admin admin List

他人にあたりたくなるのが人間だよね。

仕事を人に押し付けたり、跳ね退けたり。
なんとか自分(たち)がやらないようにしたり。

それってやっぱり個人の利益だけ考えて
会社の利益を考えてないからだよね。

「コモンズの悲劇」と似たようなもんじゃないか。


自分がいっぱいいっぱいになっても
他人に優しく接しられるゆとりがほしいな。



今日は午前中、等々力渓谷にいってきた。
前から名前は聞いてていってみたいと思ってたけど、
すっごくよかった!都会のオアシス!

そのあと自由が丘で女性のための~研究所の
マンションライブラリーにいった。
勧誘もなく、一緒にいった子の個人情報をとられることもなく、
どうぞご自由にって感じだった。


住宅ローンでマンション買って
もし人に貸した場合のペナルティーはどのくらいあるのか聞きたかったけど。
相談は予約制らしい。

今度新宿にもできるみたいで
ネットで求人をみたけど、応募してみようかなw

マンションの周辺情報とかもとりあげてて
すごく参考になった。私も作らなきゃかな。


そのあと住友林業のショールームにいった。
新築じゃなくてリフォームだけど
よくやるなぁって感じ。
うちの会社じゃここまでできないよね。
いい勉強になった。


歩き回ったので相当疲れた。


建築士とりたいとか山に住みたいとか語っちゃったけど
やっぱそういうこと考えてるときの自分が好きかも。

なんか最近うだうだしてるけど
がんばれる気がしてきた。がんばるんば!

有意義な日曜日だった。

なんかいいセミナーないかなって探してたら、
こんなのみつけた。

スルガ銀行がやっている「d-labo」ってやつ。

「カーシェアリング」と「環境建築のあり方」ってのに
今度でてみようと思う!

しかし、スルガ銀行がなんでこんなのやってるんだろうね。
しかも、前に取引したことのある銀行なんだけど。。

まぁちょっといってみよう!

http://www.d-labo-midtown.com/index.php

ただの友達とか知り合いレベルだったらいいのに
活動一緒にするとなるとその人の人となりが随分明らかになるよね。

仕事とかプライベートをこなしつつ
活動で力を発揮してくれる人こそ、本物だと思うな。

活動で仕事やプライベートを疎かにするのは本末転倒だと思うけど。


活動は二の次、三の次になりやすい。
仕事が一番言い訳になりやすい。

でもそうじゃなくて
仕事とかプライベートとかを言い訳にしないで
活動をちゃんとやれる人になりたいし、ほかのメンバーもそうであってほしい。
やるからにはね。

ちょっと前から、
合成洗剤をやめて、粉石鹸で洗濯してるんだけど
粉を洗濯機にいれるたびに鼻がむずむずしてくしゃみがでる!

粉の粒子が軽くて鼻の中まで入ってくるのかな?
ふつうの洗剤のときは大丈夫だったのに!

これじゃあエコとはいえ、
粉石鹸はあんまり使いたくないよねー


ネットで調べてみたら
やっぱり粉石鹸でくしゃみでる人いるみたいだね。
私はなんのアレルギーでもないのに。

いい粉石鹸使ってる人いたらおしえてください。
ちなみに私はパルシステムの洗濯用粉石けんってのを使ってます。

昨日テレビで見てしまった。

最初演技わざとらしいなぁと思いつつ見てたけど
なんかかなり泣けた。笑

あとのエンドロールで知ったけど
あれが新垣結衣だったんだ…
顔知らなかった。。
結構どこにでもいる子って感じじゃない?
会社のバイトの子のほうがかわいい。笑


前にケータイ小説で読んだけど
なんでケータイ小説って内容が過激になるんだろうね。
それとも最近の世の中を反映してるの?
ふつうに出版されるよりも制約なく書けるから?



著者長谷川さんの「家を買いたくなったら」「家を借りたくなったら」はどっちも読んだよ。

今回この本読んで、
不動産所得で、ボランティアみたいなことをしてるって買いてあって
ボランタリティー精神あふれる人達にたいして不動産投資を進める人になってもいいなって思った。

そしたら心置きなく活動ができるから。なにより自分がそうしたいし。


まずは自分が不動産投資で成功することだけど!

夢が広がりますな。

ちょっとだけ本を読む。

ちょっとだけ勉強する。

①他人のためにお金を使う

ワールドビジョンに寄付してるからちょっと実践してる。

②親切にする

これなかなかできてない。

③感謝する

結構できてると自分では思う。

④許す

これがまたなかなかできないんだな。
ちょっと時間がたてばできるけどね。

⑤自分の尺度で考える

これは結構そうな気がするけど。

⑥細部より全体を見るようにする

全体・・・みるようにしよう!

⑦その日の良い出来事を3つ記録する

これがね、実践しようとしながらなかなかできない。



でもでも、こんなことじゃなくて、私は今幸せだけどなー。
そんなの中3のときから、気づいてる。自分は恵まれてるって。

大事なのは、「幸せに気づくこと」じゃないかな。
だから最後の⑦はそういうことなんだろうね。

気づいたら、2010もあと4ヶ月半!!

なにをやってたのやら。。。

強いていうなら
FP3級と2級を取ったくらいかな。
(資格ってこれをやったって言えるからいいよね)

あとは
女子会企画を徐々に進めてるってことと、
エコワークナビは変わらずコンスタントにやってるって感じかな。


セミナー系は

☆せいさんのプレゼンテーション講座
☆女性のためのマンション購入講座


イベントは
☆アースデイ
☆エコライフフェア
☆J-WAVE フリマ

くらいかなぁ。

旅行は
☆水上(群馬)
☆北海道
☆八丈島
にいった。


そして、エステを申し込んでクーリング・オフしたのは結構大きな出来事かも。


…なんかたいしたことしてないなぁ。。。


今後の目標。


やりたいこと
☆インド旅行(年末)ー途上国をみてみたい願望
☆視力回復・レーシック手術(インド旅行前)
☆4月からの大学申込(建築士目指す!)
☆エコワークナビ利用者を増やす!掲載社会人も増やす!セミナー開催!
☆マンション(引越先)探し

ほしいもの
☆福祉住環境コーディネーター2級&3級(11月末受験)
☆新しい持ち運び用PC(年内にはほしいかも)
☆iPhone(ポッドキャスティングが聞きたい)
☆建築士免許(2年計画で)



そんな感じ。



自分が、夢夢言い過ぎてる気がして、
この本が逆に気になった。

「夢を捨てると人生は100倍楽しくなる!」っていう帯。

でも最後まで読むと
夢を100パーセント否定してるわけじゃない。

むしろ肯定的。
ただ夢にそんなにしばられなくてもいいっていう楽観的な感じ。

こういうのも好感が持てる。


結局自分がなにを目指すかなんだよね。
人と違うことがしたいならそうしなきゃいけないし
そこそこでいいならそのままでもいいし。

プランを決めすぎると柔軟な対応ができなくなるってのはたしかにそうだ。
でもなんの計画もなければなにもせずに終わってしまう日だってある。

そんなのって人生をむだにしてると思う。


計画を立てるからこそできることってたくさんある。
それをあとから後悔しても遅い。

やっぱり「やらずに後悔するよりやって後悔する」自分でいたいし。






ところで、いろいろネットで調べてたんだけど
私が希望するような仕事はあんまりなさそう。
知り合いづてに探すのが一番いい気がしてる。

今あえてよくしらない会社に飛び込むよりも
人から紹介されて縁のあったところにいきたい。
そのために今力をつけておきたいなって。


だから、やっぱり来年4月から大学の通信で
建築士を目指す!!

がんばるんば。


やっぱり私「エコマンション、エコアパートを作りたい」っていう夢を捨てられないんだ。

今日、クリーンスイ(浄水器)のカートリッジ(?)を買おうと思って、
大井町のヤマダ電機生活館にいってみたら、
すぐ見つかって、3980円でうってた。

クリーンスイのボトルは1000円(イベント価格)で買ってるのに
カートリッジ2本で4000円は高いよなぁと思いつつ、
でもしかたないのでそれを買った。


そのあと、イトーヨーカ堂で、別のものを探しにいったら
クリーンスイカートリッジ発見。

そして価格はなんと、2480円!!

同じものか目を疑ったよ。
この数分の距離で1500円もちがうなんて。。。


相当に凹みました。
ヤマダ電機のバカヤロー。

今日は科学未来館いってきた。
ドラえもんの道具をみるために。

お盆休みだからか子供連れで賑わってて疲れた…
近場でもいろいろイベントが開催されてたみたいで。

しかしドラえもんの道具がこうして実現に近づいてるってのは感動的だね。
藤子さんの想像力にも脱帽です。

透明マントの実用化で、車から透視ができて巻き込み防止になるってのはすばらしかった。ぜひ実用化されてほしい。

ガリバートンネルは完全に子供だましだったな。。

翻訳こんにゃくも食べずにここまでできるとは。
語学力が必要なくなるときがくるのか!?


常設展のほうでも環境問題がだいぶ取り上げられてた。
自然エネルギーについてとか、南北問題についてどう思うかとか
科学で解決できるときがくるのかな

でもみんながそれを願わなきゃだめだよね。
今の社会はそう考えない人もまだまだいるもんね。
本当に環境問題は深刻だと思ってない人達。
でもそうだよ、れいにんがいってた「学生のときは環境問題ってもっと深刻だったのに」ってのが気にかかる。
私にとっても今そこまで深刻じゃなくなってる。
環境問題にそこまで向き合ってないから。

やっぱり真剣に向き合う職場で働きたいな。


帰りにA岡さんにいわれたとおり、ミドリムシクッキーを買ったよ。
2箱分売上貢献しました。


今日もゆっくりしたので
明日明後日はやるべきことをしようと思います…

ただ遊んでるってことに罪悪感を感じる。
後ろめたさかな。

たぶん大学生の頃からだけど。

ほかにやるべきことがあるのに
なにしてるんだっていう。

その瞬間は楽しいんだけど。

八丈島にいってきた!

私はインドに行きたかったけど、
インドは心配だから国内にしようってことになり、
沖縄がいいっていわれたけど値段が高すぎて諦めて
JTBの人に八丈島を勧められてそこにした。
全然行こうと思ってなかったけど。


行き帰りフェリーで、向こうにいたのは丸2日。
一日目はレンタカーを借りて登竜峠と植物公園へ。

植物公園内のビジターセンターにいった。
いろいろみればよかったんだけど
意外と疲れてたみたいでセンターでのビデオみながら寝ちゃう感じでわりとすぐ帰った。

ちょっと雨が降ってる中、ホテルのプールでちょっと遊び、
ビジターセンターの光キノコの観察会やってて
いきたかったけど結局行かず。
一日目はそんなんでたいしたこともせずに終了。


二日目は朝レンタカーを帰しにいって
午前中はシュノーケル(スノーケルが正しいらしい)。
うまく呼吸できなくて溺れそうになった。。

そのあとタクシーで、八丈富士と裏見の滝へ。
夜はガイド付きでウォーキングした。


自然を満喫した!!
やっぱ、レンタカーでカーナビもないとなかなかつらいね。
なにがどこにあるかもわからず。
2日目はタクシーとガイドさんのおかげでいろいろ楽しめた!!

レンタカーが2日目だったらよかったのかも。
ちょっと学んだ。
知らないうちからレンタカーじゃなくてわかってきてからレンタカーにすべし。



八丈島の一番の売りは、八丈富士かな?
噴火口のなかに森が広がってるってのが非常に珍しいらしい。
その周りを回るお鉢巡りはできなかったけど。。

あとは、明日葉(あしたば)っていうのが名産らしい。
お茶おいしかった。


あんまり外国の人はいなかった。
関東圏の人が多いのかな。
お盆でどこも混む中、あんまり混んでなくて満喫出来たからよかった!

帰りのフェリーで飛び魚がいっぱいみれたのは感動ものだった!!
やっぱ島はいいね。また島行きたい。


現実に戻ってきたけど、いろいろがんばろー。

友達の結婚パーティーだった。
サプライズ企画で動画作った。

当日流せないかも疑惑あったけど
無事全部流せ、喜んでもらえてよかった!

やっぱり喜んでもらえたらうれしい。
そのためにやったんだもの。

それって佐渡で学んだことな気がする。




結婚して仕事も順風満帆な人と、
片や失業してる人と…

人生不公平だよね。
でもきっと「人生にはまさかの坂がある」のだ。

それがいいことかもしれないし悪いことかもしれないし。

それをどう受け入れてどう動くか。
人を嫉んだってしょうがない。我が道を行こー!



でもこうやって心からお祝いできる
モリビトメンバーは最強だね。青春だよ。



サブタイトル「会社の宝になる方法」

タイトルに惹かれて読んだ。
仕事を楽しく出来るんじゃないかと思って。

「完璧以上に素晴らしい仕事をする」
「完璧以上に素晴らしい人になる」
ってのがキーワード。

完璧だと思ってもそれ以上のすばらしいことを
求めていくことってこと。


☆最高の仕事をするに値する相手とプロジェクトを選べ

顧客を選んでもいいってこと

☆いつも準備万端に整えてからスタートするんでなく、ときには先にスタートすれば準備はあとから整ってくる

これうちの社長が聞いたら喜んじゃいそう
「まずやってみる」ことが好きだから

でもいつも先にスタートしろとは書いてないい
「ときには」って。


☆偉大な社員はろくでもない上司に仕えるのではなく、部署や会社全体を変えようとするものだ
☆最高の社員になるつもりなら、待っていないでとにかく実行する人間、周りのレベルを引き上げる人間になる覚悟がいる


☆スターになりたければ周囲に同調せずに人とは違う働きをしなくてはならない
☆いつも意見が一致する人間が会社に二人いたとしたらどちらかは不要である

私も、中学のとき部活の話し合いのとき
まわりの意見に同調しかしない人に対して
いる意味がないって思ってたな。。





つまりこの本がいいたいことは(私なりの解釈だと)
仕事を楽しくするには
最高の社員になって活躍するってことなのかな。

まずはそこなのかな。
今いる会社で楽しむ方法って


いかに楽をしてお金を稼ぐかってことを考えるんでなく
最高の社員になって仕事を楽しめってことか。
なかなかそう考える人が会社には少ない。

でもまわりを引き上げるのが最高の社員だとも。


会社の人からそんなにやりたいことが明確だったら転職を考えたら?
っていわれたけど今の会社で3年はがんばるって決めてたからあと半年はできるだけのことをやろう。
ただ日々の仕事におわれるのでなく。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




