admin admin List

この前の話について、メールをもらったので、
ちょっとここにも書いておこうと思う。

(勝手に載せてごめんなさい)

エコリーグ、ASEEDジャパンの子たちは、お勉強が出来てお金もあるので、格差の上の方にいます。
ただし今後社会で働いていって、しかも夢を追ってNPOとかで働いていたりすると、30過ぎてワーキングプアに陥り、格差の下の部類に属してしまう危険性もあります。

自分もずっと契約職員だったので、そうなる一歩手前だったと思います。
ただ自分は、運良く独立できて、そこそこの給料を得る事が出来ています。
NPOとか環境の世界で生きていく、という事は、画家になるようなもので、美大を出たから画家になれるというものでもないでしょう。

この世界で食っていくのは、まだまだ大変で、自分の食っていく道を新規開拓しながら生きているようなものです。

そういう事もあって、まずは普通の会社に入って、何らかのスキルを身につけて(宅検とか)、環境以外でプロとして飯が食えるぐらいのスキルをつけないとね。

でも、地域づくりのコーディネーターとか、そういう事で飯を食えている人は本当に少ない。
イギリスはそういう職業の人もいるようなので、日本でも環境のコーディネーターとかで飯が食えるような職種を、自分の世代が開拓しないといけない、と思います。

日本の環境団体は、自分も含めて格差社会とかあまり見ていない。
アメリカは、キリスト教から来ていたりするので、環境問題と(国内の)貧困問題が非常に近い。

でも、恵まれた環境の学生たちが、自分の立ち位置を活かして、社会を良くする活動をするのは、良いことです。
ある意味、恵まれた学生の社会的責任(MGSR?)、と言える。
エコワークナビは、それを内部で密かに認識した上で、今のものを地固めしていくのが大事なんじゃないかな。


全く同意。


とくに気になるのは

ただし今後社会で働いていって、しかも夢を追ってNPOとかで働いていたりすると、30過ぎてワーキングプアに陥り、格差の下の部類に属してしまう危険性もあります。

という部分。

下手するとそんな感じ。
というかエコ関係の人はそういう人が多い気がする。
環境教育系の人とか。

安い給料に甘んじて、
でも好きなことやってるからいいんだ、みたいな。

私はそんなんじゃやだ。
自分自身もいやだし、そこの地位に甘んじていることは、
社会の底上げにならないと思うから。

本当に社会から認められて相当のお金が稼げる仕事をすることが
社会的な価値があることだと思う。

エルゼアール・ブッフィエ(『木を植えた男』)のように、
そのときは人にも認められずあまり価値がないようにみえて
振り返ったときにものすごく価値のあることをやるのもすばらしいと思うけど。




新卒でNGOに入るべきじゃないともこの前の話で出た。
そう、これを私も学生時代にいわれたからこそ
(オークヴィレッジの稲本さんの影響)
企業に就職しようと思った。

直に環境にいかずに
「環境+なにか」を見つけるべきだと
いわれていたし、私もそう思っていたからこそ
今は「環境+不動産投資」「環境+住宅」なわけで。

そう思うとやっぱり私は学生時代にいろんな人の話を
きく機会があったおかげで、いい影響を受けてきた気がする。



仕事に満足してないからって、
「ボランティア」に逃げようとするのも好きじゃない。

私はそれが「逃げ」だと思う。

ボランティアは所詮ボランティア(無償奉仕)でしかない。
もちろんボランティアも必要だろうけど、
毎日の仕事のほうが圧倒的に人生の中で割合が大きいわけで、
その仕事の中で自分が好きなこと、価値があると思うことをやったほうが
絶対にいいし、環境に対して本気で仕事として価値のあることを
やる人が増えることが社会がよくなるんじゃないかと思う。

それがEcoWorkナビだから。

だから私はボランティアから数歩進んだ「活動」をとるわけで。
やりたいことがあってそういうボランティアを探している、というのは違う気がする。
世の中に存在する「ボランティア」はそこに乗っかるだけのものな気がする。

「ボランティア募集」っていったときに
これこれこういうボランティアがあって、これをやってくれる人を探している
というようないわば「ただ働き」のようなもの。

そうじゃなくて自分たちでなにもないところから
作り上げていったり、自分たちが必要だと思うことをするのが
「活動」だと私は思ってる。

だからEcoWorkナビはボランティアじゃなくて、活動。
活動はいいけど、ボランティアはなるべくやりたくない。
他に得るものがあるなら別だけど。たとえば、人とのつながりができる、とか。


とにもかくにも、
仕事のほかにボランティアで環境のことをやりたいレベルじゃあ
やっぱりそれは本気レベルじゃないと思うし、
本気で仕事として環境に関わって生きたいという人が増えたらいいなぁと思う。

『ダンボールコンポスト』なるものがあるらしい。

パルシステムのお知らせに載ってた。

ネットでちょっと調べてみた。
詳しく書いてあってよさげ。

http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/jean/konpo.html
http://www.city.kitami.lg.jp/eckitami/0601/0601.html


でも、よく考えたら私の部屋は最上階で屋根がない。。
ダンボールコンポストなんておいておいたら
雨がふってダンボールがふやけて、破けてひどいことになりそう。。。。

やっぱりやるなら、ふた付きのポリバケツだろうなぁと思う!
今週末ミミズコンポストできるかなぁ。

2009年も半年、一人暮らしも3ヶ月経ったところで、
振り返りをしてみる。

【セミナー、イベント参加】
03/25 エコアパート講演会
03/28 YENお花見
04/04 グリーン天職バイブル出版記念シンポジウム
04/18 アースデイ
04/29 エコ情報交流会
05/30 レインボーリング10周年記念イベント
06/05 グリーンニューディールセミナー
06/06 エコライフフェア
06/20 お金の流れを変えよう
06/21 Save the Future
06/24 キャッシュフローゲーム体験会
06/27 EcoWorkナビ 社会人交流会

⇒1~3月に全く動きがなかったけど(引越準備くらいしかしてなかった?)
 4~6月で動けるようになってきたから、
 あとの半年もこんな感じでいけたらいいな。

【旅行】
05/03~05 対馬

森人新年会での思いつきを実現させられた。

 9月に上海旅行予定。
 せっかくいくなら遊びじゃなくてなにか学びを得たいと思ってるところ。

【ホームパーティ】
4月 5回開催 延べ15人
5月 6回開催 延べ22人
6月 0回開催(カラーコーディネーター試験のため)

合計37人(重複あり)

⇒やりたかったホームパーティは十分に達成。
 ただ集まるだけで楽しかったね、はいおしまい、っていうのも
 あんまり生産性がないから、テーマを持った集まりにしたいと思う今日この頃。

【勉強】
カラーコーディネーター2級 自己採点68点
カラーコーディネーター3級 自己採点73点

⇒2級は2点足りずに落ちた感じ。。(合格発表まだだけど)
 会社で壁の色とかドアの色とかそういうの決めるのに役立つかと思ったけど
 思ったような感じじゃなかったからもう受けないかも?
 次は8/30の貸金業務取扱主任者試験に向けて勉強する
 
【EcoWorkナビ】
・協力したいという社会人からの反響有(3人)
・ナマケモノ倶楽部 藤岡さんインタビュー
・オルタナ・船井総研・Eco-world.jpとの協働の話がでる

【新たにはじめたこと、やったこと】
・一人暮らし
 JENのブックマジックに寄付
 ヤフオク、リサイクルショップを活用(リユース)
 自炊実践中
 石鹸シャンプー・洗剤使用
 アンペアダウン実施(20Aで全く問題なし)
 フウセンカヅラ栽培中 

・株運用中←まだ1回買っただけだけど
・パルシステム(生協)←エコライフフェアで営業に負けた。
・チャイルドスポンサーしてるチャイルドにバースデイの手紙を出す(初手紙)

⇒株で世の中の流れがよりわかったらいいなぁって感じだけど、
 目標は今年中にレーシックの手術代を稼ぐこと! 

【事件】
・布団が吹っ飛ぶ。
・自転車を盗まれる。
・USBを落とす。

⇒USBからはセキュリティー強化を学びました・・・

【映画・ミュージカル】
・マンマミーア
・レッドクリフ(前編)
・ライオンキング

⇒一応、遊んでもいるよってことで。



========

2008年最後の日記

《来年やること》(エコ関係で)

★エコマンション構想を具体的にする!
月1回はエコマンション・エコハウス系のセミナーに参加する(セミナーがあれば)
月1回はエコマンション・エコハウス系情報を収集する(ネット、本等)
月1冊はエコマンション・エコハウスに関する本を読む
⇒月1回内容をまとめて、ファイルを更新する

★EcoWorkナビを起動にのせる
2~3年生の学生の後継者探し(エコ情報交流会出展、説明会実施)
掲載社会人100人超え
学生利用人数50人

★超エコ一人暮らし
3月から一人暮らしをして、エコ生活を極めます!
超エコ生活日記始めます。お楽しみに★


と書いてあるのをみると、

全然達成できてないな・・・

1.エコアパートの講演会にいったくらいだし
2.エコ情報交流会には出展できなかったし、社会人がやっと30人くらいだし
3.こちらは具体的に書いてないし辛うじて達成している、というような感じ。。

あと半年で挽回しないと・・・

あと半年の目標を改めて。

★「住宅+エコ」の構想を具体的に(週1は必ず時間をとる!本でもセミナーでもなんでも)
★「夢を叶える会」の実施(夢を持った仲間と相互向上を図るような会。今企画中)
★ミミズコンポスト
★バルコニージャングル化計画(トマトとか食べられるものを栽培!)
★貸金業務取扱主任者に合格
★中国語、英語を勉強(1日起きに両方)
★上海旅行(せっかく行くのだから得たいものを明確に)
★マンション管理士?(受けるかどうかは貸金終わってから考える)
★ファイナンシャルプランナー?(同上)
★インテリアコーディネーター?(同上)

ASEEDやエコ・リーグの学生たちは
教育レベルが高くて世間知らずな金持ち坊ちゃんお嬢ちゃんの集まりだと。

たしかにそんなに必死にバイトをする必要がないから活動ができるわけだし。
東大はじめ農工や千葉大や学芸の国公立や早慶、上智レベルがごろごろいたし。
それがふつうだったけど。
そしてみんなわりといい就職をしてる。もしくは院に行ったり。


私もその世間知らずな部類に入るんだろうけど
それでもその恵まれた境遇の人たちが社会のためになることをやろうとしてるんだからそれは批判すべきことじゃないんじゃないかと。

私の原点は恵まれた境遇にいるからこそできることをしたい、だから。


世間知らずなのは否めないから
世間にもまれて学習していくしかないだろうなぁ。

それぞれの境遇の人が最大限のできることをすればいいと思う。

20090627235749
すだれかよしずかよくわかんないけど室外機にかけてみた。
100円ショップで買ってきて。

たしか室外機の温度があがりにくくなって冷房効率がいいはず。
まだ冷房つかってないから関係ないんだけど誰かきたときとか真夏に備えて…


フウセンカヅラは順調に育ってなんかぼーぼーになってきたけどこのままでいいのかな…
間引きとか必要なのかな…?


とりあえず棒をたてようと思って
前に買って使ってなかったこれまた100円のつっぱり棒をつけてみた。
もう1本くらいあったほうがいいかな。


ミミズコンポストがまだできてないので来週あたりに取りかかりたい。

20090625065122
炊飯器で。

親にメールしたらなにこれっていわれたけど…


オーブンがほしいけど
引っ越すときに電子レンジとトースターと別々で買ってしまったのはまちがいだった。。

まだ3ヶ月しか使ってない今のうちにヤフオクかなんかで売ってオーブンレンジを買おうか迷い中。

体験会にいってきた。
金持ち父さん(ロバートキヨサキ)のやつ。


どんなものか知りたかったから。
なかなか興味深いと思った。最初だしね。

ゲームよりももっと聞きたいことはたくさんあったけど。

今まで何人くらいが参加してて
どんな人たちがきていて
どんな人たちで運営していて
参加費500円はどのような使われ方をしているかとか

そして銀行役の人から興味深いことがわかったといわれたのに
時間の関係でそれを聞けなかったのが非常に残念!

今考えているのはうちの会社でもお客様よんでキャッシュフローゲームをやってみたいなぁと。


エコとどう関係あるのかって感じだけど
深めていけばきっとつながるんじゃないかと思ってる。


不動産投資はいい、いいっていわれるけど
そう思いながらそれをみんなやらないのはなぜか。
環境問題が問題なのはみんな認識してるはずなのにみんな行動しないのはなぜか。
きっとつながるなにかがある気がする。



外部にいくと妙にいきいきしちゃう私は
会社でまだ猫かぶってるのかもしれない。

さっき聞かれたので、なんとなくここにも書いておく。

最近お金に興味がでてきたのは、
どうしたらお金をうまく使えるかなぁと思ってるところで、

世の中はお金で動いているところがあるし、
お金の使い方に問題があるんだろうと思うし、
どうしたらうまくお金を使って社会を変えていけるかということ。

だからこそお金をどうやって儲けるかもしりたいし、
実際に自分もきちんと稼げるだけの能力を身につけていたいし
その上でお金を使ってどんな世の中のためになることができるだろうかと思う。

べつにただお金を儲けたところで、なにになるんだろうと思う。
でもその儲けたお金でまた世の中のためになるようなことができたらいいなぁと。

だから、投資やビジネス、お金儲けにも興味があるし、
逆にお金の問題点とか、お金の在り方とかそういうのにも興味がある。

そんな感じ。

NHKで「Save the Future」っていう
番組をやっていたらしい。
テレビないのでみれないんだけど。

去年、エコスタイルストリートって渋谷のNHKでやってたイベントが
今年は「Save the Future」になったらしく。

どういう番組かしらないけど、
エコロ助とか、環境サークルもでてたみたい。

池袋でカラーコーディネーター3級&2級の試験を受けてきて
予想より早く終わって、通り道だったから、渋谷のNHK前のイベントをみにいってきた。




シブカサや、シブハナや、NPObirth
エコ・リーグエココンマイアースなどがいたり。

結構よくみる顔ぶれが。笑

お天気も悪い中、
みんな土日返上してすごいよなぁと思った(他人事)
とくに社会人とか。

NHKは若者ががんばっている映像がとりたかったのかもしれないけど、
人も少なく、知り合いの集まりみたいな気がして
土日返上してやるほどの収穫があるのかなぁって思った。
申し訳ないけど。

テレビでどれだけ取り上げてくれたのかしらないけど。

人が少なかったのはお天気のせいもあるかもしれないけど、
NHKの敷地内でやっているっていうのが外からだと非常にわかりにくいし、
外部へのPRが足りない気がする。

エコライフフェアと同じ日にやっていたときのほうがまだよかったような。

アースデイやら、エコライフフェアやら、似たようなイベントはたくさんあるけど、
そこでブースを出すことにどれだけの意義があるのか疑問な今日この頃。

くるのは興味のある人だろうし。
出展団体もそこでなにを伝えたいのかが明確じゃない気がする。
自分たちの活動紹介っていうだけに収まっているというか。
ただのその場だけの出ることに意義があるとしてるのか。


でも同じ労力をかけたらもっと別のことができそうだと思って。
この土日とさらに準備にもいろいろ時間がかかってるだろうし。
それが具体的になにとはいえないけど。

外部への発信っていう意味だったら
たとえばいろんなところにプレスリリースを送ってみるとか。


目的やターゲットが明確じゃないんだよね。
イベントにくるある程度「環境に興味のある人」に
なにを伝えたいか。
自分たちの活動を紹介してどうしたいのか。
活動に参加してもらうことが目的なのか。



社会人になって、第一線を退いて(?)
そんなことを思うようになった今日この頃。

せっかくがんばっている人たちに向かって
非常に失礼ですが。。
みんな、ごめんなさい。


日々仕事で、自由な時間は限られているのだから
(学生だって時間は限られているわけだし)
最大限、有意義なことをやりたいよね。

今日は午前出社。

そのあとはオリセンにいって
お金の流れを変えようというトークイベントにいって
そのあと友達と夢を語った。

お金の成り立ちから
お金の問題点
ベーシックインカム
お金のいらない社会まで。

なかなか興味深い。
お金がいらないなら不動産投資にどんだけの意味があるんだろうかと。笑
現実的かどうかはべつにしてお金に支配されているこの社会からお金がなくなった世界をゼロベースで考えてみることはおもしろいなぁと思う。

仕事を通じてお金や投資に興味がわいてきた今日このごろ。




夢を語れる仲間がいるのはいいなぁと思う。

大学時代の仲間でフェードアウトしていった人も多い。



最近はまた充実してきたので悪くないと思う。
つくづく私はいい人生を歩んでると思ってるから。笑

それが人がどう思おうと私がよければそれでいいと思う。
何事も人それぞれなわけで。


いい大学いっていい会社勤めて結婚して子ども産んで
そのうち老いて死んでいくことに対してなんの意味があるのかと思ってたけど
今の私はそこそこの大学でてそこそこ給料も人間関係も仕事内容も悪くない会社で働いていて結婚の予定なんてないわけだけど
壮大なやりたいことがあってやりたいことの実現に向けてそこそこがんばっている自分がいてまわりにそんな仲間たちがいるっていうのは最高に幸せなことだろうと思う。
日々のストレスやモチベーションの上下があったとしても。


今だってそこそこいい人生を歩んでると思うしこれからもさらにいい人生にむかって進んでいくんだろうなと。

学生のときなんてつねにいっぱいいっぱいで自分の幸せについて考えれなかったけど
社会人になってから私はそこそこいい人生を歩んでるなぁと常々思う。笑

缶をさらっていくおじさんがいた。

アルミかスチールかとか関係なく。
紙をさらう人も前みたけど。

瓶と段ボールはもっていかれないみたいだけど。

ゴミが資源と認識されるようになってきたのかな。
だって少しでもお金にならなきゃ持っていかないもんね。

やたら缶を自転車にもりもりつんでるホームレスみたいな人もいる。
あれの行き先が気になるところ。

ちゃんとリサイクルになってるのかなぁ。

20090615071320
になるはずのフウセンカズラを栽培中。

本当はもっといろいろ育ててみたいけど。

この前100均でプランターを買ってきてうつしかえた。

ちゃんとすくすく育つといいな。

これでどれだけ二酸化炭素削減効果があるのかな。笑

バルコニーをジャングルにしたい!!

できない理由ばかりあげるのかって
だれかもいってたし本にも書いてあった気がする。

でも最近本当にまわりの人がそういう気がする。

それに対して無理なことはない
やろうと思えばなんでもできる
ってついいいたくなっちゃう。

それは自分自身に言い聞かせてるのかもしれないけど。

なにかをやりたいといってやらないその友達と
今の自分自身のもどかしさがかぶっているのかもしれない。


就職したときの視点が違うといわれた。

就活で「環境視点」で語りすぎたために苦労したのは同じだけど
友達は、就職と環境は切り離して考える道にすすみ
私は、最終的に「そういうやりたいことがあるのはいいね」といってもらえた会社にいった。
(いってくれたのは担当者だけど、でも最終的に採用してくれたのだからそれでいいと思ってる。)

そこが違うのだと。


私は好きなことを仕事にするのが一番だという考えが好きだけど
好きなことは趣味でやりたいと考える人もいる。

結局はそれは人それぞれなんだと。

でもやっぱり仕事として本気でやる人がいなきゃ社会は変わらないんじゃないかと思う。
環境に興味ある人は多いのに本物の行動力を持った人は少ないのかも。

それでもその本当の行動力を持った人に私はなりたいし、
エコワークナビを通じてそういう人材を社会に輩出していけたらなぁと思う。

小学校の頃好きだった男の子と再会して仲良くなる夢。笑

時限爆弾みたいなものをしかけてくる敵と一緒に戦う的な。

なんか精神的に追われてるのかな私。。
頼る人がほしい的な感じかな。。


今日はエコリーグ事務所でエコワークナビのミーティング。
この間の藤岡亜美さんのインタビューのテープおこしと
ばらばらしてるデータをまとめる作業もある。

今日はほかに活動している慶応の学生が
ミーティングな参加したいと連絡をくれたので
どんな話がでるか楽しみ☆

eco-world.jpというサイトを
やっているらしい。

最近オルタナといい船井総研といい
外部から声をかけてもらえるようになってきたかも?


昨日は出勤で今週は今日しか休みがないから有意義に過ごさないと!

ここ最近はずっと石けんシャンプーを使っているけど、
いまいち使い心地がよくない。

(っていうのを前から書こう書こうと思って忘れてた)

MIYOSHIのせっけん泡シャンプーってやつ。

ごわごわするし、そのせいかやたら毛が抜ける。
石けんシャンプーのどこがいいんだろうと思う。。

ごわごわでへんにボリュームアップしてるような気もするけど・・・
毛が抜けすぎるのが心配。。
そのうち毛がなくなっちゃうんじゃないかと!
ふつうのシャンプー使ってたときはこんなに抜けなかった気がする。。
ごっそり抜けるもん・・・・

石けんシャンプーを使い続けるかどうかは今のところ微妙。。

6/5

結局有給をとって、
グリーンニューディールのセミナーにいった。
ドイツの住宅に比べて、日本の住宅は幼稚だと。

いくときに変なナンパにあった。
見た目おとなしそうなのにアグレッシブなのは感心した。

夜はエコワークナビの件で船井総研さんと打ち合わせをした。
むこうから協力してくれるといっていただけるのは非常にありがたい。



6/6

エコライフフェアにいった。


みんなでタクシー」っていう「タクトモ」と同じようなタクシーの相乗りをやっているサイトがあるらしい。
個人でサイドビジネス的な感じでやっているらしい。

新潟の糸魚川の宣伝にきている人たちがいた。
あの年になってなんとか地域を活性化させようと生き生きしている人たちはすてきだなぁと思った。
地域のことが本当に好きなんだろうな。

ラムサールの活動のところで大学の後輩だという人に会った。

パルシステムに勧誘されてつい申し込みをしてしまった。
四月に新卒ではいったというのに営業がうまいなぁと思った。
私にはできないな。。本当にパルが好きなんだろうと思った。

ウィンローダーが芸術系の学生とくんで不要品の活用をしていて
企業ではなかなかやらないおもしろい取り組みだなぁと思った。
エコランドっていう取り組み。
数年前からやっているらしいけど初耳だった。



日曜は実家でのんびりしてた。
休日は過ぎ去るのがはやい。

あんまりいいことないな。。

洗濯物をぬらしちゃったので二度洗濯する羽目に…

水とエネルギーと時間のむだ…

仕事してて思うけど私は「むだなこと」をやるのが非常に嫌いなんだと思った。
最初からむだだと思うことはやりたくないし、あとからむだだと思ったことをやったと思うとイヤになる。

なにかしらに「意味」がほしいからだと思う。


はやく晴れないかなぁ。
今週末にコンポストをやりたい。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




