみた!

そしたらやばいね!
安いからってとまらないね。。
配送料込みで1冊500円くらいで買えちゃうから。
だいたい半額以下くらいで買える。
なるべく状態のいいものにするけど。

エコ関係とか、一人暮らし関係とか、社会起業系の本とか
いっぱい注文してしまった。
引越しするのに荷物を増やしてどうするんだ。。
まぁ読んだらまたブックオフに売ればいいさ!

でも、問題は配送でのCO2の排出と、梱包のごみだね。。
配送のCO2は場所がわからないしなんともいえないけど、
梱包のごみが半端ない。

ほぼ1冊ずつ別々のところからくるから、全部ひとつひとつ梱包してある。
この前なんか枝広淳子さんの本を「ラップ」で包んで送られてきたからびっくりした!
枝広さんの本を読みながらラップを使う人がいるのかと!
べつに枝広さんがラップ反対派かどうかは知らないけど、
ラップってたいてい環境負荷で取り上げられたりするからね!

たぶん希望の本があれば、近くのBOOKOFFとか古本屋で直接買うのがいいね。
でももしそうじゃなければ、新品を買うのと中古をアマゾンで買うのはどっちが環境負荷が高いんだろう??



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




