admin admin List

映画をみてきた。
恵比寿で。

恵比寿はなかなかいいね。
異国的な雰囲気があって。

映画は疑問が残って消化不良な感じ。


以下ネタバレ注意!
.... 続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画




経済学がわかりやすくおもしろくかかれてる。

「サンクコスト」とか「モラルハザード」とか「逆選択」とか用語は知らなかった。
「共有地の悲劇」や「囚人のジレンマ」は環境経済学の授業ででてきたけど。

イラストとかレイアウトが好き。

クーポンが小さい理由とか興味深い。
この前飲み代がクーポンで5000円も安くなったのを思い出した。
価格差別を理解してクーポンを最大限利用すべきだね!


難しい言葉を一切使わず日常生活に当て嵌めてるのがいいね。
「5年間貢いだ彼女とわかれるべき?」とか。

なかなかいい本だった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


今日は私の住んでる物件の売買契約があった。
上司が私に重要事項説明をさせてくれたので祝宅建主任者デビュー☆

業者間だからさらっとしかしてないけど…
エンドさん相手だったら冷や汗ものだ。。


最近の業務は、仕入メインになったものの営業業務も残っていて
隣の先輩より私の業務の方が多いことに不満を感じてしまう。
でも比べるから嫌になるのであって私は私だと思わなきゃいけないんだな。
いいところに住まわしてもらってるのだから。(それが社長の作戦かどうかはしらないけど)


今日は会社の一級建築士さんと話をして
環境配慮したアパートマンションを作りたいという話をしたら
今の会社じゃ無理だからほかのところでやれっていわれた。
ま、それでも私はまだあきらめないけど。
まだなにもやってないから。


可能性のある話では、私に社長が不動産を買わせたいみたいだから
それに乗っかって、自分がオーナーとしての物件で環境配慮型物件をつくること。
2Fが自宅で1Fが賃貸みたいなアパートで。

若くして不動産を買うこと自体も珍しいし
それが自分で企画したエコアパートとして新しい取組が出来たら外部からも取り上げられたりして!
そしたらめっちゃ楽しそう☆

最近の夢は会社の既存の三つのブランドに加え
四つ目のエコブランドを立ち上げること。

先輩より仕事の比重が多いことに文句いってないで
目の前にあることさらっとこなして自分のやりたいことを実現させたい!

活動から遠ざかれば遠ざかるほど出ていくのが億劫になる。
出てしまえば楽しいしまたモチベーションをもらえるのだけど。

学生のときはつぶれそうになりながらもいい刺激をつねに受けていたからこそいろんなことができた。

今は引きこもるのは簡単だけど
やっぱりせっかく学生時代からやってきてやりたいと思ってやってきたことを
ちゃんと続けていきたいと思う。

ライフワークバランスをきちんと考えていきたい。

今は
仕事6
プライベート3
活動1
な感じ?

理想といえなくもないかなぁ。
もっと仕事でやりたいことを実現させたいとは思うけど。
活動はサブでいいと思ってる。
(エコワークナビ代表としてそれがいいのかはべつにして)
仕事としてエコを取り組む人を増やすのがエコワークナビの意義だとしたら
自分自身だってそうなれなきゃいけなくて(そうなりたいわけで)
エコワークナビを仕事にするつもりがない以上
今の仕事でエコ事業を立ち上げることが私のメインでやりたいことなわけで。


最近は明確にそう思えてきたことが私にとってはいいことかもしれない。
エコワークナビはもちろんやるけど無理のない範囲でやっていきたい。
継続できなきゃ意味がないわけだし。



というわけで早々に引越しの準備を進めなきゃ。。

今日は12月の環境就職進路相談会のミーティングと
そのあとエコワークナビの交流会(飲み会)をした。

相談会はエコワークナビとの連携の話をして
交流会は掲載社会人と相談会スタッフとエコワークナビスタッフと一般学生を呼んだ会だったけど
一般学生は申込がきちんとあったにもかかわらず3人中3人ともドタキャンでがっかり。。
社会人のほうが交流したいというニーズを感じたり。。
学生はまだ人との繋がりの重要性をあまり感じてないのかも?

総勢19人で盛況だったのでよかった。
エコワークナビにこれだけ協力してもらっている、集まってもらえてるというのがうれしい。
感謝感謝です。



エコアパートエコマンションをつくりたいという話をしたら
排出権と一緒にして社宅として売ったら?とか
セルフリフォームができる賃貸住宅がいいとか
畑が一坪ついて賃料2000円アップまでなら妥当じゃないかとか
いろいろご意見アドバイスをいただけたのでよかった。

エコワークナビの活動の悩み(後継者、人不足)にも乗ってもらったり。。
結局のところがんばるしかないんだけど。
楽しくやっていきたい。


人と話すのは楽しいし新たなつながりができたりするのは楽しい。
新たにご協力いただける方も紹介してもらえたりもして。
飲み会は疲れるし飲めないからあんまり好きじゃないけど
エコワークナビ交流会は今後も定期的にやっていきたいな。
学生ももっと呼び込めたらいいな。

夢で、私が大金を手に入れて
それを奪い合いになるんだけど
それが結局中身が入ってないというオチの話だった。


お金ってやだね。

ちょうど「お金のいらない国2」を読んだから
そんなゆめをみたのかも。


シルヴァーノ・アゴスティという人が書いた
誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国」という本を読んだ。

途中まで読んでたんだけど、途中であきて、
今日やっと読んでみた。
(またブックマジックに本を出そうと思って片付けているところ)

お金のいらない国」がおもしろかったから
その流れで買ってみたけど、いまいちな気がした。

不可能じゃないかと思ってしまうから。
ただの幻想でしかないと思うから。

必死で働いている人がいるからこそ、
社会が回ってると思うから。
必死さを否定するような気がして好きじゃないのかも。
ゆるく生きればいい的なものを感じたからかな。

一度の人生なんだから必死に生きてみてもいいんじゃないかと。
そんなに肩の力を抜いてみたところで、
平凡な毎日は訪れても、本当におもしろいものは手に入らないんじゃないかと
いつの間にか思うようになったから。
確実に大学時代の影響なんだろうけど。

現状、そこまでの必死さをもって生きているわけでもないんだけど・・・・
でもやっぱり熱く生きている人にあこがれるし。

この本にはちょっとついていけなかった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


チャイルドスポンサーしてる、スワジランドのチャイルドから手紙が届いた。
バースデイカードのお礼の手紙。

もちろん本人が書いているわけじゃなく代筆なんだろうけど、
非常に読みにくい。。。

写真を送ったら、"You are beautiful"というお世辞が書いてあったけど
これは誰かに教わったのかな!?

しかしそのあとの文章は解読できなくて返事のしようがありません。

I like to play ball games and
I like to eat rice and chicken btew(?) our staple food is maize.
what is yours?


主食はなにかって?
btewってなんだろう??スペルの解読がなんか違うのかも。。謎。


しかし、このスワジランドがどういう状況下にあるのかって全く不明だよね。。
全く不明のところに支援してるってどうなんだろうね。。。


だれかそういう事情に詳しい人に聞いてみたい。



「新しいお金の稼ぎ方、発明マニュアル へんなギャラ」
って本を読んだ。

よくまぁいろんなことを売る人がいるし
それに乗って買う人もいるもんだと思った。

ソーシャル・レンディングは興味深い。
借りたい人と貸したい人のマッチングシステム。



そしてびっくりなこと。
清輔さんの「エコわらしべ長者」が載ってた!!

しかし「へんなギャラ」とは趣旨が違うと思うんだけど???
9月にあったときはドラマチックなエンディングにしたいからそれが難しいっていってたけど。
エンディングが気になるところ。



あと、宝くじが載ってたけど
今日ちょうど職場の先輩が、妹の彼氏が宝くじ2億5000万が当たったっていってた。
そんなことってあるんだね。
前にmixiニュースで宝くじで不幸になった人は多いって書いてあったし
本とかでも自分のレベル以上のお金が手に入ると手元に残らないことが多いって書いてあるけどね。

もし私にお金があったら、なんかプロジェクトにお金かけてみたい。
社会問題を解決するような。
2億5000あったらなにができるだろうね、ちょっと想像出来ないけど。
ま、宝くじ買わないことには当たらないんだけど、あんまり買う気にはならないよね。




この本を読んで思ったけど、つくづく世の中って変だよね。
変なことがまかり通ってるよね。
だからおもしろいのかもしれないけど。


お金を稼げる人になりたいし、うまいお金の使い方が出来るひとになりたい。

そんなのわかってるし泣いたら負けだと思ってるけど
結局私は自分のいいたいことが言えなくて泣いてた小学生のときとたいして成長してないんだな。。

会社で私が担当で進めてるセミナープロジェクトのだめだしをされたり
今住んでるマンションの掃除についてだめだしをされて
いいたいこともうまく言えなくてまたもや大泣きしてしまった。。

セミナーの件だって、今回はセミナー開催自体が初めてだし次回から気をつければいいことだしまわりだって私だけが悪いなんて思ってないし
マンションの掃除だって今日は台風でしかたなかったことなのにタイミング悪く○○さんがマンションに来たせいでいわれただけなのに
そういう言い訳なんて自分からいえなくて、ただだめだしされるとものすごく凹む性格をやめたい。


早朝老人ホームで働いてたときは
どんなにおこられても嫌みを言われても泣いたことなかったし
そんなに泣きたくなるときもなかったのに
会社ですぐに泣いてしまうのはなんでかな。

バイトのときはもう御皿をいっぱい割るダメな子って感じでもうそれを自分で受け入れていて
今は仕事が出来ない自分を受け入れられなくてできる自分を演じていたいから、だめだしされるとだめなのかな。
自分に求めるものが高いからだめだしされるとそのギャップに堪えられない感じ。

じゃあ自分はこの程度の人間なんだからできなくて仕方ないってひらきなおればたぶん泣く必要もない。
でもそんなふうにあきらめたらそれまでの人間にしかなれないしそうあきらめたくはない。
となると、泣きを押さえるのは非常に難しいなぁと。。

うまく切り返せたり、かわせるのが一番なんだけど。
今の会社で泣かなくなってうまく立ち回れるようになるときがきたら
それが今の会社を卒業できるときかもしれない。

主な出来事とか


【7月】
YEN定例会
降りていく生き方をみる
ケータイを変える(docomo SH-04A)
ホームパーティー3回(のべ6人)
どんちゃんち(長野)一泊旅行
エコワークナビでBBQ
異業種交流会(軽い立食パーティー)
海の家
第一回ドリ会開催

【8月】
ホームパーティー2回(のべ10人)…ゲーム会含む
ツバルの森主催IRイベント参加
ゲーム会(カタンとか)
エココン合宿に顔出す
おばあちゃんの喜寿のお祝い(フランス料理フルコース)
エコワークナビ協力者と打合せ
貸金業務取扱主任者試験⇒無事合格☆

【9月】
ホームパーティー1回(のべ3人)
交通事故を引き起こす(物損事故で済む)
扁桃腺が腫れて一週間くらい体調悪くなる(一日だけ会社休む)
全国ギャザリング参加(大阪)
Kさんの結婚式二次会参加
上海旅行(友達の結婚式)
ゲーム会(カタンとかM&A人生ゲームとか)


以上、そんな感じ。

ゲーム会して思ったけどやっぱり経営者とかリーダータイプの人はゲームにも真剣で負けず嫌いなのかなと。
私はゲーム一回楽しんでどんなものかだいたいわかると次の新しいゲームをやりたくなるタイプ。。


まわりで結婚が増えてきた。


3ヶ月前の振り返りで、書いたことがまたできてない。。

そしてなにもせずに1年が終わりそう。。

前に書いた内容のチェック(C)。

>★「住宅+エコ」の構想を具体的に(週1は必ず時間をとる!本でもセミナーでもなんでも)
⇒ドリ会で実践中

>★「夢を叶える会」の実施(夢を持った仲間と相互向上を図るような会。今企画中)
⇒ドリ会実施中

>★ミミズコンポスト
⇒10月中に・・・

>★バルコニージャングル化計画(トマトとか食べられるものを栽培!)
⇒10月中に・・・

>★貸金業務取扱主任者に合格
⇒◎合格

>★中国語、英語を勉強(1日起きに両方)
⇒結局ほぼできずに上海へ。。語学力のなさを体感。。
 TOEICでも挑戦しないと勉強しないかも・・・なにかしらゴールを設定しないとただやるのは難しい。。

>★上海旅行(せっかく行くのだから得たいものを明確に)
上海で得てきたこと

>★マンション管理士?(受けるかどうかは貸金終わってから考える)
⇒×受けず

>★ファイナンシャルプランナー?(同上)
⇒来年1月に向けて、勉強中

>★インテリアコーディネーター?(同上)
⇒×受けない



という感じでまた2009年残り3ヶ月がんばろう♪

つくづくそう思う。
その人が何を重視するかが違うから。

それなのに断定して物事をいう人はそれはそれですごいなと思う。
自分が正しいという自信があるのだから。
正解はないのに。

経験の差もあるだろうけど。


人生ってなんだろうかといつも思う。




全然関係ないけど、千趣会ってところから荷物が昼間届いていて
どんな怪しいところかと思ったら頼んだ通販のワンピースがきたみたい。

名前怪し過ぎだよ。

最近独立した知り合いのうちでゲーム会をした。

そこで出会った人(兄と起業した人)に
仕事何してるのかって言われたから

不動産関係っていったら

「一人で?」

っていわれた。

一人で不動産転がして暮らしてたらおもしろすぎるよ。


しかし不動産はおもしろい以上に奥深過ぎて
いつになったら「わかる」レベルになれるのかな。


すくなくとも宅建とっただけじゃなにもわかってないよ。


会社で働いている大半の人より独立してる人達の方が生き生きしてると思う。

女性の方が独立しやすいかもと思う今日この頃。

今日は朝からエコワークナビのミーティングで
そのあとドリ会(夢を語り合う会)にいって
そのあとちょっと代々木公園のアースデイマーケットにいってきた。
そんでもって今美容院で髪カット中。


歩く日は歩きづらい靴を履いちゃだめだ!

ミーティングにスカイプで参加という手もあるんだと感心した。
全員がスカイプだと難しいけど一人や二人くらいはスカイプ参加でもいいかも?


ドリ会は今日はプレゼン形式でやった。
こっちは幹事持ち回りでちょっと楽。

私はエコアパート・マンション構想を発表した。
今の段階で出せるものは少ないけど。。
人に話して面白いっていってもらえるのは
マンションと農家が提携して生ゴミをコンポスト化して
それでつくった野菜をまたマンション住人に戻すっていうサイクルをまわし地産地消を実現すること。

それできたらいいなぁ
どれもアイディア段階でまだいろんな問題を抱えてるけど。。

とりあえずなにも形にしないことにはどうしようもないからパワポにまとめただけ進歩かな。
昨日の1時間くらいで作ったけど。。

とりあえずちょっとずつでも進めていこう!

大学のときからそうだけど予定を詰めすぎるのをやめたい。
でもなぜか気づくと予定が埋まっていくんだよね。。

シルバーウィーク前も体調崩したのは
ゆっくりする時間が取れなかったせいだと思う。

シルバーウィーク+有給3日で
ギャザリングと上海旅行に行ってきたけど
旅行いってる間はたしかに現実逃避できてリフレッシュになったけど
帰ってきてしばらくしたらまた現実に潰れてしまいそう。。


そうすると活動は自己責任により削れないことが多いから
遊びとかそういうのを削るしかないんだよね。。

また疲れてしまいそう。
立ちくらみがひどいし。体重が減ったせいかもしれないけど。
2年前中国でお腹くだしてたときより減ってるのはやばい気がする。


ドリームスペースを自分で企画しておきながら
自分がやるべきことができてないし
自分は今どこへむかっているんだかよくわかんない。

やーだーなーいろいろ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




