admin admin List

【交通事情】
☆中国は歩行者に優しくない。(日本は自転車に優しくない気がする)
信号無視が当たり前。信号なくても車が来てても歩行者が堂々と歩いてる。よく事故が起きないよね?

☆日本のスイカのような地下鉄でもバスでも飛行機でもタクシーでもつかえるカードがある。カードだけじゃなくて同じ機能のあるキーホルダー(?)もある。日本より進んでそう。

☆中国人はクラクションを鳴らしすぎる。つねにどこかでプープーなってる。

☆中国の原チャリは免許不要。まじこわい。それでいてタクシーのように後ろに人のせようとしてなにかあったらどう責任取るんだろ?

☆地下鉄の椅子はプラスチック。坐り心地固い。。

☆中国の地下鉄は入口がわかりづらい。ショップの地下に乗り場がある

☆強盗対策のためかタクシーの運転手さん周りにはプラスチックのガードがされてる

☆上海の地下鉄は1~9号線って名前。10号線が建設中。数字で名前がない。

☆地下鉄はあるけどタクシーとか自家用車がないと移動が不便。住んでる人はほとんどみんな車持ってるみたいだし。

☆きれいな車は少ない。ぶつかってもまたぶつかるから治さずにそのまま乗るみたい。

☆タクシーに一人で乗るときは助手席に乗ることも多い。道案内をするため?

【中国ルール】
☆トイレでトイレットペーパーを横のカゴに入れなきゃいけない中国ルールを忘れてた。つい癖で流してしまう。流しちゃいけませんって貼紙してほしい。。
日本以外の外国は流さないのかな?ドイツは流してしまOKだったような気がするけど…?
⇒でもこれは場所によるってほんと??よくわからない。。

☆スーパーにバッグを持ち込んじゃいけなくて入る前にロッカーにバッグを預けなきゃいけない。

☆乾杯とは文字通り杯を乾かすこと!(全部一気に飲み切る)
始めだけじゃなくて何度でも乾杯をする。

【結婚式】
☆結婚するときは写真集とビデオを撮るらしい。

☆結婚するときは部屋を新調(リフォーム?)する。すべて新しいもので揃える。「喜」って字を窓に外からも見えるように貼付ける。部屋の至るところにも。
結婚が本当に一大イベントだね。


【その他】

☆やっぱり人の量がハンパない。どこいっても人人人。


☆夜のスモークはやばい⇒大気汚染?
映画に出てきそうな近未来の環境汚染が進んだ街って感じ。
上海タワーが近未来さを演出してる。でもその上がスモークで見えないって怖い。

☆北に行くほど女性も背が高いらしい。南は日本人と体型が近いとか。

☆中国語の方言はもう別言語と一緒。さっぱりわからないらしい。北京語が標準語。お年寄りは方言しか喋れないらしい。そのへんは日本と一緒かな。今回、上海語と標準語の違いがわかるようになった気がする。

☆タクシーで場所を伝えたらわからないから下りるように言われた。
ちょっとありえない。。


☆きれいなカフェでソファーに穴が空いているところに中国らしさを感じてしまう。。
☆きれいなカフェでトイレのドアが壊れていて閉めても開いてしまうところに中国らしさを感じてしまう。。
☆ちゃんとしたレストランで円卓のテーブルクロスに穴が空いて補強してあるところやトイレにトイレットペーパーが補充してないところに中国らしさを感じてしまう。。
☆億ションレベル(?)の高級マンションのエレベーターのボタンが曲がっているところにやっぱり中国らしさを感じてしまう。。
⇒中国人は細かいところを気にしないのかな?こんなことがいっぱいありすぎてもう驚かなくなった。

☆やっぱり貧富の差が激し過ぎると思う
物乞いする人や道端でものを売っている人も多い。

☆上海の夜はちょっと怖い。一人じゃ出歩けない。
電話を貸してくれと謎の老人が話し掛けて来る。

☆やっぱり都市はどこも高層ビルばっかり。

☆来年の万博のため至るところが工事中。道路がとくに崩しかけばっかり。

☆百貨店の中は外資系のショップばっかり。

☆上海でみた日本企業⇒リコー、トヨタ、ユニクロ、ローソン、FamilyMart、シャープ、三菱重工、日立、パナソニックなどなど

☆マクドナルド、ケンタッキー、スターバックスはどこにでもあるね

☆中国人の英語はチャングリッシュ、韓国人英語はコングリッシュ、日本人英語はジャングリッシュ

☆中国人の英語レベルは日本と同じくらいかも。英語で道を聞いた若そうな中国人の英語レベルはちょっと親近感が沸く感じだった。笑

☆英語がわかる人でもChewing gumが通じない




そんな感じの中国旅行でした。
やっぱり語学の壁をものすごく感じた。英語さえ満足に話せないから。。
結構英語通じない人も多かったし。
英語の話せるキャリアウーマン風の人たちはかっこいいなと思った。
めっちゃさわやかで。私もそうなれたらいいな。。


明日の朝には日本に帰るのがちょっとさみしいな。
もっと中国にいれればもっと中国のことを知れるのに、と思って。

やっぱり海外に来るとどんだけ日本が恵まれてるかがわかる。
もちろん私の付き合っている中国人はみんな恵まれているほうの人たちだけど。みんないい人たち。


中国の結婚式に参加するというたぶんもう人生に二度とない貴重な体験が出来て本当に楽しかった。
ファミリーに混ぜてもらってたし。つねにアウェーな感じで。アウェーに慣れたけど。

結婚ってすごいことだなぁと思った。
日本の結婚式もまともに参列したことないけど
二人とも本当に幸せそうで心から祝福したいと思った。
花嫁が本当にきれいすぎて始終見とれてました。笑

明日から現実が待ってるのかぁ。。
また来たいな、中国。

シルバーウィーク前日まで一週間ほど扁桃腺炎と戦い、
18の夜から大阪に旅立ちギャザリングに参加し
22の朝帰ってきてどたばたで準備をしながら
知り合いの結婚パーティーに参加し、一年半ぶりの再会も果たし
どたばたで準備をしながら、エコワークナビに興味があるという学生と会ってきて
数時間後には上海に旅立つというスケジュール。
そして日曜に帰ってきてそのあとエコワークナビミーティング+森人の集いな感じかな。
そして次の日から仕事か。。


かなり寝不足。。
また体調崩したらしゃれにならない。。

でも体重は戻りつつあり、復活してきた感じ。
ギャザリングで規則正しいご飯を食べてたから。



どたばたのせいでいろんな人に迷惑をかけてます。。

このどたばたな人生はきっと変わらないな。
ゆとり生活は堕落していくばっかりだろうし。

睡眠は飛行機の中でとろう。

上海楽しみ!
いろいろ積極的にいこ。

エコリーグの全国ギャザにいってきた。
18の夜から22の朝まで。

あっという間だった。
全国ギャザリングは二年ぶりで、でも二年前が昨日のように感じた。
二年って早過ぎる。


二年あわない間にすごく成長した(ように見えた)子がいて
べつに彼のなにを知っているわけじゃないけど
でもすごく大人びた感じがしてまた再会開できたことがうれしかった。

さすが四国をまとめるリーダーの器だと思ったし
いい経験してるんだろうなと思った。


なにか一生懸命やってる人はかっこいいよね。
人並み以上の努力はしてる人は。

私はこの二年でなにが変わったんだろうか。
エコワークナビの構想を練ってた二年前と同じ場所にまた広報をしにこれたことは一つの成長だけど
人に会っていい影響が与えられるほどの成長ができたかな、と。。。

私もまだまだ成長したいなと思った。
なかなか最近そんな成長意欲が低かった気がする。。
いろいろ落ちてたのもあるけど。。


同期も何人かきてて同期でみんなで話すことはできなかったけど
それぞれの道を歩いている感じ。
それが当然なんだけど。それをちょっとさみしく感じたり。


今回は地球温暖化と生物多様性がテーマで
私は地球温暖化のプログラムに参加したけど
国際交渉シミュレーションはなかなかおもしろかった。

各国の利害関係の調整をしなきゃいけなくて、
本当の国際会議ではどうやってコンセンサスを得ているのかと思った。


今回海外からの参加者も結構きてて
通訳してるのは同じくらいの学生とかだし
相手の言っている意味はだいたいわかるけど
なにをどうしゃべっていいかわからなくてもどかしかった。
こういうとき英語が喋れたらいいなぁと思う。
なにもしなければ喋れないままなんだけど。


今回病み上がりなのもあって学生のときみたいに毎晩語り明かしたりしなかったけど
最後の日は3時くらいまで話してた。いろいろ。

人生観語るのは楽しい。

ある人が今回いってた。
軽い表面的な話しかできないとまたすぐ会いたいなって思って、
深い話ができると人はまたいつか数年後とかちょっと先に会いたいと思うらしい。

そういうものなのかな。
ギャザリングとかであった人達は一回あっただけでもすぐ仲良くなって
数年ぶりにあってもそんなにブランクを感じずに話せたりする。
そういうつながっている感じがする。


人が好きなんだろうね。
やっぱりエコリーグにいるのが心地よかったりするし。


今回はもう「お姉さん」的な立場として扱われたf^_^;
もうそりゃあ学生は年下だもんねだいたい。

こっちがアドバイスする立場っていうのがどうももどかしくて
でも熱心に聞いてくれる子にはやっぱり参考になるようならなんでも提供してあげたいと思うわけで。



昨日リーダーとは、という話をしてて
去るものは追わず来てくれる人には感謝して受け入れるって話をしてて
たしかにそうだな、と。

それからどんなところでもリーダーになるのが真のリーダーだという話をしててなるほどな、と。


あとは女性の働き方について話したり。
子育てがあまりに社会的地位が低いんじゃないかという話をされり
でも私自身信は子育てで仕事を休むことはある意味ロスタイムだと思ってしまう部分もあって
だからこそどこでも通用するスキルを身につけて社会復帰をしたいと思ってるし。
みたいなことを話したり。


いろいろ考えることはいっぱいあるよね。

学生からいろいろ行動ばっかりして考える力が落ちている気がするっていう話を聞いたけど
でも私はそうは思わないな。
いろんな人と話をしてまたこうしてブログになにかを書くことで考えが深まる気がする。


そんな感じでとりあえずよかったかな。
エコワークナビのスタッフ獲得という夢はすぐには叶わなかったけど
今回いろいろ宣伝できたからよかったかな。


帰ったら上海いってそしたらまたがんばろういろいろと。

やるべきことができてないと思うからだろうね。

今日はエコワークナビのミーティング&作業。
ほぼ作業。朝から夜まで。仕事並に。
仕事よりは緩いけどね。


でも平日も他の日もできないんじゃミーティングの日に作業時間をとってやるしかない。
本当はそんな遅い対応は許されないんだけど。

社会人の活動はやっぱり難しいよ。
学生とは違う。
それでも活動をやめたいとは絶対に思わないけど。

たぶんそれをしてないとだめになってしまう気がするから。
堕落しそうだから。そんなふつうもまたいいと言う人もいるだろうけど私はたぶんそれを良しとできないから。


だからとりあえずできる方法を考える。
できない言い訳はあんまりしたくない。

義務感が強いんだろうな昔から。心配性だし。
だからろくな夢を見ない。
やるべきことをやってから幸せな夢を見たいと思う。



全然関係ないけどiPhoneのハイテクさにはびっくりだよ。

8/27に日経の「ビジネスで世界を変える」っていうかセミナーにいこうと申し込んでたけど
試験前で結局いけなかった。

マザーハウスの山口さんの話とかきいてみたかったんだけどな。
またあるかな。

「絶対あきらめない」っていうお題でどんな話だったのかな。

またあったらいきたいな。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




