admin admin List

出産にかかった費用に書いた、
【出産・育児グッズ代】4万3,089円の内訳。

重複あるけどいろんな分類で。

【赤ちゃん本舗で購入】
・肌着・・・6枚
・2wayオール・・・2枚
・スタイ・・・2枚
・ガーゼ・・・10枚

2wayオールはあとで足りなくなって追加購入。
おむつからもらしたり結構するので洗い換えが必要!

【産休中に手作りしたもの】
・スタイ1枚
・くまのにぎにぎ
・ポンチョ

「ぶきっちょママでもできる」っていうやつで。。




【直前にネットで購入】
・ベビー布団
・おむつ1パック
・授乳ブラ
・授乳クッション

一番いらなかったと思うものが、ベビー布団。
一番高い買い物だったけど・・・
里帰り中ベビーベッドを使っている間つかったけど、その後帰宅してからは使わず。。
小さいうちはベビー布団が大きすぎるし!バスタオルとかで十分。
ベッドと一緒に布団もレンタルして様子みればよかった。。

授乳ブラは大活躍なのであとで買い足し。

授乳クッションは、普通のクッションでもなんとかなる。
授乳用というより、産前に抱き枕として使って楽だったのと、
産後は丸くして子供を寝かせるのに使用中。。笑

【入院中にネット購入したもの】
・哺乳瓶
・哺乳瓶除菌液
・ニップルシールド(乳首保護器)
・おしりふき

哺乳瓶は母乳の人でも必要って言われたから買ったけど
やっぱり買っておいてよかった!1本だけ。

除菌液は大きい1Lサイズしかなくてそれ買ったけど、
薄めて使うから全然減らなくて、もっと少ない量のがあればいいのにと思う。。

【メルカリで購入したもの】
・手作りのナプキン
・手作りの母乳パッド

これらは非常に重宝した!
でも結構洗ううちに痛んできて、既製品より安く買えたけど、
きちんと既製品買ったほうが長持ちしたかもなぁとも思う。。


【レンタルしたもの】
・ベビーベッド

【出産祝いでもらったもの】
・スタイ・・・かなりの高確率でもらう!
・ガーゼ・・・スタイとセットで。
・靴下・・・スタイとセットで。
・ロンパース
・おくるみ
・おむつポーチ
・おむつ換えシート
など

【自分で買わなくてよかったと思うもの】
・スタイ
スタイは出産祝いでもらうことが多く、全部で14枚ももらった!
今3ヶ月でよだれが出始めたところだけど、
自分で用意する必要はなかったかもと思う。
人からもらうことを考えて、最初に買わずにあとから買い足すべし。

【用意したほうがいいと思うもの】
・バスタオル
かなり使える!くるんだり、敷いたり、拭いたり、掛けたりなど。

【買わなくても代用できてるもの】
・おむつバケツ
消臭機能つきのものはカートリッジをいちいち替えなきゃいけないのがめんどくさそうで
ふつうのフタつきのバケツを使用中。
フタあけるとにおうけど、フタの外まで匂う感じではない。

外出先で替えるときは消臭袋に入れてる。
この『BOS(ボス)』っていうのが便利。全然匂わない!


・おくるみ△
バスタオルで代用可能!
でもバスタオルは結構厚手のものが多いので
薄手のものがあると、おくるみしやすい。

【買わなかったもの】
・入院パジャマ、産褥ショーツなど
病院の費用に含まれていたので自分では用意せず!
病院に拠るようです。

・粉ミルク
退院のときにサンプルを結構もらえたので、
まずは母乳出るかみてみて、あとから買出しでOK!

・ベビースケール
別に必要ない。
だっこして計って自分の体重引くのが一般的だけど、
児童館でも計らせてもらえる!

・体温計
今のところ買ってない。。大人用でいいのでは。

・鼻吸い器
これも今のところ不要。
ティッシュやガーゼで取り出せる!

・ベビー綿棒
これも大人用で大丈夫。
あんまり細いと逆に危険だと病院で言われた!

・ベビー爪きり
これも買ってない。ミニ爪きりが家にあったので。

・ミトン
これも買ってないけど、とくに必要性は感じない。

・母子手帳ケース
かわいいのがほしくなるけど、別になくても平気。
持っていた大き目の薄いポーチみたいなのに入れてる。

【おさがり】
・ベビーバス
1ヶ月しか使わないので、なければレンタルで十分。

里帰り中の1ヶ月間はサンプルのベビー石けんで足りた。

・セレモニードレス
私や姉が使ったというほぼ30年前のものを使用。
取っておいてくれた母に感謝。

・新生児用帽子
新生児のうちなんてほとんど外出しないし、
使ったのは病院退院時のみ!しかもタクシー乗ったからいらないような。。
本当に使う機会ない。。

・抱っこ紐
・ベビーカー

抱っこ紐は必須!
ベビーカーはあってもなくても・・・って感じ。今のところ。
抱っこ紐ならどこでもいけるけどベビーカーは場所を選ぶので。

【産後活躍してるもの】
・マザーズバッグ
・抱っこ紐

マザーズバッグは大きなトートバッグとかでもいいのかもしれないけど、
やっぱり中でごちゃごちゃしてしまうので、ポケットがいっぱいあるマザーズバッグが便利!
私が使っているのはストークサック オリビア。



だっこ紐はおさがりで、皆持ってるエルゴベビー。
本当に「皆持ってる」!



【母乳の場合、必要なもの】
・授乳ブラ
・母乳パッド
・授乳クッション
・授乳服
・授乳ケープ
・哺乳瓶
・ニップルシールド(乳首保護器)・・・必要な人は。。

意外と必要なもの多い!

服は捲り上げるって人もいるけど、
やっぱり授乳服のが授乳が楽!
捲り上げると寒いし。。

母乳パッドは使い捨ての紙のものだと、すぐ替えないといけないし、
替えないとかゆくなる!!
防水シート付の布が使いやすいのでオススメ。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




