admin admin List

今日は15000歩以上あるいた!
雨だから。
珍しく長ズボン履いてたからめっちゃ濡れたけど。。
雨の日はスカートに限る!

今日は決済の立ち合いがあったから
「出来る女風」を狙ってパンツにしてみたんだけど。笑
でもやっぱスカートスーツにすればよかった!

最近の私の服装はカジュアル過ぎる感じで
あんまり仕事できる風じゃなくてただのお茶くみOL風になってるから
やっぱり形から入ろうかと思って。
外の人からも見られるわけだし。
まずは外見からオーラを出せるようになろうかと。

パンツスーツかっこよく着れたらいいな。

今日の決済は社長クラスの人達がきてるところに
私一人乗り込んで緊張したけど、落ち着きを払ってるように振る舞った!
あたふたしてもしょうがないし。はったりでがんばろー。



昨日ももあげしたら30回越えたところでバテた。
これから毎日やる!

今日はバイトの子待ってて遅くなった。
そんなところ間違えないところだろってところを間違えたみたいで、私のチェックミス。
隅々までチェックしなきゃだめなんだなぁと思い知らされる。。
気を引きしめてこー!


今日は営業反省会だったけど、一ヶ月振り返ってたいしたことしてないなーって思う。
仕事中関係ないインターネットしてて私より仕事してなさそうな先輩は
たいしてやってないのにやってるように見せるのがうまいんだと思う。
そういうの素晴らしいね。感心しちゃうよ。


負けずにがんばるんば。



って本を読んだ。
女としてのキャリアを考える今日この頃。
図書館で借りてみた。
(引っ越し一年経ってやっと2つめの図書館にはじめていった)
 
 
いい部下ってのは、
自分の仕事の範囲を決めずにどんどん引き受けるものだって書いてあった。
ちょっと耳が痛い。
 
今日も上司に、プロジェクトの担当者一覧表の作成は、
私の仕事ではないんじゃないか、っていったところだったから。
新しい人が入ったら引き継いでいいってことになったんだけど。
 
最近の私はキャパを決めてもうここまで、っていうので決めこんでるところがあって
そこは改善しないとだなぁと思う。
明日からもっと率先していろいろやろ!
 
 
それからブログを書くのはいいって書いてある。
私もよくもう何年もブログやってるもんだと思うけど、
もっと仕事のこと真剣に考えて書いていいんじゃないかと思った。
 
 
ほかの人の「はぴきゃり」ブログをしてチェックしてみよー!
 
 
楽して生きることもできるけど
やっぱがむしゃらになんかして一生懸命やってる人っていいなって思う。
輝いてるなって。ただのうのうと生きることも簡単だけど、がんばってる人のが得るものが大きいと思う。
たった一回の人生だし。
一生懸命な人は人生に対してまじめなんだと思う。
私もそうありたい。
 
 
最近がむしゃらさがないなー。
激しく落ち込むことはあっても。
 
 
 
今日、西馬込の物件の販売計画を考えてて
「女性による女性のためのマンション購入セミナー」とか開いたらおもしろいんじゃないかって思った。
20~30代の女性をターゲットに。
 
住宅ローンでマンションを買って、しばらく住んで
必要なくなったらそのあと人に貸して、賃貸経営をするっていう計画で。
女性のためのなんとか研究所ってあるみたいだけど、
まずはそれに乗り込んでみてもいいし。
 
体調かなりよくなってきたし、会社休んでいた反動でちょっとやる気でてきたよ今日。
「やらされてる感」じゃなくて自分から仕事したほうが絶対に楽しい☆
 
あと半年がんばろー



って本を読んだ。
そろそろ3年だなーと思いつつ。

転職サイトに躍らされて、簡単に転職しちゃうと
キャリアアップなんかにならずただの使い捨てにされちゃうって書いてある。


●最初3年の大事なポイント●

◎働く意味や意義を再考する

→初心に戻ってふりかえってみると
・ビジネスを学びたかったから
・小さい会社でいろいろ任せてほしかったから
・不動産関係(集合住宅関連)の仕事がしたかったから
といったところかな

それから自立(一人暮らし)したいっていう夢も叶えられてる
もうちょっとがむしゃらでやるつもりが先輩より仕事が多いことを文句いいながらやっているっていう望ましくない状態だけど。。
それどうにかしないと。


◎いつも仕事の目的を考える


会社が同族のためいつも社長ファミリーのために私は存在するんじゃない!って思うことが多いけど
結局仕事の全体の意味は利益をあげることだ。
でも利益の上げかたは一つじゃない。そのへんが今社長とその他の幹部の意見の分かれ目的な感じ。

もうちょっとミクロな視点でいうと、
どうしてこの書類を作るのかとか、つねにもうちょっと考えたいところだ。


◎地味な仕事をもとにキャリアパスを築く


→「とことん仕事に没頭しろ」って。
それができればいいんだけど、変な自己利益とか考えずに。

でもやることやってはやく帰る分にはだれも文句言えないんだろうから
だらだら上司にあわせて残るんじゃなくて
きっちり意味のある仕事をしなきゃな。



●つねに向上心を持つことが大事
とも書いてある。
私も向上心が売りだったのに最近薄れかけてるかもー

それから
うちの部署にかけてるのは「チームワーク」かな。
助け合うって風土じゃないもん。
自分がやるべきことをしたら帰る、みたいな。。
そういうときこそ残業して助けてあげるくらいじゃないと?
そうしてもらえなくても、そうしてあげる人になりたいな。。




とりあえず、来週からは体調整えて仕事するぞー!
今年気づいたらもう半分過ぎてるし。。

休んだ分を取り戻そー!!そして夏を楽しむ!

・人と待ち合わせしてるとき
何分の電車に乗ったよ!っていうのは不親切だ。
何分につくっていうことを知りたいのだから、時間を調べて何分着だよっていうべき。

・仕事を引き受けたのに
ある程度までやってできなかったからって、人の状況も聞かないで「あとはよろしく」ってそれはないよね。
申し訳ないけどあとお願いできますか?っていう姿勢がほしい。

・メールの返信がないとき
同じ内容のメールを二度送り付けて来るのはNGだと思う
「前にこういうメール送ったんだけど、どう?」とか「前のメール見てくれてる?」
とかそういう風にいうべきなんじゃないの?
そしてそれが自分お願いごとだったらなおさら。やってもらって当然の態度はよくない。



…私が気にしすぎなのかなー。

歩数計買ったー!

今日も行き帰り結構歩いたのになぁ。。。

明日から計る!めざせ1万歩!



っていう本を読んだ。

物語調で読みやすかった。
最後の結末がなんかがっかりな感じだったけど。。
こんだけ脳のこと科学的に書いておきながら、
そんな安易な催眠術はないだろ…っていう。

主人公が具体的な行動を起こして
じょじょに成長していく様子がよかった。


読んでそれだけじゃ意味がないのでアクションプラン。

★生協で毎回果物を頼む。
毎日なにかしらの果物をとる。
会社のおやつはお菓子でなくレーズンとか。

★ノイズリダクション機能付きヘッドフォンを買う!

★万歩計を買って、毎日5000歩以上歩く!(じょじょに1万歩に…)

★ものごとをよいほうに考える、よい面をみる
その日のよい出来事を3つ記録する

★「幸せを広める」伝染させる
そのためには自分が幸せオーラだそう。笑



そんな感じ。


今日のよい出来事。

・インド旅行のこと考えただけでわくわく。いいなと思ったのが埋まってたけどもっといいのみつけた。明日問い合わせて見よう。
・よく歩いた。
・早く帰れた。


以上。

前に映画見ておもしろかったので
図書館で借りてきた。

小説読むなんてハリーポッター以来かな。


ハリーポッターの後発だと思うんだけど
要素が似過ぎ。

・もともとは出来の悪い少年みたいな感じなところ
・出生の秘密がある
・専門の学校に通うところ
・少年2人、女の子1人の3人で旅をする
とかね。

でも元々のギリシャ神話をもとに
作ってるのがおもしろい。

ハリーポッターはハリーポッターで
そういう元になる話があんまりない中で作られてるのがすばらしいけど


ハリーポッターのときとちがって先に映画をみたわけだけど
たしかに映画だと描かれてない部分がたくさんあったけど
話が通るようになっていて逆に映画がすごいなって思った。


クロノスがハリーポッターでいうヴォルデモートだと思うけど
映画にはそのことにふれられてなかったと思う。
次に続く残す感じじゃなかったから映画は一話で終わりなのかな?


続きも読んでみたい。
途中でやめられないから読み終わるまで寝れずに困るんだけど。。

 
まわりのレベルをあげたければ
自分のレベルをあげることだよね。
 
自分のレベルをあげるには
自分よりレベルの高い人と付き合うことかな。
 
 
すくなくとも、本を読んで
レベルの高い人の思考を盗もう。
 
 
 
エコワークナビをもう3年もやってるわけだけど
功績があまりないのは私のやり方のせいなんだろう。
 
せっかくコンサルをやってる人とか入ってくれてるわけだし
なんとかよくしようとしていきたいよ。
せっかく休日さいてやってるのだからね。
他のメンバーだってそう。
 
メンバーも増えて組織としてきちんと
やっていかなきゃいけないわけだし。
 
 
エコワークナビが私自身のキャリアとしても
プラスになればいいな、と思う。
 
今はエコワークナビとドリスぺくらいしかやってないわけだし。
 
そんな感じでがんばろう

友達が参加してるカルメンを見てきた。
カルメンの曲って有名な曲が多くてよく知ってるけど
カルメンの内容は全然知らなかった!

カルメンが女の名前だってことすらしらなかった。笑

オペラってすーごく久々に見たと思うんだけど
正直なにいってるかよくわからなかった。。。
台詞としては非常に聞き取りづらい。。

オペラとミュージカルの違いってなんなんだろう?
オペラがクラシックでミュージカルがポップス、みたいな?

知ってるようで知らないことって多いんだな、と。
よく聞いたりする音楽や言葉でも。

そんなことを思った。


たまにはこういうのもいいよね。
今度一流のものも聞いてみたい。

あるmixiニュースにしんみりしてしまったよ。
なんでそこまで落ちたのかと思って。

同い年だったからなんか親近感あったし
なんで落ちたのかいろいろネットサーフィンしてたらこんな時間になってしまった。。

妙にしんみりしてしまう。

学生時代から「エコキャップ運動」をきいて
疑問もあったけど、ペットボトルがふつーに捨てられるなら、回収に出したほうが良いと思う。

私はほとんどペットボトル使わないで
缶や紙パックのがいいと思うからそっちを買うけど、
マンションのゴミにはペットボトルがたくさん捨てられる。

私は全部のゴミだししてて、いつもそのままペットボトル回収にだしちゃってるけど、
今日からペットボトルのフタは別によけてみた。

これからちょっと集めてみようと思う。
どんだけ集まるかな。結構集まると思う。35戸分。

--------------------------------------------
皆様

このたび、株式会社ユーグレナは、
新卒採用(2011年4月入社)および中途採用を開始いたしました。

弊社は、東京大学発の技術開発企業で、
ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用大量培養を世界で初めて成功させた企業です。
弊社はユーグレナの培養技術を活用して、
環境問題と食料問題の解決を目指しております。

・会社公式サイト
http://www.euglena.jp/


ユーグレナとは、
体長0.1mmの微細藻類(微生物)の仲間で、光合成によって増殖します。
二酸化炭素吸収効率が他の植物よりも高く、
また培養方法によって体内に様々な有用成分を蓄えます。
その特性を生かし、
石垣島で培養したユーグレナを栄養豊富な食品として活用したり、
火力発電所の排ガスを利用して培養したユーグレナからバイオ燃料を取り出すなど、
様々な研究を実施しています。

・食品としての活用例
「ミドリムシクッキー」(日本科学未来館とのコラボレーション商品)
http://bit.ly/7DMPAC

・燃料としての事業化へ向け大企業との共同研究を開始
「新日本石油×日立プラントテクノロジー×ユーグレナによる共同研究」
http://bit.ly/aGzG95

今後の積極的な事業展開に際し、
共に日本発の技術で世界を変えるべく研究をしていく仲間、
事業を確立・収益化していく仲間を募集しています。
採用の募集要項、セミナーの詳細は以下をご参照ください。

新卒採用: http://bit.ly/6zQBw7  ※2011年4月入社
中途採用: http://bit.ly/cOxGtk


皆様に直接お会いできる貴重な機会になりますので、
皆様からのご応募・ご連絡をお待ちしております。

なお、大変お手数ではございますが、
是非、本メールを皆様のお知り合いの方々にもご転送頂き、
お誘い合わせの上ご応募いただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社ユーグレナ 採用担当
--------------------------------------------


友達と原宿のkurukku(クルック)っていうお店にいったら、
一青窈と小林武史ともう一人が打ちあわせしてた。
(いわれなきゃ全然わからなかったけど)

そのあと、
エコライフフェアと日テレのMAKE THE FUTUREにいってきた。

NHKでやってた、SAVE THE FUTUREとはちがうのかな?
にてると思うけど。。

両方のイベントでいろいろ無料でもらった。笑
・ひのきのにおい袋
・紙ペン
・土・ポット・種
などなど


エコライフフェア会場の出入り口にフライヤーとかの回収場所があった。
そうだよね、ごみいっぱいでるもんね。リサイクルになるのかな。
ごみになるもん配るなよ、って感じだけど。

DVC00069.jpg

もしiPadが普及すれば、
その場でDLみたいな使い方になるのかな。
そんな日がいつかにきそうだ。


ペットボトルのキャップを集める「エコキャップ運動」

キャップでこんなのができるとは・・・
ってエコキャップ運動とは違うのか!?
DVC00070.jpg

うちにもキャップ集めてたの持っていけばよかった。
回収場所に困ってたから。

エコキャップ推進協会
http://ecocap007.com/


日テレ会場でたところに、変な人がいた。

DVC00075.jpg


おもしろいことを考える人がいるもんだ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮崎和牛を食いつくそう!~学生200人BBQ@多摩川~

【初めに】
今猛威を奮っている口蹄疫。
毎日被害の状況が伝えられてきますが、意外と知られていないのが非感染農家の方

風評被害で宮崎牛の価格が半額近くまで下がっているにも関わらず、口蹄疫に感染
していないために補助金がもらえず、大打撃を受けているそうです。

そこで僕たち学生に何か出来ることはないか?
社会人よりも僕たちが勝っているものは何か?

さえない脳みそを使っていろいろ考えた結果、僕はそれが“食欲”だと思いました
。笑

現地のお肉を食べて消費量を伸ばし、それをメディアを使って大々的にPRすれば風
評被害も軽減されるはず!そんなことを思って、このBBQを企画しました。

今回は“とにかく宮崎和牛をたんまり食べていただきたい。”
そんな趣旨なので、参加費いっぱいいっぱい、一人500gもの宮崎和牛を用意し
ます!
宮崎牛を大量に卸売り業者さんから直接購入するためにできることで、通常ではあ
りえない破格の値段です。 (気になる方は和牛相場をチェックしてみてください。
)
この値段でこんなに和牛を食べられる機会はまたとないので、この機会に是非ご参
加ください!

宮崎のためになることを、美味しく・楽しく出来るなんて素敵じゃないですか^^?

以下、イベント詳細になります。

――――――――――――――――――――
【詳細】
◆日時:6月19日(土) 11:00~14:00 
※雨天中止(中止の際は前日18日(金)の20時までにご連絡させていただきます
。)

◆実施場所:和泉多摩川河川敷(小田急線和泉多摩川方面)
最寄り駅:小田急線和泉多摩川駅
※現地集合 当日和泉多摩川駅に案内の者がおります。

◆持ち物(必要に応じて):帽子、タオル、日焼け止めクリーム、旺盛な食欲(※必
須!)

◆参加費
学生:2500円
社会人:3500円
中学生~小学生:1000円
小学生以下:無料
※参加費に含まれるもの:宮崎和牛500g、無農薬野菜(農業サークルより提供)
、ソフトドリンク、BBQ資材代

※今回、お酒はお出ししません。その分安くしていますので、とにかく肉!、肉!
、肉!を全力で食べてください!!お酒が必要な方は各人お持ちになってください


◆定員:200人

◆申し込み期限:6月15日(火) 18:00
―――――――――――――――――――――
【申し込み】
参加される方は下記宛まで
・お名前
・参加人数
・各参加区分(学生、社会人、中学生~小学生、小学生以下)
・連絡先
の3点を下記までご連絡ください↓(ご質問もこちらで受け付けています。)
連絡先:miyazakibbq100@gmail.com
※イベントの変更連絡、当日連絡等はメーリングリストを作成し、そちらの方から
お送りさせていただきます。

ーーーーーーーー
【イベント責任者】
鵜澤佳史
東京農業大学国際農業開発学科3年
連絡先:yoshiu4423@yahoo.co.jp


-------------
日本の農業に一生を賭ける!学生委員会
SOLA:鵜澤佳史
東京農業大学 国際農業開発学科
TEL:090-6177-7659
Email:jda-skyky.ovbous-fog@ezweb.ne.jp
http://www.sola2006.net/
twitter&mixiネーム:yoshiu4423

今日は鎌倉(鶴岡八幡宮)行って
緑と赤ちゃんに癒されてきた。

なんかふつーの幸せもうらやましい。
他人の赤ちゃんがかわいいってことは
自分の赤ちゃんだったらもっとかわいいんだろうと思う。


最近自分がなにがしたいかいまいちよくわかんない。
やりたいっていってることがただ口先だけの机上の空論なんじゃないかと思って。
なにもできてない自分はそろそろ恥ずかしい。

参加してるMLでこんな情報が流れてた。

会社をサボろう
http://www.nanoni.co.jp/sabori/

こういう発想スキ。

でも実際はそんな休めないだろーけど。。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




