admin admin List



物語的要素で泣けた。笑
私そういうのに弱いから。。。


元のドラッカーも読みたいものです。

エコワークナビに活かしたい。

今日議論したこと。

なぜそれを他社でなく自社でやるのか、
を考えた方がいいということをいわれた。

自社のブランドイメージというものがあって
それを外した時に期待を裏切り支持が下がるというような理由だった

でも私はそうではなく、
いい意味で期待を裏切ることで、支持を勝ち取れるのかなと。

自分が価値があると思うことをやるのに
なんでそれを他人でなく自分でやるのかって考える必要があるの?
やればいいじゃんね。単純に。
そこに躊躇する理由がわからない


あんまり考えすぎることは好きじゃない。
考えながら動けばいいと思う。

といいながらまだ考えるのも十分でなく、動き出せてもいないのだけど。


もし自分のブランドイメージというものに固執して
それ以外のことができないってことは機会の喪失であると思う
そこに固執する理由なんてない
つねに変化しつづけるものであっていいと思う
むしろ企業は世の中の動きにあわせ変化しつづけるべきものだと思う

もちろん価格が高くて質のいいものをうっていた企業が
価格が安くて質もそこそこのものを売るようになったらそれは今までのブランドの崩壊であり、
企業の破滅を招くかもしれない。

でもうちみたいな中小企業が
イメージのいいエコ事業に乗り出すことになんらデメリットがないと思う

もちろん大手がやったほうが影響力が大きいしそれなりの質を提供できるのはたしかだろうけど
じゃあ中小にいる自分がなにもできないかっていうとそうじゃなくて
そこでできることをすればいいのであって
エコ事業をしちゃいけない理由にはならない


ともかく議論をする上で
私は抽象的な話は好きじゃない。比喩を使うような。
そういうのって空想のお話になりがちで
具体的なレベルまでおとしてこないと、現実の話には沿わないと思う




ともかく今日はまじめな議論ができたという意味でも
違う視点の意見が聞けたという意味でも
おもしろい議論ができた日だった。

もっと知らなきゃと思い、
とりあえず、池上彰さんのテレビをワンセグ録画してみることにしました。

最近新聞も読んでなくてたまっちゃってるし。。
明日から毎日読むよ!!

そして休日、土日のどちらかで図書館にいって、雑誌を読むことにする。
世の中についていけてないと強く思う今日このごろ。。。

今日は3人でドリスペ。
最近ずっと集まりが悪い。。
でも3人で濃い話ができてよかった!

人からいろいろいわれることってためになる。
人と真面目に話す機会ってなかなかないけど
こういう機会を大事にしたい。

「入社3年以内」という区切りをつけつつも
なにもできてない自分。
思いを持ち続けるためのドリスペだけど、
思いだけでなにもすすんでない。

いい刺激をもらえてはいるけど。
それを活用しなきゃね。

企画書を書いてすらいないし、
そこまでの研究も全然できてない。
知識よりも頭の回転がほしい。それには実践あるのみだよね。
もちろん知識も必要だけど。世の中についていってない自分がいて。



☆毎朝会社で新聞を読む(最近たまりがち)
☆週一図書館にいって雑誌を読む(休日時間をとる)
☆ニュースとかテレビを録画してみる(ワンセグ万歳)
☆メールをみる習慣をつける(未読メール多すぎ)
これを心掛けよう。

そして、
☆外のイベントに顔出すようにする

もうこもる勉強はいったん離れて
外にまたでていく時期なんじゃないかと思って。
しばらくは。そしてその次にインテリアコーディネーターもしくは不動産コンサルティング技能士を目指そうかな、と。


とりあえず今は外部の刺激が足りないかも。篭り過ぎてて。
がんがん外に出よう。ぶつかってこう。
そしたらきっと仕事に繋がるいい出会いがあるんじゃないかと。


もっと外に勉強しにいこう。
とくに6月は強化月間にしよう。外に出よう月間。


そして企画書とか書いてこ。
幸いに平日だって終電まで仕事してるわけでもなく
時間は確保しようと思えばできるのだから。

今日友達の話を聞いていろいろあせりを感じた。
おいてかれてるな、と。一歩も二歩も先を行かれてるなと。
人と比べてもしょうがないかもしれないけど、そういう思いも大切だと思う。
落ちて行かないためのモチベーション。



この本はまさにちょっと前の私に必要だった!

上司はなんで自分ばっかりに仕事を頼むのかって。
アサーションね。ほかの本でもなんか読んだことあるけど。

ちょっと心掛けてみよう。

最近はちょっと上司と良好。
私は課長格上げらしい。
同期でほかにいないのにって専務がいってたらしいけど
上司は私はそれだけの仕事をしてるって認めてくれた。
それってうれしい。

ちゃんとがんばらなきゃな。

今日はエコワークナビミーティング

新しい人が2人もきてくれ
関西との連携の新しい話もあり
最近いろいろ動いてきた

おもしろいことではあるけど
ちょっとつかれる

土曜出勤で日曜一日エコワークナビだと
結構つらいね
またすぐあしたから仕事かーって


今日は勉強できなかったから
あしたから必死でがんばろ

落ちたくないよ


だいぶ育ってきた!!

またもや誘われそうなので
ネットワークビジネスがなんたるかをよく知ろうと思って
図書館で5冊ほどかりて読みました。

成功マニュアル的なのとだまされました的なものと両方。


ネズミ講とはちがうってひたすら書いてあるけどやっぱり疑問。

権利収入がずっと得られるってことはありえないんじゃないかと。

「だまされました」のほうにでてくる借金して商品を買わされるっていうのもまた疑問だけど。
本当にそうすすめられるのかって。


うまくやれば友達なくさないって書いてあるけど
ネットワークビジネスやってるってだけで
やっぱり引いちゃうもんね。


私は「火のないところに煙は立たず」だと思っていて
人から悪く言われる人にはそれなりの理由があるだろうし
悪く言われるビジネスにもなんかあるんだと思う。
悪く思われがちっていうのはやっぱりそれなりの被害に遭ってる人たちがいるからだと思う。


とりあえずFP2級の試験終わったら
話聞いてみるだけなら聞いて見ようかなって思ってるけど。
ネタ的に。いい人生経験になるかもしれないから。笑



私は真っ当なビジネスをしたいな。
いや、「ビジネスがしたい」っていうのはわからないなー。
「ビジネスを知りたい」ではあるけど「やりたい」かっていうと違うかもしれない。。


なにはともわれネットワークビジネスと宗教勧誘には要注意だね。

 
★4/29
エコ情報交流会
 
★4/30~5/1
群馬一泊旅行
 
じゃらんでアウトドアツアーってのでみていってきた。
 
鈍行で水上までいって、温泉(露天風呂)入って
翌日一日マウンテンバイクツアーにいってきた!
まさにマウンテンの中を走ってきた。
 
ガイドの人も外国人で一緒になった人達も
外国人と日本人のカップルとかでインターナショナルな感じだった。
こういうとき英語話せたらいいよなぁと思う。。
 
雪がまだ残ってて桜もまだ残ってて
滑り落ちそうでこわかったけど
めちゃめちゃたのしかった&快適だった!
また乗りたいな。
露天風呂からみた星空も最高だった。(もっと目が良ければいいのに。。)
 
5/2
六本木でやってるJ-WAVEフリマにいった。
人が多すぎてあんまりよくみれなかったけど
ジョンカビラさんや別所哲也さんを間近で見れた。
クリーンスイをゲット〓
 
そのあと吉祥寺で「アリスインワンダーランド」鑑賞。
意味がよくわからなかったのでそのあと本を読んだ。
 
 
5/3
中国人の友達の家にいった
みんな子持ち&妊娠中で、子供はほんとかわいいなーって思う。
 
 
5/4
映画「オーケストラ」鑑賞
友達の家にいく。
 
 
5/5
たまっていることをかたづけたり
家でゆっくり
 
 
 
なんだかんだでGW満喫しました
最近映画を観すぎな気がする。
 
夏休みは東南アジアにいく!!!!!

さっきまで中高の友達と話してて思ったんだけど

続けることが大事で、
エコワークナビも引き継ぐことだけを考えずに
自分がずっと続けることを考えてもいいんじゃないかって。

サンリオの社長がもう80だけどまだ続けてるっていう話をうけて。

まだなにも成し遂げてないのに
引き継ぐことだけを考えてもね。
エコワークナビにはエコワークナビなりの意義があるし
賛同してくれる人がいる限り、やり続けたいなと。

それが重荷になっちゃやだけど
うまく続けて行きたいな。


だから今マックでFP2級の勉強してるけど
帰ったらエコワークナビの作業しよっと。。。

っていう映画を見てきた

以下疑問
(ネタバレ注意)

★3日間の滞在なのになんで団員たちはパリに溶け込んでるの?遊ぶならまだしも仕事してるって…溶け込むのはやすぎ

★リハなしであわせられるわけがない
しかも30年のブランクがあって弾けるわけがない
30年前のメンバーならお年寄りばっかりなはずだけど比較的若者もいたし。ユダヤ系の息子とか。

★マイストロがなんで掃除のおじさんにまでなりさがったの?

★あの政治家の人は政治家としての仕事は?

★本物の団員たちはあとからきてどうしたの?にせものがどうして各地でずっと講演しまくれたの?
→すばらしさをみとめられて?



以下感想

☆ロシア語とフランス語の区別がつかない

☆バイオリンのソリストの人はめちゃめちゃきれいだった

☆もっとチャイコフスキーの曲きいてみたいな

☆最初、マイストロの子供だと思わせたのは、思わせぶりだ

☆ロシア事情とか共産党のこととか、あのへんの歴史的背景がわかってればもっと楽しめたかも



やっぱりオケはいいなーーー

 
昨日六本木のJ-WAVEのフリーマーケットにいってきた。
 
人が多すぎてよくみれずになにも買わず。。
 
クリーンスイにもらえるってのがあったので
タンブラーをもっていってて、二杯お代わりしてもらった。笑
二回目並んでるとき、容器が気になり、
結局容器を買ってもらっちゃった
 
3000円くらいするってのがチャリティーで1000円だった。
 
 
ペットボトルのゴミがでないっていうことをうたってるんだけど
そのペットボトルの輸送エネルギーも削減できることもうたえると思う
 
だってわざわざ海外のどこどこ山のペットボトルを買うってことは
そこまで取りに行くエネルギーが必要なわけで
水道水を飲めばそのエネルギーがカットされるはずだから。
 
そりゃあ水道水だって浄化するのに
エネルギーを必要としてるけど、
海外から持ってくるほどのエネルギーの比ではないんじゃない?
分解には微生物とかの力を使ってるだろうし。
 
 
 
 
 
べつにこんなクリーンスイってので浄化しなくても
ちゃんと飲める水道水がでてくる日本は幸せな国だと思う。
 
もともと私はペットボトルで水を買わないけど。
わざわざお金もったいないから。笑
 
ペットボトルの水はなくなればいいのに。
 

大学の友達のうちにいってきた。
みんなあかちゃんが生まれた&生まれる。

あかちゃんみるといいなー、かわいいなーって無条件に
思ってしまうけど自分が育てる自信がない

妊娠したらたぶん子育ての本とか読みまくっちゃうと思う


友達が「社会と離れてる」っていってたけど
まさにそうだな
そりゃあ人生のうちでちょっと子育てのときくらい
社会と離れてていいかもしれないけど
ずっと専業主婦ってたえられないな


最近人生プランをもやもや考えるけど
まだはっきりと答えが出ずにさきのばししてるだけな気もする
きちんと決められず。


こういった平和な平凡な日常に堪えられそうにない自分もいる



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




