admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



図書館のリクエストで来てた本。なんでいつしたか覚ええないんだけど。笑

タイトルとは違って、わりと抽象的な内容。
筆者の体験談ではない。

=========

「本を読んでも、読む前と同じ生活をしていたら夢がかなうわけない」

ごもっともで。耳が痛い。

「一日5分変化させたところで人生はおおきく変わらない。
 大きく変えたければ仕事を変えて毎日8時間変化させるくらいにしなければなかなか変わらない」

=========


具体的なイメージを持つこと。
以下は私の回答。

1.健康状態
→いつもエネルギッシュ、疲れない、風邪をひかない

2.食事
→食べ物に困らない(あんまりこだわりなし)

3.衣服と住居
→自分の企画した家に住む

4.家族・恋人関係
→安心できる、安定した関係

5.友人関係
→離れていてもたまに会って刺激し合える、仲間。
 しばらく連絡を取っていなくても気軽に会える。

6.他者からの評価
→一目置かれる。信頼される。

7.人生経験
→壮絶?普通じゃない人生。

=========

「世界で誰一人、経験できていないことについては書かない方がいい」
とあったけど、たしかに実現可能性低くても、だれもやってないことに挑戦できた方が楽しいと思う。

だからといってなにをやりたいって具体的にまだないけど。

成功したければ成功した人の行動をまねる、それはごもっとも。

=========

「一年前のあなたの生活と現在のあなたの生活を比較してみて、
 ほとんど変化していないとしたら要注意」

・住むところが変わった
・資産が増えた
・部署に後輩が2人できた
くらいかなぁ。。

ちょっとは変化してるかな。

朝起きるのが遅くなった(代わりに会議で寝なくなった)
勉強時間が減った、人と会う、新しい人と出会うことが減ったかな。

=========

「今やっていることで今後やめることを決める」

自分の生活を書きだす
以下私の最近の生活。

7時半・・・・・起床。朝ごはん、メイク、ケータイチェック。
8時半・・・・・自転車で出社
9時・・・・・・始業。ミーティング、帳票づくり。
12時・・・・・お昼。たいていお昼買いにいく。ブログチェック。
       インターネット。株チェック。たまに課題印刷。
13時・・・・・仕事。帳票づくり、たまに現調、現場定例。
19時~20時・・仕事終了。たまに図書館。買い物、夕飯、たまに洗濯。
21時・・・・・勉強、読書、インターネット、たまに動画、ケータイゲーム。
23時・・・・・お風呂、洗い物、洗濯。
23時半・・・・就寝

※来年1年経ってどれだけ変わってるか要チェック!!

前に書いた理想の生活はこれ
就寝時間変わらないけど、起床時間が2時間も違うな・・・


たしかに一日24時間しかないのだから、現状把握は大切。

最近ネット遅いから、インターネット速度への投資は必要かなぁ。
来年光加入検討。

1週間の予定立てられてないから、毎週末次の週の予定を立てるようにする!
無計画なところがダメだな。勉強も少なくとも1時間目標なのに今週月火水できてない。


最近、やる気が長続きしないので、ノルマ決めてちゃんと前に進む!!!



「やりたくないを科学する」

○人は質問していることの専門家になる
 誰よりも抜き出た専門家になりたければ、その専門分野についての「質問」を
 誰よりも多く自分に投げかければいい。

 つまらなそうな本を「自分に役立つことはどれか?」と質問して読む
 苦手な人と会うとき「この人から学べることはなにか?」と質問して会う
 「今日はどんな一日にしたいか?」「今日はどうなっていたら幸せか」

○なにを実現させたら120%幸せか
 人生はまわりでなにが起きたかによって決まるのではなく
 自分がなにをするかという行動によってつくられるもの

○成功している人に姿勢が悪い人や動きの小さい人はほとんどいない。
 掃除とかたづけ。ストレッチ。足腰をうごかす。

○人を変える7つのステップ
1.相手雄世界観に耳を傾ける
2.動き出すことが当たり前だという状況を作る
3.今までのパターンを中断させる
4.問題をかいけて着る形で見せてあげる
5.新しい選択肢を造る
6.新しい行動をていちゃくさせる
7.環境を変える

○やめたい行動
 その行動を続けてしまったら、どうなっていると思うか?
 1週間後、1か月後、1年後。
 3年後には自分のことをどう思っているだろうか?

○続けたい行動
 その行動を続けられたら、どうなっていると思うか?
 1週間後、1か月後、1年後。
 3年後には自分のことをどう思っているだろうか?

1.変えたいのならそれは今変わらなければならない
2.私はそれを今変えなければならない
3.私はそれを今変えることができる
いいことを一つはじめるといいことが次々と起こる

○いつも明るい人は心の中の言葉遣いが明るい
やらなきゃいけないこと→やるつもりのこと
めんどくさい→ステップがおおい
イライラする→エネルギーがたまる

○人生はごっこ遊びだ。真剣に遊べば世界を救えるかもしれない。

○私は○○だという宣言をする。
 その宣言を支える2つのシンプルな行動をとる。(やってみる。そしたらもう1回やる)
  
○人生はたった一度の決断で造られてきたのではなく
 無数の決断の積み重ねから生まれた結果。
 「よしやろう!」を一日何回言えるか。

○「もし今日が人生最後の日だとわかっていたらどんなふうに一日を送るだろうか?」

=========

正直、「動きたくてねむれなくなる」ほどではなかった。
でも自分のだらけた気持ちとどう向き合えばいいかが書いてある。

少なくともこれ読んでトレースに取り掛かったわけだし。
ともかくこのまま課題を進めずにいたら私は何者にもなれないんじゃないかと思って。

人がしない努力をすることによって(少なくとも「あまり」しないであろうこと)
今のサラリーマン生活を脱皮できるんじゃないかと思うから。

If you want to be special, do something special.

最後の「今日が最後の一日~」っていう話はあんまり好きじゃない。
おそらく今日も明日も続くであろう長い人生をどう生きるか、どう生きたいかのほうが現実的。

長い人生があるからこそいろんな可能性があり、いろんなことを実現させられるのであって、
明日一日のために今日があるわけじゃない。

そんなことを思いつつ、未来のためにがんばろう。

競売不動産取扱主任者試験を受けてきた!!

問題集がなくて、
この間のセミナーのテキストだけやってたけど
実際はそれ以外にも問題が出て結構難しかった。。。

たんに正しいのと間違いを選ぶだけじゃなくて、
正しいのはいくつあるかとか、正しい組み合わせとか、単語選択とかあったし。

問題持ち帰れないし、自己採点できないから合格発表まで結果はわからないけど、
自信を持って答えられたのは半分くらいだった。。。
あとは2択までしぼれて迷ったりしたから運に任せるしかない。

試験対策セミナーで出ないって言ってた滞調法が二問も出た!!
逆にセミナー出なかった人の方ができてたりして。セミナーを頼りすぎたかな。。

しかし引き渡し命令は、
「代金納付の翌日から6ヶ月以内」と、
「代金納付の日から6ヶ月以内」とどっちが正解だったんだろう。。。

公式テキストと、セミナーテキストが違うんだよね。
そして執行センターのHPには、代金納付の日からってなってた気がするのだけど。

でも、どっちにしても同じ協会が出版してるんだから
今回の問題はどっちが正解でも、全員正解にすべきだと思うのだけど。

とりあえず、試験終わったら明日から課題をがんばろうー!!!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




