admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日スワジランドのチャイルドに
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーレターを出した。

遅くなっちゃったけど。。
いつ頃届くのかな?3ヶ月後?


エアメールが110円というあまりの安さに間違いかと思ったよ。
本当に届くんだろうか。

午前中はぐだぐだして(家事とか)
午後からエココンを見に行ってきた。

今年はいつものオリセン(オリンピックセンター)でなく
立正大学という新しいところ。

オリセンのホールとあんまり変わらないようないいホールだった。

もう学生ではないというアウェー感があった。
学生がみんなかわいくみえるし。笑

学生のときの情熱はどこへいっちゃったのかという感じ。
最近の自分はがんばれてるかなって思って。
あんまり自己肯定ができない気がする。
ただの日常ってふつうに過ぎ去ってしまうものだと気づいた。


社会人1年目はひたすら勉強を頑張った。
2年目は1年目の頑張りのおかげで一人暮らしできてプライベートが充実できた。
3年目は仕事面でもっと自分のやりたいことを達成できたらいいなと思う。


って全然エココン自体の感想になってないけど。

エココンはエココンで
学生がモチベーションをお互いに得られるいい場だと思う。
それがもっと世の中に知られたらいいなと思うし
そのためにエココンがもっと発展したらいいなと思う。


学生の活動自体が続いたとしても
社会人になってからその情熱が失われてしまうんじゃ意味がない。
社会人になってからが本当の始まりだと思うし
情熱を学生達に忘れてほしくないなぁと思う。

そんな仕組みができたらおもしろいと思う。
エコワークナビと絡めて。


とりあえず私も情熱が薄れかけてきたことにショックを感じるし
ふつうの大人になりたくないなと思う。

来年は今年以上に有意義に過ごしたいし、成長したい。

今日は会社の仕事納め。

1年が恐ろしくはやい。

今年もよく泣いた気がする。
グループ会社社長の機嫌を損ねたとき
グループ会社部長と連絡ミスをしたとき
マンション管理の件でダメ出しされたとき
バイクとの衝突事故を起こしたとき
などなど

なんかうまくいかないことがあると泣きたくなる。
っていうか泣いてしまう。

今までの人生がうまくいきすぎたのかな。
うまくいかないことなんて就活と恋愛くらいだった。

そして今までは避けて通れたこともお会社は避けれない。
向き合わなきゃいけない辛さがある。


なんか人とのコミュニケーションが苦手な気がする。
人とうまく接することができない。
表面的なコミュニケーションはとれても。
うまい言い回しとかそういうのがわからない。

来年のキーワードは
◆コミュニケーション
◆論理的思考
◆創意工夫
◆だんどり力
◆プラス思考
で。

今年は会社で新しくセミナーを企画したり新しいことをやらせてもらえたのは楽しかった。
自分から意欲的に動いて生み出すような仕事は楽しい。
「生みの苦しみ」があったとしても。



来年は営業店舗で営業をするのかな。
仕事は全くどうなるかわからない。

それでも楽しく有意義に飛躍の年になれたらいいな。

今日は家でクリスマスパーティー☆
一人暮らしの特権♪

ケーキは買うと高いので作ってみた!
最初塩と砂糖を間違えていれてしまい作り直し。。
塩入れたのは捨てるしかなかったのでエコに反する。。
オーブンがないので焼かなくて出来るレアチーズケーキ。
うまくいってるかドキドキ。

あとビーフシチューもつくった。
こちらはたぶんふつうにできてるはず。


こうやってクリスマスらしく過ごすのは社会人になってから。笑
学生時代はいつも年末忙しくしてたから。。
去年は同期のうちでホームパーティーした。

今年はなんだかんだでいい年。
一人暮らしが最大の転機だった。
一人暮らしは楽しくてしょーがない。

来年はどこに住むのかわからないけど楽しく過ごせるといいな。

ロバートキヨサキの奥さんのキムキヨサキがかいた
「リッチウーマン」をよんだ。



(どうでもいいけど「キム」も「キヨサキ」もどっちもファミリーネームじゃないのかな?不思議だ。)

裕福度の求め方が書いてあって
「(貯金+不労所得)÷毎月の生活費=裕福度」
っていうもので、

私が当てはめてみると
答えは、10ヶ月~1年ってところかな。

ふつうに生活してればね。

働かなくても生活費に困らないなんてすばらしいよね。
(「ラットレースを抜ける」ということ)
そんな風になれる日がくるかな。

それこそ本当にやりたいことができるようになる、
そんなすばらしいことはないよね。


とりあえず1月に仲間うちで不動産投資のセミナーを私がやることになったのでいい機会だからいろいろ勉強してみよう。
こういうことを考えるようになったのは
今の会社に入ったおかげだと思う。


あやしいネットワークビジネスはやりたくないけど
本当に正しいファイナンシャルインテリジェンスが身につけられたらいいなぁと思う。

だからいろいろ本を読むし、勉強をしていきたいと思う。

昨日、ディズニー映画の「クリスマスキャロル」をみてきた。
クリスマス気分を味わえたよ。


3Dって知らなかったけどおもしろいね。
雪がほんとに近くでふってるような感じ。
全体的にはまだまだ3Dを生かし切れてないような気もしたけど。
…とえらそうにいってみる。笑

しかし2000円って高いよね。
今度見たい映画があったら金券ショップをチェックして見よう!


クリスマスを祝えることが幸せだよね。
私もあの主人公のおじさんみたくならないように気をつけよう。笑


映画のようなみんなが幸せな気分になれるクリスマスってすばらしいなと思う。
でも日本のクリスマスは恋人がいないと寂しいクリスマス、みたいな風潮があるよね。
でも本当はそうじゃない。キリストの生誕を祝う日だしね。


クリスマスの時期はクリスマスキャロルがいっぱい聞けるのがすき。
音楽が街中に聞こえるのがすき。


お金は死んだら持って行けないって主人公はいってたけどでもお金を稼げなきゃ人にも恵んであげられないよね。だから私は稼げる人になりたいと思う。


とりあえず土曜ははとバスツアーいってみんなでプレゼント交換して、日曜は映画を見て
今年はもうクリスマスを楽しんだ気分。

昨日は友達の企画しているはとバスツアーにいってきた。
参加費を500円余分に集めてそのお金でフェアトレードのものを孤児院へプレゼントとするという企画。

こうやって行動に起こせる人はすてきだなぁと思う。

ほかにも来てた人は
アースガーデンのボランティアメンバーだといっていて
社会人から活動を始めた人も多いそう。

学生から活動している人達はフェードアウトしてしまって
逆に学生時代はとくになにもやってなかった人達が社会人になってから行動してるのかなとおもったり。


私なんかフェードアウト気味だしね。。若干。。
学生のときや社会人になりたてのほうがエネルギーあった気がする。。
社会人の活動の難しさを感じてるところ。
でもそれは社会人ってことが理由なんじゃなくてほかにやりたいことができて活動の優先順位が下がったことが理由。
学生のときは活動が本業みたいなところがあったし。
(もちろん大学の授業に出ることが本業ではあるけど)

今は仕事が本業でそれにともなう勉強が本業で
あとは他の人との付き合いとかそういうのが二番目に来て
それのあとに活動がくる気がする。


だから悪いってことじゃなくてそれならそれなりのやりかたってもんを考えなきゃいけないとおもう。

私も行動力を失いたくないなぁとおもう。

もともと30アンペアを20アンペアにアンペアダウンしてるんだけど
今日はじめてブレーカー落ちた!!!

ラジオつけてトースターつかって電子レンジつかってエアコンつけたら。。

エアコンってやっぱりすごい電力なのね。。

今日は高校の友達が出演している舞台を見てきた。

「田園に死す」というので
なんだか全然よくわからなかった。笑
(ごめんなさい)

ふだん触れないものに触れるということで
脳活性化に一役買ったかな。笑


なんかみんなそれぞれの道を歩んでいるよね。
当たり前なんだけど。
会社を休職してまでやりたいことやってるのはいいなぁと思う。

私も会社休職してピースボート行ってみたい。笑



私はこれからどうなっていくのかな。
全然わかんない。
どう転んでもやっていけるような実力と自信をつけたい。

今日ミドリムシクッキーを食べました。
どんなものかと思ったら案外ふつうに食べれる感じ。

生きてるのかと思ったら死んでるって。笑

これが本当に世界を救うのかな?


しかしなにかを信じて全力でやれるってすばらしいよね。
それが変な方向にいっちゃ大変なことになるけど
社会をよくしようってそれに情熱を持ってやってるっていいよね。


私にはいまいち情熱が足りないよね。
ミドリムシを摂取してれば情熱が沸くかな。笑


ミドリムシクッキーの効用はよくわからないけど
今後至るところにミドリムシが利用されるってきいてちょっとぞっとしたよね。笑

どうなるか楽しみ☆

エコリーグの環境就職相談会のお手伝いに行ってきた。
みなさんのがんばりには頭が下がりますよね。


責任感でやっているエコワークナビが嫌だと思ってたけど(そう思ってしまうことが)
でもそれって実は大切なのかもしれないって
思わせてもらえたのでそれがよかった。


企画レベルのゼロベースのものからここまで立ち上げられて
協力してくれている人がたぶんもう50人以上を越えるだろうし
そんなのをぽいって放り捨てられるわけがないよ。


なんとなく今回相談会に関してコミットできなかった自分がいるけど
やっぱりこうして関わっていてよかったと思う。
関わらなきゃだめなんだと思う。
それが義務感でもそれでいいよ。
共感(賛同)して支援してくれる人達がいるなら。
エコワークナビを必要としてくれる人達がいるなら。


こういうネットワークがあるからこそ
みんな頑張れるんだと思う。

そうそう午前のシンポジウムの中で
ネットワークを大事にして、将来的には仲間達と何かやりたいんだって
パネラーの方がいってたけど私もまさしくそう思ってる。
それでこそエコリーグの社会的意義なんじゃないかな。


そんなことを思った相談会でした。

昨日は会社の忘年会&ボーナス支給日だった。
今年も金一封をもらった。
お酒コップ半分で動悸がする私はやばい!
烏龍茶で薄めて(いっぱい飲んで)自転車で無事帰ってしまった。
飲酒運転要注意!


一年早過ぎる。
一人暮らししたことが今年は一番大きい出来事かな。
去年の忘年会で今のマンションを社長におねだりしたんだった。
所有者が会社じゃなくなって今は暫定的に
住まわしてもらってるけど来年はどこへ住むのやら。。


来年は部署ごと店舗にうつることになるけど
社長の意向でもしかしたら私一人本社に残るかも。

女社会で営業をがんばるか
女一人で社長の下で土地の仕入とか企画をがんばるか。
どっちもどっちな選択な気がするけど。


「どこがいくかよりも自分がどうあるかが大事」

というわけで残りの12月も、また来年も有意義かつ充実して過ごせるといいな。


エコが出来るのはまだまだ先になりそう。
でもべつにエコじゃなくても社会的意義があればいいような気がする。ソーシャル性があれば。
今の業務に社会的意義はあまりないように思うけど
専門知識を身につければいつか役立てると思う。
なんとなくだんだんと学生のときと気持ちが違ってきていると思う。
そんな社会人二年目の冬。


そしてなんだか初遅刻しそうな予感。。

ワールドビジョンのクリスマス募金を申し込んだ。

http://www.worldvision.jp/support/donate/christmas.html

自分だけ恵まれてて幸せじゃ申し訳ないから、
免罪符だよね。1万円ほど。

もっと稼げるようになって、
もっと有意義なプロジェクトのための資金を
送り込めるようになれたらいいな。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




