admin admin List

森永卓郎氏の「年収300万円時代を生き抜く経済学」を読んだ。
その他関連本も何冊か。

最近思うのは、要は自分はどういう人生を送りたいか、ということ。

それなりに生きていくことも簡単だけど、
自分がどういう人生を送りたいかを真剣に考えて、
人生に真剣に取り組むというのが、人生を楽しむコツかと。

例えば選挙に行かずになんとなく社会に文句をいいながら過ごすこともできるけど、
選挙に行ってふさわしい候補者に一票を投じることもできる。
そのためには勉強しないと誰に入れていいかわからないわけで。

例えばどうしたらよい生活ができるか、
年収300万円でもどういう風に生きていったらいいかと真剣に考えたときに、
いろいろな本に出会って勉強するわけで。

結婚しようと思って、なんとなく結婚することもできるけど、
最高の結婚式にしようとか、思いでに残る結婚式にしようとか思って
一生懸命準備することもできるし、それが一生の思いでになるんじゃないかと思う。

小説や映画や漫画の主人公がカッコイイのは
全て物事に真剣に取り組んでいるから。

今でも自分の学生時代が輝いて見えるのはそのときを真剣に生きていたから。
そしてこれからも真剣に生きていきたいと思う。

人生において大切なのは、
人生のどんなことにも前向きに取り組むこと。
それが人生を全うすることなんじゃないかと。

それを心がけつつ、「なんとなく」暮らしていかないようにしたいと思う今日この頃。




この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

金曜日に「森の人づくり講座」の集まりに行った。
NEC、JEEF、キープ、オーク、修了生が集まった。

中には遠方から駆け付けた仲間もいて。
20期以上のメンバーが多かったけど、11期周辺も何人もいたのは、
それだけ思い入れの強いメンバーが多いからじゃないかと思う。

私が参加したのは大学2年のときで2005年。
今は2013年ということはなんと8年前!!


私の講座に対する想いは森人ブログに書いたとおり。
http://moribitoo.blog101.fc2.com/blog-entry-13.html

講座でなにが変わったか。
私は、この講座に新しい流れやつながりを作ったこと、
それが自分が変えられたことであり、
その分、自分も変わったんだと思います。

それは言うまでもなく、
すばらしい同期に恵まれたからこそ実現できたことで、
そんなメンバーに出会えたすばらしい講座でした。

なにかを体験して学んで、そしてそこで終わらせずに
次につなげる力。行動に起こす力。

それがまさに自然体験型環境教育の目指す姿なんじゃないかと思います。

環境教育に答えはないし、環境問題解決の答えもない。
だから一緒に答えを探す(活動する)仲間がいるってのはすばらしいことで、
この講座にとても感謝しています(^-^)


この想いは変わらないな。

この講座を受けて、実際にインタープリターになった人や
森づくりに関わっている人は多くはないだろうけど、
それに関心を持った人が今でもつながっているってことが大事なんじゃないかと。

そして初心を忘れず「行動」すること。
最近はまた想いを忘れつつあったからよい機会だった。

最近は仕事早く帰りづらいけど、こういうのは積極的に出ていかないと。
なぜかめっちゃ頭痛のする日だったけど、行ってよかった。

吉祥寺のねこカフェ「てまりのおうち」に行った。
初ねこカフェ。

 
【てまりのおうち】
http://www.temarinoouchi.com/

ねこもかわいいけど、
内装がめっちゃかわいかった!

ついどこの会社か調べてしまった。

【ぬくもり工房】
http://nukumorikoubou.jp/
http://www.nukumori.jp/

静岡の会社みたい。
東京にあったらよかったのに。

私もこういううちに住みたいなー。

ウエディングドレスの試着に行ってきた。

ホテルに勧められたところで、市ヶ谷にある「アールユキコ」というところ。

全然前情報なく行ったのだけど、
デザイナーの西村有紀子さんご本人にご対応いただくというサプライズ。

さすが営業がお上手で、その場で契約をしてきてしまった。。。
ちょうど決算月でお買い得とかで・・・

もっと勉強してから行くべきだった。
2着だけ勧められてどっちかすごく迷ったけど、
西村さんはどちらを押し付けることもなく、判断はこちらにゆだねる形で。

テレビで取り上げられた動画が入っているDVDをもらって、
その日のうちに見たけど、十何年連続ランキング一位とかで、
そんなの全然知らずに行ってしまった。。

店舗が4年間通った市ヶ谷にあって、実はちょっと離れた校舎行くとき
目の前を何度も通ったことがあるところだったので、
ちょっと運命を感じつつ。

割引してもらってもレンタルで25万で、小物セットが5万とか。
一生に一度だと思うと、給料一か月分以上を平気で払ってしまうのか。

 

今日はスピリチュアルなセッションをしてくれる友達と会って来た。

インナークリアと、チャネリングという力で相談に乗ったくれると。
とりあえずどんなもんか知りたくて体験させてもらいました。

以下もらったアドバイス
•デザインができない部分は諦める!
•ダメな中での自分のいい点を認める
•あと二年で卒業できる
•卒業してからエコハウスをするではなく今からできることを
•将来は50代くらいの目標にできる女性と働く
•人に助けを求める。課題の話をみんなにするとか
•遊ぶ。


さて二年後どうかな?



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




