admin admin List


山の自然学集中講座、最後の実習。

なんだかんだで、行くの気が重かったけど、
やっぱり行って良かった☆ リフレッシュ。

みんな植物とか詳しくて正直私にはレベルが高い。
地層のこととか言われてもいまいちわからない。。

スギ、ヒノキ、モミ、ツガ、イヌツガとか少し覚えた。

ずーっと急斜面(あれでも一番なだらからしい)を登って、
登ることに夢中で、それで説明を聞いてメモったり頭に入れるのって難しい。。

シカの被害広がっているらしい。
どこに行ってもシカがつきまとう気がする。。


今日が楽しかったのは、帰りにいろいろと社会人のお話が聞けたこと。

アドバイスをもらった。

「やらないで後悔するより、やって後悔する」
「考えを整理するために紙に書く」

他の人からも言われてることだけど(笑

ともかく、そろそろ就活を考えなくちゃいけないわけで、
私は環境スペシャリストになりたいと漠然と思ってて、
やっぱり環境分野であまり興味を絞れない。

でも環境問題って広くてよくわからないけど、
だからこそ、全体を知って見わたすことも必要だと思う。

だから絞らずに、いろいろやってみればいいんじゃないかと。
…今の自分の正当化(笑

そんなこんなで、すがすがしく疲れた。
登山靴買わなきゃ。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




