admin admin List


6時過ぎ起き。
起きた自分がすごいよほんと。

7時からプログラム実施の準備。
ともかく時間ないなか、まとめなくちゃいけなくて焦った。

朝食を食べたあと、プログラム実施。

うちのグループはまとめ。

導入では、擬音祭り。
「ピチピチ」と「本日のスペシャル」

ピチピチピーチだよ。

展開は、色探し。
初夏ならではの緑で、グループでアートした。

うちのグループは
「ちょっと一息ひげおやじ」だっけか。
川嶋さん。

まとめでは、「森のあいうえお」を元にした「森のメッセージ」。

みんなのにすでにカードに書かれた一文字から
感じたことを文字にしてもらう。
それを最後にならべて、メッセージになる。

メッセージ内容は
「もりびとの あたらしい まいにち ここから はじまれ」

みんなよかった、感動したっていってくれてうれしかった。
ちゃとしたフィードバックも受けたかったな。


それからインタープリテーション概論。。
予想通り…寝ましたごめんなさい。
イメチェンできませんでした。。

そして昼食のあと、森林管理作業。
木を初めて切った。
すでに竹コップづくりで筋肉痛だったけど。。

いかにまわりの木に影響が出ないように切るか。難しい。
うちの班はだいぶ周りの木に迷惑かけたよね。。

夕食を食べて、ヤマネの部屋。
みなと先生のお話。

みなと先生の話をちゃんと聞いたのは初めて。
前に会ったことはあったけど。
すごく魅力的なおもしろい話し方をする人だと思った。

ヤマネに対する情熱がステキだなと思う。

でも眠くなりましたごめんなさい。。


そしてログブックを記入して終了。

22:30~オーク・キープ交流会報告の時間をもらった。
私が中心に話して、あとのいったメンバーに話ふるって感じで。
ホワイトボードとデジカメのスライドつかいながら。

準備不足でうまく発表できなかったけど、
あまりうまくまとめられなかったけど、
たぶんだいたい伝わった!…といいな。

行かなかったメンバーから、「またやって」との声。

それはまた違うと思うんだな。
今回は「きっかけ」を作っただけで
あとはみんなが繋げて欲しい。

もうちょっとみんなで話し合うことが必要。
ますやんにもそういわれた。

とりあえず、私には時間が必要だと思う。

最後の夜。
みんなでファイルに寄せ書きとかしたり、話したり。

しむたんが熱い話をしてた。
みんな眠気でわけわかんなくなってたところもあったけど。

この日も寝たのは5時近く(?)

5時半に起きるつもりが、
なぜか目覚ましを6:15にセットしていて、
朝6時ちょい過ぎにゆっきーから電話が。。。

慌てて荷物を持って、(まとめてなかった…)
やっさんの車へ。

ゆっきー、しんぼん、ほんとありがとう!!
2人がいなかったら、たぶん遅刻でした。。
私のために起きてくれた2人に感謝感激です。



そんなこんなでみんなより一足早く
慌ただしい森人生活が終わった。
いろいろありすぎて、混乱してる。
まだ整理ができない。エネルギー使い果たした。

とりあえず、
みんな、おつかれさま&ありがとう!!
みんなに出会えてよかった。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




