admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



苫米地さんと同じようなこと言ってるなーと思ったけど、
調べてみたら「教え子」らしい。



・ギャップを楽しむ
・きれいな言葉を吐けばきれいな心になっていく
・映画・漫画・小説で感受性、感情を鍛える
・「自分ってこういう人」という制限をかけない
・人に過度な期待をしない、求めすぎない。適度な期待。
・好き嫌いをせず、だれにでも好意をもって接すると、好意が返ってくる
・悪口をいってしまったときは、ポジティブな言葉で締めくくってフォローする
・人間関係が良いと、心が豊かになる、安らぎを得られる
・ものの見方は立場を変えれば変わる
・いいところを探す。
・会話を「記憶ゲーム」だと思う
・マインドコンロロールは「その人の自我を揺さぶる」⇒「自我を崩壊」⇒「再凍結」
・「体を動かす」「いつもと違うことをする」「ご褒美を与える」「なりきる」
・ムチはアメで挟むべし
・チームをまとめるには、共通の目標を持つ
・変なプライドを持たず、どうしたら人が自分と接しやすくなるか相手の視点で考える
・人は高圧的な説得などで自由を奪われると、自由を取り戻そうとして言われたことと逆のことをしようとする
・あとでやろうはバカヤロウ
・自分の価値観を認めてほしいのであれば人の価値観も認めてあげなければならない


久々にd-laboに行ってきた!
ブログをみてみると、なんと1年以上ぶり・・・・


<今日のキーワード>

・今の若者は、昔のかっこよさとは違う価値観を持っている、視点が変化してきた
・接道状況が悪いと、課税の評価額も低くなるので税金対策になる

・シェアハウスの仲介はない
・ファンド、REITもない
・シェアハウス向けの保証会社もない

・滞納率が低い
・建築基準法はグレー
・設備は4人に1つ
・投資効率は「寄宿舎」より「共同住宅」のがよい


もっと建築よりの話かと思ったら、全然投資的な話だった!
そして自分たちの事例紹介だった・・・

まぁそれはそれで勉強になったけど!
いろいろ考えようによってはビジネスチャンスって転がってるんだなって。

そしてやっぱり不動産とか建築っておもしろいなって思う。
私も講師の人みたいにいろいろできるようになりたいな。


今日のセミナー情報
http://www.d-laboweb.jp/event/120621.html

会社HP
http://triad-re.com/

効利製作所
http://couri-s.com/

チャリ千駄ヶ谷
http://charisen.com/

○たばこ我慢しないといけない、たばこくさくなる
○たいして食べない、飲まないのに払う金額が多い
○いい話ができるときと、ただの内容のない盛り上がりでおわるときがある


それでも人との付き合いで、飲み会が必須だったりする。
いい話ができればそのときはよかったなって思う。

あんまり飲み会に向いてないんだろうと思うけど。


やはり飲み会じゃない、たばこのない食事会が一番かな!

資格活用【グリーン建築(循環型建築)】セミナーに行ってきた。

http://www.kominkapro.org/

HPによる情報は

・グリーン建築(循環型建築社会の構築)とは?
・本当のお客様の利益とは?
 建築業界が守ってきたパンドラの箱を開ける必要性
・モノ売りからコト売りへの脱皮
 なぜ相見積りをとられてしまうのか?
・資格を活用した地域活性化
 日本の大工の技術力を生かし、伝承することが重要
 古民家再生(住宅)をブームではなく文化として根付かせる。

という内容のものだったけど、想像してたのとかなり違った!

もっと環境(エコ)的な話かと思いきや、ビジネス的。

<キーワード>
・古材(こざい)買い取り
・住育
・古民家鑑定士
・家歴書
・PL法保障制度、50年後買い取り

・一言力(一言で伝える力)
・参入璧(他社にマネされないこと)

・公共性があるように見せる
・一般社団法人
・ターゲットは金持ち

・何でも屋ではなく専門店
・金儲けでなく人儲け
・仕事はどれだけ手間をかけられるか
・市場創造
・ユーザーに勉強させる
・3年すると真似される。次のことを考える
・主体的にルールメーキング



全然想像と違ったわけではあるけど、
数年後の仕事を創っていくっていうところは参考になった。

ひつじ不動産の北川さんや、キープ協会の川嶋さんもそうだと思うけど、
世の中の先を見てプラットフォームを作っていくというのはすごいなと思う。
(すごいなという陳腐な言葉じゃなくてもっといい言葉が見つかればいいのだけど。)

私もそういう人になりたい。
社会人になって自分なりにがんばってきたつもりではいるけど、
やりたいこと実現させられずにくすぶってる気もする。

外部のセミナーはやっぱり積極的に参加していこうと思う。

レポートが全然進んでない。
仕事も大きな成果はなし。(そもそも仕事は日々の積み重ねだけど)

でも変化に挑戦した。
結果はだめだったけど。

私のためのチャンスだとおもったけど違った。
ほかのだれかのためのチャンスだった。
でもチャレンジした自分には後悔してない。

私もまだいろいろ諦めてない。
今回はちがったけどつねに転がってるチャンスを見逃したくないと思った。
つねに情報収集はしてないと!


今日テレビでみた「国際教養大学」はすごかった。
学業に専念するだけの空間。なんにもない地方っていうのをよく活かしてる。

私も私なりにがんばるんば。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




