admin admin List


6/4に行ってきたエコライフフェアの問題点についてちょっと考えてみた。

まず、なにがだめかって、万博のときと同じ。

企業は派手でお客さんを呼び込むのとか広告がうまい。
行政・NPOはそれがあまり上手くない。

結局、企業は、「環境」とかいいながら、
自社の製品を買わせるのが目的で、
つまり、消費行動を促すのが目的。それってどうなの。

環境配慮のためには、
なるべく、ものを買わない、捨てないの方向に行きたいんだよ。


あそこで、大量に配布していた資料も、
たぶんほとんど読まれずに捨てられるんだと思う。


それから、マイバッグ(エコバッグ)も疑問。

マイバッグをたくさん配ってたけど、
(今回でなくても、今どこでも配ってるけど)
実際、あのマイバッグを使う(使ってる)人ってどれくらいいる?

マイバッグってそもそも、ビニール袋を減らすためで、
ただ家に置いておくためじゃない。

私はエコバッグいっぱい持ってるけど、
正直、用途は旅行の時に服入れるためです。。
(お風呂行くときとかそのまま使えるから便利☆)


無料で配ってるようなエコバッグって
どう考えてもふつうに使いたくない気がする。

「エコ」をものすごくアピールしたい人ならいいよ。
でも、やっぱりそういう人って少ないと思う。

レジ袋を本当に減らしたいなら、
使えないマイバッグを配ってるより、有料にしたり、
スーパーとかコンビニで「袋入りますか?」って聞く方が効果あるよ。
向こうから「欲しい」って言う人にしかあげないとか。

こっちがいらないって言う間もなく、
袋いれてくれたりするから……私がとろいだけかな。。


あと、スタンプラリーもどうかと思う。

あのスタンプを押したバッグをどう使えと…?
そのうちゴミになるだけだよ。

もちろんスタンプ押しに寄って、そこのブースを見ることを期待してるんだろうけど、
実際はただスタンプ押すだけになって、
それがなんの意味があるのかちょっとよくわからない。

日本人はただスタンプとかものを収集するのが好きってこと。。


そして、これいったらおしまいだけど、
お祭りとかこういうイベントとか、
人のたくさん集まる所はどうしたって環境負荷が大きい
なにもなかった場合を比べて、
ゴミは大量に出るし、エネルギーを大量に使う。

だからこそ、
そこまでしてそのイベントを開催する必要があるか
ってことを真剣に考えないといけないんじゃないかな。

多少プラスのことがあってもマイナスの方が多ければ意味ない。
プラスマイナスゼロでも。
ちゃんとどの方面から見てもプラスになれるように考えないと。

もちろん、口で言うのは簡単で、実行するのは難しいことだけど。。
でもLCA(ライフサイクルアセスメント)というか
最後まできちんと考えるべきだよ。


ブログ検索で、エコライフフェアの記事を見た。
みんな「楽しかった」で終わり。
そこからどう繋げていくかってあんまり考えてないんだよねたぶん。

こういうイベントでなにが大切かって“その後”のこと。

だから私は「万博のその後」を調べたくて、
実際まだほとんどなにもしてないけど…orz


…あんまりまとまってないけど、とりあえずそんな感じ。
もっと最初から批判的な目で見てればよかった。

次行くときはそうしよう。いやな客だね!笑
誰か一緒に批判(問題指摘)ツアーしにいこ!!

エコ・リーグでそういうの企画したらおもしろいかもー。
それで、問題点を洗い出して改善案を考えて、
みんなの意見まとめて主催者に提出するところまで。
誰か企画して!!(他力本願・笑)

…やりたいこといっぱいありすぎて困る!!

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




