admin admin List

今日のテーマは「水と暮らすカタチ」

ちょっと思ってたのと違った。
大学の授業みたいだった。レジュメがほしい感じ。

源兵衛川っていうところの話。
コンクリートをやめて土に戻して川の再生をした話。

これからこうなったっていう昔と今の結果だけを見せられて
どういう思いがあってどういう計画をして
どういう経緯を経てこうなったのかっていう話があればもっとよかったんだと思う。


最後の「境界をあいまいにしたい」っていうのは
新たな視点だったな。

源兵衛川にはいってみたくなった。



今日買った本。さくさく読めちゃった。
パロディーな感じ。

知ってる話も知らない話もあったけど
おもしろおかしく書かれてる。
書いた人はほんと頭のいい人だな。

借金整理の広告は不思議に思ってたけど
そういうことだったのかってわかった。

第二話のヘッテルにならないように
気をつけなきゃと思った!
勝○さんをほとんど実名で非難してるようなもんだけどね。

この本は非常にオススメ。
次が出たらまた買いたい。

 
中高の友達の別荘に行ってきた!
一泊二日で那須塩原へ。
 
みんな基本的に変わってなくて
中高時代に戻ったみたいで楽しかった!
 
今流行りの女子会ってやつ
 
 
アルパカ牧場にいって、
キャンドルづくり体験、ステンドグラス美術館、お菓子の城にいった!
 
あんな別荘持てたらほんといいな!
ってか日常で住みたい!
仕事さえあれば。
あそこでドーベルマンを4、5匹放し飼いにして住みたい!!
 
 
 
 
そんな旅行ででた話。
今若いうちに子供を産むのと、
35くらいで子供を産むのとではどっちがいいか?
 
前者の場合は
若いうちに子育てができて疲れない
自分の親が若いうちに子供を預けられる、いろいろしてもらえそう
キャリアにとって不利?
自分と子供の歳が近いから自分の老後は老々介護になってしまう?
 
後者の場合は
仕事が軌道に乗って稼げるようになってからだから子供にもお金をかけられる
若いうちに仕事ががっつりできる
子供を産むのがつらい。障害児が生まれる可能性が高い?
 
まぁいろいろだけど、自分だけの問題じゃないから
相手とよく話し合うべきことだけどね。
 
ある一人はもう結婚式場を探してるっていうことで、
もううちらもそういう歳になったのが不思議だ!
16で結婚できるようになってからもう約10年になるわけだから
そんなに不思議でもないんだけど。
 
 
 
中高の頃のことは覚えてそうで
全然覚えてないこと、忘れてることが多々あった。
記憶っておそろしい。
その分新しいことが覚えられてればいいんだけど。
 
 
自分は多少変わったつもりでも
全然変わってないって言われるとちょっとショック!
10代に見えるとか。。どんだけだ!
 
 
大人の女を目指したい。

この間、シェアハウスのセミナーにいってきた話を今日上司にした。
利回り20%いくならやれそうな予感。

また盛り上がってきたシェアハウス。
猫や犬が飼えるシェアハウスや、楽器が弾けるシェアハウスつくれたらおもしろいな。

みんなで自給自足するシェアハウスもおもしろいかもしれない。
実現できるといいなぁ。

昨日、10/9のエコワークセミナーのために
講師をお願いしている小久保さんと打ち合わせしたわけだけど
そこで出た話で、「本気の人には敵わない」ってのがあった。

なるほどと思った。
本気の人には勝てないんだよ。だから本気になれることを見つけなきゃいけないと。

私も今の仕事に本気になれるわけじゃないから
違うんだきっと。
楽しくて夢中になれることが仕事で出来たら最高に楽しい人生だと思う。



エコワークセミナーはおもしろくなりそうだ☆

またスルガ銀行でやってるセミナーにいってきた。
今回のテーマはシェアハウス。

再建築不可の物件をリノベーションして
利回り20%以上にしてるらしい。

都内で20%はすごいな。再建不可といえども。
うちの会社は再建不可15%くらい。

講師は女性二人でキャピキャピやってて
講演会って感じじゃなかったな。講演になれてない感じ。

物件紹介が主だった。
しかしすごい人だった。それだけ関心が高いテーマだったってことか。
人との交流に飢えてるんだ今の人達は。

ワンルームよりシェアハウスの時代なのかな。
シェアハウス同士の交流とかもやってて
そういう楽しさによる入居率の高さ、定着率がポイントかな。

シェアハウスで地域に若者を呼び込みたいっていう
オーナーの考えも興味深い。

でもシェアハウスってそれが楽しくて
ずっとそのまま住んじゃって年取っちゃいそう。
セミナーの話でもでてたけど。私はやだな。
経験としてはいいかもだけど。
学生のときしてみたかったな。今はもういい。


収益物件としてのシェアハウスなんだね。
それが今の実情にあってるんだろうし
それに目を付けた今日の講師たちは賢いと思う。

最後に週末で郊外シェアハウスって話をしてたけど
それもすごくおもしろいなって思った。
週末に安くセカンドハウスに住めたらおもしろい。
新しいライフスタイルの提案だね。


そういうのがんがん提案していけるのってすてきだな。
私もがんばるんば。

 
マザー牧場にいってきた。
 
ほんとはレンタカーで行こうと思ってたんだけど
免許証が緑の人は借りられないそうな。
 
私は(えせ)ゴールドだけど
ずっと運転するのは嫌だし危険だから結局電車でいった。
 
初心者は借りられないルールなんてあったっけ。
電車で2人で往復8000円以上かかってるけど
レンタカー(ガソリン代・高速代・駐車代含め)とどっちが安かったんだろうか!
 
 
 
コンビニで前売券買ったので、
通常入場券1500円がアイスクリーム付きで1480円でお得。
 
 
マザー牧場は、緑がきれいだったー
 
ヒツジやアヒルの大行進は迫力あった!餌で釣ってただ走らせてるだけだけど。
 
シープドッグショーもたのしかった。
外国人のガイド(?)さんなにいってるかよくわかんなかったけど。笑
 
 
バンジージャンプやらなかったけど、
あれはぼろ儲けじゃないかと思った。
設備さえ作っちゃえばあとは人が一人飛ぶたびに1回2000円。
ジェットコースターとかのように維持管理にコストはあんまりかからなそうだし。
あれで2000円は高すぎると思う!入場券より高いなんて。
 
 
 
お昼はジンギスカンを食べたけど、ヒツジみてからラム肉を食べるなんて、いい「食育」材料だと思った。
もっとそういうのを打ち出してもいいんじゃないかと。
そしたら小学校とか団体でもっと人呼び込めたり。
 
しかし休日だからかかなり人が多かった!
かなりアクセス悪いけど。みんなほとんど車だね。
 
 
こういう牧場とか持てたら最高だな!
牧場じゃなくてもいいけど。自然の中に住みたい。

今日会社帰りに六本木ミッドタウンタワーの中の
スルガ銀行がやってるセミナーにいってきた!

スルガってマンション投資ローンに積極的っていう風にしか
思ってなかったけどこんなことやってるなんて!


前回カーシェアリングの話にいきたかったけど仕事が終わらずいけず。今回初参加。「環境建築」の話だから絶対いきたくて。


感想からいうと、非常に感激!
もうまさに私のやりたいことやられたなっていう。

カッシーラーという哲学者の考えにあわせた
環境建築を
実体論的⇒機能論的⇒関係論的⇒象徴論的
という4段階に置き換えたのはおもしろかった。


今日の話を聞いてまさに「本物だな」って思った。
今までエコハウスとかいっても環境にいいものを寄せ集めて作るイメージがあったけど
そうじゃない。本当に本質をつかんだ建築をしてる。
オンデマンド式建築。大量生産の時代は終わった、と。

ITのシミュレーションが建築に大きな影響を与えてると。
会社で二次元のJWCADをいつまでも使ってちゃどうしょうもないんじゃないかと思った。

木造じゃなくて、コンクリート造でも木をふんだんに使う方法はあるし、
緑のカーテンじゃなくてもよしずに水を流して快適にする方法もあるし
体感照度を重視し、明るさを押さえて省エネを目指すとか、
いろいろここには書ききれないけど
もう未知の世界だよね。こんな方法があるのかっていう。


私の求めてたものはこれだよ!
ついにきた!やられたなとも思うけど、
やっぱり私の行くべき道は「建築(設計)」なんだって思えた。

セミナー中一人興奮しちゃったよ。
こんなのは久々。


とりあえず「木材会館」を見に行きたい。

昨日本屋で、
「エコ就職研究会」なるところが出している
「eco就職ブック」という本を発見した。

最初に対談と、あとはただ企業名がつらつらと書いてあるような本なんだけど、
エコ就職研究会ってどんなことしてるんだろうか!

エコワークナビと、コラボできたらおもしろいなって思ったんだけど、
とくにネット上では情報が得られず。

とりあえず出版社に連絡してみるとか?
どんな人たちがやってるんだろう?気になる。


「eco就職ブック」エコ就職研究会

平成21年度ニ級建築士の合格発表が、昨年の12月上旬にありました。合格率は22%ほど。その後、卒業生から合格の報告がきています。その声の一部をお届けいたします。 <YAさん>モチベーションを保つのに最も有効だったのは、卒業研究の時と同様、同じ目標にむかってがんばっている仲間の存在でした。 <MUさん>仕事等との両立は、これまでの学校生活の中ですでに習慣になっていると思います。それを継続すれば・・・。 <KHさん>合格後が本当の勉強。不安もありますが、身の引き締まる思いがしています。  他の卒業生からも多くのメッセージが寄せられました。本学通信教育部でのがんばりの継続がポイントのようです。また本学では、日建学院と提携し卒業後もフォローしています。

http://tsukyo-kun.com/2010/02/post-66.html



22%って低すぎやしませんか。

昨日の説明会では、合格率8割か9割くらいと聞いた気がしますが・・・?
まちがいなく、愛知産業大のブログだよね?

そして日建学院での合格率。
http://www.ksknet.co.jp/nikken/no1/

学科77.8% 製図74.9%


愛知産業はいったいなんなんだ。

京都造形芸大の合格率はネットじゃ見当たらなかったけど・・・
やっぱりこっちも昨日合格率8割か9割くらいっていってたと思うよ。

大学に直接問い合わせれば教えてもらえるかな。

今日は午前中エコワークナビのミーティングして、
午後は新宿エルタワーでやってる大学通信教育学部の合同説明会に行き
夜は「夢見る女子会」をするという有意義な休日だった。

つかれたけど。。

合同説明会で、
京都造形芸術大学と愛知産業大学の話を聞いた結果

☆京都造形芸術大学
学費110万円
製図に力を入れている、講師が活躍してる人というのが特徴
学びが得られそう

☆愛知産業大学
学費75万円
特色をきいたけど担当者が説明できない
単位がとりやすそう


という感じ。
どちらも卒業後日建学院と提携して資格取得を目指すみたい。
合格率はどっちも高いっていうんだけど…



話を聞いた限りは、京都造形が印象がいい。
話も個別対応だったし講師の人もきてて話聞けたし。

愛知産業は説明の人がわるかった。
4人まとめてだから聞きたいことが聞きづらかったし
自分の大学の特色(売り)がいえないってどういうこと。

比較しにきてるんだから
ちゃんと特徴とかいってほしいよね。


単純に資格取得を目指すだけなら愛知産業でもよさそうだけど
せっかく勉強するなら京都造形のが力になりそうな印象だった。
実際は入ってみないとわからないけどね。

35万円の差は大きいけど
金額だけで選びたくもないなって感じ。

ちょっと今日建学院に問い合わせ中。
割引率とか合格率とかどっちがいいかとか…
日建学院がそれを教えてくれるのかはわからないけど。。



夜の女子会はすごくいい感じだった。
企画一緒にしてくれた2人に感謝!

役割を演じてアドバイスするってのがすごくよかったと思う。
身近な人達のことに気づかされて。
独りよがりな夢ばっかり語ってたけど。
よくよく話し合わなきゃなって。まずは伝えることから。

男だったら、結婚や出産って自分のキャリアにプラスにはなってもマイナスにはならないだろうけど
(結婚して一人前っていう評価がプラス)
女だったら、結婚出産は非常にキャリアに影響を与えるよね。
そんな女だけの話ができてすごくよかった。

またやりたいな。数年後とか。
夢を持ち続けられたらいいな。


カンブリア宮殿で孫氏も「夢は大きい方がいい」っていってたしね。


有意義な一日だった。
あしたはオープンルーム!お客さん来るかなぁ。。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




