admin admin List


朝食はバイキング形式。
早朝プログラムには出ないのでわりとゆっくりしてました。

9時からワークショップ・体験プログラム。
午前は、“森林療法”の分科会に参加した。

“森林療法”って言葉は聞いたことがあるけど、どこで聞いたかは覚えてない。
CWニコルさんの講演を聞いたときに、
森にはそういう力があるっていうのを知った気がする。
アファンの森の方もいらしてた)

森林療法が広まって森の大切さが再認識され、
森林保護、そして環境保護の考えが浸透することで、
環境問題の解決に繋がるといいなぁと思うわけで。

内容は、こんなに科学的なものだと思わなかった。
どちらかっていうと、“広義”の森林療法を思い浮かべていたので。

(資料がなぜか見あたらない。見つけたら詳しく書く予定。)

自由討論形式で、知識のない私にはついていけなかったけど、
こういう世界もあるんだ、という勉強になった。

実際に森林療法を少し体感できればよかったな。


午後は、“CSR環境教育

学生はとても少なかった。

最初はプレゼン。
例によって、また眠くなってしまった…orz!
がんばったけどどうしても眠気には勝てない。ごめんなさい。。

それから、キーワードを書いて、テーマ別にグループに分かれた。
私が書いたのは“社員教育”
やっぱり会社には“環境”に興味ない人もたくさんいるわけで。
そこをどうしていくのか気になるところ。

ネックは、時間が取れないことや、
講義形式だとただの睡眠時間になってしまうことや
自社の報告書の存在すら知らない人が多いことなど。

本業との結びつきが大切。

社会人の方々が話し合ってて、それから私に
“社員教育がすみずみに行き渡るにはなにが必要か”と振られて困った。

それからグループ毎に話し合ったことを代表者が発表したんだけど、
やっぱり、みなさんプレゼンがとてもうまい!!

テーマも難しかったし私がこれに出てしまったのはちょっとミステイクだったかも。。


その後、オプションとして、愛地球博の報告。
愛地球博では、海上の森の問題から、NGO、NPOが大きな役割を果たした。

どうしてJEEF森の自然学校 里の自然学校を任されたかとか裏話も(笑
やっぱり一回でも森の自然学校 里の自然学校
行っておけばよかったなぁ。あーぁ。。

そして地球市民村の報告も。
私もボランティアスタッフとして関わっていたので、みんなの前で一言言わされることに!!
6月9月にボランティアしたって名札に書いてたしね…
なんてこった。もうちょっと気の利いたことを言えないのか私は。修行あるのみ。
もっと市民村に関わってた人いそうなのに出て来なかったみたい。

森の自然学校 里の自然学校地球市民村に訪れた人が、
なにかを持ち帰ってくれたのなら、それがはやくなんらかの形で現れるといいな。


スライドプレゼンテーションを見た。入ったら始まってた。
“アメリカ・ハワイイボルケーノ国立公園ボランティアレンジャー体験報告”
ハワイのインタープリターをしていた方のスライドショー。
すごく話がうまくて、引き込まれた。ハワイのイメージが変わった。
ステキなイラストの絵はがきをもらった☆


その後、まだまだ交流タイム。


“里山で音楽会”の分科会やっていた某T氏と話した。
某有名音楽会社Yで働いているらしい。

音楽を聴く人は多いけど、自分で音楽を演奏できる人は少ない。ハードルが高い。
だから、森の中の素材を使って、そのハードルを低くしてあげる。
そして演奏する楽しさを知ってもらう。そんなお話だったと思う。
(ちゃんとメモとっておけばよかった。ニュアンス違ったらごめんなさい)

この分科会出てみたかったな。。



みんな酔っぱらってるからかなんだか知らないけど、
おじさま方のノリにはちょっとついていけない!(笑


3次会は清泉寮のハンターホールに移動。
移動したとき12時を回ってたのに、ハンターホールは人でいっぱい。

部屋の隅でGWのIPCで一緒だったしっぽと約6ヶ月間のお互いの報告会。
半年経てばお互いいろいろあるよね。
「するどくなった」って言われた。「こんな子だったけ」とまで。。

“めだまっち”なつかしい!
“めだまっち”は“清里マジック”で都会で友達とやっても…って話だっけか。
(しかもあとで気づいた。パーカーにめだまっちシールがまだ入ってた!!
 洗濯されて少しよれてるけど…)
ともかく、自然体験をその場で終わらせずに、都会の生活に繋げるには、
環境問題の解決に繋げるには、どうしたらいいかって話。
しっぽのキーワードは“生きる”ということ。

いろいろ語った。真面目な話をずっと。熱いなお互い。
年上なのにほとんどタメ口だし。ごめんなさい。
やっぱりこういうのができるのも“清里マジック”☆
川嶋さんに「若いもんは~」とか言われたけど(笑

そのあと某H氏に手相を見ていただきました。
「冷え切ってる」と言われた。「心も」って…どうなの。
冷え性と代謝が悪いのと低血圧と言い当てられてしまった。
あと、人に従うのが楽だと思ってるけど、それが苦痛になるらしい。
だから自分の意見ははっきりいったほうがいいとか。
そんなことまで手相でわかるのか!しかもなんか当たってる気がするし!
まだ若いから手相は変わるらしいけど。


人はまだまだ相変わらず結構残ってたけど、
明日の全体会で寝るわけにもいかないから切り上げた。
部屋戻ってシャワー浴びたら(シャワーは寒い!)寝たのは4時半過ぎだった。

スポンサーサイト

テーマ:環境教育 - ジャンル:学問・文化・芸術


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




