admin admin List

最近立て続けに読んだ本。

「食品の裏側」系、食品添加物についての本。

    

自分ひとりのときはあんまり気にしなかったし
むしろあんまり食に興味なかったほうだけど、やっぱり子供生まれて気になる!

環境問題関心あるわりに、食にはなんか希薄だったんだよね・・・
どちらかというと時間重視な感じで。

よくNPO(エコ)活動している人が忙しくてコンビニ食を食べてて
本末転倒だという話を笑い話としてしてたけど。

今まで気にしていたのは
・マーガリンでなく、バター
・ヨーグルトは生乳100%のもの
・コーヒーフレッシュは使わない
・なるべくコンビニ食を食べない
・清涼飲料水を飲まない
くらい。

スナック菓子とか清涼飲料水も好きじゃないからもともと摂取しないけど、
それは子供の頃母親が気をつけてくれてたおかげかなとも思う。

あと食品じゃないけど、子供できて「シャボン玉」シリーズ使ってる。
 

食器用洗剤は結構前からフロッシュ。



【本を読んで、気をつけたいもの】
・カット野菜は買わない!
・みりんは、本みりん (『みりん風』はNG)
・お醤油は丸大豆醤油
・お酢は原材料お米だけ、ノンアルコールのもの
・プロセスチーズでなく、ナチュラルチーズ
・牛乳は低温殺菌牛乳

まずは「調味料」から見直す!

会社の近くに『オリジン弁当』があったからコンビニよりおいしいし
よく利用してたけど、どうなんだろう。。

食品表示があるものはそれを見て気をつけられるけど、
「外食」のようになにも書いてないとどんなものが入ってるのかわからないので怖いと思った!

太巻もかなり添加物が入っているようなので、
来年の節分の恵方巻きは手作りしよう!

本に書いてあったオススメ店
「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』より

・カレーハウス CoCo一番屋
・ロイヤルホスト
・吉野家
・大戸屋
・サルヴァトーレ・クオモ
・餃子の王将
・バーミヤン
・がってん寿司
・スシロー
・丸亀製麺
・和幸
・ケンタッキーフライドチキン
・サブウェイ
・ミスタードーナツ
・スターバックス
・神戸屋
・ドンク

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




