admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



この本に載っていた、省エネ度チェックをした!

1.自分の家の過去の電力消費量、ガス消費量、灯油の消費量を調べる
2.「都市別の数値」からどこの都市と家族人数で目標値を見るかを決め、それを半分にして目標値を出す
3.電力消費量、ガス消費量、灯油消費量からエネルギー消費量の合計を計算して、目標達成できているかどうかを見る

換算係数
kWh=9.76MJ/kWh
㎥=41.9MJ/㎥


結果は下記の通り。

エネルギー量

去年1年間から算出。

地域平均の半分を目指そうというものだけど、
私は、平均の30~35%という結果に。(半分を既にクリア。)

ものすごく省エネしてるという意識もないのだけど。
とくに省エネ住宅というわけでもないのだけど。

特別にエコ住宅をつくる必要もないんじゃないかと思ってしまう結果に( ´ω`)

一応、今後も観測していくかな。

前にも日記に書いた社員投票による「No.1社員」評価制度。

4ヶ月ごとに3回やって、今日最後の結果が発表されたわけですが、
3回とも1位にはなれなかった私が、年間MVPをいただきました。

総合投票数でNo.1ということで。
1回No.1になった人は次は投票されないことが多いので、必然的に…

図書券5000円分をいただきました!
…しょぼ。。。といいたいところだけど、
まぁもらえただけ感謝!

私よりも一生懸命働いてる人は他にもいるし(勤務時間の長さで考えると。)
営業の成績とか同じもので競ってるわけじゃないので一概に私が大きな成果を出したとはいえない。
それでもまぁ評価してもらえたってのは素直に喜んでいいのかな。

でも本社にいるし、みんなの目に付きやすい仕事をしてるから評価されやすいのであって
きっとよく思ってない人もいっぱいいるだろうな。
後ろから刺されないように明日からもっと謙虚にいかねばと思った。


それよりも、今日うれしかったのは
夢で最悪の評価をされていた学校の課題(「名建築に学ぶ」)が【A判定】で帰ってきたこと♪

こんなんでいいの!?と思いつつ、浮かれるほどうれしい。

明日からまたがんばろーと思った( ´ω`)

友達のシェアハウス行ってきた♪
調査に…w

実際に住んでる人の話を聞くのははじめてだったんで
(前ほんのちょっとだけ別の人から聞いたことはあったけど)
おもしろかった!

立地は大事だな。特別な売りがなければ。
ヘルシオやマッサージチェアが特徴みたいだけど。

みんなみてるのは「ひつじ不動産」みたい。
検索機能はいまいちだって。

ネットでいいこと書いてあっても、
実態とは違うこともあるんだってこともわかった。
(逆に運営者としては安心したり?w)


また機会があればいろんなシェアハウスみたいな。

今年で2回目。郵送した。

去年は医療費控除(レーシック)と寄付金控除。

今年は寄付金控除のみ。
去年は一万円弱しか返って来なかったけど、今年は2万円強戻ってくる計算。

間違ってないといいんだけど!

大成ギャラリーに行ってきた!
関内まで。学校の友達と一緒に。

『ル・コルビュジエ』がテーマで、今までもコルビュジエを何度も扱っているみたい。
大成さんにどんなメリットがあるんだろう??

内容としては小一時間あればじっくり見れちゃうくらいのボリューム。

写真OKかわからないけど、NGとも書いてなかったので・・・


案内図


こじんまりとした感じ。

 

 
「名建築を学ぶ」の課題にもあった『サヴォア邸』



これはなんの説明もなかったけど、なんだったんだろう??

  
世界中にコルビュジエの作品があることがわかる。

代表作を紹介する数分間のスライドがあった。
「名建築を学ぶ」の課題で取り上げられたものはすべて網羅されてたと思うし、かなりの数が紹介されてた!

こういうのを作ったんだっていうのはわかるけど、
もう少し紹介がほしかったな。どんなところが特徴だとか。



====================
   詳  細
====================

ル・コルビュジエと大西洋

会  期: 2011年11月10日(木)~2012年4月21日(土)
会館日時: 木~土曜日 10時~17時
休館日: 日~水曜日、祝日、11/19、12/22~1/4は休館
入場料: 無料
会 場: 大成建設ギャルリー・タイセイ http://www.taisei.co.jp/galerie/index.html

予告からすごく楽しみにしてたわりに、
ストーリーにがっかり。

それなりには楽しめたけど、腑に落ちないところがいっぱい。

25歳で死なないとして、病気にはならないのかな。
銃で撃たれたら死んじゃうんだね。

もっと仕組み的なところをあばくのかとおもいきや、
ただの銀行強盗というかなんというか…

本質的な解決になってないし。
もっと核心的なところをついてほしかったな。

そして登場人物をそれぞれ掘り下げてほしかった。
主人公の父親とか、タイムキーパーの過去とか。


------

時間が無限にあったらなにしたいかな。

まぁ有限であるからこそ、人生は楽しいんだよねきっと。
限られた時間を大事に使おう!

26歳になった。
 
 
東京タワーとココスで2回も無料ケーキを食べて、
元上司からプレゼントをもらい、現上司からコンビニスイーツをもらいいいお誕生日だったな。
自作自演万歳。
 
 
去年の日記をみたら、「(元)上司みたいなアラサーになりたい」って書いてあった。
 
そこで、さっき元上司のいいところを書き出してみたら
ノート1ページには書ききれないほどにでてきた!
そんなよくできた上司っているかな?
 
ほんといい上司に恵まれたと思う!
そしてそれが男性じゃなくて女性でよかった。
自分の目標にできるから。
 
 
2011年の目標は
・大人の女性になる(言動と見た目と)
・人とのコミュニケーションを密にとる
って書いてあった。
 
実現できてないので、今年も課題だな。
 
見た目はもうちょっとこだわる!
 
さっき書いた元上司のよいところリストに「女子力高い」ってあって、
私に乏しいものなので心掛けたい。
ネイルとかはできないけど…
まずはファッションからかな。
 
 
人とのコミュニケーションはあんまり去年もとれてない。
学校始まって結構避けつつある。
でも新しい出会いを大切にしていきたいものだね。
 
あとは仕事における「一生懸命さ」かな。
仕事外で勉強してるっていうハンデはあるけど
仕事も一生懸命やればその分得るものも大きい。
 
一生懸命やってもまわりがついてこなくて嫌になることも多々あるけど
元上司を超えられるようにがんばっていきたいな。
私なりのやり方をみつけよう。
 
 
26歳もいい年になりますように。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




