admin admin List

もうかれこれ10年ほどお世話になったfc2ブログですが・・・

いろいろなニュースを最近知り、
急なサービス停止などもありえるようなので引越ししました!

新しい移設先
http://blog.livedoor.jp/momoeco/

結構自由にカスタマイズできるしこのデザインも気に入っていたんだけど・・・
fc2お世話になりました。



『お母さんの心得』

1.いつだって子どもを後ろから見ている
(子どもが振り返ったときいつもそこで微笑んでいられるように。見ているだけで手は出さない)

2.あたたかいごはん、お日様のにおいいっぱいのお布団を整える
(疲れて今日はおうどんだけ、なんて日があってもたまにはよしとする)

3.忙しくしすぎない。子どもと今のときを一緒に感じ、笑い合えるだけの余裕ある自分でいられることを常に意識する
(余裕は時間、体力、気持ちの三つとも)

4.わたしが心躍る、ワクワクの種をいつも持つよう心がける
(音楽、本、友達と会うなど自分だけの喜びを軽んじない)

5.自分自身に戻って息を抜く、一人の時間を大切にする
(一人の時間はまだ皆が眠る、総長が心地よいのでオススメ。単純な作業を繰り返し、無心になれる手作業も心静かに気分を変えてくれる)

===

なるほどと思った!
とくに123は意識したい!

なかなか平日出かけてるとお布団干すの難しいけど・・・
土日が晴れるとも限らないし出かけたら干せないし。

子どもとの時間大事にしたいな。

品川プリンスホテル内にある、託児ルーム(だっこルーム)で
シネマでママ休みプラン』というのがあるので行ってきた!

今までここの映画館きたことあったけど、
こんな出入り口のすぐそばに託児ルームあったなんて全然気づかなかった!!
興味ないと(子供がいないと)気づかないものなのかな。

水曜日5組限定!
ということで1週間前に朝10時に電話かけて(5分くらいつながらなかったけど)
予約していった!

託児ルームからちょっと離れたところに授乳室があり、
そこで授乳してから預けた!

授乳室はすっごく広い!

調乳ができる。
IMG_3382[1]

オムツ替えの台が3台。
IMG_3383[1]

そして個室が2つ。個室がまた広い。
IMG_3381[1]

個室以外はパパでも入れる。

預けてから、チケットをもらって映画の受付にいくと、
もうすでに席は確保されていた!
すでに席確保されているので、時間ギリギリだったけど
良い席でよかった♪

映画をみたあと、様子を外から見てみたら、
うちの子はおんぶされてた。。^^;

ホテル内のちょっとお高い喫茶店!
コーヒーラウンジマウナケアというところ。
セットはドリンクのみだけど、追加でデザートもつい注文。。笑

『アダムの林檎』なるものを注文。
IMG_3384[1]

ドリンクは全て約1,000円くらいでお高め。
リッチな気分を味合えます。。

メニューはママのために「ノンカフェイン」表示とかがあるとよかったな。
喫茶の時間1時間はあっという間だった。
移動時間含めなので。
託児ルームから喫茶店まではちょっと距離がある。

最後にこの用紙と共に子供の様子を教えてもらって終了。
IMG_3385[1]

中には親は入らせてもらえないので外からしか様子がわからなかったけど、
対応はすごく丁寧でよかった。

託児料金(映画上映時間+カフェタイム1時間)で5,800円!

ちょっと高いなって印象だけど、
基本託児1時間2040円×3.5時間+映画料金1,100円(レディースデー)+お茶約1,000=9,240円
が5,800円なので、3,440円もオトク!!

専業主婦だとダンナの稼ぎで5,800円だして映画なんていいご身分!
って感じだけど、まぁ育休中なら自分へのご褒美ってことでいいよね。。笑

そんなに頻繁には気が引けるけど、また利用したいかも。

品川だっこルームtwitter
https://twitter.com/dakkoroom_pr

1オクターブで弾ける曲1
1オクターブで弾ける曲2

今やってるドラマ『37.5℃の涙』の主題歌!
これ気に入って最近聴いてるんだけど移調したらこれも弾けた!
サビのところだけ。

『大丈夫』wacci

涙を流した君にしか(ソソソソソファミファソソソソレ)
浮かべられない笑顔がある(ドド ド↑ド↑ド↑シラシラソソミソ)
そのままの君でだいじょうぶ(ララララララシシド↑ソド)
こぼれおちた分だけ強くなる(ドファファミミファファソソレ レミレドド)

(中略)・・・音足りないので

きっと涙を流した君にしか(レミファ ソソソソソファミファソソソソレ)
浮かべられない笑顔がある(ドド ド↑ド↑ド↑シラシラソソミソ)
たまには泣いても大丈夫(ララララララシシド↑ソド)
素直になっても大丈夫(ファファファミファファミミファラソ)
生きていくだけで人は皆(ソソソソソファミファソソソソレ)
数え切れぬほど乗り越える(ドド ド↑ド↑ド↑シラシラソソミソ)
強がらなくても大丈夫(ララララララシシド↑ソド)
こぼれおちた分だけ(ドファファミミファファソソレ)
強くなる強くなる強くなれる大丈夫(レミレドド レミレドド) ※最後の「大丈夫」はムリ



1オクターブで弾ける曲1

前回に引き続き、
発見した曲。

弾けるのはサビの部分だけだけど。

ドラマ「マザーゲーム」の中で演奏されてて知った曲。

『にじ』

ラララ虹が虹が(ドファソ ラララソラソ)
空にかかって(ファファミレド)
きみのきみの気分も晴れて(レファファレドドファ ソファソファラソソ)
きっと明日はいい天気(ララソラソ ファファミレド)
きっと明日はいい天気(レファファレドドファ ソファミファ)

全歌詞はこちら

うちにある木琴はこれ。


出産祝いで木琴をもらったので、
弾ける曲を模索中。



黒鍵がないので、全音で弾ける曲で探さなきゃいけない。

このページが比較的よくまとめられていて助かる!
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Studio/Score/diatonic_only.html

意外と弾ける曲多いんだなって。
それ以外に発見した曲。

ゆかいな牧場

いちろうさんの 牧場(まきば)で (ファファファド レレド)
イーアイ イーアイ オー (ララソソファー)
おや ないてるのは ひよこ(ドファファファド レレド)
イーアイ イーアイ オー (ララソソファー)
あらチッチッチッ ほら チッチッチッ(ドファファファ ド ファファファ)
あっちもこっちも どこでもチッチッ(ファッファファ ファッファファ ファファファファファッファッ)
いちろうさんの 牧場で(ファファファド レレド)
イーアイ イーアイ オー (ララソソファー)

全歌詞は下記で。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/yukainamakiba.html

今観てるドラマ。

TBS『37.5℃の涙』

前は一切ドラマなんてみなかったけど、
最近子育て系のドラマをついみてしまう・・・

『明日ママがいない』とか『マザーゲーム』とか『残念な夫』とか。
いろいろ観てると子役がかぶる。笑

最近のドラマは
テレビじゃなくてネットで一週間のうちいつでも見れるってのがありがたい!
毎回それで好きなときに観てる。

『37.5℃の涙』は、フローレンスがモデルになっているということで、
すごく興味あった!

フローレンスのHPみたら、こんな特集が。
フローレンス版”37.5℃の涙”裏側特集

ついでにマンガも読みました。

ドラマと主人公の親子・兄弟の確執の書かれ方がちょっと違う。

マンガは主人公が一週間病児保育に行っただけで
お兄ちゃんが離婚して仕事もやめるという事態に!

ちょっと飛躍しすぎでは、と思った・・・・
そこ内容はさらっと1ページでしか書かれてないし。
ドラマではどう描かれるのか気になるところ。

「リトルスノーの病児保育三原則」
子どもを注意するな、叱るな、自分の価値観を押しつけるな
はちょっと非現実的。。

結構マンガ忠実に再現されている感じ。
マンガ読んでもドラマのキャストに違和感なし!

ドラマで篠原さんとどう進展するのかちょっと楽しみ。
トリンドル役はマンガにはいないのでそれもドラマではどう味を出してくるのか?



うちも保育園預けるようになったら、
病児保育を御願いする可能性もあるわけだけど、
これで認知度増えて理由する人が増えて、
もっと利用料金安くなってくれればなぁって思う。。。

もうあっという間に6ヶ月に!!!

ハーフバースデーは特別なことはせず、
自分たちでケーキを食べ、公園で写真を取ったくらい。。

・認可保育園体験保育1件
・認証保育園見学1件
・会社に保育園提出書類依頼

・布オムツ使用中
・夜と外出時は紙おむつで実際は半々くらい
・まだ「大」が一日3~4回あるので洗うときちょっと大変
・ゴミが減ったのはいいけど、いつも紙おむつにくるんで捨ててたおしりふきシートを
そのまま捨てることになるからそれが逆に匂う・・・
(フタ付のバケツに入れてるけどあけるとぷーんと・・・)
・布おむつライナー(ソフライナー)も買ったけど、おしりふきと同じ理由で匂うし
どうせ洗う手間はあんまり変わらないからほとんど使ってない

・紙おむつはMにサイズアップ
(布オムツはワンサイズのを着用)
・洋服は60~70を着用。60が小さくなってきた

・かわいた咳してて風邪引くかな?と思いきや引かず。
(逆に私だけ2週間くらい風邪ひく)

・離乳食始める!(5ヶ月半~)
・まだ食べたのは10倍粥、かぼちゃ、ほうれん草のみ
・用意した半分くらいしか食べず
・途中で顔背けられるか嫌がって泣かれる
・ほうれん草はそのまま「大」で出てくる

・頭をよくぽりぽりするので頭傷だらけ
・予防接種(四種混合、BCG)
・BCGのあとが目立ち始める

・寝返りはあおむけからうつぶせにはなれるけどうつぶせからは戻れない
・手をバンバン上下させることが多い
・たたかれるとわりと痛い
・相変わらずキックもすごい
・足を口に持っていって舐めることも
・両手で両足を持つポーズができるようになる
・いないいないばあでやっと笑うようになる
・バンボに座りながらティッシュ出して遊ばれた!
・先月とかやってなかったけど最近また「つばぶー」ってやるのが復活
・初お昼寝アート体験
・人見知りが始まったかも

今年度中に保育園見つかるかなぁ・・・・



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




