admin admin List

金曜日、千代田区図書館の企画の
「ちきりん氏講演会「社会と未来を知るためのビジネス書」
に参加してきた!!

http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/information/20140106-10005/

ちきりん氏といえば有名なブロガーですが、
なんと500円で生ちきりん氏にお会いできるとは!

気さくで明るいシャキシャキした人っていう感じ。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

定時上がりでがんばってきた甲斐あった!

・おもしろくない本はお金出して買った本でも読まない
 なぜなら人生は貴重で時間がもったいないから

・本当におもしろい本に時間をかける


・本しか読めない状況で読む
 (新幹線や飛行機などの移動時間)

・考えさせられる本が良い本。
 すごく良い本だと読むのに非常に時間がかかる

・新しい事実、気づかなかった視点、言語化できていなかったこと、が得られる本が良い本

・考えたこと感じたことをブログに書く。
 サマリーは書かない。

・1時間読んで3時間考える

・メッセージは一つで十分。全部理解できる必要はない。

・インプットのためなでなく、アウトプットが読書の目的

・ブログで伝わるようにするには身近な飲み会などで
 いろんな人に話をして興味を持ってくれるかを試行錯誤。

・ネットはこまぎれ時間でする
 twitterが好き。

・キュレーションサービスは使わない。


前にちきりん氏の本を読んだことがあるけど
結構遠い昔なので、また読み直したいと思う。


<ちきりん氏オススメ書籍一覧>

          


とりあえず図書館で取り寄せてみたいと思います。
千代田区じゃないけど・・・

















管理者にだけ表示を許可する


千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2014/02/23 08:44】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




