admin admin List

森永卓郎氏の「年収300万円時代を生き抜く経済学」を読んだ。
その他関連本も何冊か。

最近思うのは、要は自分はどういう人生を送りたいか、ということ。

それなりに生きていくことも簡単だけど、
自分がどういう人生を送りたいかを真剣に考えて、
人生に真剣に取り組むというのが、人生を楽しむコツかと。

例えば選挙に行かずになんとなく社会に文句をいいながら過ごすこともできるけど、
選挙に行ってふさわしい候補者に一票を投じることもできる。
そのためには勉強しないと誰に入れていいかわからないわけで。

例えばどうしたらよい生活ができるか、
年収300万円でもどういう風に生きていったらいいかと真剣に考えたときに、
いろいろな本に出会って勉強するわけで。

結婚しようと思って、なんとなく結婚することもできるけど、
最高の結婚式にしようとか、思いでに残る結婚式にしようとか思って
一生懸命準備することもできるし、それが一生の思いでになるんじゃないかと思う。

小説や映画や漫画の主人公がカッコイイのは
全て物事に真剣に取り組んでいるから。

今でも自分の学生時代が輝いて見えるのはそのときを真剣に生きていたから。
そしてこれからも真剣に生きていきたいと思う。

人生において大切なのは、
人生のどんなことにも前向きに取り組むこと。
それが人生を全うすることなんじゃないかと。

それを心がけつつ、「なんとなく」暮らしていかないようにしたいと思う今日この頃。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




