admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日、建築の専門学校(中央工学校)に通ってる友達とランチした。

その中で思ったこと。

○中央工学校:専門学校(夜間)

夜間といえども18時からなので、実際仕事している人はキツイ。
実際仕事してない人のが多いらしい。
その分背水の陣でがんばれる?

通学制ということもありバックアップ体制万全。
2級建築士を受けるための授業の色が強い印象。

○京都造形大学 通信教育学部 建築デザインコース

自分で進めていくので挫折していく人が多い。
働きながらやっている人が多い。

そのため働いていることを理由に挫折してしまったり。
大学もそれに対するフォローはない。
ついてこれない人はおいていくだけ。

建築史などについては教わるのではなく、
自分で調べてレポートを書くだけ。
ともかく自分で調べて課題をこなしていく。
自分がかなり問われる!

そして必ずしも、2級建築士を目指している人ではなく、
すでに持っている人もいたり。
そのため大学での建築士試験を受けるためのフォローはなし。
(日建学院との提携はあり)
それよりもどう建築するか、建築家はどういう考え方をするのかといった考え方を学ぶ感じ。


===========

話を聞いた感じそんな印象でした。

手っ取り早いのは、専門学校だったかも?
でも仕事やめてまだやる覚悟もない。

仕事しながら、大学の勉強をするっていうのが一番大変な道だったかもしれない。

でもまぁこれを選んでしまったのも一種の運命なので、
やっぱりやるしかないなと思った。

再来年に一緒に試験が受けられるように。

私負けず嫌いだし。笑
仕事してるっていうハンデはあっても、負けたくはないかな。

って思ってがんばることにする。

いい作品をつくろうっていう風に思うより、
ともかく課題をこなすことに全力をつくす!

まずはやらないことには進まないし。
やるしかないし。

今日、2年次の課題説明会を受けて、1年次以上に大変そうだし、
まだ1年次の課題も4つのうち2つしか終わってないし、
安全を考えると12月までにすべての2年次課題を終えておきたいところ。

2011年後半はかなりハードになりそう。
というか2級建築士試験合格まではかなりハードな道のり。

挫折しないで、精神的にも病まずに、やりきりたい!

どんな転職先があるのかと思ってリクナビNEXTに登録してるのだけど、
リクルートエージェントという人からメッセージがきた。

オファーメールは週に何件か結構頻繁に来るのだけど、
メッセージが来たのははじめて。

>【今後、転職も一つの選択肢】とお考えの際は、
>一度、ご経歴やご希望につきまして、詳しいお話を伺わせていただけますでしょうか?

>尚、このオファーはリクナビNEXTにご登録いただいている方の中でも
>ご紹介可能性が高いと判断した方へのみ、限定的にお送りしております。

一瞬、学校も忙しいし、めんどくさいなって思ったけど、
でも今の私の市場価値をしってみたいなとも思い、受けることにした!

まだいつ会うかも決まってないけど、ちょっと楽しみ。


完全に無意識だけど、
東京電力の明細によると去年に比べマイナス6%だったらしい。

今までこんな表示あったっけ?

これぜひ聞いてみるといいです。

私も入学する前に聞いときたかった・・・



通信で建築を学ぶこと [1/2]──京都造形芸術大学通信教育部建築デザインコース教員インタビュー
http://architectural-radio.net/archives/110129-4611.html

通信で建築を学ぶこと [2/2]──京都造形芸術大学で通信教育を受けた学生が、その経験を語る
http://architectural-radio.net/archives/110130-4605.html





アパート経営はするなっていう本を読んだ。
「日本一不動産を買う男」っていう人が書いた本。


○東日本大震災後、不動産価格は下落する
 とくに原発周辺地域

○東京23区の東部(足立区、葛飾区、江戸川区、墨田区、江東区、中央区)、湾岸地域は液状化が発生しやすい

○タワーマンションは下火に。

○不動産は金融が動かす。銀行がお金を貸さないと地価は上がらない。

○だれもやらないことをやる、みんなと同じことはしない

○遺産は不動産で残すな、現金で残せ

地震の話から不動産は値下がりするっていう話をしているけど、
べつに、原発地域や湾岸地域のことだけをいってるわけじゃない。

たぶん震災前からこの本を書こうとしていて、
震災のあとに震災の内容を付け加えたんじゃないかな?


「アパート経営」っていってるけど、べつにアパートじゃなくて
マンションならいいのかってわけでもない。
「賃貸経営」をわかりやすく「アパート経営」といってるのかも。


「一括借り上げシステム」について書いてあるけど、
たしかにこの業界に携わってれば当たり前のこと。

正規賃料より8割か9割しか入ってこないし、
ずっと同じ賃料を保証してくれるわけじゃないし、(1~2年で見直し)
中古になればだれも借り上げてくれない。

新築のリスクの少ないときはべつに借り上げてもらわなくても、
入居者はつくし、むしろ中古になってからの保証がほしいのだから、
一括借り上げシステムはあんまり意味がない。

最後に遺産相続について書いてあるけど、
不動産より現金で残したほうがトラブルが少ないっていうのはあるかも。
不動産を複数人で所有してるって面倒だしね。

今抱えてる横浜のトラブル物件も、
ある意味遺産のところから発生したってのもあるかもだし。


バブル期のこととかよく知らないからちょっと勉強になった。
たしかに銀行が貸し渋れば、地価は下がる。

最近スルガ銀行が融資の基準を厳しくしたらしいし、
うちの業界はどうなっちゃうのかちょっと不安。
そして、こんな本を顧客がみんな読んじゃったりしたら。笑

でもそれでも新しいことやっている限り賃貸経営はつぶれないと思う。
例えば、コンセプトのあるシェアハウスとか。
ふつうの考えじゃだめだろうな。

会社もつぶれないように新しいこと探していかないとだめなんだろうな。
会社もしかり、私自身も腐らないように新しいことに挑戦していこう。

お盆のプチ旅行記録。

ケイズハウス伊東温泉 ★★★★☆

重要文化財に泊まるという貴重体験。
ホステル初体験。さすが外国人が多かった。

壁や天井がうすかったのと、
温泉温度が熱すぎて入れなかったのが難点w

ドルフィンファンタジー イルカとスイムコース ★★★★☆

イルカに触って、一緒に泳ぐ貴重体験!
2時間半で1万円はいいお値段だけど。

なかなか近くにいけなかったし、
体重300kgと大きくて怖かった。

○夜のバスツアー ★★☆☆☆

小室山展望台へ。
雲が多くて、肝心の星がほとんど見えなかった!

星より、花火が見えてみんな花火を見てたw
花火を上から見えたのはよかった。

シャボテン公園 ★★★★★

あんまり期待してなかったけど、これは大満足!
オススメ。
バードパラダイスゾーンでは、大きな鳥たちが放し飼い!
檻とか柵とかなんにもなくてご自由にどうぞ、的な。
あんなにフラミンゴと接近したのは初めて。

それ以外にも、こちらも放し飼いのリスざるに餌やったり。
カンガルーを身近に見たり。
ともかく動物との距離がかなり近いってことに感動。
ほかにこんな近いところってあるんだろうか?

学習勉強会っていうチンパンジーのショーも楽しめた!
肝心のサボテンは温室が熱すぎて、ほぼ素通りw


○大室山 ★★★☆☆

行きも帰りもリフトで楽々。
おはちめぐりは20分くらい?

おはちの中でアーチェリーを初体験。

直射日光がきつすぎたのか、
頭痛がひどくなってダウン。。。

==================

なんで伊東!?って感じだけど、結構楽しめた☆

非日常体験(+初体験)は脳の刺激にいいってことで。

さぁ。課題やらねば。

オブザーバーじゃなくてプレイヤーでありたい。
だれかを見てたって自分がなにもしてなければなんにもならないと思う。

ただの観客で人の演奏をきくより
自分が演奏したほうが楽しいに決まってる。

(それが絵を描くこととはまた違うけど。。)


例えばアイドルばっかりおっかけてて
自分はなんでもない人とかってすごい残念な人だと思う。


ともかく私は自分が演奏するプレイヤーでありたい。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




