admin admin List

「ひよこクラブ」に載ってたデータと比べてみる。

【妊婦の検診費自費分】
平均:4万6,691円
⇒実際:8万5,000円

検診回数14回、平均6,071円
MAX:25,000円(いろんな検査)
MIN:860円(NST・診察)

25,000円だったときはびっくりして、
「助成金引いてこの額ですか?」と聞いてしまった。。
平均しても毎回6,000円って結構な額。。

特別高い病院とも思わないけど・・・

里帰り出産で20週で一度紹介状書いてもらって、
そのあとまた地元の病院に通い、里帰り先の病院にうつって
2度紹介状書いてもらってるからその分かかってるけどたいした額ではない。

薬もたいした額ではないけど、
張り止め、整腸剤、貧血の薬を1回ずつ処方されたのみ。

この平均額は全国平均だと思うので、地方によって違うのかな。

ちょうど予定日まで検診にかかったけど、
なかなか生まれないともっと検診代がかさんでいくので、
はやく生まれた子のほうがちょっとだけ親孝行。。

それと、早生まれだと高確率で前年度が医療費10万円超えないと思うので、
早生まれだとちょっとだけ親不孝。。笑

【突然のトラブルにかかる医療費】
平均5万6,700円
⇒実際0円

特にトラブルなかったので0円。
検診費とトラブル費を合わせれば10万以上なので、
まぁ実際は安かったほうなのかな?

【マタニティウェア代】
平均:2万3,075円
⇒実際:33,059円

ワンピース、ショートパンツ、下着、タイツ、パジャマを購入

普通のワンピースを着たりして結構節約したつもりだったけど、
平均的にみんなもっと節約してるんだね・・・

授乳口ついてるパジャマ買ったけど、
授乳パジャマは普通に前開きのボタンになってるパジャマで十分だった…

授乳口つきのマタニティワンピースは産後も着れるし、大活躍で買ってよかった\(^o^)/

ショートパンツは買ったものの、腹帯とかしてて履いたり脱いだりが面倒でほとんど履かず。お腹大きくなってからはほとんどワンピースで過ごした。

タイツはふつうのも履いてたら、お腹にあとがついて病院で注意された。。


【入院・分娩費の自費分】
(出産一時金42万を引いた額)
平均:9万9,775円
⇒実際:20万3,710円

これもやたら高かった。。
夜間休日料金が反映されているせい?
ちなみに促進剤や麻酔など使わず自然分娩。
詳細は不明です。。

入院あたりに自分で用意するものはほとんどなかったので
その分とかが高いのかな。
パジャマ、タオル、産褥ショーツ、ナプキン、アメニティなど全て用意されていた。

【出産・育児グッズ代】
平均:8万9,272円
⇒実際:4万3,089円

これは抑えられたほうかな。
ベビーカー、だっこひもは譲ってもらえたので。
ベビーベッドレンタル。

ベビー布団だけ購入。
布団に対して赤ちゃんが小さいので、
新生児のうちはタオルとかでも十分間に合うかもと思った。。
高い布団はいらなかったかも?

おむつなども最低限用意。
ナイト用ナプキンは買いすぎた。。ふつうのナプキンで大丈夫そう。

事前にはほとんど買わず、
入院中にアマゾンで必要になりそうなものを買い足した。
哺乳瓶、哺乳瓶除菌液、ニップルシールド、おしりふき等は入院中に注文。

【その他費用】
書籍代:18,213円
たまごクラブ、ベネッセのbefa代(妊娠10ヶ月まで)など。
「たまごクラブ」は最初の何回か買ってその後は図書館で読むようにしてたけど。

ヨガ:12,580円(計6回)
6回のうち1回は夫と一緒のカップルヨガに参加

教室代:5,000円
病院のマザークラス、プレママアロマ教室に参加。
区の両親学級は無料!

安産ハーブティ購入:1,760円

=====

というわけで、出産にあたり合計40万程度かかった。
あんまり雑誌の情報はあてにならないと思った。。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




