admin admin List

午前中はドリスペ。
たぐたぐと2人しか集まらなかったから日本橋のドトールで。

ドリスペの運営について話し合った。
次回12月をどうするかとブログの運用について。
やっぱりみんなが参加できる仕組みをつくるのって大事だ。

あとはネットワークビジネスやネットビジネスの話とか
最近の身の回りの話とか?



そのあと三軒茶屋の世田谷ものづくり学校にいって、
「虹の学校」というイベントにいった。

レンジの紹介で。パーマカルチャーをやっている人の話。
参加する前からどんなものかいまいちよくわからなかったけど、
参加したあとも結局よくわからなかった。笑


参加者になにを伝えたいのかってことが
いまいち不明瞭だったと思う。

キーワードとしていいこといってたとは思うんだけど。
・人間は未来をつくれる唯一の存在
・ルールなんてない
・お金がなくても政府がなくても生きていけるように
・お金はどんどん使って恩を売る
・自分にしか出来ないことを持つ
・お金がないから工夫する。お金があると堕落する。お金がないのは知恵を働かせるいい機会
・最近の製品は人が馬鹿になる手助けをしている
・楽と楽しいのは違う。楽なことより楽しいことを
・会社に残って残業していてもいいアイディアなんてでない

などなど。

お金があってやりたいことができないのと、貧乏でやりたいことをしてるのとどっちがいいかという問いがあったけど
私はお金に手を挙げた。笑

お金の価値じゃはかれないこともあるだろうけど
やっぱりお金が社会を動かしていると思うから。
そこを脱却するっていうのが今日の目的だったら
それでもいいんだけど、そこまでは浸透できてないというか。

経済的自由を手に入れて、好きなことをするのが理想だな。
今の会社とか金持ち父さんの影響を受けてるからかもしれないけど。

今の貨幣経済に限界はあると思うけど
でもだからといってそこから逃げるのは違うと思ってて
そこで成功を納めてからこそ批判をできるんじゃないかと思って。
もちろんお金がなくても生きて行けるという自信をつけられたらいいなと思うけど。
(それがパーマカルチャーなのかな?)


座談会をしたけどざっくりとした話しすぎて
みんないってることはばらばらだし
どういう方向に話をもっていきたいのかがよくわからなかった。
ちょっと残念。


そんな消化不良で、そのあとエコリーグの相談会ミーティングへ。
(帰り道に迷ったせいもあり大幅遅刻。。)

顔出しただけのような感じだけど
いかないよりは様子がわかるからいってよかったと思う。。



そんなこんなで明日からまた仕事がんばるんば。

今日は、出社と思いきや、なくなり、
EcoWorkナビミーティング予定が台風のため、スカイプ会議にきりかえ、
予想外に時間があいて、ひましてた。

やったことといえば、
・トイレ掃除
・エアコン掃除
・洋服を片付け(冬服だして、夏服しまって)
・メール整理(メルマガ、DMの大量削除)
・福祉住環境の勉強をしようと思いつつ2時間くらい寝てしまった。
・これからEcoWorkナビスカイプミーティング
ってな感じ。

最近は、mixiアプリの「島のお医者さん」にはまってる。
クイズでレベルアップするのが楽しい。




建築系のこういうアプリあったら楽しいのに。
建築知識をためて、家を建てていくとか。


明日は、午前中ドリスペ、
午後は「虹の学校」、夜はエコ・リーグ相談会MTG。

勉強は今日しなきゃな。

事務局のOKがでて、みんなの夢アワードHPに私の夢が掲載された!

http://www.miraimeishi.net/user/345

こうみると恥ずかしい。。。
でもこうして書くとがんばらなきゃって気になるよね!

書くことに意味があるんだ。

今日は、バイトさんの歓送迎会。
最近入ったばっかりだったんだけど急遽やめることになり
歓迎会をやるはずが送迎会になってしまった。。

会社でははじめてお子さんがいる人だったから、そんな話題が多かった。

結婚はしがらみが多くなるとか。笑
なんだかんだで結婚とか出産を考えると女性は大変だなーって思う。

働かなくていいとか子供がいないならいいけど
働きながら家事とか子育てとかしなきゃいけないとなるとね。


しかし、世代がちょっと違う人と話すのもいろいろ勉強になるな。
だから入ってもらえてすごくよかったのに
もうやめちゃうなんてめちゃめちゃ残念。
不動産業経験者だったし。


次はどんな人が入るか楽しみ!
いい人だといいな。
私もいつまでこの会社にいるのやら。



このままいくと私は晩婚間違いないから
逆に今のうちに結婚するのもありなのかなと思う今日このごろ。

今日のメモ。

・近隣の人が一緒に近隣をまわってくれて親切だった。
何度も通ってる甲斐があると思った。

・例の如くいつ回るのかと当然のようにいわれて泣きそうになった。そのへんフォローしてくれてもいいのにいつも突き放される。でももう私も3年目。

・新たな請負事業は前途多難。新しいことをやるには苦労が付き物だけど余計に無理難題を押し付ける経営者ってどうなの。
就職する際の「会社と自分が同じベクトルを向いているか」ってたぶん大事だ!



今日は、ヨガの予約と、レーシックの予約と、夢アワードに応募した。
福祉住環境は朝しか勉強せず。がんばるんば。

J-WAVEで宣伝してるのでしってたんだけど、
今日締め切りってことで、「みんなの夢アワード」申し込んでみた!

現在、266人ってことはあんまり申し込んでる人多くないのかな。
もっと多くてもよさそうだけど。
申し込んですぐには掲載されず、審査があるらしい。
審査結果にドキドキ。

私の肩書きは「エコ住宅プロデューサー」w
いろいろ迷ったんだけど。
「エコアパート」「エコマンション」とか書くと長くなっちゃうし
「エコハウスプロジューサー」だと全部カタカナになっちゃうし。

プロデューサーってのは、企画っていう意味で使えるかなと思い。
べつに建築家になるっていうわけじゃないから、プロデュースできたらいいなって。

あーほんと5年後そうなれてたらいいんだけど。
今の会社か別の会社でもこだわらず。


アクションプランは、「ドリスペ」で同じことやってるんだけど、
書いてることが進歩ない気がして凹む。。。
入社3年以内にエコ事業を実現させるはずだったんだけど。
結局まだ企画書としてできてないし、エコやりたいってただ口でいってるだけにとどまってる。

この夢アワードに通るか通らないか別にして、
ちゃんと有言実行させたいな。

エコ住宅に近づくために来年から建築士を目指すわけだけど
べつに建築士目指さなくたって企画はできるわけだから。

夢を忘れちゃいけない。
がんばるんばー。

ダイアローグインザダーク(DID)にいってきた!

DVC00103.jpg


本で紹介されてたし、友達からのススメもあり。

5000円は高いけど。。

最初もしや2人か!?って思ったけど最終的に6人だった。
カップル一組と、男性一人ずつ。

テーマは運動会ってことで、
はちまきして、二人三脚とか、
玉入れとか、鐘を探して演奏したり、
最後にみんなでバーで飲み物を飲んだりした。


終わって不思議に思うのは
情景がなんとなく思い浮かぶってこと。
みえないってすごい怖いことだけど
他の感覚を研ぎ澄ませて意外とできることが多かった。
ふつうの生活だったら困ることばっかりだろうけど。。


アテンドの視覚障害者の方はまるで見えてるようだったから不思議だった。
不思議体験ができて、脳活性化に役だったかな。


暗闇を自分達でやってみてもおもしろいかもー

今日会社のあと、ヨガ体験にいってきた。
上司の紹介で上司と一緒に。


体験1000円でお水とタオル付き。

受けたのはホットヨガで
最初あんまり汗かかなかったけど、あとから結構でてきた!!
かなりつかれたけど終わったらスッキリ。

10回券で24000円ってのに申し込んじゃった。
前のエステよりはいいでしょ。今度はクーリング・オフしないでまじめに通うつもり!


代謝とか体質が改善されるといいな。

昨日振替休暇とって、バスツアーにいってきた。
行き先はなんと八ヶ岳・清里。(当日まで知らされてなかった)


7時に新宿に行ったんだけど
お客さんはみんな揃ってるのにバスガイドさんが出発から30分(集合から50分)以上遅れるというハプニング。

相当な顰蹙ものだった。
表立って怒りだすお客さんとかはいなかったけど。

ぶどう狩りでぶどういっぱいたべて満足。
ランチもおいしかった。


北海道ツアーでも思ったけど
バスツアーだと行きたいところにゆっくり行けないのが残念だよね。
自由な方が好きだな。レンタカーでいろいろまわってみたい。

いいリフレッシュにはなったかも。
今日からまた仕事だー!

昨日は宅建の試験だった。
今年も会社の人がだいぶ受けた。

勉強してなさそうな人がいい点だったり
受からなきゃいけない人が微妙な点だったり。

勉強してなさそうって思われてみんなから嫉まれるより、
あの人はあれだけがんばってたからって思って受かった方がいいなって思った。
受かったとしてもなんだかかわいそうだなと。
そうみられるのは損なんじゃないかと思って。


私も福祉住環境がんばろー!!



今日は近隣住民説明に行った。
っていっても私はほとんどしゃべってないけど。やっぱり経験かなぁ。
住民の人みんな勝手なこというからやんなっちゃった。
そういうのよくないんだけど。
「おっしゃることはわかります」っていって聞いてあげなきゃいけないのかーつかれるな。


コミュニケーション能力、営業力をつけたいと思う今日このごろ。

昨日今日と2日間連続オープンルームをした。

お客様は11名。業者3名含め。まずまずかな。
夫婦3組とお一人様2名。

はやくうれるといいんだけど。
ちょっとほかのオープンルームもいってみて接客を勉強したいな。

今回のお客さんが買ってくれるといいなぁ。
フォローをがんばろう。



今日は休日出社でいつもより2時間はやく帰れる。
ジムにこれからいってみようかな。初ジム!!

http://www.dff.jp/
ここでのクリック募金をいつもケータイからやってるんだけど、
私の募金額がやっと総額850円に達した。

ワールドビジョンなんて一ヶ月4,500円払ってるから、
何年もやって850円なんて微々たるもんだけど・・・

そして、PCからみて気づいた。
PCからのがいっぱい募金できるんだよね。

どうせ会社で毎日PCつけてるんだし
ネットつないでるときはクリックを心がけようと思った。

偽善かもしれないけど、免罪符的な意味かな。
でも募金額がどんどん大きくなっていくのは多少の達成感がある。

今日会社の帰りにたまたま友達と会った。偶然に。

その友達は今週末引っ越すんだそうで。
都心の実家から高尾の方に引っ越すんだって。
学校がそっちってのもあるけど、その行動力がすごいなって思った。

影響受けやすいから
私も田舎に住みたくなった!!!
家の裏がすぐ山とかいいな。

昨日、大学の友達と卒業ぶりにあった。
2年半ぶり?だいぶ経つけどみんな変わらない。
変わってるかもしれないけど基本的に人間そうそう変わるもんじゃない。

休日や仕事のあとははなにをしてるかっていう話になり
私は外部のセミナーいったり、エコワークナビやってたり、
基本的に学生のときとたいして変わってないなって自分でも思った。
つまりそれが私なんじゃないかって思った。

学生のときとは、仕事してるし、自分で勉強してたり、一人暮らししたり、付き合う人が変わったり、学生のときより単純に遊ぶようになったり
違うことも結構あるんだけど、それでも人間ってそうそう変わらないんだな。

もっと他にもやりたい仕事があったり、運動ができてないし、まともな食生活ができてないっていうだめな部分もあるけど
でも結構充実してる自分に満足してたり。

運動と食生活は未来の自分のためにもっと気をつけよう。。
やりたい仕事をやるためにはもっと勉強することと目の前にある仕事をきっちりこなすこと、提案できるようになること。


結構今の自分が好きかもしれないと思う今日このごろ。
福祉住環境の試験勉強すすんでないからあと1ヶ月ちょっとがんばるんば。

って最近思うことが多い。
今日は社長に口答えして怒らせてしまった。

上司はすごくいい上司だと思う。最近改めて。
学歴とか関係ないな。上司は専門卒だけど。

会社やめたくても今の生活をやめたくないから、
やっぱりがんばらなきゃって思う。
そのために社長は私に今のマンションに住まわせてるのかも。
社長の戦略にはまってるのかな。。


とりあえずやっぱがんばんなきゃなー。
今日会社の机の周りをきれいにしたらすっきりした。

さて。エコワークセミナーの準備もせねば!

◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◇◆◇◆   EcoWorkナビ presents
◆◇◆ 
◇◆  ”大学2・3年生向け”就職講座!!
◆     ★ 講演会 & 交流会 ★

     ◎◎ 講 師 決 定 !!◎◎
    
   10/9(土) 14:00~19:30 @東京(渋谷)

 http://project.eco-2000.net/ecoworknavi/index.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆

現在、環境分野で働いている社会人が「環境就職」や
「仕事の中で意識する環境」などをテーマに熱く語ります!

これから就職活動を始めるみなさんのスタートダッシュを
サポートする企画です。社会人と直接話せる交流会も
設けていますので、話を聞きたい人もしたい人も是非
ご参加ください!!


*********** 開催概要 ****************************

【日 時】:10月9日(土)14:00~19:30
           
【対 象】:大学2~3年生(就活生、院生も参加可)

【服 装】:自由

【定 員】:講演会:20名 ※席数を増やしました!!
      交流会:15名
     ※いずれかのみでの参加も可能です。

【主 催】:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)

【申 込】:以下の申込フォームに記入のうえ、
      〔eco_work_navi@yahoo.co.jp〕
      へメールにて申込ください。
 ※先着順で受付しますので、お早目の申込をお願いします。

【申込〆切】10月5日(火)

【申込フォーム】----------------------------

◆名前(姓、名):
◆ふりがな:
◆大  学:
◆学部学科:
◆学  年:
◆PCメールアドレス:
◆電話番号:

----------------------------------------------

***********  企画概要 ****************************

◎講演会

【時 間】14:00~16:30 (受付:13:30~)
【参加費】500円
【会 場】地球環境パートナーシッププラザ会議室
     http://www.geoc.jp/intro/access.html#epo

【講師紹介】
 ○新原 修一郎
  環境省 大臣官房総務課 所属

 ○篠田 恭平
  武松商事株式会社
  広報企画室 所属

 ○小久保 啓
  株式会社オズマピーアール
  環境コミュニケーション専門チーム「eco+」所属


【ファシリテーター紹介】
 小林 功英(こばやし こうえい)
 EcoWorkナビ相談コーナ・掲示板回答 担当
 「環境」就職・進路相談会スタッフ。


◎交流会

【時 間】17:30~19:30 (受付:17:15~)
【参加費】3,000円(飲食代)
【会 場】渋谷周辺
※交流会のみ参加の方には別途場所をご連絡いたします。


▼講師の詳しいプロフィールとイベント詳細はコチラ!!
http://project.eco-2000.net/ecoworknavi/event.html

■□■ ***********************************************
主催:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
 http://project.eco-2000.net/ecoworknavi/
 EcoWorkナビ(エコワークナビ)事務局
お問い合わせ eco_work_navi@yahoo.co.jp (永井、鳥山)
*************************************************■□■


今日もd-laboにいってきた。
今日のテーマはアウトドア。お題は「自然との共生」だけど。

ただただ自然が大好きで、がんばった自分が大好きな人の話。笑

元モデルの人らしい。
人前にでたり話慣れてるから、話も上手。

d-laboは講師とお客の距離が近いから
お客さんも話の途中にツッコミを入れる感じ。
周りを気にしない年配の人が多いせいもあるだろうけど。
でもまぁそれもわるくないかな。


印象に残ったのは
「自然は平等」だということ。
がんばっただけ結果がでるし、ふだん運動してないひとはだめだと。
ま、元々ハンデがある人達にとってはそうじゃないだろうけど。

過酷なレースの話もたくさんあって
そういう限界に挑戦するっていいなって思った。
最近私はそういうのないな。
学生のときの佐渡のインターンのときやemfactoryのときとかは
限界に近かった感じがするけど。
またそういうのしたいなぁ。。

私はまだまだがんばれる!!!

あとアウトドアももっと体験していきたいな。



全然関係ないけどちなみに
自分の着ている服が2~3年前とほとんど変わらなくて
いい意味で無駄をしてないんだろうけど
もう3年目なのだからもうちょっとましな恰好をしようと最近思う。
社会人に相応しい恰好を。部下もいるわけだし。

まずはウィンドウショッピングか。

レーシックの検査にいってきた。
有楽町の品川近視クリニックで。

知り合いもやってるし、施術数が一番多いとかで。


3日間コンタクトをやめなきゃいけなくてメガネ生活はつらかった。
みえないからいらいらするし、ねむくなるし。
メガネの度があってないからいけないんだけど。

2時間以上の精密検査の結果、
極度の近視の私でも手術OK。
最大で1、5くらいで、1、0~1、5のあいだで落ち着くとのこと。
2、0にはなれないのかぁ。。
成長とともに目の奥がのびて近視が進むっていう話を受けたけど
やっぱり目の悪いのは遺伝なのかな。

ちなみに現在視力は裸眼で0、03とか。
メガネでも0、2っていわれた。。どうりで見えないわけだ!!


2番目に高い23万円の手術をすすめられた。

診察の先生はイケメンだった。笑

15年保証だけど
15年後に目の悪い人が一通り手術しちゃったら
病院はつぶれちゃわないかな?
またそのころには老眼レーシックが増えるかな?


これから死ぬまでメガネやコンタクト生活ってことを考えると
コスト的にもお得なんだよね。
一時的な出費がかかるとしても。


近々手術日を決めたいです。
しかし検査の翌日にしておけばよかった。
またあいだあくと3日間メガネ生活はつらい。



私の小さい頃からの夢の一つがは「いいおうちに住みたい」だったな。

友達のすてきな家にいっては、うらやましがってた。

しかし、この本のような建築家に頼んだら
建築費はいくらになるんだろうか?
設計料が高そう。

価格まで書いてほしかった。笑

今日は午前中友達に
「社会人対象の環境見学会」に誘ってもらって
中央防波堤埋立処分場にいってきた!

東京テレポート集合であとはバスでまわってくれた。
年齢層は高め。あれは引退後の人たちじゃないか?
もっと若者が参加すればいいのに。


まず合同庁舎で、ビデオ鑑賞&説明を受け
そのあとバスで、処分場をみてきた!

海の森の近くまでいった。
ちょうど海の森いったから、なんかつながった感じ!

埋立が終わると、ほかの施設として利用するってのが
新鮮だった。いわれてみればそうなんだけど。
地盤が弱いから、緑地や駐車場などにされるみたい。

でも平和島とかってふつうに住宅地だよね??


太陽光発電や壁面緑化や風力発電など
環境にいいといわれることを最大限にやってるみたい。

処分場はあと50年だって。東京都の分として。
海沿いのところはみんな海に埋め立てるのかな?
海沿いのところはいいけどほかの内陸の県とかってどうしてるんだろう??

ブログ書いてるとさらに疑問がわいてくるね。。。


マットレスが個別に処分をされてるのをみて思ったけど
あれって捨てることを考えて作られてないよね?
捨てることを考えて作ることが今後求められると思う!
そして消費者としても捨てることを考えて買わなきゃだめだな。
すべてのものをずっと持ってるなんて不可能だもん。
いくらリサイクルとかなんだっていっても。



ゴミのことを考えるいい機会でした。
またこういう社会見学的なのあったら積極的に参加したいな。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




