admin admin List


「最近どう?」と聞かれて「ブログ見て」って
言いたくなるのはひどいかな。
自分はあまり人のブログを読まないくせに最悪だね。

最近というか少し前に読んだ本↓
環境問題のウソ 池田清彦

帯の「京都議定書を守るニッポンはバカである!」に惹かれた。

もちろん私も京都議定書で温暖化は防げないし、
環境省のいう、ちまちました省エネが役立つともあまり思わない。
言うまでもなくやらないよりはやったほうがいいとは思うけど。

でも省エネとかゴミ減量とかそういう個人の努力は、
どこまで切りつめるか、ある意味、際限がなくて
自分は努力してるのに周りは…ってことになりやすい。

中3のときから私はそういうちまちましたことより
大きく地球環境問題解決に貢献したいと思っているわけで。


この本の構成。
第1章 地球温暖化問題のウソとホント
1 地球温暖化は本当なのか
2 温暖化は昔もあった
3 人為現象それとも自然現象
4 温暖化で何が起こるか
5 CO2削減政策のデメリット

第2章 ダイオキシン問題のウソとホント
1 ダイオキシンは危険なのか
2 ゴミ焼却とダイオキシン
3 農薬とダイオキシン
4 ダイオキシンと世論操作
5 ダイオキシン法を廃棄しよう

第3章 外来種問題のウソとホント
1 外来種悪玉論のいかがわしさ
2 日本の中の外来種
3 遺伝子汚染というナチズム
4 外来種生態系の変化
5 外来種駆除は税金のムダ遣い

第4章 自然保護のウソとホント
1 自然保護はなぜ必要か
2 圏央道と昆虫採集禁止
3 文化庁のアナクロニズム
4 人間の活動と自然保護
5 自然と共生するのに必要なこと


第1章 地球温暖化問題のウソとホント

そもそも私は、地球温暖化よりも、
都市の温暖化(ヒートアイランド現象)に興味がある。

地球温暖化が人間活動によるものかは
専門家の見解もわかれるところで正直なところよくわからない。
(もちろん地球環境問題予防原則も重要なんだろうだけど)

はっきりしていない地球温暖化よりも
都市の温暖化は身近に感じているわけで。
だから、屋上・壁面緑化、ビオトープとかの都市緑化に興味がある。

難しい議論は専門家に任せておけばいい。

それでも、京都議定書を守ることが義務となっている日本で
私たち国民はどうしたらいいんだろうね。


第2章 ダイオキシン問題のウソとホント

ダイオキシンについては、
前に大学の授業で学んだので省略。

http://blog.goo.ne.jp/active_momo/e/c0adadf34482363af011cd37119ccb1a


第3章 外来種問題のウソとホント

この章はまさに私の言って欲しかったことが書いてあった。
外来種のこと。

私が地球環境問題に興味を持ったのは
人間はおかしいんじゃないかっていう反社会的(?)思想から。

中3の時に読んだ、
ゴリラは本来隠れて暮らしているのに、
動物園でオリに閉じこめて一日中さらしものにされている
という内容の本がきっかけの一つ。

それでいろいろ自分の生活とか社会に疑問を感じて。
それでも生活は変えられなかったけど。

そのときは地球環境問題は人口爆発が原因で
人間は減るべきだと主張したので友達にあやしい思想を持っていると思われた…

今でも私は人間が地球の恩恵に与りながら
細々と生きるのが理想だと思うんだけど。

ともかく、外来種駆除がまるで正義みたいに
千石先生とかも言っていたけど、やっぱりそれは人間の勝手なわけで。

参照
http://blog.goo.ne.jp/active_momo/e/914573b7ab0980dd533d7177cec0f8ba
http://blog.goo.ne.jp/active_momo/e/446bcc353711dd6187e24dc15469668c

自分たちで持ち込んで増えすぎて困るからって
悪者扱いして駆除なんて最悪だよ。

この本には外来種と在来種の交雑した種を殺しているのは
民族浄化と称してユダヤ人や障害者を殺戮したナチスと変わりないと書いてある。

外来種駆除は税金のムダ遣いだと。

これから自然保護の現場で
どう生物多様性保全をしていくのかとても興味ある。


第4章 自然保護のウソとホント

「自然を大切に」とか「地球にやさしくしよう」とかの口あたりののいい標語が流行りだして久しいが、地球にやさしくしなくとも、自然を大切にしなくとも、地球や自然は別に何も困らない。現在のところ、人類は自然の生態系に依存して生きている。第三章で述べたように、生態系は生産者、消費者、分解者で構成され、人間は消費者の一員に過ぎない。だから、人間が生態系を人間が生存できないほどに改変してしまえば、人類は絶滅してしまい、後に残った生物がそれなりの生態系を構成し、進化していくことになる。地球の中に人間抜きの新しい自然ができるわけで、別に地球が壊れるわけではない。人間が生存できないほど自然環境を改変してはいけないというのは、自然のためなんかではなく人類が生き延びるためにそうせざるを得ないからに決まっている。


これはもう私の中で常識。わりとよく書いてある。
私もそう思うし、「地球にやさしく」とか言って欲しくない。

結局、なぜ地球環境問題が問題かって、人間が困るからだよ。

大学の地域コモンズ論で先生が言っていた、
人間と自然は「共生」してるんじゃなくて、
人間が自然に「寄生」して生きているということ。
この方がしっくりくる気がする。

人間本位でない環境保護は成り立たないよ。

つまり環境保護のために人間がいなくなればいいという
自己存在否定にしかならないから。

私は人間に生まれたからこそできることをしたいと思った。
動物がいくら人間に生存を脅かされたとしてもどうしようもない。

途上国に生まれた人と違って
食べ物にも住む場所にもなにも困らない恵まれた境遇に
生まれた自分にできること。

なにかできる立場にいるなら、世の中に悲観するより
よくするためにできることをしようと思った。
これも中3のときの話。

まぁこんなえらそうなことをいって、
これからどう生きていくか(就職とか就職とか就職とか!)
全くわからないんだけど…


ちなみに、
私がなんで自然に興味があるかって、
自然の中に行くと楽しいから。心地いいから。

そして、ヒートアイランド現象をなくして快適に暮らすために都市緑化をするにも
本物の自然を知る必要があると思うから。

地球環境問題には人々の意識が変わる必要があって、
それには環境教育が重要でその中で自然の知識が必要だと思うから。


企業は社会に与える影響が大きいわけで、
去年のIPCのつながりもあって、
NACS-Jで企業人セミナーのADをやらせてもらうことになった。

これから生物多様性保全を企業のCSRに組み込む活動をしていくみたい。
その前に企業には極力ゴミの出ないような製品を作って欲しいけど。
どうなることやら。楽しみ。生物多様性保全についてたくさん学ばないと。

本と自分のことをとりとめなく書いたけど、
GWあけて、前よりも少し考えがまとまった気がする。
自分の興味あることとその理由。

体験も大事だけど、やっぱりいろいろな本を読んで
いろいろな視点を持つことも大事。

NACS-Jで私の色を発揮できるようにやっていきたい。
スポンサーサイト



久しぶりにコメントしっちゃいます。。モリゾーです。。(^^)

うーん。momoさんってほんといろいろ考えてるよね。。。うーん、なんていうんだろう。。環境と一緒に自分も成長したいみたいな意思が汲みとれて、日記読んでて、「あー、凄いな。こいつ(年齢下なのに申し訳ない)」
って思うんだよね。。なんか自分もちゃんとした大人に成長したいし、環境もいい方向に進化させていきたいって意思が凄いよね。。。。
僕も最近、ミニエコで(家計の影響だけど)電気はコマめに消すようにしてる。。後、水も控えめ。ゴミなんか分別して出すようになったし。。前までテキト-にごちゃ混ぜリンコだったのに。。このブログのおかげだね。。それと一番の変化といえば、、、、テレビを屋根裏部屋にしまいました。。やりたいことのために我慢しないと。。生粋のドラマ好きなのに。。俳優さんとか女優さんの名前言ってもらうだけで出演作品、三~四作言える位のレベルですね。。
せっかくmomoさんが出てるギャ○サー見れないよ。。笑。ごめんなさい。。主演級なのに。。演技はあまり上手じゃなかったけど。。笑。もっと練習して。。。。
京都議定書の話は、、社会で習った。。あれダメな企画なの??なんかすばらしい企画かと思ってたよ。。アメリカが離脱したやつでしょ??
外来種とか難しくてわからないよ。。もっと勉強します(-。-)


【2006/05/09 22:31】 URL | くぼ #-[ 編集]
>くぼ
おひさしぶり!コメントありがとう☆
くぼちゃんも4/29、あっくんと来てくれればよかったのに!

こいつって…べつにいいけど!
年下といっても大して変わらないし、
バイトではくぼちゃんのが先輩だったからね!

環境と一緒に成長ね…
でも確かに私が環境活動をやる理由は主に
*楽しさ
*自己成長
*有意義
で、

ボランティア活動って、自分のためと思わないとできないんだよね。
「やってあげる」っていうより「(自分のために)やらせてもらう」って感じ。
そうじゃないと、負担が大きいし、やってけないな私は。
他人に尽くすタイプじゃないからね(笑


テレビ断ちしたんだ~。勉強のため?えらいね。
私はPC断ち無理だよ。
そうそう、バイト先(監査法人の方だけど)、
新聞に出てたけど大丈夫かなぁ…

ギャ○サーってなに?
私に似てるって言ってた人でてるの??
よくわかんないけど、変なドラマじゃないことを祈ります。

そう、京都議定書はアメリカが離脱したやつだよ。
ここに書くのは面倒なのでまた記事に別個に書くかも。


このブログのおかげでくぼちゃんの生活が少し変わったって
言ってもらえるんなんて、すごくうれしいよ!
そういう理由で書いてる面もあるから。

またコメントしに来てね☆
【2006/05/10 10:22】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
久しぶりすぎで覚えてるかしら?
高校で一緒だった河◯◯香だす。美大に行った高校の時よく放課後しゃべってた人だけど、
なんか環境破壊に一番近いとこにいるから心苦しいよ。最近作ってどぅするよ!?って意識が出たりした。(笑)なんか、浅草辺りで緑化のテストやってるよね。あれいつまでやってんだろ。
てか、おがちゃん全く変わってないねーー!!
ビックリだし。なんか今年サステナブルの授業また教職のせいでとれなかったから来年だょ。。おがちゃんのブログ参考にさせてもらってサステと建築を複合した卒制造りたいけど、どぅなるやら。(-∀-;)
デザインって環境考えるとなかなかカッコよくないのょね。したら売れないし、コストもかかるし、
だからデザイン性が優れてて且つ環境に良いものぢゃないと社会には広まらないじゃない?バイヤー食い付かないし。何気素材の勉強もしなきゃになってきて、素材の勉強はすぐには出来ないと言われるし、
なんかグチっぽくなったな。。
あ、でも立川の記念公園やったのは結構勉強になったかなー。
ま、いいや。今は夏にやるファッションショーの事で頭がいっぱいだ。
これから模型つくんなきゃだし。またねー☆
【2006/05/10 21:01】 URL | かーち #-[ 編集]
>かーわーちー

すっごくお久しぶり!!って1月ぶり??
そりゃあ覚えてますよ☆ブログ見てくれてたんだねー。
ブログって誰が見てるかわからないから恐ろしいよ。

高校の時、家庭科の時間にミシン掛けながら(?)、
かわちと環境について語った気がするんだけど、記憶がちょっと曖昧。

美大でどんなことしてるのー?
随分会ってないね&会ってもあまり話してないね。

浅草あたりで緑化のテストって??
サステナブルな授業ってどんな??

私変わってない??全く??
ちょっとショックだよ。少しは変わったって言われたいー。

かわちファッションショーなんてやるの!?
すごいことやってるね!
かわちの活躍を見に行きたい!!

環境とデザインのコラボ、ぜひやってください。
「カッコイイエコ」を。

かわちひまになったら会いたいな。
私今わりとひまなんで、よかったら連絡くださいー。
【2006/05/10 21:36】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
なんか(ざっと)読んでたら『風の谷のナウシカ』思い出したよ。
生態系がどうとか、地球における人間の役割とか(書いてなかったっけ?)、のくだりで。
観た?2時間の映画の方じゃないよ。それの原作のA4版くらいで7巻ある漫画。
とてもとても難しくて、初めて読んだ小学校の頃はただ怖かっただけ 笑
たしか中学のときも高校のときも読んで、最近また読んだのだよ。しかも2回くらい。したらもっと怖くなってた。笑

文明が進んだ世界で、手のつけられない環境の変化により滅亡の淵に立たされた人間は、人類自身の犠牲をも孕む壮大な地球の浄化計画を…略! みたいな。笑

ここまで長々書いて知ってたらごめんね。
あれはなんか、生命だとか、人間だとか、自然だとか、テーマはそーゆうの全部含んでて壮大なんだけど、環境に携わる人はこれ読んでどーゆうふうに感じるかすごく興味ある。
個人的にはアレは環境に携わる人なら誰でもよく知ってて、みなさん深く語れるんじゃ…とか勝手に思ったり 笑

勝手なこと言ってごめん。
でもおれは安易かも知んないけどそう思った。
 
でも、ナウシカが、「それじゃいけない」って否定する(?)過去の文明人の考え方も、今の(地球にやさしくっ!とか言ってるような 笑)人たちには持てないだろうなぁ。

なんもしてないのにえらそうなこと言ってごめんなさい。
まぁ言いたいこと言っただけ。ぼくも自分本位なんで(意味違うか 笑)
よかったらいろいろ聞かせてください。
【2006/05/10 22:07】 URL | N.G #-[ 編集]
>NG
コメントありがとう!!

でもなにを聞かれているのかよくわからない。。
若干ばかにされているような印象さえ受けるんですが…

そういえば前にもなんかナウシカの話しなかったっけ?
妹さんが全巻持ってるとかいってなかった??
違ったらごめんね。

ナウシカは中高のときに学校の図書館にあって
一応全巻読んだけどあまり覚えてないです…
確か巨神兵(あってる?)がナウシカのことママって思ってるんだよね。
結末もどんなだっけ。。
また近いうちに読み返したいな。ブックオフにあるかなぁ。
【2006/05/11 12:45】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
ばかになんかしてないよ!!
おれが何もわかってないだけですっ。すいません。
てかそう感じさせる言い方しちゃってごめんね。

そう妹が全巻持ってるの。って話したっけ?
全然おぼえてない…
でもたぶん話したんだろうな。

おれはアレを読んで、うーん。と考えたのです。
いろいろ。そう、いろいろ。

結末はとっても重~いです。てか恐ろしい。
環境やってる人はアレから何を感じるのか気になっただけです。すごく。
もし読み返したら感想聞かして下さい。

おれは別にジブリファンとかじゃ全然ないんだけど、
なんかナウシカだけはひきつけられんだよね。

意外と図書館とかにあるんじゃない??

【2006/05/12 18:24】 URL | N.G #-[ 編集]
>NG
ごめんね、私がひにくれてるのかも。

ナウシカ、学部の友達に借りたよ~!

そうそう前に実は私ナウシカでレポート書いたよ。
文学の授業で。
「風の谷のナウシカにおける環境問題」とかいう題で。

ジブリって結構環境問題と関連してるよね。
読んだら部長さんに感想いいにサークル行…かないと思う。
また話そうね~☆
【2006/05/13 15:36】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




