admin admin List

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

同世代の女子会に行ってきた。

今年の100のリスト、
>・仕事以外の新しい知り合いを10人以上つくる
私含め10人だったので、9人を達成。

タメで一級建築士をすでにとってる人がいて、ちょっと衝撃。
しかもさらっというから。。

この年で一級建築士持ってて、今年は英会話したいっていう
次の段階にいってるのがうらやましい。。

やっぱりうちの会社のレベル低いなって思う。。
マイペースにがんばろう。
私の夢だったら別に一級が必ずしも必要じゃないし、まずは二級をがんばろう。

刺激を受けたので、またこういうのは積極的に参加したい( ´ω`)

久々のスクーリング!
ちゃんと出るのは8月以来。

事前課題は、考えたわりにはいい案が出ず。
スクーリング行ったら、みんなの案が素晴らしすぎて凹む。。。

時間はかけてるつもりだけど、
なんか一生懸命さが足りないなっていつも思う。

なんとなく「適当でいいや」的な考えになって、
スクーリング行って落ち込むっていうパターン。
これから3年目は抜け出さないと!そういえば今年度、最後のスクーリング。

ちゃんと課題と向き合わなきゃなぁ。。

今回はグループワークということもあり、
他の人のお力があって、時間的余裕がある中で終了。

高さがあるわりに、1枚の薄いで植物(アロエ)を表現。「リブ効果」
チームワークが生んだ精度の良さを褒められた。


2/10までに集住体をがんばろう。。

芸術学舎の「建築家と考えるサスティナブルな住まい方」という講座に申し込んだ。
全5回。

19時からだから18時定時きっかりに帰らないと、ということで
あと4回がんばる。

この間は環境問題を中心に。

資源の枯渇問題なんて前々から聞いてたけど
最近そういうのから遠ざかってたので改めて、
問題は解決していないんだな、と再認識。

紹介されていた本は読んでみようと思う。
『宇宙船地球号操縦マニュアル』
『クリティカルパス』

「宇宙船地球号」は知ってたけど、
バックミンスター・フラーという人は知らなかった。

『わら一本の革命』
大豆レボリューションは聞いたことあったけど、
これを機に申し込んでみることにした!

話を聞くうちにやっぱりどこか地方で
自分の企画したエコハウスに住みたいなと妄想が広がった。

昔の民家から学ぶことも多いようだね。
夢を忘れずにがんばろう。

池上七福神巡りツアーに行ってきた!

定員25名のところ、144名応募あったらしい。
若者があんまりいないから選ばれたのかよくわからないけど( ´ω`)
たしかに年配の人が多かった。

池上駅に集合。


曹禅寺から出発。


ドラえもん発見。


途中でお酒をいただく。(って飲めないけど)


七福神はここにはいないけど、池上本門寺。


お寺以外の観光スポットも。


最後に恵比寿様。


くずもちを食べて帰る。


完成品ヽ(*´∀`)ノ


いろいろ歴史が残されている町なんだなと、
そして池上ってこんなにお寺がいっぱいあるのかと驚いた!

地元探検(そんなに近くはないけど)ってことでわりと楽しめたので
また大田区でなんかイベントあったら行こうかな。



1.強くなければ仕事はできない
  やさしくなれば幸せにはなれない

2.「目の前の仕事」に真剣になりなさい。
  きっと見えてくるものがある

3.欲を持ちなさい。欲が磨かれて志になる

4.「それでもなお」という言葉が君を磨き上げてくれる

5.君は人生の主人公だ
  何者にもその座を譲ってはならない

6.3年で物事が見えてくる
  30歳で立つ、35歳で勝負は決まり

7.プアなイノベーションより、優れたイミテーションを。

8.仕事で大切なことはすべて幼い時に学んでいる

9.よい習慣は、才能を超える

10.すぐに走り出してはいけない。まず考えなさい。

11.「思い込み」は君を間違った場所へ連れて行く

12.事の軽重を知る。
   それがタイムマネジメントの本質だ

13.書くと覚える、覚えると使う、使うと見につく

14.言葉に魂を吹き込むのは君の生き方だ

15.本物の重量感を知りなさい

16.せっかく失敗したんだ、活かさなきゃ損だよ

17.自立した人間になりなさい

18.上司の強みを知ってそれを活かしなさい

19.リーダーとは周りの人を元気にする人

20.信頼こそ最大の援軍

21.君の幸せの為に弱い人を助けなさい

22.自分を偽らず素のままに生きなさい

23.逆風の場こそ、君を鍛えてくれる

24.運命を引き受けなさい。
   それが生きるということです。

25.人を愛しなさい。それが自分を大切にすることです。



========

『それでもなお、人を愛しなさい。人生の意味を見つけるための逆説の10か条』

1.人は不合理でわからずやで、わがままな存在だ。それでもの、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをいなさい。

3.成功すれば嘘の友達と、本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功をしなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えを持った、もっとも大きな男女は、最小の心を持った、もっとも小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者の為に戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にいて崩れ去るかもしれない。それでもなお、築き上げなさい。

9.人がほんとに助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10.世界の為に最善を尽くしてもその見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界の為に最善を尽くしなさい。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




