admin admin List

いつも現場定例でVEがメイン議題なわけだけど、
CDははじめて出てきた用語!

これから現場3つかかえるわけで
最初から最後までやるのははじめてなわけだけど、
これを最後までやりきったら力つきそう!

最後までできるのかはまだわかんないけど。
いつ担当変わるかわかんないし、転職するかもわからないし!

でも積極的に学ぶ姿勢でいきたい。


VEとはCDとは。Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016898330

VE(バリューエンジニアリング)とは簡単に言うと、物事の必要とする価値を下げずにコストを下げること。

CDは文字通り、価値が低下しても良しとして、コストをダウンさせることです。

建設業で、構造強度を確保しつつ鉄筋の本数・サイズを減らすなどはVEになり

壁を高級クロス仕上げから、塗装仕上げに替えることなどは、普通CDになります。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」を読んだ。

○もっとも危険な朝食例
食パン
マーガリン
コーヒーフレッシュ
加工肉(ハム、ベーコン、ソーセージ)

○長寿の方程式

代謝があまり活発すぎると寿命が短くなる

1.低体温
2.血液中のインスリン濃度が低い
3.血液中のDHEA-s濃度が高い

○頭のいい段取りの食事

1.最初に野菜、豆類、きのこ類などの繊維豊富なもの
2.GI値のそれほど高くないタンパク質食品
3.できるだけ最後のほうで、GI値の高い炭水化物が含まれている食品


○家庭用トレッドミル毎日30分
・・・変わりに会社に歩いて行こうかな。

○ジューサーで野菜摂取
○ホームベーカリー
・・・この2つはそのうち買いたいかも。


やらなくてもできる人と、
やればできる人と、
やってもできない人っていう3種類がいるんじゃないかと思う。

世の中には一生懸命やっても空回りというか
まわりに迷惑かけてる人っているんだよね。

その一方で、全然苦労しなくても
人並みにこなせちゃう人がいる。

私自身は「やればできる」派だと思ってるから
がんばってみたりしてる。

でもこの差ってなんなんだろう。
生まれ持ったものなのか、育ちの違いなのか。


なにもしなくてもスタイルがいい人と
いつもダイエットしてる人との違いと一緒かな。



○選ばれる人材の3原則

笑い×感動×ホスピタリティ

○プロになるための5つの自分磨き

1.目の輝き
2.歯の輝き
3.肌の輝き
4.感謝の輝き・・・腕時計を磨く
5.信用の輝き・・・靴を磨く

○顔の表情が人生の履歴書

EWNの件、初期メンバーに報告したけど
うまく話せない自分がいた。感情的になりそうで。

私に得られたことがあればいいっていってくれたけど、
私はなにを得たんだろう。

活動がつらくなったのは、
自分がなにを得られるかより自分がなにを提供できるかで、
評価基準が自分自身でなく、
他人による成果だったからかな。

そして自分がやりたいことっていうよりも
やらなきゃいけないことであり、
プライベートの延長ではなく、プライベートを削ってやっているものという位置付けになっちゃったから。

こう書くとマイナスな感じだけど、
でも活動していなかったら会えない人達と出会えたのは大きな成果。


そして自分自身が夢を叶えられていないことを深く認識させてくれたのも
この活動をやってきたおかげだと思う。

だから私は今回の判断をあとから後悔しないようにしたいし
大学のとき環境活動に専念するためギターサークルをやめたときのように、
次へ進むための必要なステップとなるんだと思う。

活動から手を引くからこそ、
それをバネにして、夢を叶えるために努力したい。

今はそんな心境。




○「楽しさ」を基準にする

○忙しそうにしない。忙しさをみんなと共有する

○歳のせいにしない

○運を当てにしない。あきらめない。

○資格は一つあればいい

○リスクを楽しむ。無難なことだけをしない。


資格を目指すのは建築士を最後にしようかな。
実務を身につけたい。

学校を選択したのは間違ってないと思うけど。
今まで知らない世界が広がってたから。

給料低いといいつつも、
新築(今は築浅?)のオートロックマンションに一人暮らしして、
好きなものを食べ、買おうと思えば好きなものが買え
手取りの20%以上を貯金して、2%ちょっとを寄付してて、
学費も自分で払い、
行こうと思えばいつでも海外旅行に行ける(行ってないけど)レベル。

仕事は定時じゃ終わらないけど
終電までとかじゃないから帰って勉強する時間もあるし人と会う時間もある。
多くの人と会う時間はないけど、プライベートもそこそこ充実してる。
有休は少ないけど、有休が取りづらい(取れない)わけじゃない。

これ以上望むのは恵まれてない人に申し訳ないかな。

こういうふつうの幸せも悪くないけど、やっぱり社会に役立つ仕事がしたいかな。
べつに単純に裕福になりたいわけじゃない。

恵まれてるからこそできることがしたい。
この思いは人生のことを考えた中3のときから変わってない。

そろそろ思ってるだけ言ってるだけじゃなくて、
本当の実現に向かっていきたいな。

無料日ということもあり、2時間待ち。
2時間待ったわりに見たのは1時間もしなかったw

前の広場でジャズの演奏とかもあり、
地元民が気軽に来れる憩いの場みたいな印象を受けた。

トリック&ユーモア展@横須賀美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/944.html

バスで行こうと思ってたけど、駅を降りたら、
「レンタサイクル(スカチャリ)」があることがわかり、チャリで45分?ほどで、美術館へ。

建築マップ 横須賀美術館
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kanagawa/yokosuka_museum.html

自転車がともかく気持ちよかった。
遊歩道があって走りやすいし。

朝から出かけたので夕方帰って、夜は勉強という有意義な一日。

遊んでばっかりじゃあれだけど、たまの遠出もいいものだ。
いいリフレッシュになったヽ(*´∀`)ノ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




