admin admin List

昨日またd-laboにいってきた。

今日はチョウからわかる地球環境の変化について。
チョウの分布が北上して来ていると。

在来種が外来種にやられてるとか、
海外調査の話とか。

チョウのことはよくしらないけど、
チョウを指標にいろんなことがわかるんだなぁと思った。

しかし、この講師の方は
好きなチョウをおいかけてずっと生きてきたみたいな人で
前にもここに書いたけど「本気になれること」っていうのをずっとやってきたからこそ、
好きなことを仕事に出来るんじゃないかなって。



私の本当に好きなことってなんだろうなぁ。
社会的意義とかそういうので考えちゃってるけど
そうじゃないのかもしれないと思う今日この頃。

「義務」に押し潰されそうで。



話の中で「地域住民が環境保護に取り組むことが大事」だっていってたけど
たしかにそうだ。それをどう住宅と結び付けられるかなって思った。

いろんな話を聞きながらどう自分と結び付けられるかを
考えていったら私なりの答えが見つかるかもしれない。


d-laboは結構、都市とか建築とかの話題も多いから
今後もいろいろ話を聞いてみたい。



明日シェアハウスのセミナーがあったんだけど
仕事と試験勉強と自分の抱えているものを考えたらいけない。。。
またやることを願う!!



はぁ。。。最近ストレス多し。

今日は人生二度目の重要事項説明をした。(宅建主任者として)
先輩の担当物件だけど先輩はまだ宅建持ってなくて上司も休暇中だったので。

おかげでいい経験させてもらいました。
説明するって難しい。
質問のない人だったからよかったけど質問攻めの人だったら……orz

わかりやすく説明したつもりだったけどちゃんと伝わったか謎。
質問ないか聞いたらないっていってたけど。。

まぁできあがってるマンションだからね。
一戸建てやこれから建てるところだともっと違って来るだろうけど。


今日別件で契約した重要事項説明書はすばらしく詳しく書いてあって感心した。
きちんと図もついてたり、参照先がちくいち書いてあったり。ぜひ参考にしよう。



レーシックのその後は調子がよく、見えすぎてこわいくらい。
ちょくちょく目薬してるけど。

こんだけ見えるとなにかほかに弊害がないか心配になる。
まぁ説明を受けてたハローグレア現象はあるけど。光が膨張してみえる感じ。

あとは快適。
へんに問題がでなきゃいいんだけど。


住環境福祉コーディネートは今週末試験なのでがんばるんば!

ついにレーシック手術をしてきた。

金曜から眼鏡生活で、今日振休をとって、手術。

10時の予約でいったんだけど
結局帰ったのは13時過ぎ。

というのも、
待ち時間が長かったのと、
片目やって恐怖過ぎて、ちょっと時間をおいてもう片目をやってもらったから。。

右目やって、見えなくなる瞬間がすごく怖くて
おわったあと唇ぷるぷるして、目から涙がでてきちゃって。。

私がびびりなのかなぁ。
でもあのレーザーで焼いた焦げ臭いにおいと
見えなくなる瞬間が非常に恐ろしかった!!

こんな説明全く受けてないよっていう。
しかも手術前に、どのくらい見えるようにしたいから、
これくらい削るためにレーザー何秒当てます的な
説明があってもいいんじゃないかと思った。

とりあえずすぐ右目みえるようになってたから
ちょっと心を落ち着けて左目やってもらったけど
やっぱり恐怖だったー。
もう二度とやりたくないな。。

とりあえず、今日は変な眼鏡をもらい
目薬さしまくり。
へんな目玉ガードをつけてねる。

今日は左目に若干まだ痛みが残ってるけど
今後も異常がないといいな。。。

みんなレーシックいいよいいよっていうけど
恐怖体験はなんで言わないんだろー!
私がびびりなだけ?


レーシックこれからやる人は
重々覚悟していってください。笑


私は品川近視クリニックでうけたけど、
紹介で安くなるので、受けようと思ってる人は連絡ください☆

上司がいわれずに、私が社長からいろいろとやりかたについていわれること。

それは上司にいってくれよっていう感じ。
言いにくいのかな?

上司がなんで昼間仕事がはかどらないかを考えてみた。
(失礼だけど元上司からなんでなのかっていわれ。)
昼間なにをしているかっていうと
・打ち合わせ(出るミーティングが多い)
・外出(たまに私用あり)
・電話(たまに私用もあり。基本長電話)
などがほとんど。

そりゃあ書類が片付かないわけだ。
仕事できる人だと思うけど最近残念な点が目に付く。
言ってることはもっともなことが多いんだけど
たぶん社内で書類とか作るのは苦手なんだ。
それと的確な指示をだすことも。放置するのが得意。
あと勝手にやっておいて的な。


上司がどんな人かってきちんと見極めて
自分がどう動くべきかって考えるのも大事だ。

ってことで、帰るときは帰る!
最近みんな帰るの早いしね。とくに本社の人達。

11月はとりあえず勉強がんばって
12月はいろいろ楽しみたいなー。


レーシック手術のため明日から眼鏡生活なのを
忘れないようにしないと。

レーシック失敗したらどうしよう!!
見えすぎちゃって日常生活に支障が出たり。
すぐ視力がまた下がっちゃったり。。
大丈夫かなぁ。。

ドキドキです。

は、はやく帰るの法則。

はやく帰れる日は帰えるに限る。
帰れない日もあるから。

だからってさぼるわけじゃないけど。
某先輩のように。

先回りしていろいろできればいいけど
相談しなきゃできないことも多いから、
やっぱり上司のいない日はできることが狭まったりする。

ミーティングとかがないおかげでだいぶ仕事がはかどるってのもあるし。




というわけで今日ははやめに帰ったわけだけどなにをしたでもなく。
勉強もしてないし。ゆっくりしてしまった。なんとなく。
さむくて動けず。


はやくねて明日からまたがんばろう。
あと二日で休みだ。


エコワークナビのミーティング準備もしなきゃぁ。。

帰りのバスでDVDをみたのだけど、
「ハンサムスーツ」ってやつ。

おもしろくていい話だった。
洋服の青山が開発してるっておもしろすぎ。
「ハンサムスーツありますか?」ってきいてみたい

結局は内面が大事だって話なんだけど。

しかし見た目は、洋服とかにも左右されると思う。
ハンサムスーツきたときもブスーツきたときも
服装変わってたし。
同じ服だったらまたよかったと思う。
着る人がちがうだけでこんなに違うんだってわかって。笑
しかし原作者があのブスの瞳に恋してるの鈴木おさむだと知って納得した。
なるほどこういう話を考えるわけだと。


私がハンサムスーツきたらなにしたいかな。
でも美人は美人で人から見られたり追い掛けられたり
それはそれで大変じゃないかと思うなぁ。

ふつうの容姿でよかったんじゃないかと思う。笑
って自分で思ってるだけかもしれないけど。。
まぁそれはそれでよしとする。

今日は会社のレクリエーションで
茨城にいってきた。

柿狩りと水族館とアウトレットと。

柿じゃなければよかったんだけど。
水族館とアウトレットは会社の人達とみるもんじゃないなって感じ?

でもまぁなんだかんだで
みんな楽しんでたのかな。文句もありつつだけど。

しかしいつもの出社より疲れた。。

明日オープンルームなのに
荷物を運びをしてなくて同期に手伝ってもらってなんとか終わった。

来週の土日まで休みがないし
土曜はエコワークナビだから、日曜はゆっくりしたいなぁ。。

体調崩さないよう気をつけよう。

やほーでもなく、ヤフーでもなく夜訪。


今日はずっと会えない近隣の人に
上司が今日の夜いって見るって。

私も担当だけど、一緒にっていわれなかったし
上司がいくっていうのでお任せしちゃったけど。。

もう私だったら放棄しちゃいたいところを
上司はどうしても!ってな思いでやってるのがすごい。
お客さんを直接相手にしてるからってのもあるのかもしれないけど。
それでもやっぱそんな上司を見習わなきゃなと。

嫌なことでもしっかりやるというか
逃げずに最後までやり切るというか。
そんなのってなかなかできるもんじゃない。



私自身は
書類を作ったり企画をしたりするのは好きだけど
人と交渉とかそういうのは苦手なんだと思う。
人とのやり取りが。人からのいわれるとそのままストレートにうけいれちゃうし。

そういうのもっと上司から学ばないとなんだなぁ。



今日は勉強する気が起きない。
昨日もしてないからちょっとだけして帰ろう。

今日は渋谷で一年ぶり(去年の全国ギャザ)くらいで
友達に会った。エコリーグ関係の。

久々に語ってしまった。しゃべりつかれた。笑
それを人の前でしゃべったりしないのかって聞かれたけど
私はそれを人に話すことが苦手なんだ。
2人とか少人数には話せるけど。
それって人からの反応を求めてしまうからかも。
あいづちがないと話すのがつらいから。
でもそれをちゃんとしゃべれるようになったらいいかもしれない。

自分がやりたいと思ってることをやっていたら
それを人に求めたりしないんじゃないかっていわれてそうかもと思った。
自分がやらされてる感があるから人にもやることを求めちゃうのかな。


ちょっとずつだけど自分は前に進んでるっていう話をしたけど
逆に思い上がらないように気をつけようと思った。
がんばればがんばるほど人より自分がえらいみたいな気になっちゃいけない。
まぁ上には上がいるから大丈夫とは思うけど
でもつねに謙虚な姿勢は持ってたいと思う。

学生のときはその友達がすごく遠くにいる気がしてたけど
私もそちら側の人間になれてるんじゃないかって思ってる。
がんばってるものがあるとか語れる思いがあるっていうのは
やっぱり強み、強さなんだと思う。

向こうがまだ学生やってて来年から社会人になるにあたってなにかアドバイスはないかっていうから
みんな遊んでおけっていうらしいけど私からのまじめなメッセージ。
「今の熱い思いを書き留めて残しておくこと」

私はこのブログを数年ずっと続けてるわけだけど
学生最後の日。社会人になる前日に書いた日記がある。

学生のときの強い思いを忘れたくないなっていう。
それを社会人になってから何度か読み返したりしてて
そのたびにあーこのころの自分は熱かったなって思える。

「初心忘れるべからず」で、忘れるもんは忘れるし
過去の頃はどんどん色あせていっちゃうからこそ
書き留めておくことが大事なんだよ。

なんにも考えたことがなかったけど
アドバイスをっていわれてふとそんなことを思い付きでいって
これってエコワークナビで学生に対してもいってあげたいことだなって思った。



たまたまエコワークナビの件で連絡とったおかげで会うことになったけど
今日は会って話しができてよかった。


また明日からがんばれそう。

今日は、また近隣にいったのと
青物横丁の物件を見に行ったのがメインの仕事かな。
最近しょっちゅう運転してる。
電車のが駐車に困らないのに車で行きたがる上司と意見が合わず。
でも近隣が話しがついたのは上司のおかげ。
私だったら途中で折れてるな。。
っていうかもう折れて上司に一緒にいってもらってるわけだけど。
まだまだ安心はできないけどもう終盤戦に向かってる。




今日はろくぴたをめざし、d-laboへ。
今日のテーマは「ユニバーサルデザイン」


ちょうど今勉強している福祉住環境コーディネーターと
かぶることがあるかと思いきやほとんどかぶらず。
住宅のことでなく、商品が主だったから。

いろいろ事例を紹介してくれておもしろかった。

カップラーメンとかのだれにでもすぐにわかるわかりやすさとか
わかりにくい商品をつくっているということは
みすみすお客を逃がしていることだって。
たしかにそうだ。

プリウスの速度表示も老眼用にできてるとか、
今日ちょうどグループ会社のプリウスに乗せてもらってたから、なるほどと思った。

昇降式のキッチンとか、上から見てわかる軽量カップとか、
手摺りじゃなくて棚のトイレとか、
白黒まな板とか、穴あきプラグとか、
本当にすばらしいと思う商品ばっかりだった。


最後にブレーキとアクセルを間違える件で質問した人がいて、
その答えとしてもう車がいらない時代になっているという話も面白かった。
身の回りに免許をとらなきゃいけないことなんてそうそうないのに
車は免許をとらないといけないなんて、そもそもわかりづらい作りをしてるんだと。
そうじゃなくて簡単に誰でも操作できる時代が来ると。
ま、交通ルールは大事だと思うけどね。


最後にダーウィンの
「生き残る種は強い種でもなく、変化に対応できる種が生き残る」
っていうので締めくくられて、うちの社長が好きそうだなって思った。


世の中のものはこんなにもいろいろよく考えられてるんだなって気づかされた。
そう気づいただけでも世の中が変わって見える。
ただ世の中に流されて生きるんじゃなくて
そうした想像性をもって生きる側の人間になりたいな。

今日は月曜日なのに朝から体調いまいちで、
ミステイク三昧だった。

・決済に領収書を忘れる
(金曜日に上司とチェックしたはずなのにチェック漏れ。私だけの責任でもないはず)
・決済で書類を渡し忘れる
(受け取る司法書士の先生も書類整ってないのに「書類整いました」っていわないでほしい)
・駐車のとき駐車する位置を間違えて車の下をぶつける
(線が薄くなってたせいもあるよ。私のミスだけど)


ってな感じでさんざんな日だった。

ある近隣にいっても会わなきゃいけない人に会えずだし。
なんか今日はついてないな。



自転車のライト買ったことだけラッキーなことかな。
会社の費用でだしてくれるっていうから。

ゴミ出しをこの間忘れたのがいけないのかも。
まじめにがんばるんば。

福祉住環境の勉強ちょっとはかどった。
けど、約半分くらいの正解率だからやばいなぁ。
あと二割あげないと!

今日は昼間勉強して、夕方からおばあちゃんちいって、
お母さんと3人でしゃぶしゃぶした!

夜はエコワークナビスカイプミーティング。
それなりに充実した一日でした。
なんにもない日ってだれちゃうからこれくらいがいい。


11月はもう勉強がんばるしかない。
あと20日。がんばるんば。


12月は、忘年会なり、いろいろできてないこと、
会えてない人に会おうと思う。

ミュゼのワキ脱毛コースにこの間申し込んで、
今日初めていってきた!朝一の回で。

2400円で何度でもやってくれるとか。
しかも今のところほとんど勧誘無し。

今日もほんの20分くらいで終わった。
これでほんとに効果があれば最高だと思う。
様子を見よう。

エココン同期と会ってきた。
集まったのは3人だけど。

いろいろなネタ持ってておもしろすぎた。
ひさびさに会うと積もり積もる話もいっぱいあるよね。


今日は銀座でバルコニーガーデニングのセミナーに行こうと思ったけど、
こっちにいってよかったと思うー
なかなか会えないし。


しかし環境が違うと、身の回りに起こることも違うよね。
正反対なんじゃないかってくらいに。
逆にそうなんだーって気づかされることもあったり。


夜勤がものすごくつらいとか。
人の話を聞くたびに私は恵まれてるなって思ってしまう。
サービス残業あるっていっても終電までやるまででもなく
家も近いいいところ住まわしてもらって、
朝も勉強して、夜も勉強したり、遊びに行ったり、ヨガいったり、好きなことできるし。
ある意味会社でいい経験させてもらってるともいえるし。


また明日からがんばろうと思えたよ。
今週土日は福祉住環境の勉強かな。

今日はある物件の近隣を二往復して一日が終わった。

近隣とのやりとりは難しい。。

上司がそんな近隣の人達を
「かわいい」発言してたからそう思うことが大事なのかとおもった。

もう先々月から何度通ってることかって感じだけど
いじわるされてる感じで。
これを乗り越えたら成長かな。
上司の力をだいぶ借りてるけど。。


今日は仕事のあと骨盤調整ホットヨガにいった。
めっちゃひいひいしてた。
でもみんな意外とふつうにやってたから
なんて自分はだめなのかと思った。がんばるんば。

昨日はレンタカー借りて、
養老渓谷、かつうら海中公園にいって、海ほたる通って帰ってきた!

レンタカーは時間制限がなかなか焦るよね。渋滞で時間に返せなかったらどうしようとか。
なにごともなく無事帰って来れてよかった!

養老渓谷はすごくいいところだった。
お年寄りがいきそうなところだったけど。笑
でも結構若者もいて、ブーツでふらふら歩いてる子もいたり。

なんともいえないけど
滝にすごい癒された。

幻の滝ってところがあったんだけど
個人で買って移り住んだとか。
いくらで誰から買ったのか気になるところ。。

自然いっぱいのところに住みたいなー
東京の家をセカンドハウスに。
理想は稲本さん。






なんか気になることがあったんだけど
疑っちゃう自分がいてどうしていいかよくわかんない状態。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




