admin admin List

体調が悪かったけどそれをおして、えこりーぐ15周年パーティーにいってきた。
主目的はエコワークナビの宣伝をすること。

午前中30分くらいでいそいでパワポをつくり、
3分間プレゼンをさせてもらった。

3分って意外と短い!
伝えることの下手さを痛感。。。
話そうと思ってたこともやっぱりパワポのなかにいれておかないと話せないね。


エコワークナビのためにと人を紹介してもらったりできてよかったし、
自分達の10年後を考えるいい機会でもあった。
(終わってみるとエコワークナビよりも考えるきっかけっていう要素のが大きかったな。)


社会人になるとゴールがみえにくい。
学生のときのように卒業がきまっていなくて
納期という極端に短いスパンか定年という極端に長いスパンでしかゴールが設定できなかったりする。
それはたしかにそうだし、いい気づきをもらった。
だからこそ自分できちんとゴール設定をしなきゃいけないのだと。

自分ではあまり意識してなかったけどゴールがみえないことにたいして
わたしは資格試験っていうものを設定してそれを目指すということをしてたんだろうな。


社会人になって所帯じみていく自分はいやだと思う。
子育てなら子育てに一生懸命になる時期もあっていいと思うんだけど
ちょっぱーがいいたいこともなんとなくわかる。
じゃあうちらは10年後また再開したときにどうなってるんだろうか。
10年後何を目指せばいいんだろうか。


学生のときにがんばってたメンバーが社会人になってただ日々終われているのを残念に思ったときもあったけど自分だって今そんな状況にある。
やっぱり社会のためになにかしたいとかそういうのをモチベーションに頑張っている人は輝いてると思うしわたしもそうありたい。

日々楽しみたいし、ただ自分自身だけが楽しむだけじゃなくて社会のためになることがしたいし充実した毎日を送りたい。
その今とのギャップになんかうまくいえないもやもやがあるわけで。
体調を悪くしたり前みたいにモチベーションがわいてこなかったりでどうしたらいいのかなって。


社会人になると活動を収縮させる人と変わらずもしくは拡大して活動を続ける人もいる。
でも収縮させる人も多いんじゃないかな。

そういう人達を繋ぐ意味でもエコワークナビが役立ったりできたらいいと思う。

ようは自分で壁を作らずにこれ以上できないとか思わずに
いろんなことをしていきたいと思う。
べつにプライベートとか仕事とか活動とかそんなことを区切らずに。

そしてすべてを楽しめたらいいと思う。

エコリーグとか森人とかエココンとか学生時代に培ったつながりは大切にしたい。
10年後も繋がっていたいし10年後成長した自分と成長したみんなでなにかできたらいいなと思う。
きっと日常の積み重ねが大きな差として現れるんじゃないかと思う。
そのときにわたしはだめになったって思われるんじゃなくてさらにパワーアップしたと思われるような自分でいたいな。

そんなことを思うエコリーグ15周年パーティーでした。
エコリーグ15周年おめでとう!

エコワークナビの交流会をやってきた。
来る予定の社会人の方が方を脱臼してこれなくなるというハプニングがあったり、
お金の計算があわなかったり大変だったけど総じて満足度は高かったようでよかった。


エコワークナビの活動を続けるかどうか迷うことはあるけど
いろんなところからニーズがあったり働き掛けがあるので
たぶん続けろっていう神様からのお告げなんだろうと受け止める。

やめてもたぶんいいことないよ。
後ろ向きになりすぎたと思う。

また明日から仕事がんばろう。

今日はえこりーぐでミーティングをした。

えこわーくなびと環境就職相談会とエコルートの三者で。

やっぱり学生の直のニーズがあるとモチベーションがあがる。
なかなかアクセスとか反響がないとニーズがないんじゃないか、やっている意味がないんじゃないかと思ってしまうから。

これを仕事にしようとは思わないけど
学生をうまくサポートしていけたらいいなーと思う。

いいモチベーションをもらった。
いい傾向だね。

株で一万以上損してるんだよね。
そして今もってるのも売ってしまえば全部で2万の損になりそう。

やっぱり株では儲からないのかなぁ。
ドコモの株持ってたらあがったから5000円ほど儲けたけど。

それでもやっぱりバーチャルで数字を追い掛けてるだけで
本当に儲けてるのは証券会社だけで
私たち一般人は躍らされているだけなのかな。


最近いろんなことに積極的になれない。
なんだろこのもやもや感。
手を引きたいけどどうしていいかわからない。

金曜ロードショーでみた。

感想は一言でいうと「よくわからない」

☆なんでそーすけはお父さんお母さんを名前呼び捨てでよぶの?
☆ぽにょが深海魚だとしたら水道水で大丈夫なの?
☆ぽにょのお父さんは人間からどうやって海にすむようになったの?
☆そーすけは5歳にしちゃ大人すぎでしょ。最近の5歳児はあんなにませてるの?
☆ぽにょとそーすけのその後は?そーすけは5歳にしてぽにょの人生に責任を持たなきゃいけないの?



この映画はなにを伝えたかったのかな?
よくわかんない。



それよりその前に違うチャンネルでやってた人生にすべてのお金をなげうって何かをした人たちという内容の番組がおもしろかった。
私もこういう風にお金を使ってみたい。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




