admin admin List


なんだかしらないけど、3年になってほぼ毎日が環境デーです。
なにかしら環境問題について勉強するし、活動するし。

今日は自然環境論の授業で、6人グループで
「温暖化について」ディスカッション。

ディスカッションはやっぱり楽しい☆

先週見た、
温暖化の影響で海の水位が上昇して今にも沈みそうなツバル
石炭を大量増産して生活水準の上昇を計る中国
京都議定書の排出権取引を利用したビジネスで大もうけするアメリカ
のビデオを元に話し合った。


うちのグループでは

(温暖化問題の解決には)一人一人が意識することが大事。
 ↓
なぜ意識できないか
 ↓
見えにくい
無縁
 ↓
まずは個人で人々に訴えかけてみる
 ↓
(それとは別に)小さい頃からの環境教育が必要
 ↓
それも大事
 ↓
テレビやインターネットを通じてツバルのことを知ってもらう
 ↓
現実味はない
 ↓
実際、先週見て、なにか行動を変えた人はいるか
 ↓
一人もいない
 ↓
現実味がないから
 ↓
個人の意識にはあまり頼れない
 ↓
なにかシステムが必要
 ↓
大規模で打ち水、ツル科の植物を植えるなど
 ↓
CO2を削減すると利益になるように
 ↓
助成金などを出す
 ↓
行政を変える
 ↓
誰がそれを促すか
 ↓
NPOなど市民
 ↓
まずは自分たちで行動
 ↓
来週までになにか具体的なことをやってこよう!!


ってことになった。
すこし端折ってまとめたけど…

結構最後の方は私が無理矢理持ってった感がある。。
でもなかなかいい提案ができたんじゃないかな!いい機会だよ。

教室の中でただ論じてるだけじゃなんの解決にもならない。


それで、次のNPO・ボランティア論で
自分にできることを考えてみた。

かなりわかりづらいけどあしからず…
どうにかタグでうまく書けたらいいのに。
図が一番わかりやすい。。



●温暖化防止のため

◎CO2削減

排ガスを減らす

公共機関(バス、電車)、自転車を使う
相乗りする
こまめにアイドリングストップ


◎CO2削減

化石燃料(石炭・石油)使用を減らす

石油ストーブを電気ストーブに(?)


◎CO2削減

□電気

自然エネルギーに移行

ex)太陽光パネルを設置


□電気

節電

電化製品使用を控える

ex)ドライヤーしない(自然乾燥)
  エレベーター、エスカレーターを使わずに歩く
  クーラー、暖房使用を控える
  待機電力を減らすためコンセントを抜く


◎CO2削減

こまめに節水

ex)トイレのタンクに水をいれたペットボトルをいれる
  お風呂の水を洗濯に使う
  食器洗い乾燥機を使う(実はエコ)


◎CO2削減

エコ商品を買う
不要なものは買わない、もらわない


◎CO2削減

△森林伐採を減らす

紙使用を減らす

プリントをなくさない
コピー回数を減らす
裏紙使う(両面使用する)
ブックカバー断る

リサイクルに出す


△森林伐採を減らす

わりばし、紙コップをやめる

マイ箸、マイカップ


▽森林伐採を減らす

ティッシュ使用を減らす

ふきん、タオルを使用。
いらなくなった服などのボロ布を使う。


●温暖化防止のために

CO2吸収源を増やす

緑化する

種まき、植林、植樹



一応こんな感じ。
できそうなことはわりと実行してるつもり。
今更なにをやれと…

そもそも車ないし、テレビ見ないし。
私の場合、PC(と携帯)使用を押さえる、が重要かな。
でもそれ無理。。
そこをどうにかしないといけないのかなぁ。。

とりあえず、種まきでもしてみようかな。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




