admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大井町きゅりあんの、FP協会主催のイベントにいってきた。
全部で4つのセミナーがあってすべてでちゃった。

お金に興味があるってのと(笑)
FP2級はとったものの、活かせてないから活用の仕方を知るためにも。

「ファミリーにオススメ」と「シングル女性にオススメ」ってのがあってシングル女性にでた。

=====以下セミナー内容=====


★1、「たった一度の人生だから~あぁ本当に楽しかった!って思いたいよね~」

講師の人は、離婚歴の持ち主で、
40代からFPを目指して独立したらしい。

セミナー内容は抽象的な感じだったけど
経歴がおもしろかった。そんなのありなんだみたいな。

とくだん夫に悪いところはなかったけど
違和感が積み重なってって感じらしい。
夫はかわいそうだけど。

FPはお金のことだけじゃなくて、
人生のことを考えることなんだと新たな発見があった。
女性って自由だし強いなと思った。


★2、ひとつ「働き方」を変えてみよう!~秘訣はワークライフバランス~

ワークライフバランスは、私生活を大事にすることではなく、
私生活を仕事に活かし好循環を生むことらしい。

この講師の方は結婚せず子供もいないっていってたけど
どう育児をうまくするかとか語っていてすごいなと思った。

本社にうつったら定時帰宅を目指そうと思う。


★3、お金の心理学~ココロひとつで人生が変わる!~

お金そのものに価値はない。どんな価値を求めるか。
お金にプラスの印象を持つことで、お金がやって来る
お金に対する感情は親の影響が大きい
お金を使う目的を知る

っていう内容だった。

ワークシートがあって、
現在の年収と心配なく暮らせる年収、稼げる想定年収とか
お金に対するイメージ、お金に関する重要な経験などを書いた。

自分がいくら稼げるかわからないけど、
私のほしい年収と心配なく暮らせる年収には結構差があって、
必要以上にほしがってることがわかった。笑

でもお金はあって困らないしね。
十分なお金があれば途上国に学校建てたり途上国支援がしたいな。


★4、地域のマイホーム取得作戦~城南地区なら古いアパートを自宅にしよう~

投資としても使えない古いアパートを取得して
改修して安い自宅を手に入れようっていう話。

紹介された事例の中になんとうちの会社の物件が紹介されてびっくり!!!
実際古いアパートじゃなくて全改修した物件だし、
1Fは賃貸がついてないとかもう物件が売れてるとかいってたけど
実際は満室稼動中だしまだ販売中だしいってることちがったんだけど。。

まぁいってもメリットないから突っ込んでないけど。

でもアイディアとしてはおもしろいなと。
それをうちの会社で進めてもおもしろいなって。
盗作になっちゃうかな?
でもアイディアだけでまだ実現できてないみたいだし。

古いアパート改修して、自宅を作ってあげて
売ればいいんだもんね。うちの会社でやろうと思えばできそう。
ただ

とりあえず会社の物件が取り上げられてたことを
月曜に上司に報告しなきゃ!

=====セミナー以上=====

セミナー後、FPの方々がどう生計を立てているのか知りたくて
2番目のセミナー講師の方に質問をしたのだけど、
今回のセミナーはみんなボランティアでやっているらしく
ふだんは普通の仕事を持っている人も多いみたい。
FPだけの独立って大変なんだろうな。

ただ相談業務とか私も個人的に受けてみたらおもしろそうだなって思った。
専門分野は不動産で。一応個人資産相談業務で合格してるし。

まずは身近な人達の相談に乗ってみようかな。
自分のスキルアップにもつながりそうだなと。



そのあと、友達と和菓子カフェでお茶をしたんだけど
お客さんがほかにいなくて地下のプライベート的な空間でゆっくりできて
長居しちゃった上におだんごをサービスしてくれてめっちゃいいお店だった。お茶飲み放題だし。
これから大井町でお茶するならあそこかな。

昨日から頭痛するしあんまり体調優れないけど
いい一日でした。

どれだけ素晴らしかったかじゃなくて
今の自分がどうなのかこれからの自分がどうなのかが大事だ。


最近たいしたことしてないな。
なんか生活がマンネリ化していろいろ変化したい今日この頃。
一人でご飯食べるのもめんどくさい感じ。


引っ越ししたいなぁ。。

今のマンションキープしたまま、シェアハウス体験したいかも。

今日は友達とその彼に会ってきた。
不動産の話がしたいとかで。

「おもしろい人に会いたい」っていう趣旨らしいけど
その目的を達せられたのかが気になる。。

でもやっぱ類は友を呼ぶのか
似たようなことを考える人が集まるのかな。

ただ会うだけに留まらず
なにか発展させられるといいな。

最近は人にただ会うだけは疲れるから
そこから建設的な話ができたらいいなと思う。

ドリスペももうちょっと広がったらおもしろいかな。
最近人との出会いを避けがちだから
今日はよかったかな。お誘いを受けて。
お誘いは極力断らない方向でいきたい。



☆「雪かき」仕事をする

誰かがやらなくてはならない絶対必要なら仕事だが
それをやっても達成感が得られるわけでもなく
賃金が払われることもなく、社会的敬意が向けられるわけでもない仕事。

これをやると逆に「ものすごく目立つ存在」になる

→雪かきは、達成感もあるだろうし、感謝もされることだろうと思うけど。。


☆「恩義の銀行」

人は自分の人生でだれかのためになにかをしてあげることで
恩義の銀行へ貯蓄している。
そしてなにかをしてもらうときにその貯金を下ろす。


☆相手の個人的な目標値の達成に「なにか協力したい」という姿勢で臨む


☆「できる」上司のもとで

・他人を助けたりチームのために働く
・上司の得意分野とは異なるところで力を発揮する
・他人の力を活用して仕事をする

→このくだりはかなり頷ける

☆提案を通すには

最初から完璧にみえる提案より、他の人から意見がたくさんでる提案のが合意に至りやすい。
自分の意見が組み込まれたという気持ちになるから。

部署をうつることになって思うことは
いろいろ教えてもらったり、上司からやりかたを学んだり
無駄だと思うこと、やり方が下手だと思うことをやらされたり
いろいろしてきた中で、
これから自分の思うように(たぶん)できるようになって
それが試されるんだと思う。

だから少し期待もしてる。
ある程度自分の好きなようにできるんじゃないかって。
もちろんいま以上に押さえ付けられることだってあるだろうけど
それだけじゃないんじゃないかって。たぶん放任主義な感じだから。

だからまだ今の会社で学ばせてもらおうと思う。あと最低でも1年かなぁ。

よくわからないことをとりまとめるようにいわれて
いろいろいらいらしたけど、片付いてすっきりした。

自分にタスクが集中するようでいらいらしたけど
うまく人にふれるようになりたい。

言い方って大事だとつくづく思う。
そのへんの言い回しを身につけたい。

今日は、朝はマニュアル作成セミナーにいって、
夜はシェアハウスのセミナーにいくというセミナー三昧の日。
どっちも仕事としてだけど。

マニュアル作成セミナーは、
概論的な大枠のことしかいってなくて、
実務レベルではないなという感じ。
実務に落とし込むのが私の仕事かもしれないけど。


シェアハウスのセミナーはひつじ不動産がやっているやつで
事業者向けというのでいってよかった。
説明がていねいすぎて長かったけど。3時間。

上司と一緒にいったんだけど、
シェアハウスをうちの会社でも本当にやるかもしれない。
こうやってお手伝いしてくれる会社があるんだからいいよね。
こういうことやっている「ひつじ不動産」のほうが一番おいしいところなんじゃないかと思った。
まぁそれをやれるだけしっかりしてるなって思ったけど。(えらそうですが)


私は「環境」に限らず、自分で切り開いていく感じの仕事が好きだな。
環境はその要素が多いからってのと社会的意義も手伝ってやりたいって本気で思ってた。

とりあえず切り開いていく能力を磨くためにも
できるところからやっていこーかな。

何十年かして同窓会でまた集まったときに
愚痴るマイナスな自分でいたくない。

過去がよかったとかそういう話でなく
今も輝いてるっていう話がしたい。

死ぬとき後悔する人生でなく
ああいい人生だったなと思える人生でありたい。


大阪と沖縄にいってしまう森人壮行会にて。

今入学した場合

2011 25歳 4月入学
2014 28歳 3月卒業
同年       2級建築士取得

な感じ。


最短でも。

となると28って結構いい歳だよねー。。


まぁ今やらずに、あとからやりたいと思っても
もっと遅くなっちゃうからやりたいと思った今やったほうがいい。

とりあえず、2月中に申し込むつもり。

今日の話したこと、思ったこと。



私は「活動して仕事はそこそこ」にしようなんて全然思ってない。
むしろエコワークナビを立ち上げたのだって
仕事としてプロとして環境に取り組む人を増やしたいという考えから。

当然私もそうありたい。
だから自分ができてないのに
エコワークナビをやってて本業が疎かになったら本末転倒。

だから仕事も一生懸命するし、
仕事をステップアップさせるための勉強だってするし
そのうえでエコワークナビもやらなきゃって。


仕事の内容はきらいじゃないし。
いろいろ専門知識が増えるのは楽しいし。
自分が今まで知らなかった世界を知れるって楽しい。


やっぱり子供を産んでからだと転職が難しいから
転職を先にしないと。
もしくはずっと今の会社にいるかだけど。
もしくは自分で立ち上げるとか。独立するとか。

いろいろ20代、よく考えなきゃな。

今日は午前中出社して
午後は環境就職進路相談会のミーティングへ。
そのあと相談会で打ち上げ(新年会)

ぐったり。。

明日も恵比寿いって、そのあと
学校説明会いって、そのあとモリビトの集まり。

今週土日はフル活動だ。
仕事もばたばただし心身ともにダウンしないように気をつけよう。



メモ

☆年3回目標を立てる
自分の成長に繋がること、仕事のこと、周囲への恩返しとなる目標

☆失敗イメージを描く

☆人に会えば会うほど運が高まる



私も、あと2年のつもりでがんばろー



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




