admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2にちめの今日は、講義がちょっとあり、
そのあと演習の時間。

午後からは試験と、最後にソフトの紹介という内容でした。

昨日ご飯も食べずに必死に過去問を解いたおかげで
多少はできたけど、受かるのかは微妙なところ。。。

何点合格とか、合格率どれくらいかとか全然聞かせてくれてないし。

・・・と思ったら、第2回のデータがHPに出てた。
第2回合格者発表

得点率60%だったら受かってるといいんだけど。。。


なんだか専門的な内容で難しかったけど、
パッシブハウスとはどういうものかというのを勉強できてよかったかな。

私が実際かかわるのはいつになることやら・・・?

私もいつかこうやって最前線のことを講演できるようになったらいいなー。

まぁ一番手っ取り早いのは海外のやっていることを
こうやって日本に進めることかなって思ったけど。

最近仕事がエコの方向へ少し向いてきたから、もっと推進していきたいな。
目指せエコアパート(マンション)!パッシブアパート(マンション)!

今日と明日は、会社を休んで、
パッシブソーラージャパンの「省エネ建築診断士講座」に参加。

エコ建築を目指す私としては受けなきゃなと。笑

「中級」って書いてあったのが気になってたけど、
やっぱり内容は難しい。

ほとんど説明なく、専門用語がつかわれる。。

仕事で関わっている人がほとんどみたいで(当然?)
一般って人はほとんどいなかったと思う。
とはいえ私は一般といえるのかなんというか。


今日の話を聞いておもしろいと思ったこと、メモ。

・省エネは、建物使用時のエネルギーと、建設・解体時のエネルギーがある。
 両社を含めて省エネ。

・設備強化と躯体強化両方が大事。

・海外では日本の基準を3倍の基準が義務化されている(されようとしている?)
 一方、日本は推奨なだけ。

・海外では製造時のエネルギーコスト、断熱性や気密性などが掲載された
 建材リストがある(日本にはない)

・「オール電化はエコじゃない」。電気はガスに比べエネルギー効率(PEF)が悪い。

・窓(ガラス)選びが重要。窓からの熱損失が大きいため。

・太陽光発電は直流のため、交流に変換しないといけない。
 ノートパソコンや携帯は直流のため、今後は直流の電化製品が出てくるかも!



===

ヨーロッパはかなり進んでいるらしい。

そういえば学生のときドイツにスタディツアーにいったときに
エコハウス見たんだったな。そのときはあんまりよく理解してなかったけど。


今日のもさくさく進みすぎて、あんまり理解できなかった気がする!

明日は試験があるので、
過去問を今から勉強しようと思う。

じゃないとプロに混ざって、私だけ落ちる気がする。。。

がんばるんば。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




