admin admin List

エコ情報交流会にいってきた。

全部で80人くらいいたのかな?
(てきとーだけど)
みんなまぁよく休日にご苦労なことで。

私自身もよくいくなぁと。笑
EcoWorkナビの学生スタッフ確保のためだけど。
あんまりスタッフになってくれそうな子はいない感じだったけど・・・

いろんな人に協力求めてきたので、
それを次につなげていかなきゃ。
今日の話だけで終わっちゃったらそれまでだから。


エコ情報交流会いったら、
意外と同世代がいっぱいいた。
下の子ばっかりかと思いきやそんなこともなく。
みんなよくがんばってますね、ほんと。

「せっかくの休日に」って思うのは、
学生のときはそんなこと思ったことなかったけど
社会人になってから思うようになったこと。
社会人は仕事と休日って完全に分かれているから。

社会人になって、平日朝から晩まで仕事してるんだから、
土日は遊んだりしたいよなーって思うのはなぜだろう。
学生のときは休日とかそんなの関係なかったのに。

社会人になってからは活動から手を引く人もおおいし、
「環境」というキーワードからも離れちゃう人もいるし、
活動を続けている人は、学生時代よりも減ったし、
それでも続けている人たちはやっぱり本物なのかもしれない。
私も本物でいたいのかもしれない。

やっぱりエコ・リーグにいけば、知り合いがいっぱいいて居心地がいい。
だからみんなエコ・リーグにくるのかもしれないし。
それがやっぱりみんなを動かすのかもしれない。


打ち上げにいけなくもなかったけどいかなかったのは
金曜に会社の人がくるから準備をしなくちゃいけないと思ったからと、
女の子がほとんどいないってことと、
お金をあんまり使いたくないと思ったからなのは、ただの言い訳かもしれない。
やっぱり打ち上げにいきたかったかも。
ま、それはそれでまたなるようになるよね。

20090428220810
引っ越し祝いをもらってしまった…
こんなのもらっちゃっていいのかな。。

うちの会社はいい会社すぎるね!!
おかえしどうしよう(´□`)

というわけで食器がたくさんきたのでホームパーティーがさらにやりやすくなった☆
ちなみに4月ですでに延べ15人(最大一度に8人)を招きました。

ホームパーティはやはりいいです。
ゼロエミッションなエコパーティにするにはどうしたらいいかが課題です。

いっぱいいっぱいの生活が得意だな…

前もって段どればそんなにならないはずなのに。。

段取り力をつけたいものです。


29日はエコ・リーグのエコ情報交流会で
5/1は会社の人たちがうちにきて
5/2はエココンメンバーがうちにきて
5/3~5は対馬旅行にいきます。

いっぱいいっぱいに予定いれるのやめたいのにいれちゃうのはなんでだろ…

20090426102448
リサイクルショップで買ったテーブルがあまりに汚いので
会社でペンキ借りてきて塗った!
汚いから1000円で買えたんだけど。

テーブルクロスかけちゃえばわかんないんだけどね!
気分的に塗っておいた!
塗り方がうまくないからざらざらになるだろうけど…
バルコニーが広くてよかった☆☆

そしてさっき東京電力の人がきてアンペアダウン(30A→20A)してくれた!
今日から日割りで電気代やすくなるって!

20A超えないような節約生活をしよう!

オルタナ編集長の森さんにお呼びいただいて
エコワークナビの話をしてきた。

オルタナが協力したいっていってくれるなんてうれしい☆
そして私の個人的な話に関わるような話もでたけど
結局はいろんなことが私次第なんだと改めて思った。


いろんなことができないのを
マンパワーのせいにするなら
私がそれだけのマンパワーを持っていないだけなわけで。


一年経って25人だなんて恥ずかしいくらいに思った。
いろんないいわけはできるけどそんなのはすべて無意味だ。
はやく100人集めてオルタナに載せてもらえるように私一人でも動かなきゃなにも動かない。


いいモチベーションをもらってきた☆
自分から森さんに話しかけて名刺わたさなかったらはじまらなかったことだけど
それでも森さんから私と話がしたいといってもらえなかったら
たぶん記事を載せてくださいくらいのことにしかならなかっただろうな。

まぁどうなるかがわからないけど…
今後の展開は私次第。。

3/20からすみ始めて、
4/20までの電気代は、2371円だった。

これって安いのかな??
平均ってどれくらいなんだろう??

本には水道ガス光熱費全部で1万円以内に抑えるのがいいって
かいてはあったけど。

ちなみに
・待機電力カット(つねについているのは24時間換気と冷蔵庫のみ)
・夜ははやめに電気を消して、キャンドルナイト
・朝はキッチンの電気しかつけず、朝日を取り込む
・エアコンは引っ越してきてから一度もつかってない(リモコンはビニールのカバーがついたまま)
・浴室乾燥はほとんどつかわず、土日で洗濯して干す
って感じで節電してた。

途中からインターネットきたせいで、
電気代あがってそうだけど・・・
つまり来月はもっとあがるかな。。



ちなみにさっき、アンペアダウンを
東京電力のHPから申し込んだ。

アンペアチェックもできるけど、
これって謎だよ。実際のアンペアがわからないから・・・・

30A→20Aに変更したので、
月270円
年間3240円の節約。

1か月分以上の電気代くらいに相当するね。

会社にいわずに申し込んでしまったのはまずいかも??
明日社長にいってみよう。




ちなみにガスは、
3/20~4/2の14日分で、823円。
だから、1か月分(31日)とすると、1822円。

これも安いのかな??
でも、お風呂わかしてないもんな・・・
ずっとシャワーで済ませてる。。


水道代はまだきてない。

全部で5000円以内に収まったら、いいな。
水道代っていくらかかるんだろう???

っていうことがよくわかった。

グリーン天職バイブル
この前のシンポジウムで買い忘れて、
その次は、アースデイでおいてたんだけど、そのときは
荷物になるからかわず、今読みたいと思って、大きな本屋いくつかまわったけど
おいてなかった・・・・

ちょっと大きい本屋ならどこにでも「環境コーナー」はあるんだけど、
たいした本はおいてないね。
「武田邦彦」の本ばっかりおいてあるのはどうなんだろうね・・・

あとはエコ検定の本もどこにでもあるね。

「環境の本」といえば、いまや武田邦彦なんだろうか。。

昨日の午前中、アースデイTOKYOにいってきた。
なにげにここ数年毎年いってるかも。

知っているNGOの出展が減った気がした。
そりゃあ私も活動の第一線(?)を退いたわけだしね。

種をもらってきた。第一目的はそれ。笑
ポケダネっていうやつ。
はじめて知ったけど。
アースデイTOKYOにいけばどこかしらで種か植物がただでもらえるだろうなぁと思ってただけで。
案の定もらえたってわけだけど。

もらったタネを育てて、タネができたらまた返送して、
そしたらプレゼントがもらえるらしい。
プレゼントってなにがもらえるんだろう??
またタネだったりして!?(´Д`;)

ともかくフウセンカズラのタネをもらってきた。
育つのがたのしみ!
また植木鉢買ってこないと!

あとは、ASEEDエコ貯金の話もきいてきた。
エコ保険っていうのはたしかに新しいよなーって思った。
投資用のエコアパートやエコマンションをもつのも、
エコ投資ってことでいけそうだけど!


あとはエコ雑貨倶楽部っていうのが自由が丘にあるらしい。
いろんなお店の商品があつまったようなお店。

粘土の化粧品があることにちょっとびっくり。
今度、その自由が丘のお店にいってみたい。わりと近いし。


アースデイTOKYOでみてきたのはそんな感じ。
なんとなくいくのもいいけど、事前に研究してかなきゃ得るものは少ないなって思う。
いつもいつもだけど。


そうそう、ケータイ回収をやってるだろうと思ったけど
やっぱりやってた。
ケータイゴリラっていうやつ。

またエコライフフェアとかエコプロにいけば回収してそうなので、
またそのときにもっていこう。

20090416201310
シチューをグラタンにしたつもりだったけど
よく考えたらシチューにチーズかけて焼いただけだった…
マカロニいれればよかった!家にあったのに!


机をリサイクルショップで1000円でゲットした。
1800円を値切って。表面汚いからテーブルクロスを買うつもり。



人がくるたびにテレビがないことをつっこまれるけど
まだ買う気はしてない。
インターネットきてからコンセントの配線にこまってるくらいだし。


そろそろ一人暮らし歴1か月。
なんだかんだで買うばっかりだからものが増えすぎないように気をつけないと!

はやくコンポストがほしい。

コンビニ昼ごはん。

でももう今週で一ヶ月経つところだったからかなりがんばったほうだね。
時間も材料もあったのになぜか作ることを忘れてただけ。
ちょっと疲れてるのかな。。

眠いよー

のっかるのは簡単だよ。
自分から行動を起こす人がなんと少ないかな、と。

一ついえるのは、私はいったことはやれるまでの努力は惜しまないし
それだけは少しは自信がもてるんじゃないかってこと。


いうのはみんな簡単だよ。
5時起きて会社で2時間勉強するなんて
できないならいわなきゃいいじゃん。
いったんなら本気でやればいいじゃん。

私は5時半起きでマンションのゴミだしと掃除を毎日してる。



いったことをできない人とか人にのっかることしかできない人は正直だめだと思う。
だから私はそうはなりたくないなと。自分が渦の中心でいたいなと。
そんな決意を改めてした今日この頃。

エコ配を今日会社の全体会議で提案したら、通った★

まぁ今使っているヤマトの540円より安いっていう理由で。

エコだからっていうのはなにも関係ないけど。
これからどんどんエコエコを提案していけたらいいなー。

やっと、インターネットが家で使えるようになった★

今回プロバイダは
ASAHIネットにしたんだけど、
その理由は、もちろん安いのもあったけど、

グリーン接続(カーボンオフセット)があったから!

さっそく申し込んでみた。
月100円だから、それくらいいいかなぁと思って。


これからはPCからブログが更新できる♪

20090411213819
今まで試供品とか旅行用とか適当なシャンプーとリンス使ってたけどなくなってきたので買ってきた。

せっけんシャンプー。


食器用洗剤も天然植物原料のやつ。
野菜とか果物も洗えるみたい。

なにげに五反田のレミィはエコとか自然系のショップが多いかも。

ボディショップ
とか
ハウスオブローゼ
とか
クリティカル・パス
とか
アースミュージック&エコロジー
とかそんなお店があった。

五反田も悪くないかな。
渋谷ほどお店ないけど…

とくにクリティカル・パスアースミュージック&エコロジー
知らなかったけど、よさげなお店★

アースミュージック&エコロジー
オーガニックコットンの薄手のセーター買った♪
かわいいし、リーズナブルだし、エコだし。すばらしいね。

結構生活もエコエコしてきた今日この頃。

ecohaiなるものがあるらしい。

自転車での宅配サービスで、CO2削減というもの。
取引会社が使っていたので、うちの会社でも使いたいという提案をしてみた。

ヤマトより安いみたいだし。
翌日にちゃんとつくみたいだし。

宅配風景をみてみたいよね。

燃えるゴミ

8袋/20戸中?



みんな優秀だね…
缶とか燃えるゴミに出すなよ、って感じだけど。



私は一袋だした。

まだ家からもってきたものをちょこちょこ処分したりしてるせいもある。
あとはかびが生えたれんこんを捨てた…
使いかけを冷蔵庫にいれてたらかびた…
一週間くらいしか経ってないと思うけど…
気をつけよう!

今日は諸事情により18自前に家に帰れた。
作ってあったご飯食べて、そのあと明日用に野菜炒め的なものをつくって
(作ってから食べるんじゃなくて、食べてから作るスタイルにしてる。おなかすいてかえってすぐ食べたいから。)
そのあと雑誌や本読んだりギター弾いたり親と電話したり片づけしたりしたけど
なんだかやることなくてひますぎて。

勉強とか勉強とか勉強とかやることはあるんだけどなんとなくやる気がおきず。


そして今日も自転車通勤でさらにグループ会社まで自転車でいった。
30分かかったけどそれでも電車より自転車のがはやい。
でもさすがに坂道アップダウンを30分もこいでつかれた。

お風呂の順番待ちする必要がなくなったから
さっさとお風呂入って寝れる。

一人暮らしは生活が乱れるどころかさらに早寝早起き生活に磨きがかかる今日この頃。

お米のとぎ汁をスプレー容器にいれて、
床を磨くとき使うといいって本に書いてあったので使っていた。

今日も使ってみたらなんかくさい。
そんで、中を空けてみたら、ものすごくくさい!!

牛乳がくさったような感じ??
数日しか経ってないのに。おそろしや。。

気をつけよう。



===

追記

しらべてみたら、

お米のとぎ汁洗顔法っていうサイトに、

お米のとぎ汁は日持ちがしません。常温で半日も置いておくと腐って嫌なにおいがしてきます。
もし時間をおく場合は、清潔な保存ビンなどに入れ、冷蔵庫で保管して1日以内に使い切ってください。


って書いてあった。。
1日どころか、常温で数日放置した日には・・・・・・・・・

おーそーろーしー

ってか、洗顔にも、とぎ汁使えるんだね。

100万人じゃなくて一人のキャンドルナイト。

なかなか悪くないよ。
火をつけたまま寝ないように気をつけないと…

電気代の請求っていつくるんだろ?
まだガスしかきてない。

電気はテレビもエアコンもつかってないし、
冷蔵庫以外つねにつけてるものないし
朝は電気つけずに朝日を取り込んでるし
結構人より少ないんじゃないかなぁと期待☆

越してきて気がはってるせいか
立ちくらみと眠気におそわれることが多いので
今日はもう寝る。

明日も5時半おき。
早起き&自転車通勤生活はサイコー☆

鼻歌交じりに通勤してます。

燃えるゴミ
20袋

でした。


26戸中20袋で
一部屋あたり0.76袋の計算。

ゴミ日記つけようかな。
ちなみに私は1袋だしました。

20090407061807
イチゴジャムつくったd=(^o^)=b

100均のイチゴジャムがあまりにベトベトだから…

レモン入れてお砂糖と煮るだけで簡単!
5時台からジャム作ってなかなか優雅な気分!!笑

今日会社で日経ヴェリタスで最近シェアリングが流行ってるっていう記事を
ちょうど読んでたときに会社の一級建築士の人に声をかけられて、

そういうの興味あるなら太陽光発電の補助金を調べるようにいわれた!
そうだよねなんで自分できちんと資料そろえたりして提案までもっていこうとしなかったんだろうって思った。
やらなきゃなにもはじまらないのに。

幸いチャンスをもらえたので徹底的に調べて提案しようと思う!
よい始まりな気がする社会人二年目の春。

太陽光発電とかちょっとエコっぽいことができると思うだけでわくわくしちゃう私は単純だなー。。

家に帰りたくなるけど、マンションに帰るのです。
時間的にはあんまりかわらないかも。


今日は11時~エコワークナビのミーティングでそのあと作業して、18時からのGEICでのオルタナの「グリーン天職バイブル」の出版イベントにいった。

最後に100人くらいの前でエコワークナビの宣伝をさせてもらった。
効果は結構あってそのあとの懇親会でいろんな人が話しかけてくれた☆

知り合いもわりといて私が覚えてないのにむこうがおぼえてくれてることがあった!
やばいね。最近記憶力が悪い。。

アクセスあがるといいな~
そして今後いろんな展開があるといいな。
やっぱりバイタリティある人たちが集まる場はいいね!
社会人になってなかなかこういう場にくることが少なくなってたけど今年はがんがんいこうかな。
もちろん勉強はしたいけどこもってるだけじゃよろしくない。

グリーン天職バイブル」をその場で買おうと思ったら、
やっぱり話してて忘れちゃった。
その場では900円でいいっていってたのになー。失敗した。。

今年はいろいろアクティブにいこう!

JENブックマジックの結果が届いてた。

私の出したのは101冊で、値段の付かなかったのが9冊、値段ついたのが92冊で合計5593円だった。

100冊も出してたことにびっくりだけど…

これ以外にもせっせとうってたからだいぶ処分したことになるよ。

また本がたまったらだしてみよっと!

今日は自転車通勤しようかな!

20090402061315
パンの中を焦がした!

冷凍してたパンを解凍したらこうなった(´□`)
中だけ焦げるってことあるんだ…
強すぎたのかな。。

びっくりだよ。

20090401221858
じゃがいもをレンジで暖めてみた。

でも芽をとらなかったのでやめたほうがいいって母親にいわれた(ToT)
芽には毒があるから。

あとからとればいいと思ったけどあとからじゃだめなのかしら。

みためも黒いしあんまりよろしくなさそうだし…
残念だけどゴミ箱いき……
エコじゃない(ToT)



段ボールを活用することにした!!

かわいいガムテープ探したけどこんなのしかなかった。
東急ハンズで700円くらいした。

前はりんごのかわいいテープとか持ってたけどあれはどこで買ったか忘れちゃった。。

段ボール生活をしよーっと!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




