admin admin List

金曜日に「森の人づくり講座」の集まりに行った。
NEC、JEEF、キープ、オーク、修了生が集まった。

中には遠方から駆け付けた仲間もいて。
20期以上のメンバーが多かったけど、11期周辺も何人もいたのは、
それだけ思い入れの強いメンバーが多いからじゃないかと思う。

私が参加したのは大学2年のときで2005年。
今は2013年ということはなんと8年前!!


私の講座に対する想いは森人ブログに書いたとおり。
http://moribitoo.blog101.fc2.com/blog-entry-13.html

講座でなにが変わったか。
私は、この講座に新しい流れやつながりを作ったこと、
それが自分が変えられたことであり、
その分、自分も変わったんだと思います。

それは言うまでもなく、
すばらしい同期に恵まれたからこそ実現できたことで、
そんなメンバーに出会えたすばらしい講座でした。

なにかを体験して学んで、そしてそこで終わらせずに
次につなげる力。行動に起こす力。

それがまさに自然体験型環境教育の目指す姿なんじゃないかと思います。

環境教育に答えはないし、環境問題解決の答えもない。
だから一緒に答えを探す(活動する)仲間がいるってのはすばらしいことで、
この講座にとても感謝しています(^-^)


この想いは変わらないな。

この講座を受けて、実際にインタープリターになった人や
森づくりに関わっている人は多くはないだろうけど、
それに関心を持った人が今でもつながっているってことが大事なんじゃないかと。

そして初心を忘れず「行動」すること。
最近はまた想いを忘れつつあったからよい機会だった。

最近は仕事早く帰りづらいけど、こういうのは積極的に出ていかないと。
なぜかめっちゃ頭痛のする日だったけど、行ってよかった。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




