admin admin List

個人的なランキングです。

【第1位】 ワンピース
マタニティ服はあんまり買わなくて、
ゆったりめのワンピースが大活躍。

私の場合、パンツ履くよりワンピースのが断然楽だった。
腹帯・腹巻とかするのにもワンピースのが楽なのでオススメ。

マタニティワンピースを買うならば、産後も使える授乳口付きがオススメ!

【第2位】 レッグウォーマー
妊婦は冷やしちゃいけない、ということで、
ワンピースだとどうしても足元冷えるので、
妊娠後期は冬だったということもあり、レッグウォーマーが大活躍。

だんだん靴下も履きづらくなるから、ブーツも履きづらい!
普通の靴+レッグウォーマーのほうが着脱しやすいし。
冬の妊婦さんには必需アイテムでは。

【第3位】 腹巻
腹帯も買ったけど、普通の腹巻も使えた。
腹帯っていっても本当の帯じゃなくて、巻くだけのやつ。

お腹が大きくなりすぎないために腹帯したほうがいいっていうけど、
帯で締め付けるよりも、個人的には腹巻でいいと思った。
マタニティ用品じゃないから、リーズナブルだし。

どっちにしても妊娠後期つけてると、完全に伸びてしまうので消耗品扱い。。


【番外】 抱き枕
授乳クッションにもなる抱き枕(マルチクッション)をたまひよで購入して、
これが6,000~7,000円くらいしてかなり高かったわけだけど、
もし購入するならば早めの購入がオススメ。
つわり時期にも抱き枕があると楽に感じたので。

後半も寝るときにあるとなんとなく楽ではあったけど
寝てある間にベッドの下に落ちていることが多かった。。(私だけ?)
なければなくても大丈夫かと。

授乳クッションはまだ使ってないからわからないけど必需品らしい。
一緒になってるやつじゃなくて、
抱き枕と授乳クッションと単体で購入したほうが結局安上がりかな?

値段のわりにはあってもなくてもいいかなと思われるアイテム。

個人的によかったウェブサイトやアプリの紹介。

■ウィメンズパーク
http://women.benesse.ne.jp/
病院や保育園の口コミチェックに便利!

■妊娠出産をただただ記録するブログ
http://kotominori.blog88.fc2.com/
個人の方のブログだけど、情報量が多く非常に参考になる!

■買ってよかった貰ってよかった❤ベビー用品&マタニティ用品
http://blog.livedoor.jp/babygoods123/
こちらも個人の方のブログ。

【便利アプリ】
■まいたま
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.benesse.maitama&hl=ja
自分が何週何日かってすぐわからなくなっちゃうのでアプリを見ればわかるのが便利。
「出産予定日まであと○日」というカウントもしてくれる。
毎日「赤ちゃんの様子」と「今日のママへ」というアドバイスがもらえるので頻繁にチェックしてた。

■メルカリ
http://mercari.jp/
フリマアプリだけど、マタニティ服や必要品を安くゲット!
母乳パッドや布ナプキンをオーダーで作ってもらいました♪(ネットショップで買うよりお得)
今後も子供服などで活用できそう。
産休前の家の不要品処分にも役立ちました!(時間もあることだし)
個人対個人のやりとりだから、すべてが良いというわけではないけど。

5月:0冊
6月:0冊
7月:1冊
8月:7冊
9月:3冊
10月:27冊
11月:29冊
12月:8冊
1月:13冊

計:88冊

マンガ中心に読んでた。
ほとんどが図書館で借りた本。意外と出産関連マンガが大量にある。

出産体験マンガはシミュレーションに役立つ!
なかなか人の出産体験って聞かないから。

だいたいfacebookで「○月○日に○○gの男の子(女の子)を無事出産しました!」とか
よく友達が書いてるのをみるけど、壮絶であろう出産前のことなんて書いてなくて、
全部すっ飛ばした最後の報告だけ書く人が多い。なぜ。

【ためになった本】
 いろんな人の出産体験が知れる。


 

【おもしろかった本】


【考えさせられる本】
発達障害の子のお母さんの話


【妊娠2ヶ月】5/30~6/26
体重±0kg
たしか4週くらいで妊娠検査薬で判明。

・「たまごクラブ」購入
・ベネッセのbefa申し込む

ネットで調べたところ、6週目くらいにならないと「胎嚢(たいのう)」というのが
確認できないためあんまりはやくいってもまた来てくださいといわれる、とのことだったので、
6週目にウィメンズパークで調べた評判のいい近くの産婦人科に予約。

妊娠○週や○ヶ月というのは、最終生理日から計算することを妊娠してはじめて知る。
計算すると2月頭の出産予定。

病院にいってみたら、もう2月の出産予定は埋まってしまっています、とのこと。
みんなだいたい4~5週目で来るとのことで、ネット情報もアテにならない。。
里帰り出産にしたから別によかったんだけど、意外とみんなはやく病院にいくらしい。

【妊娠3ヶ月】6/27~7/24
体重±0kg
つわり。
つわりといえばトイレで吐くイメージあったけど、吐くほどはいかず。ただ食欲があまりなく、疲れやすく、歯みがきするとよくおえってなった^_^;

・上司に妊娠報告
・母子手帳GET
・体調が悪いので、会社の人にある程度ばれてたみたい
・疲れやすく会社行くだけで精一杯。
・土日は寝るだけ。気分は会社いってるときのがまだまし。
・前は仕事中の間食はチョコよく食べてたけど、ゼリーをよく食べるようになる

【妊娠4ヶ月】7/25~8/21
体重+0~0.5kg
つわりが続く。体調まだよくない。
お盆中はほとんど家でぐだぐだして過ごす。

・保険加入を検討
・お風呂で逆上せやすくなる

【妊娠5ヶ月】8/22~9/18
体重+1~1.5kg

・戌の日、水天宮で安産祈願
・マタニティ服、ストッキング購入
・マタニティヨガ初参加
・歯科検診(無料)

安定期に入ったということでお盆明けに会社で妊娠発表。
体調は相変わらずあまりよくない。
頭痛、腹痛、立ちくらみなど。

会社の面談で容赦なく厳しいこといわれたけど、体調がずっとよくないので
妊娠してこの頃まで「会社に行ってるだけ自分エライ」くらいの
モチベーションで仕事してた。

【妊娠6ヶ月】9/19~10/16
体重+2~3kg

・6ヶ月に入って安定したのかやっと体調がよくなる
・胎動を感じるようになる
・お腹が出てきて着れる服が少なくなってくる。
・ゴムのスカートならばまだOK
・お腹の毛が濃くなる
・名前を考え始める
・だきまくら(授乳クッション兼用)を購入

【妊娠7ヶ月】10/17~11/13
体重+3~4kg

・マタニティヨガに行く(カップルヨガ、1人と1回ずつ)
・おなかがよく張る。わき腹が痛い。

・おそらく女の子と思われる
・赤ちゃん本舗に行き、最低限の服を買う。
・すぐには着れない(70cm)かわいい女の子の服を買ってしまう
・妊娠糖尿病の検査で炭酸ジュース(今までの人生で最大接種量)を飲まされる。
 炭酸嫌いには採血より辛い。。

【妊娠8ヶ月】11/14~12/11
体重+5~5.5kg

・着れる服はワンピースのみ
・区の両親学級参加(沐浴体験、医師の講演)
・マタニティヨガ(4回チケット使い切る)
・名前決定(女の子のみの名前)
・陣痛タクシー登録
たまひよファミリーパーク(イベント)に参加

【妊娠9ヶ月】12/12~1/8
体重+6~7kg

・相変わらずわき腹痛
・胎動が痛いレベルになる
・プレママアロマ教室に行く
・妊娠線ケア(オイルマッサージ)を始める
・靴下履くのがだんだんきつくなってくる
・会社の人からエルゴの新生児用インサートもらう
・年末から産休に入る

【妊娠10ヶ月】1/9~
体重+7~kg

・相変わらず胎動が痛い。ボコってなるのがわかる。
・トイレが近くなる
・義姉からベビーグッズを送ってもらう
・保育園見学
・わき腹をよく蹴られる
・入院準備する
・病院のマザークラスに参加
・貧血の薬を処方される

夫には早く実家に帰れといわれ、実家からはまだ帰ってこなくていいといわれ、
正期産(37週)になってもまだ実家と自宅を行き来。。(←今ここ)

==

【追記】
38週目。病院で先生から同じ都内だからって行き来してちゃダメと言われる。
(こちらからはなにもいってないのに)
北海道とかの遠方からの里帰りと同じ気持ちでちゃんと帰ってないとだめらしい。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




