admin admin List


5時半起き。

狭山丘陵野山北・六道山公園の里山民家へ。

立川からバスに乗って、岸というバス停で下りるはずが
寝過ごし終点へ…

そのまま、折り返して戻った。
やさしい運転手が帰りの運賃を負けてくれた!
さすが田舎のバス…?
ありがとうございました!>立川バスの運転手さん

里山民家には一応迷わずに着いた。


なにしにいったのかと言うと、
ここは4月から「西武・狭山丘陵パートナーズ」という共同運営が始まって、
その中のNPObirthのボランティアとしてイベントスタッフに。

5/3から3日間、イベントをやっていて
私は最終日だけ参加。

そして今日の私の仕事は、
子どもたちと鯉のぼりを作ること。

鯉のぼりといっても、
4種類の魚(フナとかなんだっけ忘れた)に色を塗って、
切って貼って、最後に笹を挟んで尾にするというもの。

説明難しい!写真撮ればよかった。

体調がよろしくなかったけど、
部屋の中で座ってできたので助かった。
外は暑かったけど、
建物の中はクーラーもないのにすごく涼しかった。

子どもの扱いは大分慣れてきた。
児童館バイトが効いてます。

ただ飽きちゃった子もいたから、
そこらへんをどう惹きつけられるかがポイントだったのかも。
私にはできなかった。
次回の課題です。次回があるか知らないけど。

他のところには、ポコポコ(竹ポックリ)とか竹馬とか竹笛とか作ってたり。

一時半から子どもたち集めて、
「キッズレンジャー」ってプログラムもやってた。
子どもたちがたくさん虫を捕まえて持ってきていた。

私も行きたかったけど鯉のぼり担当だったので。
一緒に行ったボランティアが
虫がダメだったのに触れるようになったって言ってた。
私も行けば触れるようになったかなー。

そのあと捕まえてきた虫をみんな真剣に絵に描いていて、
ほほえましい光景だった(笑
…おばさん発言かな。。

あと近くに住んでいるタイの人がタイ料理をご馳走してくれた。
餅米を使った甘いお菓子みたいなやつ。おいしかった☆
里山でタイ料理って不思議だけど(笑

ハルジオンのお浸し(?)も食べた。
あまりおいしくない。
ハルジオンとヒメジオンの違いを教えてもらった。
植物に詳しくなりたい。


子どもと接してることとか、里山民家ののどかさとか、
まさに地球市民村を思い出した。
メンバーがメンバーだしね。

東京にこんないいところがあるとは。
うちかからだとちょっとてゆうか結構遠いけど。
ここらへんの人もあまり知らないみたい。

体調がよければ最高だったのに。
バスに駆け込んで、疲れ果てて帰りました。

また行きたいな。ふつうに遊びに行きたい。
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデンウィーク - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




