admin admin List



20代でチャンスをつかみ、突き抜ける人の10の違い。

podcastでだいたい毎回、聞くようにしてる。

もう「新人」じゃないけどさ・・・
新人時代にあったらよかったんだけど。

たんなる優秀な人じゃなくて「圧倒的に突き抜けるための」
っていうコンセプトが好き。

全然突き抜けられてないし。


○会社の中で何年も語り継がれるような人材になったり
 業界中の人が注目するような人材になることを目標にしたほうがずっとワクワクする

1.スタートが違う

・チャンススパイラルにいち早く乗る。
経験すること、付き合う人、世の中を見る視点、クライアントの大きさなど
すべてがその都度レベルアップする。

・手を挙げてバッターボックスに立つ
・つねに全力を出し切る

・世の中で第一人者と呼ばれるような人は
 皆その分野でNo1ポジションをとるまでそれに没頭している

・周りとおなじことをやっていていつの間にか
 頂点にたっていたなんてことは絶対に起こらない


2.チャンスのつかみ方が違う

・最低でも期待値を超え、可能な限り感動を与える
・1回の200%より、101%の継続
・頼まれごとは試されごと


3.当事者意識が違う

・日々の生活の中で身の回りに起こる様々な出来事や目に入ってくる情報に対し、
 当事者意識を持って思考し行動する。

・約束の時間を守っているか
・会議でどこに座っているか…できるだけ主体的に参加できるポジションに。
・準備をしっかりしているか…イメージして準備する
・意見をぶつけているか
・知っているべき数字や言葉を言えるか

・自分事として捉えて自分で責任をとる
・主体的に取り組むとやらされ仕事でなくなる

4.目標設定力が違う

・とてつもない将来像をイメージする
・ワクワクするような目標を設定する
・目標を宣言・公言し、自分を追い込む
・目標から逆算し、今何をするべきかを考える
・目標は紙に書きだすだけで達成率が大きく変わる
・日々のやるべきことに全力でフォーカスする

5.時間の使い方が違う

・20代から人生の相時間をイメージする
・やるべきことを重要度・緊急度で明確にする
・重要事項に費やす時間を増やす
・デッドラインを決め、時間をブロッキングする
・朝のゴールデンタイムを活かす
・仕事の切れ目以外で息継ぎをするな
・会議終了後に、次回の会議のための準備時間を確保(すぐに課題解決)
・隙間時間をフル活用→隙間時間にすることを決めておく


6.解釈力が違う

・解釈力とは「出来事や情報に対し明日につながる意味づけを行う力」
・同じ情報を見てどう解釈するかで人生が変わる
・運がいいと思う人は本当に運がよくなる
・すべての失敗を学びに変える

・自分の夢や目標を絶対に達成するという信念を持つ
・普通の人が失敗と感じることを学びと解釈する

・できない理由ではなくて、できる方法を探す
・自分と違う視界を持つ他者の考えをインプットする
・解決したいなら悩み事は同期に相談しない→上の人に相談する
・物事を多角的に見る
・自分のやっている仕事の抽象度を上げ、人や社会に対する価値はなにかを十分に理解し
 苦しいときでも踏ん張れる解釈ができるようにしておく
・虫の目(近く)、鳥の目(高く)、魚の目(流れ)を持つ


7.好かれ方が違う

・質の高い人間関係が、人生と仕事に成功をもたらす
・好かれる人間になることは人格を磨くこと
・相手が喜ぶかどうかを基準にすべての行動を見直す
・他己満足の精神が人生を成功に導く
・give&takeでなく、giveに集中する
・まず自分から相手を好きになる
・感謝の気持ちを持つと相手の見方が変わる
・全力でペーペーシップを発揮する
 →新人がやって当たり前と思われていることを指摘される前に行動する

8.伝え方が違う

・伝えるではなく伝わるかどうかを考える

2つの壁
・受け手が発信者の伝えたいことを受容するかどうか
・受け手が発信者の伝えたいことを理解できるかどうか

・相手のことを明確にイメージする
・伝えることの優先順位を明確にする
・具体的な数字や事実で説得力を高める


9.スキルの盗み方が違う

・教育の機会が与えられて当然とは思わず感謝して本気で学ぶ
・盗んで学ぶ
・核心をつかめるまで粘り強く聞き出せ
・徹底的にまねることが違いを明らかにする
・自分で成果をあげようとしない→上司をうまく活用する

10.読書力が違う

・最低週1冊。1年で50冊。10年で500冊は読め
・まず生き方・働き方の土台をつくる本を読め
・テーマを絞り込み、集中的に読み込め
・読んだ本は必ずアウトプットせよ

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




