admin admin List

昔のガイアックスのホームページ時代から、yahooジオシティーズのHP、
MSNメッセンジャー、Yahooメッセンジャーから、
ブログ、mixi、ツイッター、Facebook、Skype、LINEといろいろやってきたけど、
IT時代の変化はめまぐるしい。

今のところ、

◎ブログ
この通り密かにずっと自己満足で続けてる

◎mixi
非公開で夢の内容を記録してるのと、たまにつぶやくか、ゲームがメイン。
(ピアノ狂想曲もクリック募金も終わっちゃった)

◎GREE
登録してるけど、全く使わず。
ゲームメインになってるけど、ゲームで使ったこともないかも。

◎ツイッター
検索用として使うか(電車情報とかテレビ見ながらその番組の話題を確認したりとか)
クリック募金したときにつぶやくとか、適当につぶやいたり。
検索に向いていると思う。

◎Facebook
みんなの近況見るのが基本で、イベント確認に使ったり、たまに近況発信したり

◎Google+
登録のみ。未活用。

◎LINE
skypeを使わなくなった代わりにLINE。メールの代わりにLINE。

そんな使い方。

いつのまにかメッセンジャーがSkypeに取って変わられたと思いきや
今はLINEの全盛期。会社の上司ともLINEでやりとり。
(SkypeやらなくなったのはNPO活動しなくなったからもあるけど・・・)

まわりの人はFacebookで発信する人が増えたなと思う。
私も友達のブログを見ていないのだからこのブログももはや友達は見ていないんじゃないかと思う。
ブログの更新をやめてしまった人も多い。

Facebookはタイムラインの動きが早い。
ツイッターほどどうでもいいことはあまりつぶやかれなくて(たまにツイッターのような使い方してる人もいるけど)
写真をアップしてリア充度をアピールする人が多いと思う。
子供がいる人は子どもの写真がほとんど。

誰かが大勢で集まったっていう結婚式、同窓会的な集まりの写真がアップされることも多い。
ブログやmixiのときは日記を長く書いたり、持論を展開してる人も結構いたと思うけど、
写真で簡単に『いいね』を押されるような内容がほとんど。

まぁFacebookでは簡単に書いて、長い文章を書きたいならブログなどへ
Facebookからリンクを貼って誘導するのが正しい使い方なのかもしれない。そんな人が多い。

簡単に近況が知れるのは便利だし楽しいけど
友人のポジティブな内容からいつも自分もポジティブになれるわけじゃない。
なんとなくネガティブな受け取り方をするときもある。
発信って難しい。

自分自身もSNSで書いたことで友人から批判を受けたのは一度や二度じゃない。
つながっている友人に向けて発信をしているわけだから気を使わなきゃ行けなくて、
逆にブログは一般にむけて書いていて、タイムラインに強制的に現れるわけじゃないから、
自由に書いて批判されることもほとんどない。

なにが書きたいのかまとまりなくなったけど、
またすぐに時代は変わるだろうから今どんな使い方をしているのかを書いておきたかった。

使い分けが大事。

また数年も経たないうちに、また違う媒体が出てくるんだろうな。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




