admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「乳児湿疹」というのか、最近よだれのせいか口の周りの荒れがひどくて、
「こまめによだれをふく」という対策しかやっていなかったんだけど、
どうも治らず、夫が病院連れて行けというので
そこまでする必要あるか?と思ってネットで調べてみたら、
『ワセリン(ヴァセリン)が効く』と書いてあったのでさっそくトライ。



ちょうど家にあったし。
一晩塗って寝たら、なんと赤みがだいぶ薄らいでいた!

こんなことならもっと早く塗ってあげてればよかったなと反省。。。
ワセリンの回し者ではないけど、ワセリンのすごさを体感しました。。
口の周りの荒れにはぜひワセリンを!
スポンサーサイト



これを買ってしまった!
ベビーサインが40枚のリングカードになってるやつ。
(10枚の動作・感情カードと28枚の名前カード、2枚のフリーカード)

ベビーサインとは、
まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。
日本ベビーサイン協会より)

はじめどきの目安は「お座りができるようになってから」だそう。

他にも、
□絵本に興味がある
□おもちゃとママを交互に見ることがある
□指で指すと対象物を見ようとする
□おもちゃを渡すことができる
□「あっあっ」と話そうとしている
□上手にお座りができる

どれかひとつでもあてはまればスタートしてみましょう、とのこと。

一応辛うじて「絵本に興味がある」に当てはまるかな、と。

読み聞かせすると喜ぶし。

この「いないいないばあ」「いいおかお」「もうねんね」をいつも読んでる。



まだ4ヶ月だからベビーサインは早いかもしれないけど、
はやく覚えさせたくて!
まずは私が覚えなきゃってことで・・・

ものの名前とかは別にいいけど、
「おっぱい」「ねんね」「もっと」「おしまい」とかの「動作・感情カード」で
はやく意思疎通できるといいな。

チャノマ代官山に行ってきた。
他にも店舗あるみたいだけど、子供とママに優しいカフェだそうで。

駅から歩いてすぐで立地は抜群。

10時オープンかと思いきや、11時に行ったらイベント最中で
イベントやってる日は12時オープンってことで要注意!

12時ちょっと前に行って予約なしでギリギリ入れたけど
くつろげるマットレス席は予約で満席みたい。

テーブル席に案内される。
まだお座りできないのでどうしようかと思ったけど、
お座りできない子用の椅子を貸してもらえたので助かった!
でも1つしかないようなので要注意。借りれたのはうちだけ。

入り口のところにベビーカー置き場があるのでベビーカーで来てる人もいた。

ランチメニューはドリンクとパン食べ放題。
ドリンクはいろんな種類とノンカフェインのものも充実しててよかった。

食べ放題のパンは、正直あんまりおいしくなかった。。
普通食べ放題のパンってお店で焼きたてだと思うけど、
焼きたてじゃなくてどこかから納品されたやつ?
トースターがおいてあって自分で焼いて暖めてください方式。
一緒にいった友達がとったパンなんてたぶんずっと放置されてて固くなったやつだった・・・

接客は人足りないのかなかなか食べ終わった食器をさげてくれず。。

平日のお昼にいったので、その時間帯はお客さんのほとんどが子連れ。
子供がふらふらしたり、泣いたりしてもママ同士なので気を使わなくていいというのがいい!

授乳室も、おむつ替えスペースもある。

授乳室は入らなかったけど。
授乳ケープであげてる人も結構いた。(私のそのうちの一人)
お座りできない子を連れてけるお店ってそうそうないので
そういう意味ではとてもベビーフレンドリー。

コンセプトはすばらしいんだけどお料理と接客はちょっと残念な感じ。
でも子連れでゆっくりできるところって少ないから人気なんだと思う。

12時に入って夕方頃まで長時間まったりさせていただきました^^;
また子連れで会うときは利用させていただくかも。

chano-ma 代官山カフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



気づいたらもう4ヶ月突入なんてはやい!
もうこれくらいで仕事復帰する人とかいるだろうけど
まだ子供と一緒にいたいなって感じ。。

まず、3ヶ月になってから私の抜け毛が半端ない!
ちょっと触っただけで落ちるから、気づくといろんなところに落ちてるし、
子供の手に握られてることも結構高確率である。。

・授乳のとき今までは一心不乱に飲む感じだったのがちらちら目があったりするようになる
・夫の両親呼んでお食い初めする
・やっとお風呂でほとんど泣かなくなる!
・ご機嫌なときは一人で声を発してることが多い(すごい高い声)
・髪の毛が伸びていつも爆発してる、水で抑えても直らない
・後ろの毛がダマになるのでたまにダマを切らねばいけない
・暑くなってきたので半そでを着せる。生まれた当初から着ていた服は着なくなる
・洋服サイズは60も着れるけどオムツが出っ張るので70がいい感じ
・オムツサイズはS
・よだれが増える
・つばをブーってやるようになる
・首すわった!のでだっこが楽になった
・おしゃぶりを買おうか悩んでてまだ買ってない
・バンボ買おうか悩む
・(おそらく)お腹すいたときにゆびしゃぶりをよくする
・ベビーカーに乗せても上機嫌
・口のまわりがよだれで荒れる
・だっこひもの新生児インサート卒業
・足の爪を生まれてはじめて切る(やっと伸びてきた)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。