admin admin List


ごめんなさい。
環境ボランティアリーダー海外研修は、諦めます。。

時間の制約により、
納得したものが書けないから…

そもそも自分に応募資格があるのかどうか…

以下の項目全てについて、記述してください。
1.現在の活動について
(1) 現在、所属団体の中で何の活動を行い、
どのような立場でかかわっているか(詳しく書いて下さい)


生態系協会
→インターン
 (今のところ)発送作業やテープ起こし

エココン
→学生スタッフ
 意見提案?
 新歓チームで、新スタッフ勧誘?

NACS-J
→企業人セミナーAD
 ボランティア取りまとめ?…でもまだほとんどなにもしてない。

大学屋上緑化プロジェクト
→維持管理スタッフ
 ミーティング参加?なにも役に立ってない気が…

モッ○コ?
→ネタ提供?
 営業?まだなにもしてない。

そんな感じで、一番ボランティアリーダーとして
使えそう(適切)なのはNACSなんだけど、
今のところなんともいえない状態で。。。

ともかく私の活動は全部中途半端ってこと!!


(2) 現在、活動の障害となっていることは何か

なんだろうか?

これは組織の問題について?

まだよく知らない生態系協会を除いて、
どこについても言えそうなのが、
うまく連絡が取れていないことかなぁ。。

MLとかメールだけじゃ伝わらないことがある。


とくにエココン?
新規メンバーも増えて、人数多いし。

屋上緑化も何人スタッフがいるかを誰も把握してないし、
どうまとまっていいかもわからない状態かな。。


自分の問題について?

掛け持ちが多すぎ。。
どれも中途半端にしか関われていない?
「人任せ」な部分が多いかも…


(3) その解決に向けて、あなた自身リーダーとして何ができるか

リーダーとして?
自分がリーダーだったらどうするか?

メンバーとの連絡をまめにとって、
「わからない」人を作らないようにする。
全体をつねに把握できるように努める。

仕事の割り振りを明確にする。
全体像を明らかにする。

…まぁいうだけなら簡単だけど。。

自分の問題としては、
とりあえずそれぞれの組織を理解して、動ける範囲で動く。
できるだけ「わからない」ことをなくしていく。
連絡待ちでなくて自分から連絡、報告をする。

これが今のところ目標かな。。


また現在どのように取り組んでいるか

自分の問題については、
できるだけミーティングなどに顔を出すようにしてる(つもり)
なるべく自分から連絡取るようにしてる。

日本の環境ボランティア活動を活性化させるために何が必要か

さて?

そもそも「ボランティア」活動を活性化することが目標なのか?

環境活動が「仕事」として成り立つようになれば、
もっとうまくいくんじゃないかなって思うんだよね。

もちろん「ボランティア」も大切だとは思うけど。


ボランティアを活性化させるためには?

ボランティアって余裕がある人がやるものだと思う。
精神的にも経済的にも。

だから、精神的にも経済的にも余裕のある人を増やす?


それとも、ボランティア精神を養うために幼児教育から??


私が考える環境ボランティア(環境活動)メリットは、
*なにより楽しい
*自己成長につながる
*社会もよくなる
なので、それを普及させる…


さらに、たとえばアースデーマネーのような地域通貨を普及させて
ボランティアをすれば地域通貨がもらえるといったメリットがうまれるようにする。


NPOはアピールが下手なので、広報に力を入れて、
社会の人に参加してもらえるようにもっと訴えかけていく。


会社や学校にボランティア制度を取り入れる?
でもそれだと、ボランティア(自発的な志願者)じゃなくて、
強制的な「奉仕活動」になるだけだからだめか?



2.研修について 今回の研修で何を学びたいか

ドイツの
環境政策?
環境教育?
NPOのあり方?

そもそもFoEでなにを学んできたのか疑問に思えてくるね。。

もっとはやくから取り組めばよかった。。
自分を見つめるいい機会でもあったな。

来年リベンジしたい。。
スポンサーサイト



私、〆切10分前に応募しました。
消印有効で。

絶対落ちた。
でも、自分の整理に繋がったし、何より文章書くのが楽しかった。

だからよかった~◎

もっともっとこういう機会
(自分を強制的に見つめなおす機会)
増やそうと思う。

ってこれ私の感想だ!
ごめん(>_<)
【2006/07/01 10:06】 URL | あぶぅ #-[ 編集]
>あぶぅ

おつかれさま!!

自分を見つめる機会ってほんと大切だよね。

あぶぅが書いてたとは知らなかったよ。
なにで知ってたの??

その「根性」ほんと尊敬します!
私もそれだけのガッツがないとなぁ。。。

見習いたいです(>_<)
【2006/07/01 22:34】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




